-- --------


Mon 2010-06-21

先日、オイル漏れ含めて、メンテナンスを行った、
栃木にお住まいの「M」様のMG-Bです。

今度は「エンジンがかかんないんだけど・・」とお電話があり、
コレまた、栃木まで引き上げて来ました。

gazou_100411_10004.jpggazou_100411_10002.jpg

各部点検・・・、
ハイ!接触不良です。

コネクターがカビてます(笑)。
セルの回りの不具合の原因の一つ。

gazou_100411_10005.jpggazou_100411_10006.jpg

続いて、スターターリレーの錆び、
これも原因の一つです。

分解して、清掃して組み直します。

gazou_100411_10014.jpggazou_100411_10000.jpg

そして一番の原因、プラスターミナルの腐食。
ハーネスと端子が腐食で、チョりっとしか噛んでいません。
ハーネス剥いて、綺麗なところで端子を新品にしてカシメ直して、
無事、一発始動!です。

前回、お預かりした際、目配りが足りませんでした。
そんな訳で、引き上げ納車はサービスで(笑)。

古いクルマの電気系はある日突然(前兆はあるんですけど)逝きます。
週末ドライブメインで、たま~にの出動だと、旧車はヨクある事です。

このころのMG-Bあたりが、ある程度、気軽に乗れるギリギリだと思うんですが、
やはり、そこは古い英国車、最低限の知識、トラブルシュートは身に付けて頂き、
梅雨の季節は湿気大敵、お手入れに気を配って頂ければと思います。
http://www.rising-mini.jp/
FC2 Blog Ranking

ポチッとクリクリして下さい。

Comment




管理者にだけ表示を許可する

