-- --------


Sun 2010-04-25

当店のご近所にお住まいで、古くからのお客様「S」様のミニです。

ココ最近ご無沙汰でした。

お話を伺うと、どうもミニの調子が今一つだったので、
「あんまり乗る気がしなかった・・」と・・。

とうとう始動不動になってしまい、お電話頂き引き上げて来ました。

修理するのに高額な修理代がかかるんなら、
「手放すかどうか考えます・・・」って事なので、
まずは原因究明とお見積りをご用意します。

gazou_100315_2012.jpggazou_100315_2010.jpg

パッと見、そんなに酷そうな感じではありません・・・が、
お預かりした時点で、やっとこ始動・・・。

まず、各気筒の圧縮を計り、4気筒ともコンディションを判断します。
圧縮はありますが、ばらつく・・、回らない・・・、黒煙モクモク・・・。

ECUの異常かとも思ったんですが、どうも違う・・・。

エンジンに水が回っています!

gazou_100315_2016.jpggazou_100315_2020.jpg

ナニはともあれ、オイル抜いて見ると・・・、
乳な感じのヘドロオイル。
黒では無くグレーなオイルが出て来ました(笑)。

タペットカバーはご覧の通り。

gazou_100315_2023.jpggazou_100315_2033.jpg

ココで一旦、作業を止め、
概算でお見積もりをご用意して「S」様にご連絡。

ヘッド回りのオーバーホールと面研・・・プラスなんだかんだで、
多少、見積もり盛って、大体¥200,000切るぐらいでしょう・・か。

そんなんで、売っちゃおうか・・・なんてお話しになりそうでしたが、
「やっぱりミニは手放せない・・」って事で(笑)、修理のご依頼でした。

お気持ちに答えます。そんな訳で作業再開致します。

gazou_100315_2008.jpggazou_100315_2043.jpg

ご予算の都合もあるので作業は限られますが、
ヘッド面研磨、ガイド点検交換、バルブ点検交換等です。

補器類を外して、ヘッドを剥がします。

gazou_100315_2041.jpggazou_100315_2064.jpg

ヘッドを剥いでみると、ガスケットがつながっています。
調子がイマイチな訳です。

ブロック面を綺麗にし、
ピストントップもカーボンを除去して綺麗にします。

gazou_100315_2054.jpggazou_100315_2004.jpg

ヘッド側も然りです。バルブシールの硬化でオイル下がりし始めています。

ヘッド自体も定番に置いて見ると・・、歪んでます。

バルブはこの状態ではダメです。コレではキチンと閉まりません。
綺麗にしてすり合わせます。

gazou_100315_2003.jpggazou_100315_2082.jpg

バルブ、ロッカーアーム、プッシュロッドをばらし、
一つづつ点検清掃していきます。

今回、吸排気共にバルブは再利用、
プッシュロッド、バルブスプリング再利用。
モアパワーでチューニングという訳ではないですし、
ご予算の兼ね合いもあるので、再使用できる部品はそのまま行きます。

gazou_100315_2074.jpggazou_100315_2083.jpg

内燃機屋さんにお願いしていたヘッドの加工が終わり、
一番から四番までバルブを組みつけていき、
新品バルブシール、ヘッドガスケットを用意してエンジンに搭載します。

スタッドボルトも再利用します。

上記でもお話ししましたが、ご予算の兼ね合いもあるので、
再使用できる部品はそのまま行きます。

モアパワーでチューニングする、しない、に限らず、
予算に余裕があれば、交換したい・・・が本音です(笑)。

gazou_100315_2089.jpggazou_100315_2096.jpg

バルブの組み付けも終わり、ロッカーアームも組み付け、
バルブクリアランスを取りOKです。

水回りは、サーモ交換してサーモボルトはステンレス製を使用、
ウォーターポンプ、各ホースはそのままで、各取り付けを終え、
ベルトを取り付けていきます。

スロットルボディ、エキマニを取り付け、
負圧ホース、ECUホースを新品にしていきます。

gazou_100315_2104.jpggazou_100315_2099.jpg

最終的な調整を行い、オイル、LLCを入れます。
オイルもれ、水漏れ、異音、異常が無ければ終了です。

ACのガスチャージをして、各部点検、まし締めをして完成です。
すっかり完調を取り戻しました。

今回、脱着、面研工賃、各部調整、エンジンオイル、LLC、ACガス、
各ガスケット類、シール類等各種部品いれて、十万チョッと・・・、アレ?

えっ!なんでこの金額で伝票できてんの?

どうしたら、この請求金額になんの?

ココでは金額オープンできない数字で上がってます・・・、トホホホ。

実は、当社オーナーがこの伝票書いてて、
ココとココ値引きして・・、コレとこれ削って・・、
奇跡の様な請求金額は必殺超どんぶり明細の結果で御座います(笑)。

通常、ご請求大体¥150,000~で御座います。儲かる訳ないよなぁ・・・(涙)。

このブログ見て、この金額でやってくれ・・なんて言われた日にゃ、
私の鼻血が止まらなくなるのでお断り致します。

また、狙って「オレのミニ、調子悪くて、修理代かかるなら・・売ろうかなぁ・・」
なんて真似して、見積もりなんか要求してたら許さん(笑)、盛って伝票書くぞ!

まぁ、でもコレで「S」様が喜んでくれて、
乗っててくれれば、多少は腹の足しになるもんです・・・(笑)。
http://www.rising-mini.jp/
FC2 Blog Ranking

ポチッとクリクリして下さい。

Comment




管理者にだけ表示を許可する

