Sun 2010-06-06

エンジンがかかんなくなってしまったそうで、
ご相談のお電話頂き、引き上げてきた「K」様のミニです。

車検残は有るものの、あちこちガタが出始めており、
「しっかり整備を・・、悪いところはやっちゃって・・」のご依頼です。

gazou_100418_0067.jpggazou_100418_0066.jpg

不動の原因はバッテリーの寿命(笑)。
ジャンプで、苦もな一発始動、大した事なく一安心。

バッテリー上がりで不動になってから、
放置プレイの憂き目を見ていた様で、
潮吹き満載、プラス・マイナスターミナル腐食で磨き直し、
ボディーアースも磨き直し新品搭載です。

gazou_100418_0062.jpggazou_100418_0063.jpg

調子は若干タペット音が目立つ程度で、
機関自体には大きな不具合無さそうです。
法定点検プラス、各部注油、まし締め、チェックの上、作業を進めます。

不具合のある部分を拾い出し、
各消耗品をリストアップし交換部品を揃えます。

gazou_100418_0005.jpggazou_100418_0004.jpg

オイル、オイルエレメント交換、ヘドロです(笑)。

ドレンボルトにも細かい鉄粉が大量に付着しています。
定期的なオイル交換を実施しないと大きなトラブルの元になります。

gazou_100418_0002.jpggazou_100418_0003.jpg

オイルまみれのアンダーガードを外し洗浄。

下回り点検、オイル漏れ点検洗浄します。

gazou_100418_0009.jpggazou_100418_0019.jpg

車体下という普段目に付きにくい場所にあり、
ブーツで隠れているシフトシール。ミニのオイル漏れの定番です。

シフトロッドとケースの接触部分に使用するこのシールは、
シフトチェンジを繰り返せば劣化していきます。

シフトシールを交換の際には一緒にブーツの交換もしましょう。

gazou_100418_0016.jpggazou_100418_0017.jpg

エンジンを始動した際に「ガコン、ガコン」と、ボディに伝わってくる音、
ステディロッドブッシュ要交換、もしかしたらプレートも割れてるかも?

ステディロッドブッシュは強化の圧入タイプを使用し交換です。

サブフレームタワーマウントも弛んでおり、ブッシュ交換増し締め、
エンジンマウント点検し増し締め、
フロントサブフレームの前後も弛んでおり増し締めします。

gazou_100418_0110.jpggazou_100418_0108.jpg

案の定、割れてました。下側のプレート。

エンジンのゆれ止めについて、何度かお話をしていますが、
ステディロッドブッシュを交換せずに運転を続けると、
この様にステディロッドのボディ側のプレートが割れてしまいます。

gazou_100418_0109.jpggazou_100418_0116.jpg

この部分のステディロッドプレートはスポット溶接でボディに付いている為、
外すモノ外さないと、溶接出来ません。

ブッシュ交換をさぼったり、エンジンの揺れに気付かないと、
大きな出費となってしまいます。

gazou_100418_0022.jpggazou_100418_0060.jpg

ブレーキまわりは要整備で、
キャリパー、ピストン、シール点検清掃、
フロントブレーキパッド新品交換組み込み、パッドピン交換。

gazou_100418_0023.jpggazou_100418_0030.jpg

続いてリアは、
ホイールシリンダー液漏れ交換、シューも新品組みます。

リアのハブの動きが渋く、音が出ており、
取り外して分解してみると、グリス切れを起こしており、
洗浄して、グリス充填、ハブシール交換します。

gazou_100418_0035.jpggazou_100418_0048.jpg

ハブを組み付け、新品リアシューを組み込み、
各調整してサイドブレーキワイヤーグリスアップ。

マスターシリンダー清掃の上、
フルード交換してFRエア抜きを行います。

gazou_100418_0055.jpggazou_100418_0053.jpg

テンションロッド曲がりです。
外して修正、ブッシュは交換します。

ブッシュが痛んだままの走行を続けると、アライメントが狂ったり、
テンションロッド自体が曲がったりするので、気づいたら早目の交換をしましょう。

ドライブシャフト、ステアリングラックブーツ点検します。
普段目につかない部分だからこそ、定期点検でトラブルを未然に防ぎます。

gazou_100418_0051.jpggazou_100418_0077.jpg

フュエルフィルターは何時交換したか分かんないので交換。

¥4000のフィルター交換をケチってポンプが逝くと大出費を招きます。

gazou_100418_0091.jpggazou_100418_0089.jpg

同じく下回りの点検、マフラーマウントの切れです。

切れて、マフラー落としてからでは遅いんです。
定期点検を実施していれば、こういったつまらないトラブルは確実に避けられます。

gazou_100418_0095.jpggazou_100418_0102.jpg

水回りは御覧の通り。

赤いクーラーントが入ってると思いました(笑)。

gazou_100418_0100.jpggazou_100418_0099.jpg

錆が物凄く、ウォータラインの洗浄に30分以上掛かりました。
きれいな水が何時までたっても排出されません。

1~2年の汚れではありません。交換しないで数年は経っています。
サーモ、ボルト、電動ファンスイッチ、キャップ交換です。

水周りのメンテナンスを怠って、オーバーヒートさせると多額な出費を招きます。

gazou_100418_0013.jpggazou_100418_0014.jpg

各負圧ホース点検、スロットルボディ、インジェクター清掃、
エアクリーナー交換です。

gazou_100418_0097.jpggazou_100418_0092.jpg

タペットカバーからのオイル漏れで、パッキン交換、
エンジンノイズが大きく、バルブクリアランスの調整も行います。

gazou_100418_0094.jpggazou_100418_0114.jpg

点火系はプラグ、プラグコード腐食で交換です。
オルタネーターの発電点検して、ベルト張り直します。

エンジンオイル入れ、車高調整して、
テスト走行、OKです。

gazou_100418_0119.jpggazou_100418_0113.jpg

最後に内装の手直しをして完成です。大変お待たせ致しました。

今回、しっかり整備したので、トラブル心配無くお乗り頂けると思います。
今後も定期的なメンテナンスをお願い出来ればと思います。

乗りっぱなしはダメですよ(笑)。

当社ではお客様のお車をお預かりする際に、
大体のご予算を伺ってから整備内容を打ち合わせいたします。

また、作業開始後に大きな不具合が見つかれば、 お客様にご連絡し、
高額修理になる場合はご相談をしながら作業を進めます。

当社で各種修理、車検整備24ヶ月点検、12ヶ月点検、6ヶ月点検整備実施の車両は
もしものトラブルには引き上げサービスを行っております。
お見積もり、代車無料(要予約)ご連絡お待ちしております。
http://www.rising-mini.jp/
FC2 Blog Ranking

ポチッとクリクリして下さい。

Comment




管理者にだけ表示を許可する