-- --------


Fri 2010-10-08

チョッと前にご紹介したミニです。
チャンとこのブログ見て頂いており(笑)、
長野の上田から、再度ご来店頂きました「S」様のミニです。

足回り異音と各部点検のご依頼で、
わざわざ遠方からのご来店、有難う御座います。

gazou_100913_1007.jpggazou_100913_1000.jpg

そんな訳で、リフトに上げて各部診て見ると、
コレ・・また出るは出るは不具合が(笑)、
「S」様に一つづつ確認して頂き、ダメ出ししていきます。

gazou_100913_1003.jpggazou_100913_1005.jpg

異音の原因は幾つかはすぐに特定できました。

ハイローがズッこけております・・・。
・・・非常に危険です。

テンションロッドは左右とも曲がり。

ハブベアリングは左右ともにダメ。

gazou_100913_1004.jpggazou_100913_1006.jpg

サブフレームマウントも剥離しており、結構費用かかりそうな予感。

「S」様とお話ししながら確認して頂き、
「足回りの悪いところはやっちゃって・・・」とGOサイン頂きました。

お任せ下さい。ピシッとさせます。

gazou_100913_1012.jpggazou_100913_1013.jpg

まずは、フランジ、スイペルハブ外して・・・なんですが、
やたらとオーバートルクで締め込んであり、サクッと外れるかなぁ・・?
噛ってたらイヤだなぁ・・って思っていたら、
ガタガタでスルっと外れてしまいました(笑)。

gazou_100913_1019.jpggazou_100913_1023.jpg

おぉ~!ドライブシャフトにかじっちゃって、
こんなに綺麗に段付きになっています。

まるで、コレが普通・・・みたいな感じ(笑)。

コレじゃ幾ら締め込んでも遊んじゃう、ガタつく訳です。
・・・で、さらにオーバートルクで締めるで、悪循環。

gazou_100913_1043.jpggazou_100913_1059.jpg

そんでもって、締め込んでいくと、ハブが当然ガタつく訳ですから、
1mmぐらいのカラー?が一枚入っております(笑)。

フランジ側も段ベリしてしまい、これまた悪循環。
フランジは新品を卸します。

gazou_100913_1030.jpggazou_100913_1029.jpg

取り外したスイペルハブは、洗浄、洗浄また洗浄。
ハブベアリングは左右新品に打ち替えます。

CVジョイントを新品交換しようと思ったんですが、かなり予算オーバー・・。
他にも交換部品多数出るので、中古ドライブシャフトで程度イイの選んで、
洗浄、グリス充填、ブーツ交換で行きます。

gazou_100913_1039.jpggazou_100913_1063.jpg

作業は前後しますが、足回りばらしで、
アッパーアームを外し、ズッこけていたハイローとコイルサスを外します。

ズッこけた原因は、コイルとハイローの間にカラーを入れてあって、
ハイローの受けのリブにコイルがかかりません。
コレじゃ足がストロークした際にコイルとハイローがずれます。

gazou_100913_1061.jpggazou_100913_1066.jpg

アッパーアーム洗浄グリスアップし、シャフトシール交換、
ボールジョイント点検交換し、音鳴り防止のゴムを引き直し、
カラー抜いて組み直します。

どっかで組んだんでしょうけど、
過去にも外れたかなんかで気付いて、バラした形跡有り・・、
危険だし、チョッと酷いよな・・・。

gazou_100913_1078.jpggazou_100913_1085.jpg

点検リビルド終えた、ドライブシャフトを組み込みます。

ミニスペアーズ製の調整式テンションロッドを組み込み、
ブッシュも新品に交換。タイロッドエンドも点検洗浄グリス注油。

スペルハブを組み付け、段耗していたディスクローターは新品に交換、
痩せていたハブカラーも交換、ピシッとしてきました(笑)。

gazou_100913_1072.jpggazou_100913_1077.jpg

剥離していた、フロントのサブフレームマウントも交換します。

リア側サブフレームマウントは、ナンでかユルユルでキッチリ増し締め、
エンジンマウントも増し締め。タワーマウントも増し締めします。

gazou_100913_1052.jpggazou_100913_1054.jpg

フロントブレーキも、パッドがチビていたので、
コチラもパッド、ピン共に交換。

キャリパー清掃、ピストン、ピストンシールも点検します。

gazou_100913_1089.jpggazou_100913_1091.jpg

ココまでで、作業終了。

ホイールを装着し、リフトから降ろし、
チョッと動かしながら、各部の異音の最終点検します。

gazou_100913_1096.jpggazou_100913_1093.jpg

車高調整をし、アライメント(サイドスリップ)を取り直し、
実走にて、再度異音確認、OKです。完成です。お待たせしました。

ご来店頂いた「S」様に試乗して頂き、ご確認いただきます。
如何でしょうか?以前の状態からココまで変わりました。コレが普通の状態です(笑)。

他にも幾つか目につく部分もありましたが、
一応、次回お預かりさせて頂く機会に・・と言う事で、
今回はフロント足回り中心に整備させて頂きました。

・・・ベストコンディションとは言いませんが、安心して踏める様になったと思います。
有難う御座いました。またのご来店をお待ちしております。

それと余談ですが、コイルサスを組み込む際は、
ハイローキットとコイルサスの相性、組み方に注意しないとこうなります。
また、受けの薄いハイローはコイルサスを入れると割れたりします。ご注意ください。

足回りにお悩みの方、これから先々の事を考え、
是非にこの様なリフレッシュを検討して下さい。ご相談、ご来店お待ちしております。
http://www.rising-mini.jp/
FC2 Blog Ranking

ポチッと押して下さい。

Comment




管理者にだけ表示を許可する

