Sat 2010-09-18

チョッと前に納車させて頂いた、長野の「D」「K」様のミニです。

「ギアが入らない・・・」
「シフトチェンジにギャって音がする・・」ってお電話頂きました。

お電話のお話からすると、どうもクラッチが切れていない様子、
ご来店頂くのも自走では距離もあり、万が一ギアトラブルも心配あるので、
早速引き上げに伺いました。

gazou_100730_0001.jpggazou_100730_0002.jpg

納車して早々のトラブル、御迷惑お掛けしました。

引き上げて来て、現車拝見すると、
案の定、クラッチレリーズからのフルード漏れ。
整備点検済でしたが、シール不良でフルード漏れ、エア噛みでした。

gazou_100730_0013.jpggazou_100730_0018.jpg

積載車から降ろして、早速作業開始です。

クラッチレリーズを取り外しオーバーホール、
念の為、マスターシリンダーも取り外しオーバーホール実施します。

gazou_100730_0017.jpggazou_100730_0019.jpg

オーバーホールキットを使用し、レリーズ、マスターをリペア、
洗浄、グリスアップして組み付けます。

車体に取り付けて、フルードを入れエア抜き、
クラッチレリーズの作動確認します。OKです。

gazou_100730_0006.jpggazou_100730_0004.jpg

続いて、気付いたのが、ウィンカーディマースイッチの不良。

レバーがぐらぐら・・・。
チョッと分かり辛いでしょうが、
レバー棒が国産ライトスイッチの様に回ってしまいます。

こちらは新車時に新品部品取り付けたんで、どうも製品不良の様子。

念の為、バラしてみると、支えのプラスチックの部品がバカになっていました。
再度、新品部品に交換です。御迷惑お掛けしました。

gazou_100730_0008.jpggazou_100730_000011.jpg

ハンドル戻して完成です。お待たせ致しました。

故障原因の御説明と修理内容を確認して頂き、
「D」「K」様には、御納得頂きました。
保証期間内、全てクレームにて対応しております。
大変ご迷惑おかけしました。

決して言い訳ではありませんが、納車時に点検整備済で問題なくても、
今回の様に、摺動部は動かし出すとオイル漏れしたりします。
その為に保証期間を設けております。

保障期間中は、なるべく距離を稼いで頂き、
初期トラブルを出しつくして頂ければ・・と思います。

ミニに乗り出して、早速のトラブルの洗礼でしたが、
責任もって面倒見ます。御安心下さい。
http://www.rising-mini.jp/
FC2 Blog Ranking

ポチッと押して下さい。

Comment




管理者にだけ表示を許可する