Thu 2010-09-09

gazou_0827_0001.jpg

Von 1997y

アイスランドのシガー・ロスの1st、
結成時のヨンシー、グオルグ、アウグストの3人が、
スタジオのペンキ塗りで費用を賄いながら、長い時間をかけ制作されたというアルバム。
「Von」とはアイスランド語で希望を意味するそうです。

1997年に発表された本作はアイスランド盤のみの発売だったので、
入手困難でしたが、ついに復刻。

・・・で私も購入しました。

アンビエント&アヴァンギャルドな音像でつづられ、
浮遊感に満ちた音像に、今の礎が見えますが、
「()」の様な、壮大で美しいシガー・ロスを期待するとガッカリするかもしれません。

でも、私みたいにシューゲイザー好きで、
彼らを聴いてる方でしたら、抵抗なく入れますし、
この後の作品にもしっかりとした世界感があるのは、
このアルバムがスタートだからこそ・・と思います。

gazou_0827_0002.jpg

Ágætis byrjun 1999y

一聴しただけでやられました。物凄い。

地響きのように唸りを上げるギター、
フィードバックノイズが物凄いのですが、
それが全く暴力的に聴こえない!

天にも届きそうな、ヨンシーのファルセットヴォイスが、
楽曲に溶け込んで幻想的な「音」になっています。
気が遠くなるほどの編集が生み出す音のカオス。

本当に独特の音楽です。

シューゲイザーの影響色濃かった「Von」の影をわずかなりとも残しつつも、
今作では独自の音響美を築き上げ、格段に飛躍しています。
荘厳でオペラチックな音の一大絵巻です。

心象風景をサウンドで、ここまで美しく表現できるなんて・・・、
だから素晴らしいんですけど。

どの曲もあまりに素晴らしくてあれこれ言うのも野暮ですが、
このアルバムはもっと沢山の人に聴いて欲しいと思う名盤。
奇跡の一枚だと思います。

是非、聴いてみて下さい。

イギリスのユースカルチャームーブメントをご紹介する上で外せません。
私がリアルタイムで感じた、当時の英国の音楽シーンを感じて頂ければと思います。
http://www.rising-mini.jp/
FC2 Blog Ranking

ポチッと押して下さい。

Comment




管理者にだけ表示を許可する