-- --------


Wed 2010-08-25

こちらも、毎度の「M」様のライレーです。

今回(笑)はどんなトラブル・・って感じでしたが、
「止まっちゃった・・」とお電話頂き、
東北道の岩槻に引き上げに伺うと、
初の自走不能のヤバかったトラブルでした。

gazou_100709_1014.jpggazou_100709_1006.jpg

どうもオーバーヒートしかかり、
ブルルんと止まりそうになり、
ナンだかいつもとかなり様子が違うと感じたそうで・・・。

引き上げて来て、点検始めると・・・、

gazou_100709_1011.jpggazou_100709_1026.jpg

ど~ん!真っ二つ。

クランクプーリーが割れておりました。
旧タイプのダンパー無しのプーリーよく割れるとは聞いていましたが、
現物見るのは、私初めてで御座います。

ベルト噛まずに他に被害及ばなく幸いでした。
早速修理開始。

gazou_100709_1020.jpggazou_100709_1000.jpg

ラジエター外し、一通り点検、
ウォーターポンプ他異常無し、
プーリーは欠品なので、1000のダンパー付きに交換。

ベルトは摺れてしまい、やはり交換。

元に組み直し、クーラント入れて始動、
無事、アイドリングしており、異常無し。一安心です。

gazou_100709_1002.jpggazou_100709_1017.jpg

ついでと言っちゃ、なんなんですが、
チョッと前から、センターメーター不動、積算計不動で、
今回、オーバーホールのご依頼でした。

メーターギア噛みつきで、焼きついている様子、
オーバーホール依頼します。

gazou_100709_1018.jpggazou_100709_1028.jpg

このところ雨天走行が多かったそうで、
グリスアップのご依頼です。

それと、オーバーヒートする・・、した・・関係無しに、
この様なケースは、オイルは必ず交換した方が良いでしょう。

そんな訳で、オイル交換です。

gazou_100709_1029.jpggazou_100709_1024.jpg

エレメントも一緒に交換致します。

無事、作業完了。大変お待たせしました。
最近「M」様、チョッとトラブルが続いており暗黒期の模様。
ココで、気持ち萎えずに乗り切って頂ければ、光が見えます。
旧車ライフ、応援致します。

本当に今回のトラブル、意外に大事で「もしや・・」とも思いましたが、
「M」様、トラブルの際に「ナンだかおかしい・・」と感じられて、
すぐ、エンジンを切り、その後無理にエンジンかけずに、
ご連絡して頂いたのが効いてます。

無理にエンジンかけようとしたりして、
とどめ差すケース見受けられますが、今回、ナイスな御判断でした。
http://www.rising-mini.jp/
FC2 Blog Ranking

ポチッと押して下さい。

Comment




管理者にだけ表示を許可する

