Wed 2012-03-28

コレじゃルームランプ点きません。

260.jpg

ドアスイッチ不良、
コレじゃルームランプ点きません。

たまには注油しましょう。

錆、腐食、断線、破損、結構見受けます。

ついでにドアヒンジ、キャッチ、鍵穴、
この辺も忘れずに注油しましょう。

たたでさえ「ミニ」なんですから、
ドアの開け閉めで「ギギギ」なんて、
はだしのゲンの吹き出しのセリフみたいな音や、
ドア開けて、ルームランプ点かないボロさ上塗り、
「アタシ、こんなクルマ乗りたくないわ」なんて思われない様、
しっかりメンテナンスしましょう。

2012年のモテクルマはミニなんて話しも、
一部オサレさんの間にあるようですから(笑)。
http://www.rising-mini.jp/
FC2 Blog Ranking

ポチッと押して下さい。

Tue 2012-03-27

マスタード

004_20120327091131.jpg

タペットカバー剥いだら、クリームバター(笑)。

ブリーザータワーもこの有り様、
マスタードかと思いました(笑)。

エンジン水侵入・・で現在お預かり中。

オーバーヒートしたか?しかかったか?

いずれにせよヘッド面歪み、ガスケット抜けで、
内燃機屋さん行き。

面研磨、ガイド打ち替え、フェイスカット、
バルブは再利用で研磨の予定。

費用それなりかかりますが、
一度、しっかりやってリフレッシュしましょう。
http://www.rising-mini.jp/
FC2 Blog Ranking

ポチッと押して下さい。

Mon 2012-03-26

アラ、凄い事になってました。

コチラは昨日の記事と違い、
アレやコレやでinjの不調でご来店。

一番は朝一の始動不能、たまにかかる時もあるそうで・・。

いろいろなケースお話しさせて頂き概算のご予算も伺い、
作業時に大きな金額変更があればご連絡・・・と、まとまりました。

gazou_20111227_1115.jpggazou_20111227_1108.jpg

点検、作業開始。
エンジン始動させ診断、エラーチェック、
まず水温センサーの不具合を潰していきます。

gazou_20120120_7011.jpggazou_20120120_7005.jpg

外したインマニのバイパスの首ですが、
錆、汚れでで詰まっており、腐食で一部欠損、巣穴がありクーラント滲み。

なんでか他の箇所破損でエア吸いで、
中古インマニに交換に決定。

スロットルボディ他移植します。

gazou_20120120_7006.jpggazou_20111227_1114.jpg

水温センサー交換、交換の写真が無いんですが異世界の色でした(笑)。

冷間時始動不良の原因は水温センサーの不具合、
キャブ車のチョークと同じ機能と思って下さい。

各負圧ホース新品交換。

実はマニごと交換したのはもう一つ理由があって、
この負圧ホースささる部分がもげかかっておりました。
多分ホース交換の際、旨く取り付けできず、
押し潰したか、抜き差しの際に力入れ過ぎたか・・と思います。

組み付けて、ラジエター、ヒータコア水流し洗浄、LLC交換。

エンジン始動、テスト、チェック、試乗繰り返し、
2日ほど、乗り込んでOKです。お待たせしました。

今回は割とスムーズに解決に進みましたが、
injトラブルは不具合が複合的に重なってる場合が多々あり、
アレしてコレして、ハイ解決!なんて訳には行かないのが現実。

この様な枝葉の不具合は、実際診てみないと分かりません。

当店にお電話で相談の際、いきなりECU交換とは言いませんが、
injトラブルは蓋開けてみたら高額修理なんて場合もある事をご理解ください。
http://www.rising-mini.jp/
FC2 Blog Ranking

ポチッと押して下さい。

Sun 2012-03-25

言葉変えれば、今回のお話は「接触不良」です。

先日、エンジン不調のお電話頂きました。

お客様曰く、
「エンジンかかったり、停まっちゃったり、」
「アイドリング波打つ、injの・・」
「さっきは掛かったけど、今エンジンかかんない・・・」
「コンピューターの故障だ」
と・・・アレやコレや。

まさに患部特定ありきでお話しされており、
非常に困りました(笑)。

お電話じゃアレなんで、
「一度ご来店頂き、診させて下さい」
「もし、ダメならレスキューに伺いますよ」と。


その数日後、忘れた頃に突然のご来店。


・・・で、早速各部点検。
セオリー通り進めて、点火系が怪しそう。

どうも仰ってるECUの不具合っつうか、
injの不具合以前に基本的なトコの感じ。

gazou_1202_13020.jpggazou_1202_13018.jpg

原因はコレでしょう、コイルです。
錆、腐食で導通不良、失火です。

コイル交換、センターコード交換、
他プラグ、デスビキャップ、ローター交換してエンジン始動OK、アイドリングOK。

試乗に出て、エンストなし、回転不良無し。

ココまででお客様に確認頂き、
この先、テスターにての診断は別です、とお伝えしたら、
コレでイイとのお話しでした。

inj(各センサー含む)関係は、テスターあてたらエラー多数出そうで、
話が大騒ぎになっちゃいそうなので、スルーで一安心(笑)。

お待たせしました。

言葉変えれば、今回のお話はただの「接触不良」です。

基本的なメンテナンスしっかりやりましょう。
http://www.rising-mini.jp/
FC2 Blog Ranking

ポチッと押して下さい。

Sat 2012-03-24

パックリ

こちら当店のご近所にお住いの女性オーナー「S」様のミニ、
「なんだか、座るところが低くなっちゃった・・とご来店頂きました。

新品シートフラムが店頭在庫切れだったのでパーツ取り寄せ、
本日「S」様これからお出かけとのお話しで、
ミニにとりあえず別のシート取り付けてお乗り頂きます。

002_20120324091943.jpg

パーツ到着まって、翌日作業開始。

真っ二つ(笑)。

普通に考えれば約20年落ち・・、
丁寧にお乗りでもそろそろ切れる頃。

可愛い小尻でも切れる時は切れます(笑)。

001 (2)

交換完了、お電話してご来店頂き、
シート交換、お待たせしました。

話しはアレですが、「S」様のミニ、シート外して思ったんですが、
お手入れ行き届いていて清潔感アリアリの車内。
ホント、内装はオーナー様の性格や扱いが出ます。

綺麗に乗ろうと、汚く乗ろうと、そりゃオーナー様の勝手ですが、
キレイ、キタナイは、総じてクルマのコンディションと比例してます(笑)。
http://www.rising-mini.jp/
FC2 Blog Ranking

ポチッと押して下さい。

Fri 2012-03-23

話がくどくてスイマセン。ATミニの話。

ミニのAT乗りの方から相も変わらずお問い合わせ頂きます。

オイル交換の重要性がまったく伝わりません。
くどいようですが、またお話しようかと思います。

多分、過去記事掘り返しても、7~8回同じ内容で書いております。
その度、コピー&ペーストしている訳ではありません(笑)。

gazou_090922_4001.jpggazou_090922_4002.jpg

ミニのATはオイルが命、
エンジンオイル、ギアオイル、ATオイルを、
エンジンオイルですべてまかなっております。

そんな訳で、ミニのAT車はオイルの劣化が早く、
油圧低下を引き起こしトラブルの原因になります。

ミニのATは全て油圧で作動しています。
必ず、オイル交換のサイクル、粘度指定は守って下さい。

gazou_090922_4003.jpggazou_090922_4000.jpg

エレメント交換も重要です。

フィルターを押さえるプレートの組み付け位置が間違っていたり、
フィルターケースのOリングが2個重なって付いていたり・・・と、
結構、組み間違い、部品紛失見受けます。

大手量販店等、ミニの仕組みを理解してない所では交換しないで下さい。

たかが、フィルター交換と言いますが、
オイルフィルター取り付けミスでミニが不動になった事あります。
コレ本当です。
   
ミニのATにお乗りでご自身でオイル交換される方は殆どいらっしゃらないと思います。
くれぐれも値段で選ばないで下さい。お店とオイル選びは重要です。

オイル粘度、量、メンテナンス、操作取り扱い、キチンと守っていれば、
10万km普通に走っているATミニは何台も実際に当店にいらっしゃいます。

ただし、ヤバそうなATは覚悟決めて、OHなり、載せ替えなり、
コンディションをリセットしてからのお話しです。
http://www.rising-mini.jp/
FC2 Blog Ranking

ポチッとクリクリして下さい。

Thu 2012-03-22

BABYSHAMBLES

Babyshambles ベイビーシャンブルズ

先週のザ・リバティーンズからの流れで、
ピート・ドハーティが率いるベイビーシャンブルズ。

ドハーティがリバティーンズを一時脱退していた時に結成。

gazou_20120321_1001.jpg

ベイビーシャンブルズのファースト・ギグが予定されていた夜、
ドハーティはリバティーンズの盟友カール・バラーのフラットに強盗に入り、
逮捕されちゃいます(笑)。

ドハーティは2か月の禁固刑の判決を下され服役。
釈放後、その後カールは、ピーターがドラッグを止めるまでバンドには戻らせないという、
愛情ゆえの苦渋の決断をするも、ピーターはドラッグ治療施設を脱走。

ドラッグ問題を解決しない限り、バンドに参加することを拒絶されたドハーティは、
逆にカールを逆恨みし、自らのバンド、ベイビー・シャンブルズの活動を本格化させます。

限定版シングル「Baby Shambles」を04年4月にリリース、

gazou_20120321_1000.jpg

シングル「Killamangiro」をラフトレードからリリース、全英8位を記録。

相も変わらずトラブルメーカーで、
ブラックプールのギグではドハーティが酒に酔い満足に立っていられず、
他のメンバーがステージから下りてしまったり、
ロンドンのギグではドハーティが姿を現さず暴動が起きたそうです(笑)。

gazou_20120322_02.jpg

元ザ・クラッシュのミック・ジョーンズをプロデューサーに迎え、
2005年11月デビューアルバム「DOWN IN ALBION」をリリース、全英10位を記録。

8月アルバムからの1stシングル「Fuck Forever」をリリース、全英4位を記録。
11月28日、2ndシングル「Albion」をリリース、全英8位を記録。

2005年7月にはオアシスのUKツアーのサポートに抜擢されるんですが、
ドハーティが遅刻。オアシスはサポートをキャンセル(笑)。

2ndアルバム「SHOTTER'S NATION」をリリース。

お薬ホドホド、体調管理には人一倍気を付けて貰い、
新作期待しているアーティスト、バンドです(笑)。


gazou_20120321_0001.jpg

DOWN IN ALBION 2005y

ミック・ジョーンズをプロデューサーに迎えたデビューアルバム。
スカ的な要素が強いサウンドはスカスカ。ギターはジャリジャリ(笑)。

歌はもうどっか飛んでるようなヨレっぷり。
兎にも角にも、ひたすら生々しい。
ピーターのソング・ライティングの才能はやはり素晴らしい。

スウィートな「What Katy Did Next」、
シングルヒットした「Fuck Forever」はストレートにカッコイイ。

しかし解説にある「奇跡の傑作」は言い過ぎと思う(笑)。

gazou_20120321_0000.jpg

SHOTTER'S NATION 2007y

2007年の2nd。
ギタリストの交代とスティーヴン・ストリートのプロデュースにより、
サウンドは程よく整理され音がクリア、聴き易いマトモな一枚。

ピーターも前作ほどヨレってはおらず、
投げやり気味なヴォーカルが実にサマになってるっつうか、
本当に投げやりなのかは分かりません

キンクス調な感じの始まりで、
ピーターならではのマイナーコード・パンクなサビへ展開する
先行シングルの「Delivery」はマジでカッコイイ。


やっぱり、こういう人スキなんですよ、側にいると嫌だけど(笑)。

私生活を含め破天荒な生き様ですが、
混乱と迷走がそのまま凝縮されたような音に惹かれます。
バンド好きな人には是非聞いて欲しい音です。おススメします。

イギリスのユースカルチャームーブメントをご紹介する上で外せません。
私がリアルタイムで感じた、当時の英国の音楽シーンを感じて頂ければと思います。
http://www.rising-mini.jp/
FC2 Blog Ranking

ポチッとクリクリして下さい。

Wed 2012-03-21

やられた。

010_20120321093028.jpg

電動ファンスイッチ。

先日、整備ご依頼頂いたお客様のミニで交換したんですが、
交換当日、作動確認し正常に作動していたのですが・・・。


翌日、朝一お客様がメインキー捻ったら、
電動ファン、ぶぅ~ん・・・。

翌々日、朝一ぶぅ~ん。


お電話頂き、ご来店して貰い再点検すると、
電動ファンスイッチ不良、通電しっぱなしでした。

早速、両部品交換致しました。

お手数お掛けして申し訳御座いませんでした。


今さら言っても仕方ありませんが、
最近、純正部品、純正相当品のクォリティが著しく低い。

国産品、対策品、純正相当品、社外品取り揃え、
お客様の御要望やご予算に合わせて選んでましたが、
結果、ご迷惑おかけしてしまいました。

交換、取り付け前に作動点検含め、
ひと手間増やして対処していこうと思います。
http://www.rising-mini.jp/
FC2 Blog Ranking

ポチッとクリクリして下さい。

Tue 2012-03-20

フロントドラム

gazou_1015064.jpg

フロントドラムブレーキ、バラし中。

今じゃ少なくなりました、
ミニ1000のフロントドラム車。

ブレーキマスター、Pバルブはじめ、
一度キチンとリペアおススメします。

ロックやフェードの点ではディスクに劣りますが、
普通にメンテしてあれば十二分に効きます。

ディスクコンバートは定番改善メニューですが、
フロントドラム車の佇まい、またヨシ・・・と最近思うのココロ。
http://www.rising-mini.jp/
FC2 Blog Ranking

ポチッと押して下さい。

Mon 2012-03-19

スイペルハブ

gazou_1015021.jpg

グリス切れ、上っ面グリス塗り塗り。

そのうちベアリングがたがた。

目一杯締め込み。

暫らくするとがたがた。

テーパーカラー段減り、交換。

気合で、締め込み。

暫らくするとがたがた。

嫌々ベアリング交換。

でも暫らくするとがたがた。

さらに目一杯締め込み。

さらにがたがた。

最後はスイベルハブ交換の巻。


DIYのミニによくある話です。

無理やりはダメです。

優しい愛撫の様な締め付けトルクが大事です。

キチンと分解、洗浄、グリス充填、シール交換が基本。
http://www.rising-mini.jp/
FC2 Blog Ranking

ポチッとクリクリして下さい。

Sun 2012-03-18

祝!ご成約

283.jpg

コチラ、神川にお住いの「T」様にご成約頂いた、
97サーフブルーのフェンダーレス仕様。

最近、数が減ったヘリテイジのMT車。

ヘッドOH、クラッチ交換、その他諸々リフレッシュしてます。

フェンダーレスにチンスポが効いてて、イカす一台。

お買い上げ、まことに有難う御座います。

納車整備の様子は改めて後ほどご紹介。

ミニを買おうかなぁ・・、なんてお客様、是非一度ご来店下さい。

ノーマルからカスタム、ご予算、ご希望をお聞かせ下さい。
アナタの一台御用意致します。
http://www.rising-mini.jp/
FC2 Blog Ranking

ポチッと押して下さい。

Sat 2012-03-17

ステディロッドブッシュ

gazou_091017_066.jpg

無残な姿のステディロッドブッシュでした。

ガッコンガッコンと、あまりにもエンジン揺れるので、
おかしいなぁ・・・と。

実は、今年の一月にミニを購入されたそうでして、
車検取得済、メンテバッチリの謳い文句、
ノークレームノーリターンのお約束車(笑)。

ナニが如何とか言わずもがな、
他にもパッと見、ヤバそうな雰囲気ぷんぷん。

動いてるだけで、ヨシとしましょう。

一度しっかりメンテをした方が・・・と、お話しはしております。
http://www.rising-mini.jp/
FC2 Blog Ranking

ポチッとクリクリして下さい。

Fri 2012-03-16

何でエンジンかかんないの?

先日、ご来店頂いたMGB。

お立ち寄り頂いて、パーツの事やら世間話を小一時間ほど。

お帰りの際、アレ・・。

セル回しても、アレ・・。

オーナー様、ボンネット開けてあれやこれや点検、
でも、原因つかめずエンジンかかんなくてヘルプのお話し。

gazou_0721_01.jpg

ざっと見てみると火が飛んでない、
まずは接触不良、デスビキャップ、ローター端子かさぶた、
コイルに刺さってるコード端子腐食。

チョコチョコッとお掃除して無事始動。

アレじゃないんですか、他のクルマ目移りして、
愛車がへそ曲げたっつう感じでしょうか(笑)。

次回弊社に点検ご依頼、ご入庫のお話し、
ご来店お待ちしております。
http://www.rising-mini.jp/
FC2 Blog Ranking

ポチッと押して下さい。

Thu 2012-03-15

The Libertines

The Libertines ザ・リバティーンズ

ガレージリバイバルムーブメントの中心バンド。

gazou_20120314_1000.jpg

当初は表立った活躍はしてなかったのですが、
2000年代前半からしだいに注目を集め、
2001年12月、ラフ・トレードと契約を交わします。

結成当時メンバーが流動的でしたが、
ピート・ドハーティ (Pete Doherty) ボーカル、ギター
カール・バラー (Carl Barât) 、ギター、ボーカル、コーラス
ジョン・ハッサール (John Hassall) ベース
ゲイリー・パウエル (Gary Powell) ドラムス
と、メンバープが固まったバンドはより多くのライブ行い、
メディアへ名前が広がり、NMEは特にリバティーンズに興味を持ったそうです。

2002年、両A面シングル「What A Water/I Get Along」をリリースしてデビュー、
プロデューサーは元スウェードのバーナード・バトラー。

シングル発売日と同日、
エリザベス女王即位50周年記念の祝典が開催されており、
バッキンガム宮殿内ではロック・スター参加のコンサートが行なわれ、
大々的にテレビ中継されており、彼等はこれに対抗し、
宮殿の道挟んだ向かい側でギグを決行(笑)。

さらに、このシングルをヴァージン・メガストアで万引き(笑)。
この模様は後のシングルとなる「Don't Look Back Into The Sun」のPVで見れます。

こうしてバンドは反体制のイメージを纏いUKシーンに躍り出ます。

gazou_20120314_1002.jpg

元ザ・クラッシュのミック・ジョーンズをプロデューサーに迎え、
1stアルバム「UP THE BRACKET」のレコーディング。

レコーディング中もバンドは可能な限りのライブを行なっており、
セックス・ピストルズやモリッシーのオープニングアクトを務め、
2002年だけで100回以上演ってます。

2ndシングル「UP THE BRACKET」を9月にリリースし、
続いて10月に、1stアルバムをリリース。

全英で最高35位でしたが世界中の音楽誌から高い評価を得ます。

この年、02年には、サマーソニック出演で初来日。

2004年12月にリリースされた2ndアルバム「THE LIBERTINES」は、
NMEの年間ベストアルバムで2位に選ばれました。

gazou_20120314_1001.jpg

成功の陰でバンド内部ではドハーティのお薬中毒でトラブルが絶えず、
結果的に04年の解散につながりました。

その後、リバティーンズのメンバーはそれぞれの新しいバンド
ベイビーシャンブルズ、ダーティ・プリティ・シングスで音楽活動を再開。

2010年8月には一時的に再結成を果たし、
レディング・フェスティバルを含むいくつかのライヴを行いました。

再結成も期待されましたが、
2011年のインタビューでカール・バラーは将来的な活動を否定しました。残念です。

リバティーンズの登場により、
後にアークティック・モンキーズ、ザ・ビュー、
ケイジャン・ダンス・パーティ等々、
多くの後進のバンドへ影響を与え続けています。

gazou_20120314_0001.jpg

UP THE BRACKET 2002y

2002年のデビュー・アルバム。もう、兎にも角にも格好イイ。

洗練など全く無い、汚いチンピラが鳴らす勢い任せのサウンド、
極限まで無駄を削ぎ落としたソリッドなギターがイイ。

一押しはデビュー曲の「What A Wayster」
ラフなヴォーカルがたまらなくエキサイトな一曲。

ジャケットにはアルゼンチンで起こった暴動に対する機動隊の写真が使用されていて、
これはミキシングの最終日にプロデューサーであるミック・ジョーンズが、
ガーディアンからコピーしスタジオへ持ってきたものだそうです。

しっかし、邦題「リバティーンズ宣言」はダサい(笑)ネーミング、
どうにかならないモンでしょうか。

gazou_20120314_0000.jpg

THE LIBERTINES 2004y

2004年セルフ・タイトルの2nd。
宣言・・ときたら、今度は革命と来たモンだ(笑)。

1stの暴走っぷりはすっかり影をひそめ、内省的で美しい作品になっています。
バラードということでは無くマイナーコードなパンクといった感じでしょうか。

ノイジーさの無くなったギターの音がとても美しい。
個人的には「Music When The Lights Go Out」がベストナンバー。

前作にも増してヨレってるピーターのヴォーカルがイイ。
「Road To Ruin」はチョッとゲゲゲの鬼太郎気味(笑)。


今現在のUKインディシーンのブームは間違いなく、
2002年のリバティーンズから始まったと思います。

当時の英国はブリットポップの吹き荒れた後の、
ゴミの散らかった様な状態で、クラブミュージックも商業化し、
ワタシ自身も新譜をあんまり聴かなくなってた頃でした。

そんな中、リバティーンズというバンドが現れました。

彼らの音自体は、さして目新しいモノではなかったですが、
今のメジャーシーンには無い、激情の様なモノ感じました。
バンド好きな人には是非聞いて欲しい音です。おススメします。

イギリスのユースカルチャームーブメントをご紹介する上で外せません。
私がリアルタイムで感じた、当時の英国の音楽シーンを感じて頂ければと思います。
http://www.rising-mini.jp/
FC2 Blog Ranking

ポチッとクリクリして下さい。

Wed 2012-03-14

本日発売

059.jpg

クラシックミニマガジンvol 12

本日入荷。買いもらしの無いよう、お早めにお買い求め下さい。

最近、マジで読み応えあって面白い。


それと、クラシックミニマガジン、ミニプラスのバックナンバー、
なんだかアマゾンで高価取り引きとの噂(笑)。

確認してみると、アラ!びっくり、プレミアついてる号も。

どの雑誌のどの号とは言いませんが、
当店バックナンバー在庫極僅少あったりして(笑)。

足元見てボッタクリ値段では売っておりません。
定価のまんま、安心してお買い求め下さい(笑)。
http://www.rising-mini.jp/
FC2 Blog Ranking

ポチッと押して下さい。

Wed 2012-03-14

新規入庫車のお知らせ

久しぶりの新規入庫のお知らせです。

020_20120314110616.jpg002_20120314110617.jpg

一押し。早い者勝ち。

アウターヒンジ(ダミーじゃなく)、ドア下角丸加工、
レインドリップはじめ細々手の入ったMK1仕様。

1300injのMT車、上物入庫です。

是非、素敵な女子に乗って頂けたら・・・なミニです。

me-ta-.jpg008_20120314110615.jpg

フィエスタイエローより若干薄めの黄色?クリーム?な、
とても可愛い塗色でホントおススメの一台。

このまま乗るもよし、さらにカスタムしてアナタの一台に。

販売価格は未定、車検残有り 登録諸費用別途 もちろん保証付き。

詳しい内容、車両コンディション、
お電話、メールにて、お問い合わせ下さい。

ここのところお陰様で忙しい日々過ごしており、
ご紹介が滞っておりました。当社HPに各部詳細画像を近日中にUP致します。

毎度の事ながら、お値段ソコソコ、極上車とは言いませんが(笑)、
自信持っておススメできるミニでした。
http://www.rising-mini.jp/
FC2 Blog Ranking

ポチッと押して下さい。

Tue 2012-03-13

祝!ご成約 裏メニュー

コチラ、高崎の「G」様、当社お客様の「H」様にご紹介頂き、
VWルポにお乗りでしたがトラブル出始め買い替えでした。

さすがにミニじゃぁ・・・(笑)となりまして、
当店裏メニューご利用頂きご成約頂いたボルボ240エステート。

この辺の人気のネオクラシック、あたり選ぶところが洒落てます。

お買い上げ有難う御座います。

004_20120313090848.jpg114.jpg

内外装バリもの、低走行の一台。
この内装見て貰えば程度の良さがわかるでしょ。

走行5万km台のディーラー物、記録簿ビッチリの一台、
これなら、納車整備も世話なし(笑)。

納車整備の様子は改めて後ほどご紹介。

116.jpg005_20120313090848.jpg

内外装共に本当に綺麗!この手のクルマの性格上、
ガシガシ使い倒して、チビッ子、動物乗せたりで、
汚ったねぇクルマ多いんですよ、本当に!

ところが、内装、ラゲッジは奇跡の綺麗さ!お掃除ラクラク。

人気車でこのコンディション、結構高額予想それなりのお値段かと思いきや、
意外とお安くご用意出来ました!やっぱりタイミングでしょう!

これから、通勤、お出かけ、山に海にと大活躍する一台、
ミニで辛い思いしていたのを忘れて下さい(笑)。

「チョッと家族の車が欲しい・・」「普段の足に・・・」とか、
「チョッと小洒落たクルマ無いかなぁ・・」なんて方、是非一度ご相談ください。
まぁ、レストランの裏メニューみたいなモンです。
http://www.rising-mini.jp/
FC2 Blog Ranking

ポチッとクリクリして下さい。

Mon 2012-03-12

行ってきました。

先日、3月4日、サンワ走行会inタートルカップ筑波サーキットでした。

当社はレーサー間に合わず参加見送り、
土壇場キャンセルでホント申し訳ありませんでした。

参加はお客様の「I」「Y」様走行でした。

020_20120312094604.jpg072.jpg

今回、参加の皆様のイイ顔画像中心で御座います。

過去参加した事ある人なら分かるあの感じ、
なんとなく雰囲気出てるでしょ。

DSCN6832.jpg087_20120312094602.jpg

イイね、大人のオトコの笑顔、
イイ顔してますよね。

抱かれてもいい・・と思った次第(笑)。

022_20120312094935.jpg013_20120312094605.jpg

・・で、Iカメさんもオマケで。

ワタシは当日留守番。

車検御予約、整備、カスタムご依頼のお客様ナニやら、来店盛況。
ナンでか忙しかった日曜日・・、どうせなら店閉めて行きたかった・・。
http://www.rising-mini.jp/
FC2 Blog Ranking

ポチッとクリクリして下さい。

Mon 2012-03-12

今年も行こうと思います。

昨日、ここ藤岡でも昼間に追悼のサイレンが遠くから聞こえました。

3/11の震災から、丁度一年でした。

日本で、世界各地で、沢山の人が、
日本の為に、被災地の為に祈ってくれました。

あれから一年、もう一年。


今年も東北ツーリング行ってこようと思います。

東北の旨いモノ食べに行きます。

東北の素敵な温泉入り行きます。

東北の道すがら、寄ったコンビニでたばこ買います。

微々たるモンですが、少しでも「お客」になり行きます。

http://www.rising-mini.jp/
FC2 Blog Ranking

ポチッとクリクリして下さい。

Sun 2012-03-11

まだまだ調子良く乗れます。

こちら毎度の常連様「O」様、
12か月点検ついでにオイル交換、
以前から気にされてた不具合の修理ご依頼です。

リフトに上げて早速作業開始。

gazou_20120310_0007.jpggazou_20120310_0023.jpg

まずは排気漏れ、ダウンパイプの蛇腹とサイレンサーから。

一年前の車検時には、チョッとヤバいかな、そろそろ交換・・的でしたが、
すでに、パフパフ排気漏れ起こしております。交換です。

gazou_20120310_0024.jpggazou_20120310_0005.jpg

サイレンサーはC40ハンガーフックタイプ装着でしたが、
丁度四年でタイコとパイプ接続部穴空いてしまいました。

サイレンサーも交換、外すモン外して取り付け準備。

gazou_20120310_0001.jpggazou_20120310_0028.jpg

ダウンパイプは5ZIGENデルタのダウンパイプ、
サイレンサーはMD45スチールサイド出しマフラーをチョイス。

デルタ製品、大分安いからおススメしております(笑)。

gazou_20120310_0034.jpggazou_20120310_0032.jpg

続いて、ギア入りがイマイチで駆動系点検、
クラッチレリーズフルード漏れ、交換です。

オイル交換、オイルエレメント交換、
冷却系点検、ベルト点検、張り調整、
水漏れ点検、ラジエターキャップ水漏れ、社外品交換

gazou_20120310_0026.jpggazou_20120310_0025.jpg

吸気系点検、燃料系点検、
負圧ホース点検、エアクリーナー交換。

電気系点検、点火系点検、
プラグ交換、プラグコード端子腐食気味で接点清掃。

gazou_20120310_0021.jpggazou_20120310_0037.jpg

ブレーキ点検、Fディスクパッド残半分で交換なし、清掃。
Rドラム分解清掃、調整。

足回り点検、ブーツ点検、ジョイント点検、清掃、グリスアップ。

タイヤ交換して完成です。お待たせしました。

今回、排気系交換でだいぶ金額嵩んでしまいました。

新車卸しで、もうすでに十四年落ち、走行距離もそれなり、
この様に定期点検の折りにでもリフレッシュ実施して頂ければ、
まだまだ調子良く乗れます。ミニは丈夫です。
http://www.rising-mini.jp/
FC2 Blog Ranking

ポチッとクリクリして下さい。

Sat 2012-03-10

イイなぁ・・、欲しいなぁ・・。

Microcell Countour 7

ペアです。

003_20120309121818.jpg

マイクロセル、レストール・・・、
当時モノ信者の方ならノドから手が出る逸品。

お客様からのご依頼、注文でした。

探せばあるモンですな。

後はコレ次第(親指と人差し指で輪を作って、手のひら上向けて)・・・。

物欲全開のワタシ、マジ欲しい。
http://www.rising-mini.jp/
FC2 Blog Ranking

ポチッとクリクリして下さい。

Fri 2012-03-09

ガスケット抜け

いわきにお住いの「T」様のカントリーマン、
当社で仕上げてバリモンです・・・でした。

ところが納車後しばらく経って、
調子悪い・・とのお話しで、急遽お預かりでした。

gazou_1026_0006.jpggazou_1026_0001.jpg

えぇ~・・って感じで現車前にアレコレや点検、
どうもヘッドガスケット吹き抜けた様子・・。

ヘッド剥いでみると、
案の定、3番4番ガスケットが繋がっておりました。

gazou_1026_0010_20120225101650.jpggazou_1026_0012_20120225101649.jpg

各部点検、面計測、異常無し、
ヘッドガスケッの不良の模様。

ま、言ってもしょうがないので
バラして清掃、組み付けにかかります。

gazou_1026_0007.jpggazou_0613_1393_20120225102014.jpg

組み直し、ヘッドガスケット交換しドッキング。

しっかり規定トルクで組み付け、
油脂類入れて、手で回してみて按配見てエンジン始動。

異常無し。当たり前ですけど復調、完調。

様子見て乗って貰って、
何かあったらすぐ電話下さい・・・とお見送り。

それからコレといってトラブル無く今も完調との事で一安心。
ホントご迷惑おかけしました・・の話。
http://www.rising-mini.jp/
FC2 Blog Ranking

ポチッとクリクリして下さい。

Thu 2012-03-08

BMX BANDITS

BMX BANDITS BMXバンディッツ

以前紹介しました、THE PASTELS、TEENAGE FANCLUBらと並び、
グラスゴーシーンにおける最重要バンドのひとつ。

能天気ギターポップで、一言で言うなら脱力系チープサウンド。

BMX+Bandits+bmx.jpg

1985年にダグラス・スチュアートを中心に結成され、
ノーマン・ブレイク(ティーンエイジ・ファンクラブ)や、
ジョー・マカリンデン(スーパースター)といった
お馴染みの面々らもメンバーとして参加してました。

gazou_20120307_10001.jpg

ダグラスは自らを「ちびまる子ちゃんのおじいさんに似ている」と発言(笑)。

ヘタだったダグラスの歌もここ最近の作品では随分とまろやかになった印象。

最近の音は、かつてのアノラック的感触はすっかり薄くなっておりますが、
その分ソフトロック的なサウンドが、より洗練されたカタチになっております。

マイペースな活動で自分達の好きな事を好きにやってる・・といった感じが、
相変わらず素敵。


gazou_20120307_0007.jpg

C86 1989y

CLICKオリジナル盤ジャケット、
超レア1stアルバム。

gazou_20120307_0005.jpg

ボーナストラックも多数収録した再発盤。

ドラム・マシーンをセンスよく使った宅録「DISCO GIRL」など、
ポップセンスあふれる名曲揃い。おススメです。

gazou_20120307_12.jpeg

Star Wars 1991y

シンプルな曲の良さに、The Beach Boysを意識したようなコーラス、
ほろ苦くも甘いメロディー・ラインが溶け合い雰囲気抜群。

シングルとしてはおとなしめの「Come Clean」
「Smile For Me」この辺おススメです。

Alan McGeeと旧知とは言え本作があったからこそ、
次作以降のクリエイションに繋がったのは間違いないでしょ。

gazou_20120307_0000.jpg

Life Goes On 1993y

1993年。クリエイションに移籍してのアルバム。

下手でも味のあるダグラスのヴォーカルがいい感じです。

「Kylie's Got A Crush On Us」はとても楽しい曲でおススメ。

gazou_20120307_0006.jpg

Gettin' Dirty 1995y

クリエイションからの2作目。

何でか日本でのウケが良かったらしく、
インスト2曲には「コンニチワ」というタイトルが付けられています。

更にラスト曲は「春の小川」のカヴァーで、
ブックレットの最後にデカく「春の小川」と書かれています。

サウンドは相変わらず独特の哀愁を秘めながらも、
何処か能天気な印象を与えるメロディアスなギターポップ。

gazou_20120307_0001.jpg

Theme Park 1996y

1996年。クリエイションからの3作目。
結構ハードなギターが唸ったり、
ゲストヴォーカルを参加させたりしていますが
やはり独特の憂いを帯びたポップなメロディは不滅。

「I Wanna Fall In Love」はゲストのkleが歌うギターポップの大名曲、
この曲の溢れる多幸感が、このアルバムを象徴してます。

一旦、ココで活動中止。

gazou_20120307_0003.jpg

Down at the Hop 2003y

復帰作。今作においてはダグラスのブライアン・ウィルソン的趣向が、
ますます高まった様な一枚。

「Death & Destruction」「The Daughters Of Julie Evergreen」
「The Road Of Love Is Paved With Banana Skin」この流れスキ。

ちなみにグラスゴー人脈としてノーマンはもちろん、
パール・フィッシャーズのデヴィット・スコットなどが参加。

gazou_20120307_0004.jpg

My Chain 2006y

前作「Down at the Hop」から、
BMX BANDITSの核たるフランシス・マクドナルドがバンドを脱退。
代わりに前作にも参加していたPEARLFISHERSことデヴィッド・スコット、
また初の女性メンバーとなるレイチェル・マッケンジーらが加わり、
また、TEENAGE FANCLUBのノーマン・ブレイクが今作にもゲスト参加。

アルバムのラストにはダグラスとの共作曲「The Bold Pirate Kerry」も。

gazou_20120307_0002.jpg

Bee Stings 2007y

一曲目「take me to heaven 」からイイ。

女性ボーカルのレイチェルの声の素晴らしさ、
そして「elegant lines」等でのダグラスとレイチェルの掛け合いは、
どことなくモータウンのデュエット曲ぽくて、イイ。

どことなく、カトリーナが加入してきたときのパステルズと同じ雰囲気を感じます。


温かく、ユーモラスなBMXバンディッツのポップサウンドは、
デビュー20年超えても、なおこの瑞々しさ、堪りません。

今後、良作以上の大傑作をモノにする様な気がします。

なんかイイ・・ そんな気分がBMXバンディッツ。一度聴いてみて下さい。

イギリスのユースカルチャームーブメントをご紹介する上で外せません。
私がリアルタイムで感じた、当時の英国の音楽シーンを感じて頂ければと思います。
http://www.rising-mini.jp/
FC2 Blog Ranking

ポチッとクリクリして下さい。

Wed 2012-03-07

WQなので「ナゼ、ヤンキーの皆様は紫が好きなのか?」を考えてみた。

WQ

WQって何の略かわかりますか?

ヒントは素晴らしい日本の伝統芸能紹介誌「チャンプロード」から。


答え WQ=われら旧車仲間(笑)


・・・オレも旧車仲間、キミも旧車仲間、
このブログ読んでる皆様もWQ(笑)。


そんな訳で、ヤンキーファッション?スタイルについて、
チャンプロード読んでて特注モモクロZの特攻服作りたい今日この頃、
そんなこと考えつつ、頭に浮かんだのが、
今は人妻、子持ち、オサレサーファーの工藤静香様。

元祖般若顔。

彼女の昔やってたアクセサリーショップ店名「パープルキャット」(笑)。



例を挙げるまでもなくヤンキーの皆様は「紫」が大好き。多分。


「ここ一番というときには紫」が定番。多分。

そこで、なぜ紫なのか。調べてみました(笑)。
前口上が飛躍しすぎで、皆様申し訳ありません。


一番有力説としてコレ 「矢沢永吉様の発言の影響(紫は高貴な色)」 説

後は諸説諸々 

当時の族の皆様の定番だった紺のツナギが自然退色によって紫になり、それが「ベテラン」の証だったから・・・という説。コレはもう完全、上の上の世代の話ね。

クールス分裂後に舘ひろし様が歌った「紫のハイウェイ」の影響説、
コレもワタシらより上の世代。


以下は多分、ヤンキー文化確立してからの話し。


族の皆様はバイクに乗る関係から他人に靴下を見られる機会が多く(笑)、靴下のオサレで紫の靴下は大変レア、コレを履くことで“一目置かれる”状態になったそうで。後にコレが全身にまで及んだのではないかという・・説。うそ臭いけど、ワタシが中坊の頃、白、黒以外の色の靴下を履くのが流行(笑)、赤とかカラーの靴下履いてりゃ間違いない・・みたいな感じ、確かにそういうところありました。

それと、

特服に刺繍をする場合、紫の生地がバックだと赤糸や青、黒などは紫に溶け込んでしまう為、金・銀糸を多用しなければ刺繍が目立たない・・コレ実話 某スーツ仕立て屋さんで仕入れたワタシが知ってるリアル話し。その為、光モノに弱いヤンキーは、紫=金・銀をたくさん使う=金・銀糸は他の色糸より値段が高い=特別という概念が確立したという話し。


「ナゼ、ヤンキーの皆様は紫が好きなのか?」を、考えてみた結果、
この辺をワタシの推論の結果として推します。正解はどうでもイイんです(笑)。


gazou_20120122_005.jpg

そもそも、当店のテーブルの上に、ミニ雑誌、クルマ雑誌、専門誌、
パーツカタログ、その他諸々と一緒に、チャンプロードがあるから、
こんな話に思いをはせる訳ですけどね。

ロリ+ヤンキー+紫×特攻服=名作「下妻物語」

邦画の監督の中で一押し、中島哲也監督、
「下妻物語」はじめ「嫌われ松子の一生」「パコと魔法の絵本」「告白」と、
どの作品もワタシ好み。お勧めします。

この土屋アンナ様、イカス。

牛久大仏様の御尊顔が見切れていて申し訳御座いません。
http://www.rising-mini.jp/
FC2 Blog Ranking

ポチッとクリクリして下さい。

Tue 2012-03-06

不具合重なってしまいました。

倉賀野の「M」様のキャブクーパー、
昨年はトラブル当たり年で(笑)、
いろいろ不具合重なってしまい、
お預かりして、お返しして・・・が続いてしまいました。

なかでも、この点火系のトラブル、キャブ不調が、
一番クセモノだったでしょう。

gazou_20120120_5017.jpggazou_20120120_5009.jpg

かさなるときにはかさなるモンで、足まわり修理後、
失火エンスト、吹け上がり不良、ボコつき、
乗れたモンじゃない・・つう事で引き取りに伺いました。

各部点検、まずは点火系不良、デスビ外します。

gazou_20120120_5027.jpggazou_20120120_5025.jpg

デスビイグナイター破損、腐食、
点火コイル錆び、腐食。

スパークプラグもかぶりで交換。

gazou_20120120_5023.jpggazou_20120120_5029.jpg

これじゃ、綺麗に火が飛びません。

破損、錆によるイグナイター不良で、
正常な点火出来ず、失火してました。

gazou_20120120_5022.jpggazou_20120120_5015.jpg

同じくコイル、腐食です。

腐食で熱を持ち、端子が溶け接触不良。

gazou_20120120_5034.jpggazou_20120120_5032.jpg

デスビ分解、清掃、イグナイターモジュール交換、
組み付けて点火タイミング調整。

キャブも脱着、分解、清掃。
ジェットニードル段付き、摩耗で交換、フロートレベル調整。

エンジン始動しアイドリング他各調整。

お待たせしました。何事も無かったかのように快調。

ホント、前回もう少し気ぃ利かせて診とけば・・と思った次第。
お手数おかけしました。
http://www.rising-mini.jp/
FC2 Blog Ranking

ポチッとクリクリして下さい。

Mon 2012-03-05

祝!ご成約

074 (2)

コチラ、上里にお住いの「T」様にご成約頂いた、
タータンベースのMK1仕様。

ただ今、整備中。

ひとまずエンジンまわり終了。

後は細々やって、車検取得、名義変更の予定です。

お買い上げ、まことに有難う御座います。

納車整備の様子は改めて後ほどご紹介。

ミニを買おうかなぁ・・、なんてお客様、是非一度ご来店下さい。

ノーマルからカスタム、ご予算、ご希望をお聞かせ下さい。
アナタの一台御用意致します。
http://www.rising-mini.jp/
FC2 Blog Ranking

ポチッと押して下さい。

Sun 2012-03-04

祝!ご成約

納車待ちの皆様、整備お預かりの方、お待たせしてます。
着実に進んでおります。ご安心ください(笑)。

068_20120303091416.jpg

コチラ、ご近所玉村にお住いの「F」様にご成約頂いた、40th。

先日、無事納車整備終わり、
現在ペイント中です。

極上コンディションの高年式、
上品なドレスアップ済の一台。

お買い上げ、まことに有難う御座います。
今週名変の予定です。今しばらくお待ちください。

納車整備の様子は改めて後ほどご紹介。

ミニを買おうかなぁ・・、なんてお客様、是非一度ご来店下さい。

ノーマルからカスタム、ご予算、ご希望をお聞かせ下さい。
アナタの一台御用意致します。
http://www.rising-mini.jp/
FC2 Blog Ranking

ポチッと押して下さい。

Sat 2012-03-03

祝!ご成約

ここの所、だいぶ作業立て込んでおります、
作業依頼の方、納車待ちの皆様、
お待たせしてます。着実に進んでおります。

061_20120303091417.jpg

コチラ、沼津の「O」様にご成約頂いた、
キャブクーパーベースのMK1仕様。

先日、無事納車の運びとなりました。

内外装バリものの一台でした。

ホント、遠方からのご来店、お買い上げ、
まことに有難う御座います。

納車整備の様子は改めて後ほどご紹介。

ミニを買おうかなぁ・・なんてお客様、是非一度ご来店下さい。

ノーマルからカスタム、ご予算、ご希望をお聞かせ下さい。
アナタの一台御用意致します。
http://www.rising-mini.jp/
FC2 Blog Ranking

ポチッと押して下さい。

Fri 2012-03-02

停まっちゃったんですけど、どうしたらいいでしょう?

先日の事、
久しぶりにJAFで一台緊急搬送で入庫。

ココ最近、当店に緊急入庫の場合は、
任意保険のオマケのロードサービス利用・・ってのが殆ど。


皆さんの入られている任意保険は、
今時は付帯サービスで様々なサービスがオマケでついてると思います。

引き上げ、カギ閉じ込め、バッテリー上がり等、
お世話になった方も多いはず。

そんな中、ホント久しぶりのJAFでした(笑)。


さてさて、そんな話はどうでもよく、
本題は「停まっちゃったんですけど、どうしたらいいでしょう?」って話。

トラブルなだけに、ある日突然困ります(笑)。

トラブって、当店にお電話頂いて開口一番、
「停まっちゃったんですけど、どうしたらいいでしょう?」と。


まず、最初に言っておきますが、
お電話じゃ修理は出来ません。

どうしましょ?なんて訊いて来る人は、
自分でその場のトラブルシュート&修理はまず無理だってことふまえて、
どうしてほしいのか・・をしっかり伝えて下さい。

どうしましょ?って言われても、動かないんじゃレスキューしかないでしょ(笑)。
どうしましょ?って言われてもね。


そんな時、お客様自身の任意保険のロードサービスを確認して貰いますが、
自分の保険の内容を把握している方が少ないのが現状。

さらに、そんなお客様の場合、JAF加入率はほぼゼロ・・・。


ま、ソレはソレでイイんですけど、ご依頼頂ければレスキュー参上します。
が、ボランティアじゃないので当店で修理依頼以外は基本有料です。

当店の謳ってる、積載車での引き取りサービスは、
あくまでも当店でお買い上げ頂いたお客様、
当店で整備実施頂いたお客様の為のモノです。


当たり前でしょ、サービスなんですから(笑)。


初見のお客様の場合、ご依頼頂ければレスキュー参上しますが、
何時でも何処でも即参上、何でもOK・・・という訳には行きません。

ご依頼お断りする場合もあります。
横転大破とか、崖下引き上げとか・・・無理ですから(笑)。

そんな訳で、任意保険だけではなく、
GS系、メーカー系、自動車ローン組んだ際の信販系カードにも、
ロードサービスの付帯サービスあります。

皆さん、一度は自分が無料で受けられる、
ロードサービスの内容を確認してみましょう。

困ってJAFやショップを頼ってお金かかるのイヤなら自力でどうにかして下さい。

転ばぬ先のメンテは当然。

それでも、トラブルはやってきます。

不意のトラブルに対応できる手段をもって下さい。

皆さんスキ好んでミニや古いクルマや改造車に乗ってるんですから(笑)、
自分の保険の確認やJAFぐらい加入しといて頂戴って話。
http://www.rising-mini.jp/
FC2 Blog Ranking

ポチッとクリクリして下さい。

Thu 2012-03-01

西野カナ 会いたくて・・・震えた(笑)

西野カナ 「会いたくて 会いたくて」

この歌自体も1~2年前ぐらいの歌、
ワタシ、流行りに乗れてないですね(笑)。

今さらワタシがご紹介するまでなく、皆さんご承知でしょう。

ま、そんな語るほど聴き込んでないので歌自体はスルー、

gazou_20120223_0000.jpg

「会いたくて 会いたくて」♪会いたくて 会いたくて 震える~会いたいって願っても会えない

          ・
          ・
          ・
          ・
          ・
          ・

         他にも

「君に会いたくなるから」 ♪会いたかった~君に会いたくなるから~いつか会おう

「遠くても」 ♪会いたくて会えなくて~会いたいの私だけなの?会えなくて切なくなる~会いたい会いたくて仕方ないよ

「love & smile」 ♪君の笑顔に会いたいから~会えない日も見守って

「もっと…」 ♪今すぐ会いたい~今日も会えないの?いつ会えるの?会いに来て

「celtic」 ♪週末会いに行くね~会えない時会いたいよ~今すぐ会いにきて

「September 1st」 ♪またバイトなの?いつ会えるの?

「ONE WAY LOVE」 ♪やっと会える

「Dear…」 ♪すぐに会いたくて~会えない時間にも愛しすぎて

「LOVE IS BLIND」 ♪考えてたらもう会いたいよ やっと会えたのはいいけど

「MAKE」 ♪早く会いたくて
          ・
          ・
          ・
          ・
          ・
          ・
少しは我慢を覚えましょう。依存ですよ。

会えなくて震えちゃう・・・病気だなコリャ、会いたい病。

オジサンは、ヴァ〇ブで震わす♪ けどね(笑)。



以下、ネットで拾った名言です。

会いたくて会いたくて震えるのが西野カナ様

会えないから会いたいのが沢田知可子様

会いたくて会えないから私だけを見てほしいのが加藤ミリヤ様

会いたくて会えなくて長すぎる夜に光を探してるのがGLAY様

会いたいから会えない夜にはあなたを思うほど Uh UhするのもGLAY様

会いたくて会えなくて揺れまどうけれど目覚めた翼は消せないのがラルク様

会いたくて会えなくて唇噛み締めるのがEXILE様

会いたくて会いたくて涙が止まらない夜なのが岡本真夜様

会いたくて会いたくて素直な自分でいつもいられないのがLINDBERG様

会いたくて会いたくて眠れぬ夜にあなたのぬくもりを思い出すのが松田聖子様

会いたくて会いたくて言葉にできないのが小田和正様

別に会う必要なんてないのが宇多田様


素晴らしい、J-POP!

gazou_20120223_0002.jpg

ま、ナニが書きたいかっつうと、
最近、活エビでビックリの西野カナ様そっくりの〇〇嬢のファンになりました、
・・・つう話(笑)。
http://www.rising-mini.jp/
FC2 Blog Ranking

ポチッとクリクリして下さい。