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Mon 2010-09-06

こちら、富岡にお住まいの「N」様のミニです。

車検のご依頼ですが、ココ最近マイナートラブル続き、
しかも、お預かりした時点で、足回りから異音が出ており、
チョッとコンディションが芳しくありません。

いいタイミングでの車検です。
お預かりして、しっかり整備いたします。

gazou_100730_2059.jpggazou_100730_2056.jpg

洗い終えて、リフトに上げて、法定点検、各部チェック点検の上、
作業を進めます。

不具合のある部分を拾い出し、
各消耗品をリストアップし交換部品を揃えます。

gazou_100730_2057.jpggazou_100730_2055.jpg

点火系は全滅。
各接点腐食しており全交換です。

水周りは、クーラントを抜き替え、ラジエター洗浄。
ウォーターポンプ、ホース類は水漏れ点検致します。

ラジエターキャップ、サーモ、電動ファンSW新品交換、
ベルト点検、各ベルト張り調整です。

gazou_100730_2052.jpggazou_100730_2054.jpg

デスビキャップ、ローター、プラグ交換、プラグコードは接点清掃。

正直、よくこの状態で動いていました。
点火トラブル起きてもナンの不思議の無い状態でした。
何度もお話ししていますが、点火系は消耗品なんです。

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下回りの点検、フュエルフィルター交換、燃料系点検、
マフラーの吊りゴム交換、排気漏れの点検を行います。

切れて、マフラー落としてからでは遅いんです。
定期点検を実施していれば、こういったつまらないトラブルは確実に避けられます。

inj車の場合、納車整備の際は、フュエルフィルターの交換は必ず行います。

gazou_100730_2014.jpggazou_100730_2008.jpg

前回、お預かりした際にオイル交換済みなんで、
オイル漏れ点検、清掃。

シフトブーツ切れてますけど、
オイル漏れしてないので、今回見送り。

サブフレームマウント、エンジンマウント点検増し締めします。
普段目につかない部分だからこそ、
車検や定期点検で不具合発見できます。

画像を取り忘れましたが、ステディロッドブッシュ交換、
サブフレームタワーマウントブッシュ交換です。

gazou_100730_2006.jpggazou_100730_2034.jpg

テンションロッドブッシュ、ロアアームブッシュ共に交換です。
タイロッドエンドはガタで片側交換。

ブッシュが痛んだままの走行を続けると、アライメントが狂ったり、
テンションロッド自体が曲がったりするので、気づいたら早目の交換をしましょう。

gazou_100730_2005.jpggazou_100730_2002.jpg

ブレーキまわりは要整備致、キャリパー、ピストン、シール点検清掃後、
フロントブレーキパッド、パッドピン新品交換組み込み。

リアはホイールシリンダーを左右分解清掃、
リアシュー面取り交換組み込み、バックプレート点検、
ドラム清掃面取り、スクリューボルト交換です。

リアブレーキを組み付け、効きの調整をして、
サイドブレーキワイヤーにグリスアップします。

マスターシリンダー清掃点検の上、フルード交換、FRエア抜きを行います。
同じくクラッチもフルード交換、FRエア抜きを行います。

gazou_100730_2015.jpggazou_100730_2022.jpg

ステアリングラックブーツはバラバラの状態、
ラックのジョイント部の清掃、グリス充填を行いブーツ交換です。
ブーツ類は切れていると車検には受かりません。
同じく、ドライブシャフトブーツ、イン、アウト共点検交換。

スイペルハブを取り外し、各ジョイント分解調整、グリスアップを行います。
異音の原因はハブベアリングでした。

フロント左右ハブベアリング、グリス切れ焼き付きガタで交換です。

gazou_100730_2021.jpggazou_100730_2041.jpg

リアも動きが渋く、
同じく、左右共にグリス切れ。

こちらは分解、洗浄、
グリス充填でハブシール交換です。

gazou_100730_2051.jpggazou_100730_2001.jpg

スロットルボディ洗浄、インジェクター洗浄後、
フュエルトラップ、各負圧ホースの点検交換を行い、
エアクリーナーは新品に交換。

オイルを入れて、エンジン始動し、
ACの作動点検をし、リレーの作動確認を行います。
各部増し締めして試乗に出ます。

光軸調整、車高調整、アライメント(サイドスリップ)調整、
灯火類の点検、細かい部分の手直しをして整備完了。
無事に車検合格です。

毎日の足でお乗りで、10万km越えですが、
「N」様まだまだ、乗り続けるとの事。
エンジン、ミッションはまだ平気そう(笑)、
そろそろクラッチ辺り交換でしょうか・・。

日常のメンテナンスさせしっかり実施して頂ければ、
ミニは基本的には丈夫なクルマなんです。

長くお乗り頂く為に、定期的に点検にお持ち頂ければと思います。
有難う御座いました。

当社で各種修理、車検整備24ヶ月点検、12ヶ月点検整備実施の車両は
もしものトラブルには引き上げサービスを行っております。
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