FC2ブログ

Mon 2009-11-30

「K」様のミニの続きです。今回、ヘッド編です。
実際の作業順序とは前後しております。

ご予算の都合もあるので作業は限られますが、
軽く面研磨、シール交換等作業です。

まず、各気筒の圧縮を計り、4気筒ともコンディションを判断します。
「K」様のミニにはチューニングヘッドが積んであり、
特にオイル下がり上がり、圧縮抜けは無いんですが、
今後の保険も兼ねて、今回のご依頼を頂きました。

gazou_091108_4103.jpggazou_091108_4104.jpg

ヘッドを剥いで、内燃機屋さんに加工修理に出す前に、
水周りのウォーターラインを洗浄します。

ヘッドを剥いで、エンジンの状態を診ます。
バルブのカーボンの付き具合や、ピストントップの状態、シリンダーの状態、
特に大きな異常は見当たりません。コンディション上々です。

gazou_091108_4108.jpggazou_091108_4107.jpg

外したヘッドは内燃機屋さんにお願いして、
面研磨、バルブ摺り合わせを行います。

gazou_091108_4119.jpggazou_091108_4120.jpg

水周りは各部点検後、ホース類は大丈夫そうなので、
ラジエターキャップ、サーモ、電動ファンSW新品交換、
ラジエター洗浄、クーラントを抜き替えます。

サーモボルトは腐れており、新品ステンレスボルトに交換です。

gazou_091108_4122.jpggazou_091108_4128.jpg

ヘッドが出来上がって来たので、早速組み付けの準備をします。

内燃機屋さん曰く、多少の歪みがあったそうで、軽く面をさらってあります。

gazou_091108_4140.jpggazou_091108_4136.jpg

モアパワーを追求する訳ではないので、スタッドボルトは再利用しました。
出来れば交換したいところが、本音です。

ピストントップのカーボンをこそげ落とし、ブロックの清掃を終え、
各交換部品を用意し、作業の終わったヘッドを組み付けます。

gazou_091108_4130.jpggazou_091108_4133.jpg

車体側の水回り等の整備を終えて、
ヘッドのリペイントを行います。

綺麗なブライトレッドのヘッドになりました。

gazou_091108_4144.jpggazou_091108_4145.jpg

ロッカーアームを取り付け、
各バルブクリアランスを調整していきます。

gazou_091108_4138.jpggazou_091108_4139.jpg

SU11/2のツインキャブも分解、清掃し
フュエルホース、配管等燃料系点検、フュエルフィルター取付です。

gazou_091108_4153.jpggazou_091108_4151.jpg

キャブを積み、オイルを入れて、エンジン始動し、
各部増し締め点検、試乗に出ます。

細かい部分の手直しと、ミクスチャーの調整と左右同調を取り、
アイドリングの調整を行い、チョークケーブルの動きの渋さを治して完成です。

圧縮が多少あがり、一発一発のパンチの効いた感じになりました。
数字で見れば、大幅なパワーアップなんて訳ありませんが、
お預かりした状態から比べれば、伸びのある吹けとレスポンスが復活しました。

gazou_091108_4000.jpggazou_091108_4004.jpg

清掃を済ませ、磨きあげて完成。

修理完了した、赤いミニの引き取りついでに、
白の「K」様のミニのオイル交換かねて、お二人でご来店頂きました。
とりあえず完成状態の確認でご近所一回りして頂きます。
復活したミニの運動性やフィーリングを気に入って頂いた様で、大変ありがたく思います。

お帰りは、二台でチョッとしたツーリングです。
遠方からのご来店、有難う御座います。またのご来店お待ちしております。
http://www.rising-mini.jp/
FC2 Blog Ranking

ポチッとクリクリして下さい。

Comment




管理者にだけ表示を許可する