-- --------


Fri 2010-08-27

深谷にお住まいの「A」様です。
チョッと前の事、「シュ~と煙吹いた・・」とお電話頂きました。

オーバーヒート・・・?
お電話の話しっぷりの感じが、コリャどうもヤバイ予感、
すぐにレスキューに伺い、引き上げて来ました。

早速修理開始です。

gazou_100719_3007.jpggazou_100719_3006.jpg

とりあえず、ラジエター開けて見てみると、
クーラント見え残量あります・・・が、
エンジンルームには吹き出したクーラントの乾いた跡が・・・。

多分、ホース辺りから、圧がかかるとピュ~と吹いてるんでしょう。

gazou_100719_3012.jpggazou_100719_3015.jpg

犯人はコレです。

ロアホースの劣化、膨らみで穴開いて水漏れです。
今年の猛暑の中、本当に早めに対処できてラッキーでした。

gazou_100719_3017.jpggazou_100719_3019.jpg

ベルトも同様です。
コレも交換です。

クーラント入れて、エンジン始動しエア抜き行い、様子を見ます。
OKです。

gazou_100719_3009.jpggazou_100719_3016.jpg

それと、今回お預かりする際に、
アイドリング不良のお話も頂いており、
こちらも点検致します。

エンジン回転数が下がらない・・・といった感じで、
負圧ホース辺りを疑ってみたんですが、異常無し。

どツボにハマりました・・・(笑)。

gazou_100719_3023.jpggazou_100719_3002.jpg

症状が出たり出なかったり・・・、
ECU、ステッパーモーター、各センサー、
あれやこれや、点検してみて・・・、
ハマりました。

結果、PTCヒーターリレー(マニホールド・ヒーター)不良でした。

外して、開けてみると、焦げてます。
このヒーターバルブはエンジン冷間時、
通電してインマニを温める・・っていう部品で、
接点が焼けております。

交換して、エンジン始動させ、
様子見てみるとアイドリング不良無事納まりました。

gazou_100719_3000.jpggazou_100719_3022.jpg

続いて、ステディロッドブッシュへたっており要交換。

AT車の場合は早め早めの交換を実施しないと、
思わぬトラブルを招きます。

gazou_100719_3008.jpggazou_100719_3003.jpg

大変お待たせ致しました。
トラブルがかさなってしまいましたが、無事完調になりました。

実は、「A」様のミニ、一年半程前、当社でAT載せ替えを実施し、
その際に、各ホース類の交換をお薦めしていたんですが、
如何せんご予算の都合があり、交換は先送り・・・。

その後、最近には車検整備、点検の際、そろそろ交換を・・・って、
お話しはしてたんですけど、とりあえず・・後でと、先送り・・・で、
今回のトラブルとあいなりました。

修理、交換を押し売りするつもりは、毛頭御座いません。
ですが、私共がそろそろ交換を・・・ってお薦めしている場合、
寿命、劣化、不良を考え、先々の事を考えて、お話ししております。

injミニとはいえ、もう10年落ち以上・・・、いろいろトラブル出ます。
壊れてからの修理は、どうしても負担が大きくなってしまいます。
早め早めの点検、修理、交換を実施して頂くのが、
維持費節約の一番の方法だと思います。
http://www.rising-mini.jp/
FC2 Blog Ranking

ポチッと押して下さい。

Comment




管理者にだけ表示を許可する

