Fri 2010-06-04

先月の車検の際に、結構しっかりメンテナンスした、
熊谷にお住まいの「T」様のミニです。

ところが・・・、最近乗る機会が減った為、
先々週、バッテリー上がってしまい不動に・・(笑)。

新品バッテリーに交換し、念の為、オルタネーターも点検、異常なし、

で、大丈夫かと思いきや、またもや、バッテリー上がりで不動のご連絡、

ん~?

急遽、引き上げて来ました。

gazou_100521_2001.jpggazou_100521_2002.jpg

バッテリーは空っぽで、テスターで調べても、バッテリー自体異常なし、
そんでもって、再度オルタネーターの発電量を測ってみると、

あれ~・・・、

発電していない!

タイミング悪すぎのトラブルです。

最初にバッテリーが上がっちゃった原因が、
バッテリーの寿命は間違いないんですが、
それから数日でオルタネーターが逝くとは・・思いもしませんでした。

gazou_100521_2003.jpggazou_100521_2000.jpg

ICレギュレーター、ダイオードの不具合です。

オルタネーターASSYで交換して、ハイOK!キチンと発電しています。
バッテリーを充電して、念の為、プラスケーブルターミナル、マイナスアース磨いて、
各端子清掃、潤滑します。大変お待たせしました。

お手数をお掛けしました。

今度こそ、大丈夫です・・・って言っといて、


そして、それから3日後・・・、



「また、エンジンかかんないんだけど・・・!」と・・、
若干、半ギレ気味の様子でお電話頂きました。

取り急ぎレスキューに伺い、点検してみると、
どうも今度は燃料ポンプが動いておりません。

困った・・、
現場じゃどうにもならず、引き上げです。

「T」様をご自宅にお送りして、早速、修理開始・・・。

gazou_100529_7005.jpggazou_100529_7000.jpg

・・・ん~

燃料ポンプ不良で交換だと高額になってしまい、
ここのところ出費が重なり、かなりお困りの様子・・。

燃料ポンプの不良じゃない事を神様に祈りつつ作業を進めます。

gazou_100529_7003.jpggazou_100529_7001.jpg

ポンプに電気が流れていません。

メインリレー、カットオフスイッチ(イナシャースイッチ)点検し、
ラインヒューズを点検していると、断線、接触不良発見!

gazou_100529_7009.jpggazou_100529_7004.jpg

ふぅ~、違った意味で一安心(笑)。

ラインヒューズをブレードに対策交換し、
断線した配線を引き直して、無事始動!

おぉぉ~(笑)、いろんな意味で一安心です。

しかし、こうもタイミング悪くかさなると、
なんだか、「T」様への説明も、ナンだか無理に言い訳がましくなってしまいました(笑)。

勿論「T」様も一安心、キチンと納得して頂いております(笑)。

一人のお客様に続けては滅多にない、トラブル三連発でした。
http://www.rising-mini.jp/
FC2 Blog Ranking

ポチッとクリクリして下さい。

Comment




管理者にだけ表示を許可する