-- --------


Wed 2009-10-21

埼玉県にお住まいの「N」様です。
定期的にオイル交換はじめ、メンテナンスにご来店頂いております。

先日、オイル交換のご依頼とブレーキランプが点きっぱなし・・・との事で、
お預かりしました。

早速、作業開始です。

gazou_091004_1001.jpggazou_091004_1002.jpg

まずは、オイル交換です。

抜いたオイルの量や汚れを必ずチェックします。
特に異物や金属粉や金属片も出てこず、コンディション上々です。

gazou_091004_1004.jpggazou_091004_1005.jpg

さて、ブレーキチェックランプが点きっぱなし・・・ですが、

あれ・・今現在は点いていません・・。

フルード漏れなのか?各部点検致します。
マスターシリンダー大丈夫そうです。
Pバルブも大丈夫です。
キャリパー、ブレーキホースも大丈夫です。

リアのホイールシリンダーを点検します。

・・・・ん~ん、ドコからも漏れていません・・・。

サイドブレーキの動きがイマイチなので、ついでに調整します。

フルードは多少減っているので補充して、「ん~変だなぁ」と思いつつ作業終了です。

パッドが減ってピストンが押され、フルードが減る?場合もあります。
日常チェックランプが点く程ではありませが、クルマが斜めになったりすると、
点灯する場合もあります。

一応、コレで「N」様にご連絡しミニを引き取りに来て頂きました。

・・・・が!

「N」様がお帰りになって、30分位してお電話があり、
「今度はブレーキランプが左右共に点かない!」と・・・・、

当店まで気を付けて戻って来て頂きました。
大変申し訳ありません。ご迷惑をお掛けしました。

当初のお話で点きっぱなしになっていたのは「ストップランプ」でした・・・。

私が「N」様とお打ち合わせした際に、「ブレーキランプ」と伺ったのを勝手に、
「ブレーキチェックランプ」と思い込んでしまい、作業を進めてしまいました。
大変、ご迷惑をお掛け致しました。

どうりでフルードが漏っていない訳だ・・・。

gazou_091004_66.jpggazou_091004_61.jpg

原因はストップランプスイッチです。
コレが動きが渋く、戻りが悪くなっており、固着しかかっていました。

新品交換で、アッと言う間に無事解決です。

ブレーキの分解、調整、清掃代を頂いてしまっていたので・・・、
スイッチの部品代のみを頂き、あとの作業は当然クレームとさせて頂きました。

なんて事無い内容の修理でしたが、
打ち合わせの際のチョッとした齟齬で大変ご迷惑をお掛けしました。

立つ瀬御座いません・・・。反省しております。

コレに懲りずに次回のご来店をお待ちしております。
http://www.rising-mini.jp/
FC2 Blog Ranking

ポチッと押して下さい。

Comment




管理者にだけ表示を許可する

