-- --------


Sat 2010-07-31

こちらも先月納車させて頂きました、
「S」様のMK1、1275S搭載のスタンダードクーパーです。

当初、「S」様は別の色のMK1を探されておりました・・・が、
ご予算や諸条件をお話しし、おススメしたところ、即決!頂き、
無事納車となりました。誠に有難う御座います。

gazou_100628_4017.jpggazou_100628_4020.jpg

まずは、外装、車体周りのリペアにかかります。

ルーフ、サイドステップ回り、
元のボディの状態は錆びは極少で、コンディション上々の一台。

当社オーナーが足に乗りまわさなければ、
もっと綺麗だったんですけど・・・(笑)。

gazou_100628_4019.jpggazou_100628_4018.jpg

浮き錆びの出ている部分の塗装を剥いで鉄板の状況を確認します。
腐食部分のサビ取り、サビ止め処理を行い、サフェーサーを入れ色を入れます。

ボディリペアは比較的軽微な範囲。

gazou_100628_4027.jpggazou_100628_4030.jpg

どうですか?このコンディション。程度イイでしょう。

ココまでいい状態で仕上がって来ると、
チョッと販売価格安かったかなぁ・・・、なんて思っています(笑)。

gazou_100628_4028.jpggazou_100628_4031.jpg

外した外装品を組み付けていき、磨きます。

車体回りはは大体完成です。

gazou_100628_4059.jpggazou_100628_4026.jpg

さて、ココから納車整備です。

法定点検プラス、各部注油、まし締め、各部チェック点検の上、
作業を進めます。

gazou_100628_4046.jpggazou_100628_4038.jpg

下回りを点検、オイルを抜き、オイルエレメント交換、
オイル漏れ点検、洗浄します。

あわせて、テンションロッドブッシュ、ロアアームブッシュ点検交換 、
サブフレームマウント、エンジンマウント点検増し締め致します。

gazou_100628_4035.jpggazou_100628_4036.jpg

続いて点火系。

デスビキャップ、ローター、ポイント、コンデンサー、プラグを新品交換。
点火時期を取り直します。

gazou_100628_4039.jpggazou_100628_4037.jpg

フロントのハブ点検、スイペルハブ取り外して、分解洗浄、
グリス充填、ハブシール交換。

フロントの各ジョイント分解調整、
各ゴム類、シール類、ブーツ類、要点検交換します。
ブーツ類は切れていると車検には受かりません。

ブレーキまわりは、キャリパー、ピストン、シール点検清掃後、
フロントブレーキパッド、パッドピン新品交換組み込みです。
ローターはペーパーあてて錆び取りします。

gazou_100628_4041.jpggazou_100628_4060.jpg

リアはホイールシリンダー左右分解点検、
リアシュー面取り組み込み、バックプレート点検、
リアブレーキを組み付け、効きの調整をして、
サイドブレーキワイヤーにグリスアップします。

マスターシリンダー清掃点検の上、フルード交換、FRエア抜きを行います。

gazou_100628_4055.jpggazou_100628_4056.jpg

新品ラジアルタイヤを履かせます。
しかし毎度、旧車に似合うタイヤが無くて悩みます。
まぁ、でも乗り味は今のしょっぱいラジアルの方がイイですけど・・。

ミシュランは廃番だし、ダンロップCR等のタイヤはお値段がアレですし・・。

雰囲気優先で、当時モノ(笑)の賞味期限切れのタイヤを履いてるのをよく目にしますが、
私は危険な事だと思います。

安全取るか、ルックス重視かはオーナー様次第って事で。

gazou_100628_4049.jpggazou_100628_4048.jpg

タペットカバーパッキン交換、ボルトブッシュ交換。
タペットクリアランスの点検、OKです。

タワーマウントボルト、パッド、ブッシュ点検、増し締めです。

水周りは各部点検洗浄です。
ウォーターポンプ、ホース類は大丈夫そうなのでそのまま、
ラジエター洗浄、クーラントを抜き替えます。
加圧して再度水漏れ点検を行います。OKです。
ラジエターキャップ新品交換に交換し、水周り終了。

キャブを分解清掃、ダンパーオイル交換、
ミクスチャー調整して左右同調、アイドリング調整して完了。

gazou_100628_4024.jpggazou_100628_4022.jpg

オーバーホールを終えた、センターメーター取り付けます。

センターメーター針揺れで、メーター屋さんにオーバーホールに出してました。

gazou_100628_4061.jpggazou_100628_4066.jpg

オイルを入れて、エンジン始動し各部増し締め点検し、試乗に出ます。

細かい部分の手直しをして整備完了です。
手前味噌ですが、機関の程度は上々。

そんな訳で、内装の清掃を済ませ、磨きあげて完成です。

名義変更も終え「仕上がったよ・・」と、
ミニの仕上がり具合の確認と納車日の相談のつもりで「S」様にお電話したら、
ナンでか、その日その場で納車の運びと相成りました(笑)。

もぅ❤、せっかちなんだから!

「S」様、藤岡で美容室を経営されており、
筋金入りのミニ好き、十年来切望のMK1です。

そんでもって以前ご紹介した、
赤白のMK1仕様の「H」様も、このお店のスタイリスト。

いまサーフブルーのミニと赤白のミニが看板がわり(笑)。
「balance h」群馬県藤岡市藤岡336 福島ビル1F
TEL 0274-23-7089 営業日営業時間 10:00~20:00
定休日 毎週月曜、第一、第三月・火

お近くにお立ち寄りの際は、是非髪を切りながらミニ談義でも・・。


ご予算に応じて、車両の販売、ご紹介から、
フルレストア、プチレストア?錆取り、リペイントメニューをご用意しております。
MK1~旧車に興味のある方、お問い合せ下さい。
http://www.rising-mini.jp/
FC2 Blog Ranking

ポチッと押して下さい。

Comment




管理者にだけ表示を許可する

