-- --------


Fri 2011-12-09

児玉にお住いの「M」様。

以前からお話しされてた、ホイールのリペアの相談とタイヤ交換、
リアの辺りから聞こえる異音の解消、ホーンの接触不良、
・・・諸々のご依頼でお預かりでした。

gazou_1202_0000.jpggazou_1202_0003.jpg

早速、リフトに上げて作業開始。

まずは、外注作業に出すホイールを取り外し綺麗に洗います。

お手入れ悪いと腐食、剥離を起こしてしまいます。

この手のクロームホイールのつぶつぶ・・・お悩みの方も多いと思います。

リクロームも可能ですがお客様のご予算次第(笑)、
今回は剥離ペイントで再生します。

gazou_1202_0009.jpggazou_1202_0014.jpg

そんなこんなでホイール出ている間にオイル交換すませます。

リア異音からの軋み音、異音、
各部点検しながら下回り掃除です。 

gazou_1202_0007.jpggazou_1202_0017.jpg

まず異音の一番の原因はリアサブフレームマウント緩みと、
エキゾーストの揺れです。

各増し締めです。
ホントはリアサブフレームマウント、ブッシュ交換したいところですが、
ご予算の都合で見送り。

リアラジアスアーム点検、グリスアップしようとしたら、
グリス入らず、グリスニップル汚れ、詰りで交換。

gazou_1202_0012.jpggazou_1202_0015.jpg

続いて排気系の揺れ。

マフラー一度取り外し、取り付け直し。

各マウント交換してボディとのクリアランスをキチンと出し、
組み直します。

gazou_1202_0008.jpggazou_1202_0033.jpg

カコン、カタンって感じの異音は収まったんですが、
まだギュン?って感じの異音が微かにします。

リアサスマウント弛みで、タンク脱着してマウント増し締め、
一度リフトから降ろしノーマルサイズのタイヤ組んだノーマルホイール履かせ実走テスト。

だいぶ良くなりましたが、どうもリアショック不良の様子、
経緯を「M」様にお話しし、ご来店頂き試走。

「M」様、ご了解頂き、
ショック交換はとりあえず見送りで決定。

gazou_1202_0035.jpggazou_1202_0027.jpg

次に進みます。

ホーン鳴らずで各点検、バラして行きます。

97~エアバック用ボスにクイックリリースアダプター取り付けで、
ロータリーカプラーの端子外れてるかと思いきや、
アース不良でした。

配線引き直し、接点磨きでOK。

gazou_1202_0040.jpggazou_1202_0029.jpg

ホイールがペイントから上がってきました。

クローム剥離して半艶クロペイントです。イイ感じでしょ。

タイヤも四本交換です。このホイールはリムが起ってるので、
傷つけない様、組み換えに注意払います。

ブリジストンV`GRID 165/55VR12を履かせます。
バランスとり終え、錆びてるクロームナットも磨きます。

gazou_1202_0034.jpggazou_1202_0041.jpg

フロント、リアのガラスセンターモール交換して完成。

どうですか?リフレッシュしてイイ感じでしょ。

好み色々でしょうが、エアロまきまき、ツライチシャコタンは、
平成の世でも昭和の世でも永遠のキーワード(笑)。

素直にカッコイイ。

お待たせしました。
幾つかやり残したところは、折り見て交換実施しましょう。
またのご来店お待ちしております。
http://www.rising-mini.jp/
FC2 Blog Ranking

ポチッと押して下さい。

Comment




管理者にだけ表示を許可する

