Mon 2010-07-05

ご紹介が遅れましたが、先月納車させて頂きました、
ボアアップ、ビッグスロットル、サブコン・・・等のinjのミニ改です。

高崎にお住まいの「Y」様にお買い上げ頂き、
ご契約の際のご注文の各パーツ、追加手直しのオーダーも終え、
無事納車になりました。納車整備の内容をご紹介致します。

当社に入庫した時点でオイル下がりを起こしており、
オイルの消費が大きく、加速時に白煙・・・、
パワーも大分落ちてきたので、ご契約の際にへッドオーバーホールのお約束。

「オイル下がり」とは文字どおり、オイルが「上から下へ」下がる症状で、
具体的には、エンジンのヘッド(バルブのあるところ)部分を潤滑しているオイルが、
燃焼室に入り込み、爆発時にガソリンと一緒に燃えてしまう症状です。

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法定点検、納車整備プラス、各部チェック点検の上、作業を進めます。

まず、各気筒の圧縮を計り、4気筒ともコンディションを判断します。
圧縮抜けは無く、まずまずのコンディション。

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ヘッドのコンディションはガイドのガタ、
バルブシールの硬化でオイル下がりを起こしていました。
バルブ自身も曲がり、ガタがあり、
今回、吸排気共にバルブは新品を使用します。

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各パーツを洗浄し、ヘッドを剥いで、
内燃機屋さんに加工修理に出す前に各部洗浄します。
面研磨、ガイド入れ替えとシートカット、バルブ交換です。

再使用できるバルブスプリング等はそのまま行きます。

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ピストントップを綺麗にカーボンを除去して各点検清掃を行います。

モアパワーにする訳ではないので、スタッドボルトは再利用しました。

また、以前このエンジンを組んだ時に、液体ガスケットを大量に使用したか・・で、
ウォーターラインやオイルラインにはみ出しており、芳しくありません。

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各パーツも内燃機屋さんにお願いして、ガイド打ち替え、摺り合わせを行います。

内燃機屋さんから上がってきたヘッドを少々加工、
せっかくのビッグバルブなのに、各ポートの段差がイマイチ。

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各パーツを組み込み、バルブシール取り付けて、
一番から四番までバルブを組みつけていきます。

作業の終わったヘッドにロッカーアームを取り付け、
補器類も点検洗浄して取り付けて、エンジンに組み付けます。

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バルブ組み付けも終わり、各バルブクリアランスを調整していきます。

スロットルボディ洗浄、インジェクター洗浄後、組み付け。
負圧ホースの点検交換を行います。

エアクリーナー交換も勿論新品を取り付けます。

点火系はデスビキャップ、ローター、プラグ新品交換です。

水周りは各部点検後、ホース類は大丈夫そうなので、
ラジエターキャップ、サーモ、電動ファンSW新品交換、
ラジエター洗浄、クーラントを抜き替えます。

さぁて、大掛かりな整備はとりあえず終了です。

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実際の作業とは前後しますが、
ココからは、いつも通りの納車整備です。

FRPのフロントスカートの割れ、
取り外して、修正、ペイントに出します。

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オイルを抜き、エレメント交換、
タペットカバーパッキン新品交換、ボルトブッシュ新品交換。

下回り点検は、シフトシールからのオイル漏れで、シール、ブーツを交換します。
バラしてシャフトブッシュ、Oリングも点検します。

フュエルホース、配管等燃料系点検交換です。
inj車の場合、納車整備の際はフュエルフィルターの交換は必ず行います。

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テンションロッドブッシュ、ロアアームブッシュ交換 、
サブフレームマウント点検交換、エンジンマウント点検交換、
各増し締めします。

フロント、各ジョイント分解調整、
各ゴム類、シール類、ブーツ類、要点検交換します。
ブーツ類は切れていると車検には受かりません。

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ブレーキまわりは要整備致します。

キャリパー、ピストン、シール点検清掃後、
フロントブレーキパッド、パッドピン新品交換組み込みです。

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リアはホイールシリンダーを左右新品交換、リアシュー新品交換組み込み、
バックプレート点検、ドラム清掃面取り、スクリューボルト交換です。

マスターシリンダー清掃点検の上、フルード交換、FRエア抜きを行います。

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リアハブ分解清掃、グリス充填を行い、動きの確認を行います。

リアブレーキを組み付け、効きの調整をして、
サイドブレーキワイヤーにグリスアップ。

コイルの音鳴き防止のラバーも交換します。

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フロントシートは二脚コブラのローバックでしたが、
「Y」様のご希望で、助手席はリクライニングタイプのシートへの交換。
インテリアに合わせて、黒に張り替えます。

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レザーの張り込みや各部車内の仕上げを行います。

ACの作動点検も行います。

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FRガラスセンターモールの交換と、
トランクのレザーストラップの交換のご依頼。

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如何でしょう?
こういうチョっとした部分に手を入れるだけで、
クルマがパリッとします。

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色褪せしていた牽引フックのリペイントと、
割れ修正を終えたフロントスカートが上がってきました。

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取り付けるとこんな感じです。

上記でも書きましたが、こういうチョっとした部分に手を入れるだけで、
クルマが本当にパリッとします。

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オイルを入れて、エンジン始動し各部増し締め点検し、試乗に出ます。
サブコンで燃調を調整し、細かい部分の手直しをして整備完了。

おぅ!パンチが効いて早っ・・。

車高調整、アライメント(サイドスリップ)調整、光軸調整して、
車検取得致します。

内装の清掃を済ませ、磨きあげて完成。大変お待たせ致しました。

如何でしょうか?inj改のカフェレーサー仕様。
無事、納車させて頂きました。お買い上げ有難う御座います。

あとは、徐々に運動性やフィーリング、
取り扱い操作に、馴れて頂ければと思います。

今回、「Y」様のミニはまるっきりの趣味車。
国産車では味わえない濃密な乗り味は「Y」様の期待を裏切りません。
イベント、ツーリングお誘い致します。ミニでお出かけ下さい!
http://www.rising-mini.jp/
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