Fri 2010-09-03

今回はチョッと変わったご依頼のご紹介。

埼玉の行田にお住まいの「I」様より、お電話頂き、
「持ち込みでミッションのオーバーホール・・」との事・・・。

なにはともあれ、お話を伺うと、
ミニにお乗りですが、ミッションは二基(お乗りのミニ入れると三基)お持ちで(笑)、
ミッション自体は中古品を購入されたそうです。
他店で、別のミニを弄っているんですが(大笑)、
それに載せる予定で、
ナンでか、当店でミッションのみのオーバーホールのご相談。

「幾らぐらいで・・」なんてお話でしたが、
現物見てないので、コンディション分からず・・・、
しかも、中古品なんで、どんな状態かわからず・・・、
ドコまでやるか、逆にご予算は?・・って事で、
一度、ご来店頂き、詳細をお打ち合わせする運びとなり、
いろいろとお話しし、ご納得頂いたうえでの、今回のオーダーでした。

業者様よりは、こういった形でのご依頼は珍しくありませんが、
個人のお客様より、この様なご依頼は非常に稀なお話で御座います(笑)。

gazou_100709_3001.jpggazou_100709_3004.jpg

さて、ミッションお預かりして、作業に取り掛かります。

まずは、コンディションのチェック。
目についたのは、リバースギアの歯欠け。

この手の症状は、大概、クルマが前進しているにもかかわらず、
リバースギアにシフトチェンジを繰り返したクルマに多く見られます。
普段からジムカーナ走りじゃないんだから、
乗り方一つで大きくコンディション変わります。

gazou_100709_3010.jpggazou_100709_3012.jpg

バラし始めて、各部洗浄します。

バックギアシャフトが芳しくありません。
シャフトに大きなガタあり・・・、さて、どうするかで、一度「I」様に確認。

この辺のバックギアだけで、純正パーツ新品だと¥60,000近くしてしまうので、
御予算的に厳しい・・・との事、そこで当社ストックのミッションから抜きます。

gazou_100709_3007.jpggazou_100709_3005.jpg

続いて、2速3速シンクロリング交換、
各ベアリング点検、シャフト点検です。

デフのスラストワッシャーはご覧の通り。
各部組み上げて、シールやガスケット交換し完成です。
お待たせしました。

事前のお打ち合わせで、「金額はコンディションにもよります」と、
作業進めましたが、予定通りには行かず、若干の予算オーバーでした。
そこはソレ、中古の素性の判らないミッションなんでご勘弁下さい(笑)。
http://www.rising-mini.jp/
FC2 Blog Ranking

ポチッと押して下さい。

Comment




管理者にだけ表示を許可する