Wed 2010-09-01

チョッと前のお話し、ふらりと飛び込みでご来店頂いたお客様、
パーツの購入検討とカスタムと車検のご相談との事。

気になるところや、調子の悪いところ、いろいろお話し伺いました。

まず、おクルマ拝見させて頂いてって事で、
優先順位をつけて整備しましょう・・とお話してたんですが、
現車拝見してみると、チョッとクルマのコンディションが芳しくなく、
車検に向けて費用がかかりそう・・・で、

アレもコレも・・とのご希望で、
「マフラーを替えたい・・」
「10incにして、ホイールも・・」
「でもやっぱり、このままで・・」
「今のホイールのタイヤ交換したい・・・」
「車検に向けて、車高が・・云々」
「ハイローキットが欲しい・・」
「センターメーターに・・」なんて、
どうしたいのか?、イマイチ腰がすわらないご要望・・・。

電卓叩いてお見積りすると、
ご本人様、取り付け希望のパーツと整備をあわせると高額に・・・。

お見積もりの金額に納得いかないのか、お客様の顔が曇ります・・・。


「幾らぐらいのご予算でお考えですか?」と、話しの水を向けると、
あからさまに、「予算が・・」とか、「金が無くて・・」なんて、
お話しをされてしまいました・・。

ん!当初のお話しから大分曲がってますけど・・・。

幾らの予算で?ドコまで、ナニをしたいのでしょうか?

ご自分の欲しいパーツはあっても、予算はないのでしょうか?

車検も、この状態じゃ通りませんよ?

全部、イマいっぺんにやりましょうって話じゃないんですけど・・。

あくまでも、ご希望を伺ったうえで、ご依頼頂いた内容に対しての、
パーツチョイスのお見積もりです。当店が、高い、安いはナンともいえません(笑)。

当店ではお客様のお車をお預かりする際に、大体のご予算を伺って、
整備、カスタム、ドレスアップの内容を打ち合わせします・・が、
開口一番、「アレもつけたい」「コレも買いたい・・・」「こうしたい・・」
でも、「予算が無い・・・」と初めてご来店頂いて、こんなお話しされても、
・・・返答に困ります。


そんなこんなで、しばらく店内うろうろ、
おもむろに、「〇〇〇だと幾らなんですか・・?」とか、
「ナニナニで幾ら・・高いんですか?安いんですか?」とか・・のお話しを始めました。

「〇〇〇はネットだと幾らなんですけど・・」とかナンとか・・・。

終いには「工賃を・・」とか、ナンとか仰り始めました・・・。


ナンだよ!いろんなお店に「教えて❤ちゃん」してんじゃん(笑)。

どうぞ、遠慮なくそちらのショップにおクルマをお持ち下さい。
どうぞ、自分で必要な欲しいパーツ手配して下さい。
どうぞご自身で作業してみて下さい。

ナンだかなぁ・・・。


何処かで、ウチが安売り王みたいな、評判立ってんでしょうか?、
予算が無いって言えば、どうにかなるとでも思っているのでしょうか?

過去に一度でも、ご来店、整備のご依頼頂いたお客様なら話はわかるってモンですが、
初見でご来店頂いて、最初っから、お金が無い・・・と、お話しされてもねぇ、
常連様や顔見知りのお客様なら、「働け」「稼げ」の一言も冗談で出ますが・・、
ウチもボランティアじゃないんだから、「あっ、そうですか・・・」としか、
言いようが無いんです(笑)。

ナニを基準に高い安いを考えてらっしゃるかは、人それぞれですが、
そもそも、ドレスアップ後回しにすりゃ、余裕で車検通せるじゃん・・・。
ただでさえ、今現在もアクセサリー満載なんだから(笑)。

そりゃ、お客様あっての当店ですから、つけたいモンをダメとは言いません(笑)。
それに部品や整備の押し売りするつもりも毛頭御座いません。
出来る限りオーナー様の為、考えてご提案、お見積りしております。
予算が無いなら、無いなりにご協力できるところは一考します。
ですが、一円でも、安くあげたいんなら、自分で手を汚すぐらいの覚悟して下さい。

何度も何度もお話ししてますが、
クルマに乗るという事はお金はかかります。
ましてや、お金かけずに自分好みに改造したいってのは調子良すぎます。

ま、そりゃ確かに出費は痛いでしょうけど、
そりゃねぇ・・ご自分のクルマなんですから、
クルマの程度云々は、そもそも・・のお話しでしょう・・・。


「ミニってナニするんでも高いよね・・・」冗談やめて下さい!
コンディションが良くないからお金かかるの!

チョッとエキサイトしかかりましたが(笑)、ココは一つ冷静に・・。


お客様のフトコロ事情は分かりませんが、
そんなにカツカツなら、無理して弄らなくても・・、
そもそも、無理してミニに乗らずに、
身の丈あったクルマ乗れば・・・つう話です。

お金が無い、お金が無い・・は、私も一緒です(笑)。
無いなら無いなりにどうにかするのが本来でしょ。

そんなこんなで、検討するっつって、お帰りになりました。

それからは・・・ご来店ありません。
でも、たま~にお電話頂きます。
あいかわらず「教えてちゃん」で「金がない」は変わりません(笑)。痺れます。
http://www.rising-mini.jp/
FC2 Blog Ranking

ポチッとクリクリして下さい。

Comment




管理者にだけ表示を許可する