Sat 2010-06-19

ハンドルが効かない・・・と、
恐ろしいお電話をかけてきた、「S」のミニです。

お話しを伺ってみると、縁石にホイールをヒットさせてしまい、
ステアリング操作不能になってしまったようです。

自走は物凄く危険なので(笑)、早速、引き上げに伺います。

gazou_100521_5025.jpggazou_100521_5019.jpg

引き上げて来て、積載車から降ろしリフトに上げる為、動かしてみると・・、
ハンドルが1/4回転位空転して、タイヤがあさっての方向に向いて、ロックします。
超!コワ・・。

せっかくのスピードスターのリムが傷だらけ・・・、合掌。

gazou_100521_5020.jpggazou_100521_5006.jpg

原因はステアリングラックの破損です。
「S」様にご連絡し、作業の確認を頂き、
「他の部分も、悪いところあったらやっちゃって」
「でも、予算が・・・」と、難しいご注文(笑)。

そんなこんなで、作業開始。
まずは、ステアリングラックを引き抜きます。

gazou_100521_5058.jpggazou_100521_5060.jpg

ラックをばらしてみると、
傷だらけの上に、一山スプラインが欠けてます。

よっぽどの勢いでぶつけたのか・・・?

gazou_100521_5003.jpggazou_100521_5007.jpg

ぶつけた衝撃で欠けた、ピニオンギアの金属片が、
ラックの中で噛み込み、さらに無理やりステアリング回したもんだから、
ぐるりと傷だらけです。

gazou_100521_5012.jpggazou_100521_5013.jpg

噛み込んでいた金属片。

ラック側も二、三山が削られています。

新品ラックをグリスアップして、組み込みます。

gazou_100521_5051.jpggazou_100521_5080.jpg

タイロッドエンドもガタで両方交換。
「悪いとこ、やっちゃって・・・」のご依頼ですが、
足回りはかなりの状況で、予算の割り振りに頭抱えちゃいます。

gazou_100521_5014.jpggazou_100521_5069.jpg

まず、ブーツ類点検、各ブッシュ類点検、
要交換な部分が見受けられたのですが、予算が厳しいので先送り。
次回の点検時交換をお願いします。

各フレームマウント、エンジンマウント点検増し締めします。
各部かなり弛んでおりました。

フロント両ハブの動きがイマイチで、
左右スイペルハブ外して点検します。

gazou_100521_5077.jpggazou_100521_5078_20100521122603.jpg

右ハブベアリングはガタで交換、左ハブベアリングはグリス切れ、
取り外して分解して、洗浄して、グリス充填、ハブシール交換です。

ブレーキまわりは、キャリパー、ピストン、シール点検清掃、
リアはホイールシリンダー清掃点検後、リアシュー面取り組み込み。
各調整してサイドブレーキワイヤーグリスアップ。

gazou_100521_5084.jpggazou_100521_5092.jpg

今回の事故とは関係ないのですが、これまた大変・・・。

大径サイレンサーを装着されているんですが、
バックで輪留めかなんかにぶつけてしまい、くの字に折れ曲がっています。

ご予算の都合で修正のご依頼なんですけど、
ステンレス製なんで、無理に修正すると割れる恐れもあって、
オーナー様に念押しし、修正。

ナンとかここまで戻しました。吊りゴムも切れかかっており交換です。

gazou_100521_5016.jpggazou_100521_5011.jpg

オイル、オイルエレメント交換、下回りを点検、洗浄します。
オイル漏れはタペットカバーからでパッキン交換。

若干、エンジンに水回っている感じ・・・、
様子見ながら、今後どうするか・・・って感じでしょうか。

gazou_100521_5047.jpggazou_100521_5048.jpg

点火系は、プラグ点検清掃、プラグコード点検、
負圧ホース点検して、スロットルボディ、インジェクター清掃、
水回りを点検して、クーラント量、汚れ点検、ベルト張り調整です。

gazou_100521_5082.jpggazou_100521_5017.jpg

エンジンオイル入れ、
車高調整し直し、アライメント(サイドスリップ)をとり作業完了。

最後にタイヤですが、サイドウォールひび割れで危険です、
交換を強くお薦めしたんですが、予算が・・との事、
危険ですから、当店で交換しなくても、タイヤは早急に交換して下さい。

当社ではお客様のお車をお預かりする際に、
大体のご予算を伺ってから修理、整備内容を打ち合わせいたします・・が、
コンディション次第で大きく予算を超える場合があります。

長く乗り続ける為に、一度しっかり予定立ててリフレッシュしましょう。
http://www.rising-mini.jp/
FC2 Blog Ranking

ポチッとクリクリして下さい。

Comment




管理者にだけ表示を許可する