Sat 2010-07-03

ご近所にお住まいで、車検でお預かりの「K」様のミニです。

以前、当店でAT載せ替えてから、通勤に普段の足にとお乗りですが、
ここ最近ご無沙汰でした。

そんな訳で整備開始です。

gazou_100606_1008.jpggazou_100606_1014.jpg

法定点検プラス、各部注油、まし締め、
120項目のチェック点検の上、作業を進めます。

お預かりしてみると、イマイチATの調子が芳しくありません。

不具合のある部分を拾い出し、各消耗品をリストアップし、
交換部品を揃えます。

gazou_100606_1031.jpggazou_100606_1022.jpg

下回りを点検、洗浄します。
各ゴム類、シール類、ブーツ類、要点検交換。

LOW揺れ止めブッシュ交換です。
AT車は早め早めのブッシュ交換が肝心です。

gazou_100606_1040.jpggazou_100606_1023.jpg

続いて、オイル、オイルエレメント交換、
前回のオイル交換から、指定交換距離を過ぎています。
しかも他店での交換、そこは別にイイんですけど(笑)。

こういった事の積み重ねが、
ATのコンディションに大きく響き、悪影響を与え、
結果、載せ替えてから二年、若干滑り始めております・・・。
う~ん・・・、いやはやナンとも。

gazou_100606_1000.jpggazou_100606_1005.jpg

フュエルフィルターは要交換します。
車検毎には必ず交換を実施しましょう。

排気系、下回り、各点検増し締めを行います。

gazou_100606_1049.jpggazou_100606_1048.jpg

普段目につかない部分だからこそ、
車検や定期点検で交換を実施して下さい。

各ブーツ、マウント類点検致します。
ブーツ類は切れていると車検には受かりません。

gazou_100606_1015.jpggazou_100606_1004.jpg

AT車は、どうしてもブレーキに頼りがちになるので、
ブレーキまわりは要整備、交換です。

キャリパー、ピストン、シール点検清掃、
フロントブレーキパッド新品交換組み込み、パッドピン交換です。

gazou_100606_1001.jpggazou_100606_1002.jpg

続いてリアは、左右ホイールシリンダーフルード漏れで交換、
リアシュー新品交換組み込み、各調整してサイドブレーキワイヤーグリスアップ。

マスターシリンダー清掃の上、
フルード交換してFRエア抜きを行います。

gazou_100606_1007.jpggazou_100606_1052.jpg

エアクリーナーは御覧の通り、燃費悪いはずです。

各負圧ホース点検、インジェクター、スロットルボディの洗浄もします。
本当に暫くメンテナンスご無沙汰でした・・・。

gazou_100606_1024.jpggazou_100606_1025.jpg

タペットカバーからのオイル漏れでパッキン交換です。
ついでにバルブクリアランス点検調整。

点火系点検、プラグ脱着清掃、プラグコード端子の腐食点検清掃。
水回りクーラント量汚れ点検。

エンジンオイル入れ、クーラントを補充し、エンジン始動させ、
クーラントのエア抜きを行います。

gazou_100606_1058.jpggazou_100606_1012.jpg

光軸調整、車高調整して、アライメント(サイドスリップ)をとり、
無事車検合格ですが、さて、どうしたモノやら・・・。

「K」様には、AT乗せ換え時にしっかりとご説明し、
注意を促して納車したんですけど・・・、
もう、壊れ始めたと思うか、二年もったと思うかは、
皆さまのご判断にお任せします(苦)。

・・・いやいや、まだ普通に乗れるんですけどね。

オーナー様自身が、ミニのATの構造上の特殊性、
オイル交換含めメンテナンスの重要性、
普段の乗り方、扱い方に気配りして頂かないと、
何度AT積み替えても同じ事になるでしょう。
http://www.rising-mini.jp/
FC2 Blog Ranking

ポチッとクリクリして下さい。

Comment




管理者にだけ表示を許可する