Mon 2010-09-13

当社オーナーの知人の「K」様の、
1978年式?のスズキGS1000改です。

第1回鈴鹿8時間耐久でヨシムラが、当時無敵艦隊と言われていた、
ホンダRCB1000を破って優勝したマシンのベースになったバイクです。

gazou_100510_11001.jpg

GS1000はスズキの初の本格的4ストロークDOHC直列4気筒大排気量車で、
基本設計はカワサキZ-1を参考にし、より信頼性を高めることに、
主眼が置かれ開発されたそうです。

gazou_100510_11003.jpg

ヨシムラジャパンの吉村秀雄をして、
「過剰品質である」と言わしめた、このエンジン。
それに中排気量並みの扱いやすさで、走安性に優れているそうです。

その吉村秀雄が率いる、「ヨシムラ」によりチューンされ、
アメリカのAMAスーパーバイクで活躍します。

gazou_100510_11005.jpg

スポーツモデルとしてハンドルマウントのカウルに、
スズキレーシングカラー(青・白)を纏った「S」モデル・GS1000S、
当時ヨシムラのエースライダーであったウェス・クーリーにちなみ、
「クーリーレプリカ」として呼ばれました。

そんな、GS1000S
それを・・・、ココまでの改車は、なかなか目にしません。
本当にカッコいいの一言です。

イイ音なんですよ、コレがまた!
物欲ムラムラ・・・乗りたいなぁ・・。

余談ですが、今をさかのぼる事、十数年前、
スズキから、GSX400インパルスって、クーリーレプリカの400のバイクがあって、
私、バイク雑誌の懸賞に応募し、ナント当選!一時期、私のガレージに納まっていました。

カラーリングも同じ、勿論、このGSみたいなイメージで乗りたくて、
ミラー替えたり、ヨシムラのステッカー貼ったりしたモンでした。

でも・・・、二年で1000km位しか乗らずに売っちゃったんですけど(笑)。

本物はホンモノ、匂いが違います。カッコいい・・・。
http://www.rising-mini.jp/
FC2 Blog Ranking

ポチッと押して下さい。

Comment




管理者にだけ表示を許可する