-- --------

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Fri 2008-10-17

ブッシュについて、諸説飛び交っていますが、
私の私見で、テンションロッドブッシュについてお話いたします。

交換を考えている方はすでにブッシュがへたっているでしょうから、
まず、どのブッシュを選んでも走りがピシッとするでしょう。
ご自身の走りに合せてチョイスしてみて下さい。

gazou_1012022.jpg

まず、画像上の純正のテンションロッドブッシュですが、
純正のブッシュは柔らかいゴムを使用している為、
へたってくるとロアーアームが前後に動いてしまうので、
トーインとキャスターが定まらず、走りがスポイルされます。
ですが、ノーマルショック、その他ブッシュ、マウント類もあわせ、
早め早めの交換をして頂ければ、ノーマルだからといって何の不都合も感じません。
へたっているブッシュを新品に交換すれば驚くほどピシッとします。

足回りがノーマルなら、やはり純正品を一番にお勧めします。

gazou_1012023.jpg

続いて、「ミニスペアーズ製強化テンションロッドブッシュ」ですが
ノーマルテンションロッドだとここまででしょう。各部に負担が少なく、
ノーマルから交換すると走りが締まる上、適度な柔らかさで衝撃をいなします。
安価でお勧めします。定番です。

gazou_1012024.jpg

続いて、「AVON BAR製強化テンションロッドブッシュ」ですが
強化テンションロッド装着の方やキャンバーキットを装着した車など、
スポーティな走り重視な方にお勧めのです。
強化タイプのブッシュで、程よい硬さで剛性感が上がりクイックな反応になります。
エボンバーロアーアーム強化ブッシュセットの併用が効果的です。

ハンドルに伝わって来る振動も、この辺りの商品から目立ち始めます。

gazou_1012025.jpg
gazou_1014_4.jpg

そして「ウレタン強化テンションロッドブッシュ」です。
高硬度のウレタンゴム製強化テンションブッシュで安定性は抜群ですが、
如何せん、硬い印象です。ノーマルのテンションロッドだと衝撃で曲がる恐れも・・
しかし、サーキットなどのハードな走りで受ける大きな力の入力をしっかりと支え、
適正なホイールアライメントを保つことができます。
ハンドルへのキックバックや振動、乗り心地は割り切ってください。

それぞれご紹介した強化品は、純正品よりは耐久性はありますが、
部品自体の寿命が延びるわけではありません。
へたってきたらケチらずに即交換です。定期的なブッシュの交換は大事です。

テンションロッドブッシュはリフレッシュの際にいろいろお試し下さい。
それぞれのプライス、交換工賃はお問い合わせ下さい。
足回りの変更はご相談頂ければ、お客様の乗り方に合せご提案いたします。
http://www.rising-mini.jp/
FC2 Blog Ranking

ポチッと押して下さい。

Comment




管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。