Sat 2010-09-11

こちらも、毎度の「K」様のキャブクーパーです。
いつも松本からご来店頂き、有難う御座います。

チョッと前になりますが、車検のご依頼と、
いくつかの気になる部分の改善、ご注文の各パーツ取り付けです。

お預かりして、早速作業開始です。

gazou_100730_4042.jpggazou_100730_4008.jpg

軽く洗って、リフトに上げて、
法定点検プラス、各部チェック点検の上、作業を進めます。

オイルを抜き、エレメント交換。

gazou_100730_4030.jpggazou_100730_4031.jpg

まずは、アクセルの引っ掛かりがあるとの事なので、
車内側ペダル点検、アクセルワイヤー点検、注油、取り回し点検。

gazou_100730_4083.jpggazou_100730_4084.jpg

キャブのポットを開けて見ると、ピストン汚れで動きがイマイチ、
アクセルの引っ掛かりの原因はスライドピストンの引っ掛かりでしょう。
各部洗浄して、組み付け、ダンパーオイル交換します。

グリスアップしたアクセルケーブルと相まって、動きがスムーズになりました。
OKです。

gazou_100730_4032.jpggazou_100730_4033.jpg

続いて、ボンネットの取付修正。

アルミラジエターの角が、ボンネットに干渉してしまい、
ペイント剥がれと、干渉音の改善です。

ボンネット固定しているボルト緩めて、二人がかりで位置出し、
干渉していた部分の養生をし、収まり確認して完了。

gazou_100730_4063.jpggazou_100730_4067.jpg

水周りは、チョッとクーラントに汚れが目立つので、
クーラントを抜き替え、ラジエター洗浄。

ウォーターポンプ、ホース類水漏れ点検致します。

gazou_100730_4065.jpggazou_100730_4078.jpg

サーモ、ガスケット交換、
サーモボルトも錆びで交換。

電動ファンSW点検交換、ベルト点検張り調整です。

gazou_100730_4015.jpggazou_100730_4020.jpg

下回りの点検、清掃、
サブフレームマウント、エンジンマウント点検増し締め、
排気等各部点検、各部増し締め、マフラーマウント点検、
排気漏れの点検を行います。

gazou_100730_4006.jpggazou_100730_4024.jpg

続いて、足回り。
今回フロントは、調整式足回り投入で、ばらし始めます。

ステアリングラックブーツ点検、
ドライブシャフトブーツ、イン、アウト共点検、
各ジョイント分解調整、グリスアップを行います。

ブーツ類は切れていると車検には受かりません。

gazou_100730_4004.jpggazou_100730_4059.jpg

フロント足回りは「K」様のオーダーで、調整式足回りの装着。

ミニスペアーズ製テンションロッド&ブッシュ、
TTR製センターアジャストロアアーム&ブッシュ、
ネガは2度を予定しております。

gazou_100730_4057.jpggazou_100730_4058.jpg

組みあがった足回りです。

元々綺麗にお乗りの様子で、
各アーム新品だと、やたら綺麗に見えます(笑)。

gazou_100730_4005.jpggazou_100730_4072.jpg

ブレーキまわりは要整備致します。

キャリパー、ピストン、シール点検清掃後、
フロントブレーキパッド残有りで、
面取り、パッドピン交換組み込みです。

gazou_100730_4049.jpggazou_100730_4011.jpg

リアもコンディション良く、
ホイールシリンダー左右分解清掃、
リアシュー面取り組み込み、バックプレート点検、
ドラム清掃面取り、スクリューボルト交換です。

リアブレーキを組み付け、効きの調整をして、
サイドブレーキワイヤーにグリスアップします。

マスターシリンダー清掃点検の上、
フルード交換、FRエア抜きを行います。

同じくクラッチもフルード交換、FRエア抜きを行います。

gazou_100730_4054.jpggazou_100730_4053.jpg

黒チヂミ塗装でカッコいいTTR製タペットカバーに交換、
あわせて新品ゴムパッキン、ボルトブッシュ交換です。

多少、音が出ていたので、タペットクリアランスの調整します。

点火タイミングの点検して、デスビキャップ、ローター、プラグコード、プラグを清掃、
オイルを入れて、エンジン始動し、キャブのミクスチャー、アイドリング調整します。

光軸調整、車高調整、フロントアライメント調整、
細かい部分の手直しをして整備完了。

試乗に出ます。イイ感じです。

gazou_100730_4041.jpggazou_100730_4040.jpg

キマッている内装ですが、
コレじゃ車検通らないので、あれやこれやと手直しです。
一度、消火器外し、ロールバーパッド巻き、
ローバックシートはヘッドレスト取り付けです。
そんなこんなで、無事に車検合格です。

画像取り忘れましたが、
サンワ製クイックシフト取り付けも、ご注文頂きました。

gazou_100730_4087.jpggazou_100730_4088.jpg

黒センターモールを装着しているのですが、
チョッと張りが足んない様子で、若干の雨漏りの直し。

忘れずにハブキャップ取付致します。
結構、忘れちゃうんですよ・・・コレ(笑)。
納車してから、「すいませ~ん、ハブキャップ無いんですけど・・」と、
ご連絡頂く事数度・・申し訳御座いません。

gazou_100730_4093.jpggazou_100730_4000.jpg

お時間かかりましたが、大変お待たせ致しました。
ネガ入れた感触如何でしょうか?

行きも帰りもチョッとしたツーリングで、
本当にいつも遠方からのご来店有難う御座います。

お気をつけてお帰り下さい。
またのご来店お待ちしております。
http://www.rising-mini.jp/
FC2 Blog Ranking

ポチッと押して下さい。

Comment




管理者にだけ表示を許可する