Tue 2011-03-01

今日から三月、春の新卒シーズン、
クルマ屋かき入れ時のこの季節、皆さん如何お過ごしでしょうか?

私は先日、素敵な出会いで出動しましたが、
地雷女踏んでしまい・・、あえなく撃沈。
ブルーな日々を過ごしております(笑)。

・・そんなことはどうでもイイんですけど、
季節柄、飛び込みやお電話での、初見のお客様よりのお問い合わせで、
ミニや英車についての、ホントに最初の最初の疑問、質問、多数頂きます。

「ミニや英車に乗りたいんだけど・・・」っていう、
後に続くよく頂くご質問について考えてみました。

私なりの考え方なので、大分麻痺して偏っていますが、
お付き合い下さい(笑)。


まず、一番は「壊れますか?」

ミニは丈夫で壊れません・・と、私自身よく言いますが、
それはオーナー様次第で、誰もが調子よくミニに乗れている訳ではありません。

あまりにも明後日の方向むいてるお客様には、
ハイ!壊れます。とお答えしております。

脅かす訳ではありませんが、
国産新車と違い維持にあたって、手間、費用はかかります。
それを怠ると、当然壊れます・・とお話しさせて頂いております。


ココ重要です。

自己管理(ショップへの点検依頼含む)の中で、
ある程度トラブルを防ぐ事は可能です。
オイルや水、異音など、愛着をもって接していれば、
大きなトラブルになる前に解決できます。

クルマに合わせた付き合い方を考えて頂けたらと思います。

特にすき好んでこの手のクルマ選ばれる方へ、

炎天下の中や、極寒の中、お年寄り連れまわしたら、ヤバいでしょ(笑)。

コトコトと今迄出ていなかった異音を気付かずに乗り回してガタガタになり、
そのうちガッタンガッタンで、しまいにはドカーンでしょ(笑)。

そう云う事です。

コレを店に来て、「壊れた」という表現を使う方なら、
あまりにも痛く無知です。そのような方は英車に限らず、クルマを趣味にせず、
国産新車をお乗り頂いた方が、クルマもアナタ自身も一番シアワセの形です。


さて続いて(笑)
「長距離は、走れますか?」というご質問。
ミニは小さいせいか、結構こんな質問頂きます。

メンテナンスをしっかりしていれば、なんら問題ありません。

当社でサーキット走行会やツーリングで、
一日の走行距離が、多い方ですと500kmを楽に超えます。
あとは、オーナー様自身の気合の問題でしょうか(笑)。

実例を挙げますと、某オーナー様は、
まっすぐ走らせるのも大変な怪物マシーンに乗り、
サーキット走行がしたいが為に、片道600km以上自走で向かい、
散々サーキット走り回って、レースして(笑)、
また片道600km以上走って帰ります。

私はとても真似出来ませんが、まぁ極端な例ですけどご参考までに。


「維持費はどのくらいかかりますか?」
・・は、車種にもよりますし、お使いの状況、走行距離により、
大きく変わるので一概には言えません。

ですが、ミニはパーツの流通が豊富で値段もソコソコ、
決して、高額ではないと思っております。

オーナー様のクルマへの付き合い方次第ではないでしょうか。


ざっと何点か書き出しましたが、
自分自身が欲しいそのクルマを「何に使うのか」を、
まず最初に考えてみて下さい。

良く例えて、お客様に話しますが、
ビジネスにはそれなりの革靴、スポーツするにはスニーカー、
・・・と、それぞれ目的があります。

革靴でマラソンしないですよね(笑)。
自分が気に入ったスニーカー買って履いても、
葬式には履いていけませんよね(一応、常識として)。

要は、普段の足に使用するのか、クルマ趣味なのか、
・・・で、答えはすぐ出ます。

旧車を選んで「日常の足に使えますか?」って質問もそうですけど、
そこら辺勘違いしてると、せっかく苦労してクルマ手に入れても、
気持ち良く乗れないのは寂しいでしょう。


まぁ、何を言わんかやですが、幾ら言葉で言っても伝わりません。

チョッとでも興味があるのであれば、まずは乗ってみて下さい。

タイミングあえば試乗して下さい。ご来店お待ちしております。

自分の物差でもって、自分の判断で、自分の一台を見つけて下さい(笑)。
・・・ネットやナンだりの空知識ばっかりの、頭でっかちな方が多すぎます。
所有してみて初めて分かる事沢山あります。乗らなきゃわかりません。
http://www.rising-mini.jp/
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