-- --------


Wed 2010-02-17

「エンジンが、止まっちゃった・・・」と、お電話頂き、
レスキューしてきた、「N」様のミニです。

gazou_100116_1018.jpggazou_100116_1002.jpg

とりあえずエンジンはすぐかかる様になったんですけど、えらく調子悪い。

まるっきり吹かないし、アイドリングも波打つし・・・って事で、
整備開始ですが、結構、手間かかりそうです・・。

gazou_100116_1008.jpggazou_100116_1007.jpg

まず、キャブ。

開けたら、コレです。

ダンパーオイル空っぽ、ワニスびッちり、
ジェットやポッド、ピストンを点検しながら綺麗にしていきます。

gazou_100116_1011.jpggazou_100116_1009.jpg

ダンパースプリングはヘロヘロになっているので、
程度の良い中古品に交換。

各パッキン類は新品交換。

ジェットとニードルはご予算の関係で磨いて洗浄して再使用。

フロートも交換したいところですが再使用。
油面を調整して各部清掃。

gazou_100116_1021.jpggazou_100116_1020.jpg

後はガスケットを交換し、
劣化した燃料ホースを交換して組み上げて、完成です。

エンジン始動してみると大分マシになりました・・が、まだまだイマイチ。

点火系もダメでしょう・・。

gazou_100116_1001.jpggazou_100116_1006.jpg

エンジン始動時にベルト鳴きを起こしていたので、
ベルトを点検し張り具合の調整します。

続いて、点火系です。

点火系も一通り点検清掃を行います。

ローターアームがぶっ欠けています。

gazou_100124_00220.jpggazou_100124_0023.jpg

どうもデスビ自体のガタで調子がイマイチ、
ストックの45,59DのデスビASSYに交換。

ポイント、コンデンサー交換し、点火タイミング取り直します。
キャップも交換し再始動、吹け上がりもスムーズで、波打ちも解決。

gazou_100124_0025.jpggazou_100124_0002.jpg

終了!・・と思ったら、
電気が流れたり流れなかったりで・・・参った・・ハマりました。

マルチリレーの腐食でした・・・。

そんなこんなで修理完了です。


今回の「N」様の様に毎日の足にお乗りの方は、
乗りっぱなしはダメですって・・・言ってんのに、
止まらないと、壊れないと、入庫して頂きません(笑)。
定期点検の重要性をご理解頂ければと思います。


・・・それと、
もしもの際は、慌てず安全な所にクルマを寄せてお電話下さい。
本当に、コレ大事ですから!

今回、「N」様に直接ご注意促し、お話ししましたが、大変危険なケースでした。

積載車で現場に着くと・・・、
交差点の中、中央分離帯の所に止まっていました・・・。
片側二車線の国道の交差点です。物凄い交通量あるR17です。

オイオイ・・・アブねぇよ!
引き上げに来た私が轢かれちゃうって!

しかも、交差点の中で止まったミニの中に乗ったままで、
私のレスキューを待っていました・・・。

ミニは小っちゃいんだから、押してクルマを路肩に寄せるとか・・。
女の子じゃないんだから・・、押しましょう!押せるでしょ?

クルマから降りて、歩道で待つとかしないと、事故に巻き込まれる危険も大で、
さらに事故を誘発する原因になっていたかもしれません。
もうチョッと考えて頂かないと、本当に危険です。

そんな訳で信号の変わり目で流れが切れたところ、
路肩に押し積載車に積み込みました。

実は「N」様、このミニで3台目なんです。
過去全て自損で全損、ある意味、筋金入りのミニマニア・・・(笑)。

普段、穏やかで人柄の良い方なんですけど、
ハンドルを握ると人が変わるのか?いろいろとある・・オーナー様です(笑)。
http://www.rising-mini.jp/
FC2 Blog Ranking

ポチッとクリクリして下さい。

Comment




管理者にだけ表示を許可する

