-- --------


Wed 2010-09-22

「ワイパーが動かない・・・」「ウィンカーが点かない・・」と、
御連絡頂いた、毎度のライレーの「M」様です。

ご来店頂き、早速の点検となりました。

gazou_100804_13002.jpggazou_100804_13004.jpg

今回、ワイパー不動とウィンカー等の補助灯点灯せずとの事で、、
点検してみると、ヒューズ切れておりました・・・。

サクッと交換で解決、無事作動。
一安心・・・と思いきや、続きがありました(笑)。

gazou_100804_13010.jpggazou_100804_13012.jpg

電装トラブル原因判明、ワイパースイッチの異常でした。
熱でスイッチがバカになっております。

よくよくお話を「M」様より伺うと、
ワイパーが勝手に動いたり、ワイパースイッチが熱くなったり!してたとの事、
もう、先に言ってくれなくちゃだわ・・・(笑)。

gazou_100804_13015.jpggazou_100804_13014.jpg

スイッチ不良が原因でヒューズが飛んでいました。

ワイパースイッチを交換し、念の為に各部点検します。
各コネクターやスイッチの通電、抵抗点検致します。

gazou_100804_13016.jpggazou_100804_13000.jpg

そんなこんなでたどり着いた、旧タイプ二本ヒューズボックスですが、
端子の腐食、汚れでコンディションはあまり良くありません。

後付けクーラーも装備している、このライレー、
そこで、ブレードタイプのヒューズボックスに交換です。
メイン、常時電源、アクセサリー、灯火類に分けてあげてトラブルを減らします。

gazou_100804_13019.jpggazou_100804_13001.jpg

取り付けも終え、エンジン始動し各電装品の作動確認、
OKです。完成です。

このところ定期連載の様相を見せております「M」様のライレー。

トラブル連発ですが、御本人はいたって冷静、まったくめげておりません(笑)。
本当に今回はチョッとした事の積み重ねのトラブルでした。
大変お待たせ致しました。
ナニか異変にお気付きでしたらご連絡下さい(笑)。
すぐに参上致します。

今回の様に、旧車に追加で電装品を増やす場合、
見た目はさておき、ヒューズボックスの交換は非常に効果的です。
ETCやオーディオ、携帯充電・・・等、
アクセサリーの電源の取り出しも非常に有効です。是非お試しください。
http://www.rising-mini.jp/
FC2 Blog Ranking

ポチッと押して下さい。

Comment




管理者にだけ表示を許可する

