Sat 2010-02-27

「M」様「T」様のクラブマンエステート、ブレーキ編です。

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チョッと最近、整備、車検で立て込んでおりまして、この日も飛び込みのお客様連発。
で・・、部品揃えている間、一度リフトからおろして一休み。

リフトが空いた時点で、再び整備に取り掛かります。

当社、作業場にリフト二基、
工場は現在、臓物ブチマケ・・重整備オンリーとなっており、
気が付いたら、当店の横のリフトは空きません・・・(苦笑)。

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さて、話を戻します。

「M」様「T」様のクラブマンエステート、整備前のブレーキの状態です。
これでは、鳴きもするでしょうし、効きも悪かったと思います。
早速、ばらし始めます。

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ローターが焼きつき起こしております。

ローターがこの状態では、ブレーキパッドが新しくても、
ブレーキを踏んだ時、本来の効きも期待できずジャダも発生していまいます。
ディスクローターも完全な消耗品です。

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パッドも残がありません。

キャリパーピストンの動きも・・芳しくありません。
キャリパーのオーバーホールを行います。

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外したピストンも虫食いでダメ、交換です。

しかも!キャリパーのブリーザーに、クラックが入っていて・・・、
この有り様。緩めようとしたら、パキンと・・もげました(笑)。

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納車から二年近く経ってるとはいえ、心情的にも・・ねぇ。
そんな訳でキャリパーは当社のストックの中古をサービスにて交換致します。

左右とも洗浄して、ピストン、シール、リング交換します。
勿論コレは、有料で御座います(笑)。

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新品10incのソリッドローターに交換し、
ハブピン、パッドピンも交換して、パッドはEBCのグリーンを投入しました。

高性能社外パッドに替えれば、
さらに効きもよくなりダストも減ります。お試し下さい。

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そして、リアは案の定(笑)ホイールシリンダーからのフルード漏れでした。

ホイールシリンダーを左右新品交換、
シューは濡れておらず、残もあり面取りしてそのまま装着。
バックプレート点検、ドラム清掃面取り、スクリューボルト交換。
マスターシリンダー清掃点検の上、フルード交換、FRエア抜きを行います。

リアブレーキを組み付け、効きの調整をして、
サイドブレーキワイヤーにグリスアップします。

テスト走行では、、空走感も改善し、ブレーキを踏んだ感触も正常になりました。
勿論、音鳴きも収まりました。

さてさて、次は排気漏れ、水漏れ、オイル漏れ編です。まだ続きます。
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