Wed 2012-02-29

二月の末で、この雪じゃ困ります。

今日は朝から参ったな・・。

077_20120229092149.jpg

渋滞見越して早めに出社したら、
案の定、どこもかしこも渋滞。

普段、自宅から店まで15分から20分位なのに、
今日は50分近くかかりました。

おかげで、昨日アマゾンで届いたCD、
じっくり聞きながらの優雅な通勤(笑)。

075.jpg

二月の末で、この雪じゃ困ります。

雪で喜んでるのは、
さくらだけ・・・(笑)。

さて、様子見ながら雪掻きしよ。
http://www.rising-mini.jp/
FC2 Blog Ranking

ポチッと押して下さい。

Tue 2012-02-28

二日続けて汁漏れの話。

二日続けて汁漏れの話。

伊勢崎の「M」様のMGB、
コチラもフルード漏れでご来店でした。

gazou_20120124_2001.jpggazou_20120124_2007.jpg

早速、点検開始。

フルード漏れはマスターシリンダーから、
シール不良の模様。

お預かりさせて頂きます。

gazou_20120124_2005.jpggazou_20120124_2009.jpg

バラし始め、フルード垂れた辺り綺麗に清掃。

ブレーキスイッチ不良、交換、
コネクターも腐食してました。

部品の手配して入荷待ちです。

gazou_20120124_2010.jpggazou_20120124_2012.jpg

マスターシリンダーは傷も無く再利用、
リペアキット使用しオーバーホール、タンク洗浄。

gazou_20120124_2003.jpggazou_20120124_2000.jpg

ブレーキスイッチコネクターは当社畑からもいできた中古交換、
ブレーキマスタースイッチ新品組み付けて、車体装着。
 
ブレーキフルード充填して、エア抜きして試乗、
効きみてOK、完成です。

お待たせしました。
何かありましたら遠慮なくご連絡ください。またのご来店お待ちしております。
http://www.rising-mini.jp/
FC2 Blog Ranking

ポチッと押して下さい。

Mon 2012-02-27

フルード漏れついでに無駄遣い(笑)。

伊勢崎にお住いの「O」様のミニ。

先日も当店で、モトリタステアリングお買上、
エアバック対応ボス交換でご来店頂いておりました。

今回、気付いたら車内のブレーキチェックランプが点いてて、
急遽点検のご依頼でした。

173.jpg170_20120225100951.jpg

早速点検、ブレーキマスターからのフルード漏れ。

どうもマスターシリンダーは大丈夫、
タンクのシール不良でのフルード漏れの模様です。

ブレーキ周りの不具合は危険です。気付いたら早目に点検しましょう。

gazou_100126_2002.jpg172.jpg

マスターシリンダー取り外し、点検、
マスターバック点検、清掃、
タンク清掃してリザーバータンクシール交換。

ブレーキフルード充填しエア抜き、試走して、感触、効き具合確認、漏れ再確認、
OKです。お待たせしました。

ついでに「O」様、エアクリーナー交換のご依頼。
有難う御座います。

写真撮り忘れて、装着画像無いんですけど、
TTR製スーパーエアーフィルターフルステンメッシュお買い上げ。
いつもアレなんで、エアクリ取り付け工賃ぐらいサービス(笑)。

何かありましたら遠慮なくご連絡ください。またのご来店お待ちしております。
http://www.rising-mini.jp/
FC2 Blog Ranking

ポチッと押して下さい。

Sun 2012-02-26

なに言うほどなく、しっかりメンテされてるじゃん・・・と思った一台

昨年の事、ご近所にお住いの「I」様のバーキン7、
当社のお客様よりご紹介で、初めてご来店頂きました。

各部点検、オイル交換のご依頼です。

お預かりさせて頂き、早速作業開始。

gazou_201112024_3000.jpggazou_201112024_3005_20120226090655.jpg

まずは、エンジンルームから。

点火系点検 バッテリー点検、プラグ脱着、交換、
吸気系点検、エアクリーナー点検、清掃、
冷却系点検、各ベルト張り点検、クーラント量、汚れ点検、補充。

排気系点検、排気漏れ点検、
なに言うほどなく、しっかりメンテされてるじゃん(笑)。

gazou_201112024_3010.jpggazou_201112024_3017.jpg

リフトに上げて足回り点検。

ピロボールジョイント清掃、注油、
各ブーツ、ジョイント点検、緩み点検、各増し締め。

Fディスクブレーキ点検、残ありダスト清掃、Rも同様。

gazou_201112024_3012.jpggazou_201112024_3011.jpg

エンジンオイル、エレメント交換、オイル漏れ点検、下回り清掃。

T/Mオイル交換なし、オイル漏れ、量、汚れ点検、
デフオイル交換なし オイル漏れ、量、汚れ点検。OKです。

gazou_201112024_3008.jpggazou_201112024_3019.jpg

サイドブレーキ点検、調整、
ブレーキマスター点検、清掃、フルード量、汚れ点検 エア抜き。

オイル入れてエンジン始動、快調。
アイドリング、吹け上がり異常無し。

お待たせしました。

オーナー様がよく手を掛けてらっしゃるのが分かる、
好コンディションで、まったくもって手のかからない一台でした(笑)。

是非、今後もご贔屓に。またのご来店お待ちしております。
http://www.rising-mini.jp/
FC2 Blog Ranking

ポチッと押して下さい。

Sat 2012-02-25

基本中の基本 大事ですよ。

埼玉県にお住まいの「U」様のミニ、
オイル交換のご依頼で来店頂きました。

早速作業開始。

gazou_20120120_9004.jpggazou_20120120_9000.jpg

特に異物や金属粉や金属片も出てこず、
オイルは汚れているけど、さほど気にするほどではありません。

ATのミニに限らず、量や汚れを必ずチェックします。

オイルエレメントも交換致します。

gazou_20120120_9003.jpggazou_20120120_9002.jpg

簡単に目視点検、今回エンジンが大分揺れており、
ステディロッドブッシュの交換が追加作業になりました。

特にAT車の場合は、定期的にエンジンの揺れを点検しましょう。
今回、ステディロッドブッシュは「1mmワイド圧入」を使用しております。

そんな訳で作業終了。お待たせしました。

過去に何度も何度もお話していますが、
ミニのAT乗りの方に、オイル交換の重要性が伝わっていません。

くどいようですが、ミニはオイルが命、基本中の基本です。
エンジン、ギア、ATとエンジンオイルですべてまかなっております。
当然、オイルの痛みも早いし、交換も然りです。

たかが、オイル交換、エレメント交換と言いますが、
オイルエレメント取り付けミスでミニが不動になった事あります。
コレ本当です。

また、この様に「エンジンの揺れ」一つとっても、
早めに対処して頂ければ大きなトラブルを未然に防ぐ事が出来ます。
http://www.rising-mini.jp/
FC2 Blog Ranking

ポチッと押して下さい。

Fri 2012-02-24

うれしい悲鳴がヒィ~的な声になる前に、お電話一本頂けると非常にありがたいです。

リフトが塞がってて、久しぶりの地面でのオイル交換の巻。

寒いとオイルが固くて、なかなか入って行かないんだよね・・。

gazou_100312_0000.jpg

お陰様で忙しくさせて頂いております、謝謝。

オイル交換はじめ、ライトメンテナンス、急なトラブルは、
出来うる限りその場での対応を心掛けております。

ですが、お預かり車両の作業が詰まってたり、
作業が重なり手があかず、お待ち頂く場合もあります。

うれしい悲鳴がヒィ~的な声になる前に、
お電話一本頂けると非常にありがたいです。

御予約頂ければ、急なお預かり際にも代車を御用意致します。
手前共の都合で申し訳ありません。ご理解ご協力お願い致します。
http://www.rising-mini.jp/
FC2 Blog Ranking

ポチッと押して下さい。

Thu 2012-02-23

SPIRITUALIZED

スピリチュアライズド Spiritualized

UKロック界で飛んじゃってる・・と言えば、
プライマルのボビー(笑)か、ジェイソンか、
というぐらいのヤク中のジェイソン・ピアース。

ジェイソン・ピアース(J.Spaceman の名も)と、
ピート・ケンバーの対立により崩壊したスペースメン3、
その、ジェイソン・ピアースは中心にスペースメン3の元メンバーで、
1990年のイングランド中部ラグビーにて結成されたスピリチュアライズド。

gazou_20120222_10000.jpg

バンドはほとんどが元スペースメン3のメンバーと言うこともあり、
所属していたデディケイテッド・レコーズとの契約をそのまま受け継ぐ形に。

スピリチュアライズドとしての最初のリリースは
ザ・トロッグスのカバー曲「夢をかなえて Anyway That You Want Me」、
この曲の発売により、スペースメン3の分裂は公のものとなりました。

gazou_20120222_01002.jpg

バンドはアルバム毎にメンバーチェンジを繰り返し、
ダレがどうとか分かりません(笑)。

バンドは1992年の初めまでに幾つかのシングルを発売した後、
アルバム「Lazer Guided Melodies」を発表。

シングル「"Run"/"I Want You"」から、
エヴァンスに変わるキーボードとして、
ピアースのガールフレンド、ケイト・ラドリーが加入。

gazou_20120222_01001.jpg

97年に発売された3th97年の「Ladies and Gentlemen We Are Floating in Space」は、
ニュー・ミュージカル・エクスプレス誌選出のアルバム・オブ・ザ・イヤーに輝いた名作。

このアルバムでバンドは商業的な成功を得ます。

独自のサイケデリック世界を持ち徹底的にサウンドに拘りまくったその楽曲は、
個人的にはおススメ、スピリチュアライズドです。


gazou_20120222_0002.jpg

LAZER GUIDED MELODIES 1992y

1992年の1st。

ノイズにトレモロ、不思議なトリップ感。
ミニマルなメロディと催眠的なサウンド。

タイトルが抜群に格好良い。

「Run」「Symphony Space」この辺おススメ。

音響系好きな人には最高の一枚だと思います。
ジェイソン・ピアースの音楽家としての素養の高さがよく出てる一枚。

gazou_20120222_0004.jpg

PURE PHASE 1995y

1995年の2nd。一つ一つの音に徹底的に拘った音響作品。

ドロ~ンとしたトレモロ音健在で、より強力になった催眠的サイケ。

非常に催眠性の強い作品で途中で寝てしまう事もあります。
そんだけ退屈って捉え方も正解(笑)。

一曲目の「Maditation」から、美しい音世界。
聴いていくうちに、心地よく浸れます。

「Let It Flow」「Electric Main」「Pure Phase」おすすめ。
文句なしに美しく、無二の酩酊を誘う名盤。

gazou_20120222_0001.jpg

LADIES AND GENTLEMEN WE ARE FLOATING IN SPACE 1997y

1997年の3rd。タイトル通り浮遊感溢れるナンバーで始まりますが、
独特のダークな雰囲気の中挿入される嵐の様なギター・ノイズ(笑)。

その後、邪悪なサイケ・ロックに移行。

英国産のロックの枠に収まりきれなくなってきた楽曲。

ジェイソン・ピアーズは、空間の使い方が上手で、曲や音の装飾の仕方が堪らない。

ドクター・ジョンをピアニストに迎えた16分にわたる「Cop Shoot Cop...」名作。

バンドと言うより、中心人物ジェイソン・ピアーズの才能、
脳内サイケ感を十分に堪能できる一枚。

gazou_20120222_0003.jpg

LET IT COME DOWN 2001y

ライブ・アルバムを挿んでの4thアルバム。
メンバーを全員クビにし、ジェイソン・ピアースのソロ・プロジェクトとなりました。

今作はキリストの死と復活をテーマにしたコンセプト・アルバム。
完成度の高い音響空間を作り出した傑作。

本人は否定してますが長く付き合っていた、
彼女且つ元メンバー、ケイト・ラドリーにフラれて、
自暴自棄になっているとしか思えない100人以上のオーケストラを使った、
異常サイケ・ロック(笑)。

壮大なバックに情けない歌詞の「I Didn't Mean To Hurt You」は、
素晴らしく情けないです。

使いにくい限定ジャケもステキです。

gazou_20120222_0000.jpg

AMAZING GRACE  2003y

2003年の5thアルバム。

本作はノイジーなフィードバックバリバリ爆音サウンドと、
前作の様なゴスペル調ナンバーをシンプルにまとめた作品。

ホワイト・ストライプスに触発されたというこの路線は
スペーシーかつサイケデリックな音楽性とは一線を画しており、
チョッとアレっと思った一枚。

ですが、空間をフル活用した奥行きのあるアプローチは一貫してます。

「This Little Life Of Mine」「She Kissed Me(It Felt Like A Hit)」
「Never Goin' Back」区別が困難なほど似た曲。でもカッコイイ。

時間も短く聴き易い一枚です(笑)。

なんだか変態サウンド、難しそう・・・なんて、イメージでしょうが音は最高。
一度聴いてみて下さい。お勧めします。飛べます。逝けます。眠れます。

イギリスのユースカルチャームーブメントをご紹介する上で外せません。
私がリアルタイムで感じた、当時の英国の音楽シーンを感じて頂ければと思います。
http://www.rising-mini.jp/
FC2 Blog Ranking

ポチッとクリクリして下さい。

Wed 2012-02-22

ケーターハム スーパー7 CSR2.3SV  オールペイントの巻

当社のNewウェポン(笑)、
ケーターハム スーパー7 CSR2.3SV

模様替えの巻。

020_20120222091901.jpg

鈑金屋さんで総バラシ。

アルミデコ取り、下地作り。

029 (3)

ハイ!完成

塗りあがりの色はブルーメタ風、
当社にしては珍しくポップなカラーリング。

これからステッカーチューンして5馬力アップ(笑)。

サーキットでお会いしましょう。

オールペイント、リペイントはじめ、
チョッとした擦り傷や事故相談もお任せ下さい。ご来店お待ちしております。
http://www.rising-mini.jp/
FC2 Blog Ranking

ポチッと押して下さい。

Tue 2012-02-21

あらら・・・

004_20120221101508.jpg

カントリーマンにお乗りの「K」様、
フュエルキャップが渋くてキーが回らないとの事で、
潤滑剤くれて、グリグリやったら・・・。


グニュ・・っと嫌な感触。

キーが折れかかりました。

そんな訳で新品交換、いろいろ選ばれて、
旧カギ無しねじ込みキャップに交換でした。

装着状態でカギ折れて、タンクキャップの中に残ってしまい、
開かない・・って場合は、無理せず破壊しないで、
ガス欠になる前にご来店下さい。
http://www.rising-mini.jp/
FC2 Blog Ranking

ポチッと押して下さい。

Mon 2012-02-20

ココまでやってあります。車検です・・・番外編。

ご近所にお住まいの「I」様のトラベラー、
昨年の作業ですが、車検整備、改造公認取得でお預かりです。

弊社で1000→1300載せ替え実施した車両です。

gazou_1202_6017.jpggazou_1202_6025.jpg

さて、作業開始。

法定点検プラス、各部注油、まし締め、
各部チェック点検の上、作業を進めます。

gazou_1202_6160.jpggazou_1202_6013.jpg

オイル交換無しで、
オイル量、汚れオイル漏れ点検、補充です。

下回り点検、排気系点検 排気漏れ点検。

gazou_1202_6096.jpggazou_1202_6093.jpg

ステアリングラックがたがあり、
「I」様と相談の上、交換実施。

gazou_1202_6102.jpggazou_1202_6101.jpg

分解、グリス補充して組み付け、
タイロッドエンドもがたで左右交換。

gazou_1202_6121.jpggazou_1202_6115.jpg

足回り点検、各ブーツ、ブッシュ、マウント、ジョイント点検、
ジョイント部グリスアップ、グリスニップル不良でグリス入らず、交換。

右のアッパーアームのシャフトシールが無くなってるので、
アーム脱着、シャフト洗浄、グリス注油、シール取り付け。

サブフレームマウント、エンジンマウント点検増し締めを行います。

gazou_1202_6019.jpggazou_1202_6004.jpg

Fハブ点検 左右脱着、清掃、グリス充填。

ブレーキはFディスクパッド点検、清掃、パッド残有りで交換無し。

gazou_1202_6012.jpggazou_1202_6007.jpg

Rドラム分解、点検、清掃、調整、ホイールシリンダーを左右点検清掃、
リアシュー面取り組み込み、ドラム清掃面取り、サイドブレーキ調整。

gazou_1202_6050.jpggazou_1202_6051.jpg

Rハブ点検 がたありで左右分解、洗浄、
グリス充填、シール交換です。

ブレーキマスターシリンダー清掃点検、
フルード充填、FRエア抜き。
 
gazou_1202_6137.jpggazou_1202_6020.jpg

冷却系、水漏れ点検、クーラント汚れ、量、OK。

ベルト張り点検、調整。

gazou_1202_6032.jpggazou_1202_6038.jpg

点火系点検、プラグ脱着、清掃、
デスビキャップ、ローター各交換、
ポイント調整 点火タイミング調整。

gazou_1202_6153.jpggazou_1202_6122.jpg

バルブクリアランス点検、調整、
吸気系点検 キャブ点検、ダンパーオイル補充、エアーエレメント清掃。

燃料ホース劣化、取り回し変更して交換。

操作系点検、クラッチレリーズフルード漏れ。
レリーズシリンダー脱着、交換。
フルード抜き替えて、エア抜きして完成。

クーラント入れて、オイルを入れて、エンジン始動。
エア抜き行い試乗に出ます。

gazou_1202_6147.jpggazou_1202_6144.jpg

車内手直し、ウォッシャー作動不良で手押しポンプ交換。
AC作動点検で完成。OKです。

最後に灯火類点検 光軸調整、
サイドスリップをとり、諸元書類揃えて構造変更、
持ち込みして改造申請取得です。

お待たせしました。

実はこのトラベラー、現在委託でお預かりしており販売中です。

このモーリス・トラベラーMK2、
なんとお値段¥1,980,000(車両価格 別途登録諸費用申し受けます)

ボディ、木枠、コンディション良好、オーナー様ガレージ保管の一台。

車検整備もココまでやってあり、
メンテナンス歴はしっかりしております。

おススメの一台です。ホントこのまんま、すぐ乗れます。

ご成約の際は、当然ながら念押し納車整備。

快適快調長モノは早い者勝ち、興味ある方はお早めに。
http://www.rising-mini.jp/
FC2 Blog Ranking

ポチッと押して下さい。

Sun 2012-02-19

ミニプラス 本日発売

001 (3)


ミニプラスvol 43
昨日とどきました。

チョッと早めのご紹介で御座います。

今回もおもろい内容。

買いもらしの無いよう、
お早めにお買い求め下さい。
http://www.rising-mini.jp/
FC2 Blog Ranking

ポチッと押して下さい。

Sun 2012-02-19

旧車とストレス無く付き合う為の大事な事。

毎度の常連様の「K」様のロータスヨーロッパ。

昨年の事、マイナートラブル修理と、
以前にお買い上げ頂いていたスターターモーター交換のご依頼でした。

早速、リフトに上げて作業開始。

gazou_1202_12000.jpggazou_1202_12001.jpg

まずは、排気漏れから。

エキゾーストパイプ脱着、マフラー脱着、
ダウンパイプガスケット吹き抜け、交換。

EXマニスタッドボルト取り外し、交換。

gazou_1202_12003.jpggazou_1202_12002.jpg

スターター交換ですが、別に不具合あった訳では無く、
転ばぬ先の杖って感じで交換。

社外スターターモーターでトルクアップタイプ、
お買い上げ頂いておりました。

gazou_1202_12004.jpggazou_1202_12007.jpg

オイル漏れ点検、オイルパンボルト増し締めして完成。

お待たせしました。

気になるところをトラぶる前に、
コンディションの把握とリフレッシュを、
「K」様の様に先へ先へ進めていくのは、
ホント、旧車とストレス無く付き合う為には必須だと思います。
http://www.rising-mini.jp/
FC2 Blog Ranking

ポチッとクリクリして下さい。

Sat 2012-02-18

おお・・・。

久しぶりの山猫レーシングの「Y」様のミニ。

ご自身でエンジンオーバーホール、チューニング、
組みあがって慣らし中、関越自動車道走行中ブローで不動。

010 (2)

ああ、神様。

バルブが綺麗にピストンに刺さってます。

映画エイリアンの生みの親H・Rギーガーのイラストのよう(笑)。

012 (2)

さて、どうしましょう・・、
で、「Y」様、現在エンジンバラし中。

ゴールははるか彼方、ただ今棘の道。
http://www.rising-mini.jp/
FC2 Blog Ranking

ポチッとクリクリして下さい。

Fri 2012-02-17

久しぶりの大物です。

265.jpg

久しぶりの大物が出ました。

・・・三速に入らないと、
オーナー様仰ってました。

さて、どうしましょう・・・で、
オーナー様、どうするか思案中。

http://www.rising-mini.jp/
FC2 Blog Ranking

ポチッとクリクリして下さい。

Thu 2012-02-16

面影ラッキーホール

最近ハマってるバンド 面影ラッキーホール

gazou_20120216_004.jpg

最初コレ聴いた時は、貧血か?という位目の前が暗くなり(笑)、
かなりビックリっつうかピーキーっつうか、引きました、引きつりました。

そんな訳で面影ラッキーホールのご紹介。

念の為言っときますが、このバンドの歌、そして歌詞は、
特に女子、真っ当な生活送ってる普通の女子は生理的嫌悪を感じると思います(笑)。
万が一、興味持って聴くときは自己責任で。


音的には、安っぽいR&B、ソウル、ディスコ、ファンク風で、
ホーンが効いてて・・・みたいな、サザンオールスターズとか米米クラブ、
あんな感じ。決して悪い意味じゃないですよ。

ですが、狙ってる感っていうか、
わざと安めの音鳴らしてる確信犯・・・と思う(笑)。

gazou_20120216_0012.jpg

とにかくこのバンドは歌詞が凄い。
男が歌う女目線の「私」歌詞。

ほぼ全ての歌詞が女目線。

オフィシャルサイトには「一人称おんな歌の復権を目指す」とか書いてある(笑)。

それと、ストーリー性のある歌詞。

考えてみれば、歌詞におけるストーリーというのは、
演歌、ムード歌謡からJ-POPに変遷するにつれて、
薄まってしまって、すっかり廃れたモノだと思うんです。

最近のJ-POPの歌詞は、自己憐憫や共感、薄弱な自己を表現するのが殆どで、
そんなのどうでもイイよ・・と思う・・・ことを歌う、自分大好き歌詞ばかり。
ま、今のオリコンチャートの上位の歌の歌詞読んで頂戴(笑)。

そして更に凄いのが、この物語のウェッティな汁っぽさ、残酷、残忍さ。

タイトルだけでも、チョッと引きますよ(笑)。
「パチンコやってる間に産まれて間もない娘を車の中で死なせた・・・夏」
「好きな男の名前 腕にコンパスの針でかいた」
「ラブホチェックアウト後の朝マック」

・・・とか(笑)。

とにかくダークで湿気ってて、
生臭ささ匂い経つリアルな世界。文学ですよ、コレは。

gazou_20120216_0023.jpg

「パチンコやってる間に産まれて間もない娘を車の中で死なせた・・・夏」は、
曲調は正調に米米、サザン的なんですけど・・・歌詞が(笑)本当に凄い、
去年のワタシのキラーチューンでした。

ワタシ、思うんですけど、面影ラッキーホールの歌の主人公達、

パチンコやってるあいだに娘を死なせてしまう主婦、

ダメな男に騙されつつも自分の腕にコンパスで男の名前を書いて書くだけで終わらず病院に運ばれる女、

男は自分の体だけが目当てと分かってて付き合いつつしかも殴られる女、

たぶん自分が真っ当、正義、モラルだと思っている人達は、
こういう女達の巻き起こしたニュースとか見て、侮蔑して嫌悪感をいだくでしょ?
だって、ワタシもそうだもの。蔑むし。あ~、ジブンより下がいて安心、
・・・みたいな(笑)。

でも、こういうどん詰まりな世界があるのは知ってるし、
一歩間違えば、自分もソッチ側だし・・・。

そういうダークな負の感情、怨念、怨嗟、妬み、嫉み・・を、
カラッとした音でカラフルな作品にするってのがホント凄い。

gazou_20120216_0001.jpg

ワタシがリアル北関東を感じた、「ゴムまり」という歌もご紹介。

この曲のPVの冒頭、一軒家の風情にいきなりハート持ってかれましたよ。

まさしく、今の北関東、リアルな平成の都市郊外(笑)

だって、近所にこういう一軒家たくさんあるから!
そして、そういうところに住んでるシングルマザー!知ってるし!
それと、車が黒のキューブに乗ってるというのも堪らないリアリティ。

マジで。

これまた歌詞が名作で痛いのよ、

別れたダンナに日に日に似てくる
笑い顔がね、憎らしいほどに
実家に預けるようになってから
あたしにももう懐かない

ママはタバコくさいからと顔を背け
ママはお酒くさいと泣き出す
ママも女だから許して欲しいの
邪魔だと思わせないで

もうこれ以上困らせないで
吐息がこぼれた

新しいパパになってくれるかと
馬鹿みたいにね、淡い夢抱いて
十も離れているあいつに惚れて
捨てられるのが怖かった


リアルに一歩歯車が狂えば・・・と思う児童虐待の歌詞。
最後は・・・酷すぎて書けません(笑)。
「邪魔だと思わせないで」ってのがホント切ない。


他にも名作、迷作多数
「コレがコレなもんで」「アタシだけにかけて」とか、
「中に出していいよ、中に出していいよ」とか、
「あたしだけにかけて」とか、
「あたしゆうべHしないで寝ちゃってごめんね」とか、
「あの男は量が多かった」 「いっちまったら」とか
「私が車椅子になっても」 ・・・(笑)。


勘違いしなで下さい、コミックソングではありません。

残念な人達の痛い歌。まさに純文学(笑)。


ネオン管を車体に這わしてる、通称「イカ釣り漁船」乗ってる、
ナイスなカップル達は、避妊と面影ラッキーホールなんて一生関係無く、
パチンコ屋、夜のドンキホーテ、ファミレス、カラオケボックス、
・・・の世界で逞しく生きていくでしょう。

ワタシから皆さんへは決しておススメはしませんが、
パンチの効いたバンドであるのは間違いありません(笑)。
http://www.rising-mini.jp/
FC2 Blog Ranking

ポチッとクリクリして下さい。

Wed 2012-02-15

最初っから疑いの目で来店されても・・・ねぇ。

先日ご来店頂いたお客様のミニ。

お客様曰く、調子悪いんでご自身で点検、
プラグくすぶりで交換したんですが改善されず、
某ショップ持ち込み、負圧ホースを交換したそうです。

ある程度快調になったそうですが、
黒煙、アイドリング不調、息継ぎは相変わらず。

あれやこれや、診て貰って改善されず、
コンピュータ交換でしょ?の話されて、さぁ大変(笑)。

そんなこんなで当店にご来店頂きました。

結果、O2センサー不良。

テスター計測、ステッパーモーター、O2センサーエラー、
どうしますか?で、交換。

041_20120215092853.jpg052_20120215092854.jpg

取り外して新品と交換し、
一日二日預からせて貰い各部点検、実走テスト。

最後にぐるっと一通り点検。OKです。

来店時、ECU交換だナンだと大騒ぎでのお話しでしたが、
意外にサクッと解決でした(笑)。

お待たせしました。

今回のケースは結果いろんなトコロのメンテ不足に、
センサートラブルが重なった症状だったと思います。
一つ一つ不具合を拾い出して潰していくしかありません。

いろいろお話伺うと、
どうもこのオーナー様はショップを信用していないっつうか・・・(笑)。
最初っから疑いの目で来店されても・・・ねぇ。

最初にメンテに出したショップさんが、ECU交換でしょ、
・・・って言ったのも分かる気がします(笑)。

オーナー様ご自身でのメンテ実施はとても大事ですが、
今回のトラブルはメンテ不足とオーナー様の思い込み、
ネットで仕入れた知識が解決を遠ざけた事例でした(笑)。
http://www.rising-mini.jp/
FC2 Blog Ranking

ポチッとクリクリして下さい。

Tue 2012-02-14

意外と時間掛かってしまいました。

今じゃナビもポータブルで十分な性能となり、
一昔前の十数万円クラスHDDナビの性能が、
今や五万円も出せば買えますね。

HDDナビは値段相当、高性能ですが、
ミニにはサイズ的にもスペック的にもアンマッチ。

HDに音楽やAVソフト読み込ますっていうのも、
今じゃipodはじめデジタルオーディオで十分に対応できますし・・。

gazou_20120120_000.jpggazou_20120120_001.jpg

そんな訳で、児玉にお住いの「A」様のミニ、
ナビ取り外し、1DINオーディオ取り付けのご依頼でした。

取り付けるにも、
取り外すにも一苦労(笑)。

gazou_20120120_003.jpggazou_20120120_002.jpg

シート外して、カーペット剥いで、
ACカバー外して、配線外して、
リアシート下メインユニット外して、
ヘッドユニット抜いて・・・。

軽く受けたものの、
結構、時間掛かってしまいました(笑)。

配線綺麗に収めて、
持ち込み頂いた1DINオーディオ取り付けして完成。

時間工賃でご請求だとアレですし、
ソコはソレ、ホドホド工賃なライジングで御座います。

しかし・・・カーオーディオ、ナビのデジタル進化は凄まじいです。
カセット、CD、CDチェンジャー、MD・・と隔世の感を禁じえませんな(笑)。

一昔前、デートの前日にはドライブ先シュミレーションして、
この曲で落とす!的な事、妄想しながらカセットにダビング(笑)してたのは、
多分、ワタシら世代が最後の生き残りなんでしょう・・・。
http://www.rising-mini.jp/
FC2 Blog Ranking

ポチッとクリクリして下さい。

Mon 2012-02-13

ハンドルびびびび、ボディぶるぶるぶる(笑)。

振動が物凄いとの事でご来店頂いたATミニ。

早速お話伺い、エンジン始動してみると、
そしたら、ぶるぶる、びびびび(笑)。

gazou_1026_04021.jpg

つい先日、某ミニショップでエンジン揺れ指摘されて、
ステディロッドブッシュを交換され、
追加ステディロッドを勧められて装着したそうです。

それから、びびびびが凄いとの事。

gazou_1026_04000.jpg

もともとAT車、振動は多いし、
Dでつないでブレーキ踏んでると、
ステアリングやら揺れは伝わりますが、
チョッとこれは異常。

点検してみると、エンジンマウント、ブラケットがダメです。

画像撮り忘れましたが、
エンジンマウントブラケットもクラックが入り、
あわやエンジン、ガコンと傾いだかも・・・。

要は、今までエンジン揺れに揺れたまま乗ってて、
上がガッチリ、キチンと固定されたら、
今度は弱い所に・・・ってパターン。

マウント、ブラケットそれぞれ交換、
各部点検、フロントサブフレーム前後ろ増し締めして、完成。

普通のAT車レベルの振動になりました。

AT乗りの方、ブッシュ、マウントのコンディションは非常に重要です。

エンジン頭振れて当たり前の構造のミニ、
揺れ、衝撃を吸収する、ブッシュ、マウントは、
常にシゴかれ続けてます(笑)。

へたりに気を配って、定期的に交換して下さい。

ガッコンガッコンやってると壊れますよ。
http://www.rising-mini.jp/
FC2 Blog Ranking

ポチッとクリクリして下さい。

Sun 2012-02-12

とある知人の話。

リアルレジェンド、
クラッシャー、
デストロイヤー、
憑き物筋、
破壊屋、

・・・と、色んな呼び名で呼ばれているお話し。


ワタシの知人(名前は伏せます 当店のお客様ではございません)、
本当にハズレの乗り物を買ってくる天才です。

言い方変えれば、ハズレを引く、引きが物凄い。

普通の国産から、外車、旧車、乗るクルマ、乗るバイク、
普通、こんなの買わねぇ・・・っていう、
どれもこれも酷いのを買ってきて、
毎度壊れて?壊して往生しております。

ろくな整備もせず、経験も知識もないのに乗り回してトラブって、
「え~!そんなに修理代かかるの?」と、のたまうくせに、
ワタシはじめ、ショップや知人のアドバイスをまったく聞かない、
困ったチャンです。

そんなに車歴がある訳でも無いんですが、
無駄っ事はよく知ってるっつうか、
ホントは何も知らないんだけど、
知ってるテイでなんでも話に乗ってくる(笑)。

ネット番長でエライ事吹く割には、
自分の足元見ないっつうかなんつうか・・・、
ある意味、面倒臭い極まるとカワイくてしょうがありません(笑)。



そんな愛しの自己厨全開の彼なんですが、
信じられない出来事がありました。

先日の事、その彼が買ってきた外車の旧車
(フィアット・ウノ 笑 なんですけど、またボロ)で、
夜間走行中、道の真ん中で停まっちゃった(笑)。

配線燃えて、アウト。

その修理後、今度はギアトラブルで不動。

数日前ぐらいからギアの入りが悪い気がしていたと。

そん時、気付けよ!・・と、普通の人は思うでしょ。

ま、買う前に気づけよ・・つう話ですけど。

ところが、彼は前しか見ていません(笑)。

後ろ振り返る事はなく、散々騒いだだ挙句、
急遽乗り換え、某国産車を買ってきました。

ところがね、その国産も納車翌日、
朝の発進一回でATが逝きました。秒殺でした。

一回で逝かせるとは、ものすごい引きです。

はては、購入店の代車のレンタカーまでトラぶります。
購入店もたまったモンじゃありません。

どんなに運転ヘタでも、無知でも、
一発で仕留めるのはナカナカの芸当なので、
ある意味オカルトがかっています。
件の流れ、マジでビビる位のエピソードなんです。


ま、どんなクルマ買ってこようが、
高かろうが、安かろうが、ボロかろうが、憑かれていようが、
どうでもイイんですけど、イチイチ騒いで面倒臭いんですけど、
面白いんで許す(笑)。

次はナニをしでかすか、いつも期待しております。

けど、こんな奴には間違ってもワタシの乗り物、
触らせませんし、見せません。伝染るから(笑)。
http://www.rising-mini.jp/
FC2 Blog Ranking

ポチッとクリクリして下さい。

Sat 2012-02-11

TTR60s3点ロールケージの巻

深谷にお住いの常連様「I」様のミニ1000。

昨年の事、クラシックなロールバーを取り付けたい、
・・なんてお話しで、雑誌見ながらお話し進め、
TTR60s3点ロールケージに決定。

早速、取り寄せ、
入荷のタイミングでご入庫頂き作業開始。

gazou_20111224_6002.jpggazou_20111224_6004.jpg

メインパイプを車内に入れ仮組み。

位置固定して穴位置確認、養生して穴開け。

gazou_20111224_6006.jpggazou_20111224_6007.jpg

作りも良くコレといって難儀する事無く、
ハイ、完成です。

イイですね、クラシカルな雰囲気に似合います。

お待たせしました。

さてさて、だんだんレーシーな感じになってきました。
次はナニしましょ(笑)。
http://www.rising-mini.jp/
FC2 Blog Ranking

ポチッとクリクリして下さい。

Fri 2012-02-10

患部にたどり着くのが一苦労で御座います。

こちら毎度の常連様「K」様のVWウィネベーゴ。

ヒーターからガラガラ異音で点検のご依頼です。

gazou_20111224_1000.jpg

早速、もぐり込んで点検。

ブロアモーターからの異音、
パーツの値段、在庫調べます。

gazou_20111224_1001.jpg

ブロアモーターかなり高額(笑)、
なので修理の方向で。

ブロアモーター外して、清掃、
バラして各部点検グリスアップ。

ヒーター組み付けて、テスト。

大分、静かになりました。
これなら気にならないレベル、
暫らくコレで持つと思います。

次にガラガラなりだしたら交換で(笑)。

しかし、今のクルマ(当たり前なんだけど)は、
患部にたどり着くのが一苦労で御座います。
http://www.rising-mini.jp/
FC2 Blog Ranking

ポチッとクリクリして下さい。

Thu 2012-02-09

Melody of Certain Damaged Lemons Misery Is a Butterfly 23 Penny Sparkle

gazou_20120201_1003.jpg

Melody of Certain Damaged Lemons 2000y

5thアルバム、日本盤にはボーナス・トラック4曲を追加。

スッキリとまとまった今作は、
新たなサウンドに手を伸ばそうとする姿勢が印象的。

アコギの導入やピアノにより微妙な浮遊感がある一枚。

このアルバムから、彼ら独自のレイヤー感みたいな世界が構築されてます。 

「明るい」曲がまるでない(笑)。
曲調はほぼマイナー進行、ベタな泣きメロだけのバンドには到底創れない世界。

「EQUALLY DAMAGED」「IN PARTICULAR」
一聴で、強烈に引きこまれます。
「Mother」もおススメ。

オルタナファンも勿論アレですけど、
フレンチのファンや、ウィスパーヴォイス系好きな方にもおススメです。

gazou_20120201_1004.jpg

Misery Is a Butterfly 2004y

レーベル移籍し、4ADへ。
インディにもかかわらず、全米180位のセールスでビックリアルバム。

もう驚きの一枚、超タイプ。

新しい世界観を構築した彼らのサウンドは、
個性的なノイズ・ロックからネオ・ゴシックともいえる耽美なサウンドに。

プロデュースのフガジのギタリスト、
ギー・ピチョットがやたらイイ仕事しています。

「Elephant Woman」ヴォーカルがエロ。
そのヴォーカルを感傷的なベースライン、
静かに鳴らされるギターで取り囲んでいる名曲。
デヴィッド・シルヴィアンをゲストヴォーカルに迎えた「Messenger」も具合ヨシ。

タイトなリズム、ノイズも美麗なメロディに溶け込み魅力的。おススメの一枚。

gazou_20120201_1002.jpg

23 2007y

4ADから二枚目、通算7作目の「23」。
地元アメリカではインディーズにも関わらずアルバム全米63位
この頃、デペッシュ・モードのフロント・アクトに起用されたりなんだり、
コアなリスナー意外にも認知度広げたアルバム。

前作のネオゴシック路線が続くか・・・と思えば、
エレクトロ風なシンプルな音作りに徹しており、まったく手触りの違う作品。

本作は全体的に淡々としたギターリフやリズムを中心とした、
シャープなトリオならではの持ち味を活かした作品となっている。

浮遊感と透明感、儚げなボーカルのコンビネーションが絶妙。
「23」はCMでも起用された曲。

傑作とは言わないが、駄作でもない、
一番聴き易いプレーンなアルバム(笑)。

gazou_20120201_0004.jpg

Penny Sparkle 2010y

2009年にはチャリティー・コンピレーション「Dark Was The Night」へ参加し、
ヴァンパイア・ウィークエンドやアニマル・コレクティヴ、MGMT、
ダーティー・プロジェクターズなどの登場で沸くNYインディシーンで、
今なお一線で活躍するブロンド・レッドヘッド4ADから通算8枚目となるアルバム。

だいぶ前作のサウンドを踏襲したアルバム、ミニマルかつシンプル。
洗練されたポップ・ミュージックのようでいて、
根がニュー・ウェイヴあるいはノー・ウェイヴなので(笑)、
耳ざわりは良くても根本的にどこかネジ曲がってる音。

作り込んでるんだか、作り込んでないんだか、
でも、このアルバムのミキサーはマイ・ブラの”Loveless”と同じ
アラン・モウルダー、だからって似てるって訳でもないけど、
あの塗り重ね感に近いもの感じます。


彼らのサウンドに身を預けたら、帰って来れなくなります(笑)。
心地よいダウナー系とでも言いましょうか。

アルバムで常にサウンドでのイメージが変わるブロンド・レッドヘッド
おススメのバンドです。
http://www.rising-mini.jp/
FC2 Blog Ranking

ポチッとクリクリして下さい。

Wed 2012-02-08

ガコンガコン

エンジンがガコンガコン揺れる!と、お電話頂いた一台。

早速、ボンネット開けてまずは、揺れを点検。

こりゃまた・・・。

gazou_20120120_11006.jpggazou_20120120_11005.jpg

バラして見たら、案の定ステディロッドプレート下はボディから剥離、
プレート上は穴が長穴の削れてて、外したらこの状態。

ブッシュは粉々、ボルトもガッコンガッコンの繰り返しで削れております。

プレート上交換、下は溶接、
ボルト交換、ブッシュは圧入1mmワイドに交換です。

しかし、プレートの穴が長穴になってるの見るの初めてじゃないですが、
ココまでエンジン揺れてて、長穴に育てて、
ハーネス断線や他にトラブル出て無かったのは不思議(笑)。
http://www.rising-mini.jp/
FC2 Blog Ranking

ポチッとクリクリして下さい。

Tue 2012-02-07

納車整備 車体編

続きです。エンジン載せ替え、納車整備、車検取得編。

エンジン積み込んで、補機類取り付け終え、
ドナーからもいできた、ECUやらナニやら組み込みです。

車内側もAT→MT変更に伴い、細々っとした仕上げに入ります。
ヒーターコア点検、洗浄、ホース、Oリング交換です。

ブロアモーター、ファン、ケースもしっかり清掃し、
車体に取り付け、AC配管、作動確認。

gazou_1125_6055.jpggazou_1125_6062.jpg

ペダルやクラッチ回り揃えていき、
各ペダルブッシュ、クレビスピン交換、

同時進行で足回り進めます。

元車のステアリングラックがたありで、
ステアリングラックは新品交換。

gazou_1125_6072.jpggazou_1125_6066.jpg

水回りは、ラジエター以外パーツ新品。

ウォーターポンプ、ヒーターバルブ、
サーモ、ホース、ステーブッシュ、カラーを取り付け、
洗浄したラジエター水漏れ点検し組み付け。

ステディロッドブッシュ、エンジンアースも交換、
圧入式ステディロッドブッシュを取り付けます。

水温センサー交換、水回りや操作系配管、配線も同時に進み、
エンジンルームほぼ完成。

gazou_1125_6115.jpggazou_1125_6121.jpg

元車についていた、タコ足そのまま流用装着、
フレキシブルジョイントパイプ装着。

触媒挟み、フランジタイプRC40組み付け。

ガスケット、各マウント、パイプクランプ新品です。

gazou_1125_6110.jpggazou_1125_6075.jpg

続いてフロント足回り、ブレーキ点検。

スイペルハブ、ドライブシャフト、
各ブーツ左右IN、OUT交換済み、
左右ハブベアリング交換済み。
各ジョイントも同様に分解、洗浄、調整。

キャリパー点検、清掃、ディスクパッド交換。

ロアアーム、シャフト抜いて点検、ブッシュ交換、
テンションロッドブッシュ交換。

gazou_1125_6082.jpggazou_1125_6089.jpg

リアハブはガタが酷く、
左右取り外し、洗浄。

ベアリング左右交換、組み付け。

gazou_1125_6085.jpggazou_1125_6087.jpg

ホイールシリンダー、リアシュー新品交換組み込み。

リアブレーキを組み付け、効きの調整をして、
サイドブレーキワイヤーにグリスアップ。

gazou_1125_6123.jpggazou_1125_6124.jpg

ブレーキマスターシリンダー、クラッチマスター、
フルード交換、FRエア抜きします。

点火系、プラグコード、プラグを新品取り付け、
エアクリーナー、フュエルフィルターも新品取り付けます。

gazou_1125_6010.jpggazou_1125_6008.jpg

バルブクリアランス調整し、
オイル、クーラントを入れてエンジン始動、
クーラントのエア抜きを行いしばらく暖気。

アクセルケーブルはじめ各調整です。

調子イイ、当たり前ですけど(笑)。

gazou_1125_6012.jpggazou_1125_6004.jpg

ココで一旦鈑金屋さんへ。

ボンネット、フェンダー色褪せリペイント、
ルーフ塗り直しです。

お化粧直し終えたボディを磨き込み。

gazou_1125_6135.jpggazou_1125_6000_20120121172911.jpg

整備完了。車検、ナンバー取得です。

後はご成約時のお約束事進めます。

タイヤは13inc新品組み込みバランス。

gazou_1202_0026.jpggazou_1125_6098.jpg

ご希望のドアミラーに変更、
紆余曲折ありましたが、TEX製に決定、取り付け。

天張り弛みで、ガラス、ウェザーシール外して張り直し、
シール交換、モール交換。

gazou_1125_6138.jpggazou_1125_6134.jpg

男の深リム13incなので、
女子の細腕じゃハンドル重い。

そこで握りを細く、外径デカく、
ご希望のウッドステアリング取り付けです。

gazou_1125_6006.jpggazou_1125_6043.jpg

大変お待たせ致しました。

納車当日は生憎の雨でしたが、「T」様もこの笑顔。
普段の足に、お出かけにと、このミニが活躍して頂ければと思います。

何かありましたら遠慮なくご連絡ください。

イベント、ツーリングお誘い致します。
ミニでお出かけ下さい!有難う御座いました。
http://www.rising-mini.jp/
FC2 Blog Ranking

ポチッと押して下さい。

Mon 2012-02-06

納車整備 エンジン載せ替え編

昨年ご成約頂いたミニ、スポーツパック、
安中にお住いの「T」様にお買い上げ頂きました。

このミニ、実はATが逝っちゃった下取り車体に、
当店ストックのMTを積み込んだ一台です。

現車は積み替え終え整備完了の状態で、
ご来店頂いた「T」様に見初められ商談、ご成約頂きました。

そんなこんなで、1300エンジン載せ替えの模様です。

gazou_1125_6025.jpggazou_1125_6029.jpg

97~の同時点火のエンジン・ミッション、
フロントサブフレームを当店の畑からもいできて(笑)、作業開始。

仕上げ車側は補機類外し、
ATエンジン、サブフレーム外し、
積み替えの下準備。

車体、もいできたエンジン、サブフレームはスチームかけます。

gazou_1125_6028.jpggazou_1125_6022.jpg

ドナーの97~の同時点火のエンジン・ミッション、
実走の少ないエンジンなので、そんなに手間かからず。

コンディションチェックして、
オイル他、油脂類抜いてエンジン洗浄。

クラッチ三点セット新品投入、
クランクシール強化品に交換。

gazou_1125_6053.jpggazou_1125_6054.jpg

タワーマウント、サブフレームマウント、
エンジンマウント交換。

補器類装着し、積み込みの準備。

gazou_1125_6048.jpggazou_1125_6032.jpg

各ガスケット、シール類新品、
オイル漏れとはオサラバ。

クラッチマスター、レリーズシリンダー、フォーク他、
諸々の操作系パーツ全て新品。

エンジン搭載し、各部組み付け。

gazou_1125_6049.jpggazou_1125_6068.jpg

配管配線を進めていき、足回りも組みつけ始めます。

排気系取り付け、ココまでで一段落、如何でしょうか?

また、AT→MTやAT→MT等、
載せ換えようかなぁ・・とお考えの方、一度ご相談下さい。

当店、まだ97~エンジンのストックあるんですが、
当社オーナーが97~のクランクぬいたりなんだり、
歯っ欠けエンジンが増えてきております(笑)。
デスビレス、快適エンジンご希望の方、お早めに。

車体回り編に続きます。
http://www.rising-mini.jp/
FC2 Blog Ranking

ポチッと押して下さい。

Sun 2012-02-05

エンブレム

gazou_1015037.jpg

ステッカーとか、アクセサリー小物ある?・・・みたいな感じ。

そして、エンブレム。定番ですね。

分かりますかね・・・。

フラッと冷やかし半分でご来店頂いたお客様が、
ナンか手ぶらで帰るの悪い・・って空気感?


気ぃ使わないで下さい。

当店は、80年代から90年代初頭のDCブランドのブティックの様な、
あのイヤ~な空気(笑)は出ておりません。安心して冷かしに来店下さい。
http://www.rising-mini.jp/
FC2 Blog Ranking

ポチッとクリクリして下さい。

Sun 2012-02-05

水漏れでした。

ご近所にお住いの「S」様のポールスミス、
昨年の事、エンジンルームから湯気が出てるとの事で、
緊急入庫となりました。

オイル交換もついでにご依頼頂き、
早速、作業開始。

gazou_1202_11012.jpggazou_1202_11010.jpg

各部点検、どうも水漏れはアッパーホース亀裂の模様。

ウォーターポンプはじめ各ホース、ラジエター点検。

オイルを抜き、アンダーガード脱着清掃、
ドレンボルトワッシャ―交換、オイルエレメント交換です。

gazou_1202_11003.jpggazou_1202_11006.jpg

取り外したアッパーホース、
ホースバンド部のこぶ、クビレで亀裂。

念の為、サーモハウジング取り外し、サーモ点検。

gazou_1202_11007.jpggazou_1202_11008.jpg

サーモは作動確認、OK。
ハウジング、ドーム各清掃、ボルト清掃、
新品ガスケットで組み付け、クーラント補充して完成。

エンジン始動し、エア抜き、
電動ファンが回るまでアイドリングさせ、
再度水漏れ点検、OKです。

お待たせしました。

大事になる前に早めに気付いて、
すぐご連絡頂き入庫。マジメな話ココでオーナー様の差が出ます。
http://www.rising-mini.jp/
FC2 Blog Ranking

ポチッとクリクリして下さい。

Sat 2012-02-04

パンダの点検。

当社で納めさせて頂いた、「K」様のNewパンダ。
このシーズン大活躍の4×4の一台。

昨年のお話しですが
各部点検とスタッドレス履き替えでお預かりです。

gazou_20111224_5000.jpggazou_20111224_5020.jpg

まずは12か月点検、法定点検に乗っ取り進めます。

各ベルト張り点検 クーラント量、汚れ点検。

エンジンオイルは交換なし、
T/Mオイル交換なし デフオイル交換なし、
各オイル漏れ、量、汚れ点検です。

gazou_20111224_5005.jpggazou_20111224_5016.jpg

排気系点検、各部点検増し締め、
あわせて下回り、足回りの異音点検。

特に異常無くOKです。

gazou_20111224_5017.jpggazou_20111224_5018.jpg

吸気系点検、エアクリーナー交換です。

点火系点検、プラグ交換、
バッテリー点検、ターミナル点検。 

gazou_20111224_5009.jpggazou_20111224_5003.jpg

ブレーキ点検、遊び、効き点検、サイドブレーキ点検、調整、
Fディスクパッドは残少なので交換、キャリパー点検、清掃。

マスター点検、清掃、量、汚れ点検。

ラジアル履いてるアルミ綺麗に。

gazou_20111224_5002.jpggazou_20111224_5021.jpg

あとは、ワイパーブレードゴム交換、
スタッドレス履き替えエアー点検して完成。

お待たせしました。

お気づきの事あれば、遠慮なくお知らせ下さい。

この様な定期的なメンテナンスが、
愛車のコンディション維持する為の一番の方法です。
http://www.rising-mini.jp/
FC2 Blog Ranking

ポチッとクリクリして下さい。

Fri 2012-02-03

コレがきっかけで乗り換え決断、そしてご成約でした。

当社の常連様の「H」様の彼女の「G」様がお乗りのVWルポ。

以前からパワーウィンドウ具合悪く、しばらく承知でお乗りでしたけど、
いよいよガラスが落っこっちゃって、真冬の冬空コレじゃ乗れませんと。

gazou_20120120_1000.jpggazou_20120120_1002.jpg

急遽、来店頂き点検してみると、
パワーウィンドウモーター不良でガラスが上がりません。

gazou_20120120_1003.jpggazou_20120120_1004.jpg

部品在庫確認、金額調べて見積もり、
結構、修理代かかるので、「H」「G」様と相談。

「もう、乗り換えかしら・・・」なんてお話しで、
コレをきっかけに改めて乗り換えのご相談、
そんなこんなで次期マシンご成約。

有難う御座います。

ルポはとりあえず、つっかえ棒でガラス固定して完了(笑)。

ご成約頂いた、Newマシンただ今納車整備中です。
ご不便でしょうけど、今しばらくお待ちください。
ナニ買ったかって?それは次回のお楽しみに。
http://www.rising-mini.jp/
FC2 Blog Ranking

ポチッとクリクリして下さい。

Thu 2012-02-02

Blonde Redhead La Mia Vita Violenta Fake Can Be Just as Good In an Expression of the Inexpressible

gazou_20120201_00000.jpg

Blonde Redhead 1995y

ソニック・ユースのドラマー、スティーヴ・シェリーが運営する、
スメルズ・ライクからデビューの1stアルバム。

1stとなる本作ではそのスティーヴ自身がプロデュース。
疾走感あふれるギターとカナ切り声にうめき声を足した様な感じ(笑)。

「Mama Cita」「Swing Pool」エッジの効いたギターと暗いメロディ、
カズのボーカルが効いてる曲。この切ない感じがたまらない。
「Girl Boy」小洒落た雰囲気のナンバーでお気に入り。

今聴くと全体的に荒削りな音、ヘタ(笑)。

ちなみに国内盤は坂本龍一のgutというレーベルからのリリースで、
英国ラフ・トレードからリリースされたシングル「Flying Douglas」を含んで、
ボーナストラック2曲を追加収録でお買い得。

gazou_20120201_0002.jpg

La Mia Vita Violenta 1995y

1stと同じ路線ですが、若干メロウな感じ。

演奏はさほど進化無しでスリリングでアレですけど(笑)、
ザラついたインディー・ギターロックという雰囲気。

イケます。曲がイイ、
ギターがイイ、超タイプでイイ!

収録曲「Violent Life」のイントロのギタがカッコいい。
「U.F.O.」とかメロディがイイんですよね、やっぱり。

gazou_20120201_0003.jpg

Fake Can Be Just as Good 1997y

ベースの脱退で今の編成となり、
レーベル移籍しタッチ&ゴーからリリースの3rdアルバム。

ムダを排したノイズギターの音に痺れっぱなし。名盤。

「Kazuality」「Symphony Of Treble」辺り超タイプ。
「Oh James」「Futurism Vs. Passeism」も捨てがたい、
ツインボーカルとディストーションギターが響き合う、
初期の集大成な感じの一枚。

一番ポップなのがこのアルバムの様な気がします。

gazou_20120201_0005.jpg

In an Expression of the Inexpressible 1998y

4thアルバム、この辺から、
性別不明の線の細い囁き系ヴォイスと
ポップ感を絶妙にレイヤーされ、
独特なサウンドに進化して行きます。

各楽器の音が生々しく存在感が際立つ音で、
「Luv Machine」「10」は堪らない。

ブロンド・レッドヘッドの魅力とも言える、
カズ、アメデオの両ボーカルのスタイルが形が伺えます。

しかし、エロい声です(笑)。


前回にちょっと書きましたが捕捉で。
メンバー三名によるベースレスのユニットという形で活動してますが、
この当時はマキ・タカハシという、これまた日本人のベーシストが在籍しており、
その後にENONに加入するトーコ・ヤスダ、CHIN CHINのヒラノタダユキも在籍、
加入脱退を経て現在のメンバー構成となりました。

そんなこんなで、初期ブロンド・レッドヘッドは、
なにかとソニック・ユースと比較されてましたし、してました(笑)。

今の音と初期の音、聴き比べてみるのおススメします。
是非、一度聴いてみて下さい。
http://www.rising-mini.jp/
FC2 Blog Ranking

ポチッとクリクリして下さい。