-- --------

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Mon 2010-04-26

車検でお預かりの「T」様のミニです。

以前は通勤含めてガンガン距離をお乗りで、
オイル交換含め、ちょくちょくメンテナンスにご来店頂いておりましたが、
引っ越しされ、お勤め先がご近所になり、最近ご無沙汰でした。

普段、乗る機会が減った途端、急にアチコチにガタが出始め(笑)、
マイナートラブル続きました。

いいタイミングでの車検です。しっかり整備いたします。

gazou_100315_4010.jpggazou_100315_4029.jpg

法定点検プラス、各部注油、まし締め、
120項目のチェック点検の上、作業を進めます。

不具合のある部分を拾い出し、各消耗品をリストアップし、
交換部品を揃えます。

gazou_100315_4064.jpggazou_100315_4066.jpg

多少の黒煙が出ていたのでECUホースの点検をしたところ、
コネクター部分が割れていました。交換です。

インジェクター、スロットルボディの洗浄もします。

タペットカバーからのオイル漏れでパッキン交換、
タペットクリアランスの調整をします。

gazou_100315_4028.jpggazou_100315_4033.jpg

続いて、オイル、オイルエレメント交換、下回りを点検、洗浄します。

フュエルフィルターは交換です。
車検毎には必ず交換を実施しましょう。

gazou_100315_4022.jpggazou_100315_4034.jpg

ミニの定番、シフトシールからのオイル漏れ。
シフトロッドを外して交換します。

普段目につかない部分だからこそ、
車検や定期点検で発見できます。

画像にはありませんがデフのサイドシールも同時に交換しております。

gazou_100315_4043.jpggazou_100315_4062.jpg

各ゴム類、シール類、ブーツ類、要点検交換します。

ステアリングラックブーツ切れで交換です。
ブーツ類は切れていると車検には受かりません。

gazou_100315_4063.jpggazou_100315_4037.jpg

タイロッドエンドはガタで片側交換。

各ブッシュを類は点検交換。
ブッシュが痛んだままの走行を続けると、アライメントが狂ったり、
テンションロッド自体が曲がったりするので、気づいたら早目の交換をしましょう。

gazou_100315_4007.jpggazou_100315_4045.jpg

ブレーキまわりは要整備です。
キャリパー、ピストン、シール点検清掃、
フロントブレーキパッド新品交換組み込み、パッドピン交換。

gazou_100315_4008.jpggazou_100315_4038.jpg

続いてリアは、比較的コンディション良好で、
ホイールシリンダー清掃点検後、リアシュー交換組み込み。
各調整してサイドブレーキワイヤーグリスアップ。

マスターシリンダー清掃の上、
フルード交換してFRエア抜きを行います。

gazou_100315_4055.jpggazou_100315_4053.jpg

リアのハブの動きが渋く、
取り外して分解してみると、グリス切れを起こしており、
洗浄して、グリス充填、ハブシール交換します。

gazou_100315_4074.jpggazou_100315_4069.jpg

続いて、「T」様よりご依頼の、
「車内が甘い匂いがして、ガラスが変な感じで曇る・・・」と、
ヒーターコアからのクーラント漏れです。

引き抜いたヒーターコアです。
水漏れの原因は配管のOリングです。

Oリングを交換し、元に組みなおして完成。

gazou_100315_4080.jpggazou_100315_4078.jpg

そして、センターメーターのフュエルゲージの作動不良、
ガソリン満タンでもゲージは不動です。

各部点検して、タンクユニットを取り外してみると、フロートの中にガソリン浸入。

これが原因です。タンクユニットは新品に交換致します。

フロートの針金にチョッと曲げ細工してあげて、無事に作動確認。
満タンまで、キチンと針が上がります。

gazou_100315_4075.jpggazou_100315_4077.jpg

点火系点検、デスビキャップ、プラグ交換、端子の腐食点検清掃。
水回りクーラント交換、ラジエター洗浄、電動ファンスイッチ不良で交換。

エンジンオイル入れ、クーラントを入れ、エンジン始動させ、
クーラントのエア抜きを行い、ラジエターキャップ新品にします。

gazou_100315_4030.jpggazou_100315_4000.jpg

光軸調整、車高調整して、アライメント(サイドスリップ)をとり、
無事車検合格。大変お待たせ致しました。

今回、しっかり整備したのでトラブル心配無くお乗り頂けると思います。

当社ではお客様のお車をお預かりする際に、
大体のご予算を伺ってから整備内容を打ち合わせいたします。

また、作業開始後に大きな不具合が見つかれば、 お客様にご連絡し、
高額修理になる場合はご相談をしながら作業を進めます。

当社で各種修理、車検整備24ヶ月点検、12ヶ月点検、6ヶ月点検整備実施の車両は
もしものトラブルには引き上げサービスを行っております。

改造車、いじり過ぎて車検が心配な方、各種構造変更、公認作業ご相談下さい。
お見積もり、代車無料(要予約)、無料引き上げサービス
(一部地域有料の場合もございます。)ご連絡お待ちしております。
http://www.rising-mini.jp/
FC2 Blog Ranking

ポチッとクリクリして下さい。

Comment




管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。