-- --------



Tue 2012-01-31

車検でした。

久しぶりの車検記事、昨年分から大量に掲載待ちがたまっております(笑)。

そんな訳で順次ご紹介、
児玉にお住まいの「A」様、webで当店を知りご来店頂きました。

車検のご相談で、通勤から週末のお出かけまで、
今のところ大きな不具合は無いそうです。

愛車を前に気になるところを伺い、
ご予算の兼ね合い見ながら打合せしお預かりします。

gazou_1202_5005.jpggazou_1202_5009.jpg

さて、作業開始。

全体的にコレといって大きな不具合なし・・・ってのが第一印象。

法定点検プラス、各部注油、まし締め、
各部チェック点検の上、作業を進めます。

gazou_1202_5007.jpggazou_1202_5008.jpg

まずはアンダーガード外して清掃、
ATケース汚れを洗い落とし下回り点検。

オイル抜きます。

gazou_1202_5066.jpggazou_1202_5077.jpg

A/T用オイルエレメント交換。

フュエルフィルターは交換歴が判らないので、
今回、交換です。

gazou_1202_5068.jpggazou_1202_5034.jpg

排気系点検 排気漏れ点検、
マフラー吊りゴム交換。

サブフレーム、エンジンマウント点検増し締め。

gazou_1202_5045.jpggazou_1202_5030.jpg

足回り点検、各ブーツ、ブッシュ、ジョイント点検。

左右ナックルジョイントダストカバー切れ、交換、
ドライブシャフト右ブーツバンド弛みでバンド交換、
ステアリングラックブーツ切れ、交換。

ブーツ類は切れていると車検には受かりません。

ジョイント部グリスアップ、
グリスニップル不良でグリス入らず交換です。

gazou_1202_5037.jpggazou_1202_5061.jpg

テンションロッド、ロアアーム点検。

テンションロッドブッシュ潰れ、切れで交換。

gazou_1202_5121.jpggazou_1202_5097.jpg

Fハブがた点検 13inc車は必ず点検します。

左右グリス切れでしたがベアリングは大丈夫、
それぞれ洗浄、グリス充填、シール交換。

gazou_1202_5090.jpggazou_1202_5110.jpg

ブレーキはFディスクパッド点検、
距離はあまり乗らないそうなのでパッド交換無し。

キャリパー点検、清掃、パッドピン交換。

gazou_1202_5051.jpggazou_1202_5003.jpg

リアブレーキは左右分解、ホイールシリンダーを左右点検、
リアシュー面取り組み込み、ドラム清掃面取り、
サイドブレーキレバーブーツ切れ、サイドブレーキ調整。

gazou_1202_5001.jpggazou_1202_5018.jpg

Rハブ点検、がたありで左右分解、点検。

右グリス切れ、ベアリング交換
左ハブ 分解、清掃、グリス充填、シール交換。

gazou_1202_5011.jpggazou_1202_5014.jpg

吸気系点検 エアクリーナー交換、
インジェクター、スロットルボディ、負圧ホース各点検。

gazou_1202_5023.jpggazou_1202_5082.jpg

スロットルレバー、ロッド動きがイマイチ。

脱着、調整、ロッド部錆び取り注油、
スロポジ、アクセルワイヤー調整です。

gazou_1202_5038.jpggazou_1202_5013.jpg

タペットカバー、ボルトブッシュ、オイル滲みで交換。

タペットクリアランスも計測、開き気味だったので調整。

gazou_1202_5074.jpggazou_1202_5072.jpg

ステディロッドブッシュへたりで交換、
タワーマウント点検増し締め。

同時にブレーキマスターシリンダー脱着、サーボ点検、清掃、
フルード充填、FRエア抜き。

クラッチも同様にフルード点検、補充、エア抜き。

gazou_1202_5012.jpggazou_1202_5015.jpg

冷却系点検、ウォーターポンプ、各ホース点検、OK。

クーラント交換、ラジエター洗浄、
ラジエターキャップ交換、ベルト張り点検、調整。

gazou_1202_5027.jpggazou_1202_5016.jpg

点火系点検、プラグ交換、
プラグコード点検、端子清掃。

スターターに来ているメインのプラス端子、
腐食で外して磨き、スターターモーター点検。

gazou_1202_5114.jpggazou_1202_5118.jpg

バッテリーターミナル潮吹き、バッテリー脱着、清掃、
バッテリー交換をお勧めですが、次回にとの事。

gazou_1202_5053.jpggazou_1202_5050.jpg

AC作動点検の依頼ですが、ガス不足、サーモアンプ作動不良、
シーズン前に修理実施で。

クーラント入れて、オイルを入れて、エンジン始動。
エア抜き行い試乗に出ます。OKです。

灯火類点検、Fマーカー左水侵入、脱着シーリング、
サイドマーカーのウェッジ球色落ちで交換、
ワーニングランプ球切れ交換、光軸調整、
ウォッシャー点検、サイドスリップをとり、無事車検合格。

お待たせ致しました。

お気づきの事あれば、遠慮なくお知らせ下さい。
また定期的なメンテナンスもお待ちしております。有難う御座いました。

もしものトラブルの際には引き上げサービスを行っております。

改造車、いじり過ぎて車検が心配な方、各種構造変更、公認作業ご相談下さい。
お見積もり、代車無料(要予約)、 無料引き取りサービス(地域により有料)
お問い合わせ、ご連絡お待ちしております。
http://www.rising-mini.jp/
FC2 Blog Ranking

ポチッとクリクリして下さい。

Mon 2012-01-30

発電不良

バッテリーだ、オルタネーターだ、
あーだこーだ言う前に基本的な点検のお話を一つ。

gazou_1003_15033.jpg

オルタネーターのソケット。

錆腐食で通電不良でトラブル。

gazou_1003_15035.jpg

ベルトの弛み緩み。

キチンと適正に張り直し。

gazou_1003_15030.jpg

・・・を点検調整して、ハイ正常。

他にも診てるとこありますけど。

ココからですよ、
部品が痛んでるんで交換しますか?、
もうだいぶ古いんで交換しますか?
のお話しは。

先に原因特定ありきのお話しでご来店頂く方、
別にいいんですよ、お客様が替えてくれって言うんなら。

じゃんじゃん交換しますけど。

それ交換したから直るかどうかは知りません。

当店も新品交換の方が世話無いし、儲かるし(笑)。

こういうとこ診て、判断してから、
お客様に説明、確認取って、交換なりの作業進めてます。
http://www.rising-mini.jp/
FC2 Blog Ranking

ポチッとクリクリして下さい。

Sun 2012-01-29

運転を見直して貰いましょ。

深谷にお住いの「A」様のミニです。

オイル交換のご依頼とマフラーを路面に擦っちゃって、
マフラーマウントの点検のご依頼でした。

gazou_20111224_7000.jpggazou_20111224_7002.jpg

オイル交換自体はコレといって気になるところも、
オイル漏れも特にナンにもなく、普通に作業完了。

gazou_20111224_7006.jpggazou_20111224_7007.jpg

続いてマフラーマウントの点検、
リフトに上げて見てみると、ガッツリ擦っております。

触媒もこの状態・・。

要はマフラーじゃなくて、ダウンパイプ、触媒が路面に擦っちゃうのと、
エンジンの揺れでマフラーマウントがダメになっちゃってるんです。

「A」様のミニ、納車時に社外のダウンパイプ
(最低地上高の稼げるタイプ)装着してるんですけどね。

以前も擦るので車高上げたんですけど・・、
もうこれ以上車高は上げたくないそうです。

エキパイ取り回し加工も予算的に厳しいと。

ご依頼通り、マウントは交換しましたが、
さて、根本的な解決になっておりません、
どうしましょう・・・?

普通に試乗すると路面に擦らないんで、
路面に気を使って・・・っつうか、
マフラー擦らない乗り方、運転をして貰いましょ(笑)。
http://www.rising-mini.jp/
FC2 Blog Ranking

ポチッとクリクリして下さい。

Sat 2012-01-28

コチラもスターター交換でした。

エンジンかかんない・・との事で、
バッテリーをお買いにみえた藤岡の「I」様、
お持ち帰りで自宅で積んだところ、アレかかんない?

どうも原因はバッテリーじゃ無かった様子。

gazou_201112024_0003.jpggazou_1003_19064_20120121104216.jpg

レスキューのご依頼で引き取りに伺い、
積載車から降ろして早速、点検。

gazou_201112024_0002.jpggazou_201112024_0001.jpg

スターターソレノイドスイッチはじめ各部点検、
コチラもスターター不良の模様。

取り外してバラしてみると、この状態。

gazou_201112024_0004.jpggazou_201112024_0000.jpg

OHも考えたんですが、
社外新品スターター交換で進めます。

スターターモーター組み付けて、
キャブレター点検、デスビ、ポイント点検、
プラグ交換で完了。

コチラも始動時ビンビン、
回りが軽くなりストレスフリーになりました。

この季節、スターターやバッテリーやナニやらで始動不能になる前に、
点検おススメしております。
http://www.rising-mini.jp/
FC2 Blog Ranking

ポチッとクリクリして下さい。

Fri 2012-01-27

スターター不良でした。

伊勢崎にお住まいの「T」様のミニメイフェア、
朝一や寒い時の始動がイマイチとの事でご来店頂きました。

gazou_20111224_11009.jpggazou_20111224_11002.jpg

バッテリー弱り?な感じで、
テスターあててみると異常なし、
・・・でアース、各配線、
オルタネーター点検、スターターモーター点検。

gazou_20111224_11015.jpggazou_20111224_11016.jpg

スターターモーター自体回りが重く、
車体から取り外してバラしてみると一部破損あり交換の方向で。

純正相当の社外スターター取り付けて完成。

始動時に回りが軽くなりストレスフリーになりました。

この季節、バッテリーやナニやらで始動不能になる前に、
点検おススメしております。
http://www.rising-mini.jp/
FC2 Blog Ranking

ポチッとクリクリして下さい。

Thu 2012-01-26

女子攻兵

Amazonのおススメで買ってみたマンガ「女子攻兵」

意味わからん(笑)。

巨大な女子高生のロボットで、
異次元の敵を倒す・・・ってお話し。

毒だな、コレは。

狂気、エロ、グロ、ナンセンス、強烈です。

gazou_20120125_003.jpg

作者の松本次郎の「フリージア」ってマンガ読んましたが、
この「女子攻兵」は、さらにブッ飛びまくりの電波障害系。

気が狂ってるとしか思えません。

まだ一巻しか出てない様子で、今後の話も気になるところですが、
キチガイの電波マンガ、オジサンには理解不能です。マジで(笑)。

ワタシから皆さんへは決しておススメはしませんが、
パンチの効いたマンガであるのは間違いありません(笑)。
http://www.rising-mini.jp/
FC2 Blog Ranking

ポチッとクリクリして下さい。

Thu 2012-01-26

Blonde Redhead

Blonde Redhead ブロンド・レッドヘッド

Cibo Mattoからの流れで、コチラもワタシ推しのブロンド・レッドヘッド。

アメリカではインディーズにも関わらず、
アルバムを10万枚売る実力バンドとして認知されてて結構凄いんです。

gazou_20120125_0003.jpg

ニューヨークを拠点に活動中、
カズ・マキノ Kazu Makino ギター、ボーカル他
アメデオ・パーチェ Amedeo Pace ギター、ボーカル他
シモーネ・パーチェ Simone Pace ドラムス他
からなる3人組ベースレスのアートロック系?バンド?ユニット?です。

バンド名はアート・リンゼイの、
ノー・ウェーブバンドDNAの同名の曲に由来するそうです。

gazou_20120125_0001.jpg

1993年結成。当初は4人組で活動、

1995年にソニック・ユースのドラマー、スティーヴ・シェリーのレーベル、
スメルズ・ライク・レコード (Smells Like Records) から、
2枚のアルバムを相次いでリリースします。

シェリーはデビューアルバムのプロデュースも担当しており、
デビュー・アルバムがNYの辛口評論家から絶賛され、
PVを巨匠ジム・ジャーミッシュが監督したりと一躍脚光を浴びます。

間もなく日本人ベーシストのマキ・タカハシが脱退し、
代わって同じ日本人のトーコ・ヤスダが加入するが、
彼女もまた程なくしてバンドを去り、
その後、3人組として活動を続けることとなります。

gazou_20120125_0004.jpg

バンドは、シカゴのタッチ・アンド・ゴー・レコード (Touch and Go Records) に移籍し、
1997年から2000年にかけて同レーベルから3枚のアルバムをリリース。

2004年には4ADに移籍し継続してアルバムをリリースしています。

あのレッドホットチリペッパーズがフェイバリット・アーティストと公言し、
ツアーのフロントアクトに抜擢され、インディーロックシーンにおいて、
着実にファンを増やしてます。

gazou_20120125_0005.jpg

2007年にリリースされた7thアルバム「23」は、
最初の週に11,000枚を売り上げて、
The Billboard 200で初登場63位を記録してます。

また、同アルバムのタイトルトラック「23」は、
日本で、2008年のクリスタル・ガイザーのCMソングにも起用されており、
耳にされた方も多いんじゃないのでしょうか。

カズ・マキノのささやくような歌声の雰囲気がエロ、
アメデオ・パーチェの歌は最初はエフェクターかけたの声だと思いました。

ノイジーな退廃的なドリーム・ポップ。

幾重にも重ねたサウンドはエモーショナルで強烈です。

かなりイイです。おススメします。
是非、一度聴いてみて下さい。
http://www.rising-mini.jp/
FC2 Blog Ranking

ポチッとクリクリして下さい。

Wed 2012-01-25

進捗状況 着実に進んでます。

ここの所、だいぶ作業立て込んでおります、
作業依頼の方、納車待ちの皆様、
お待たせしてます。着実に進んでおります。

029_20120125124252.jpg

今車検でお預かりしてる、
秩父の「T」様の‘S‘のクラッチカバー。

MED強化フォークレバー取り付けにカバー外すので、
ついでにフルードで腐食してたカバー、剥離して綺麗にペイントし直し。

もうチョッとお時間掛かりそうです。

067_20120125124907.jpg

昨年ご成約頂いた「O」様の850のヘッド。

内燃機屋さんから上がってきて、
コチラも綺麗にペイント中。

エンジンの整備もボディも着実に進んでおります。

今しばらくお待ちください。

015 (2)

「E」様、ひとまずエンジンかかりました、
見違えた様に吹けます、大丈夫そうです(笑)。

後は細々やって、今週中には修理完了の予定です。

004_20120125124744.jpg

当社のセブンもバラし中。

他、整備お預かりのお客様の車両も着実に進んでおります。
http://www.rising-mini.jp/
FC2 Blog Ranking

ポチッとクリクリして下さい。

Wed 2012-01-25

コロコロ音

深谷にお住いの「T」様、
ライト点灯不良、リアよりコロコロ異音するとの事でご来店。

一緒に試乗し確認、
どうもリアから低速で動かしだすと確かに異音がします。

お待ち頂いてる間にはちょっと厳しいので、
お預かりで早速点検、作業開始。

gazou_1125_3005.jpggazou_1125_3003.jpg

リアの異音ですが、
手で回してもゴロゴロ感触あり。

ひとまずバラして見ると、
グリス切れ、がたでした。

gazou_1125_3009.jpggazou_1125_3006.jpg

リアハブベアリング摩耗、左右交換です。
 
ハブ洗浄、ハブベアリング組み込み、
グリス充填、OKです。

gazou_1125_3010.jpggazou_1125_3012.jpg

最後にライト点灯不良はスイッチ端子焦げで、
スイッチ交換、コネクター作り直し、お待たせしました。

ベアリング交換となってしまいましたが、
そんな大騒ぎにならず一安心でした。

コロコロ音、ほっておくと大きなトラブル招きます。
気付いたら早目に点検にお持ちください。
http://www.rising-mini.jp/
FC2 Blog Ranking

ポチッとクリクリして下さい。

Tue 2012-01-24

早期発見

先日もご来店頂いた上田にお住いの「S」様のミニ、
昨年のメンテの様子です。

まだタイヤがラジアルだしね(笑)。

gazou_201112024_4000_20120123130505.jpggazou_201112024_4001.jpg

いつも遠方から定期的にメンテナンスでご来店頂いております。

各部点検オイル交換のご依頼。

下まわり、足回り点検、
ステアリングラックブーツ切れ、
ドライブシャフトインナーブーツ切れ、
あらら、持ち上げたら結構不具合見つかっちゃった(笑)。

gazou_201112024_4002.jpggazou_201112024_4003.jpg

確認頂き、どうしますか?で交換決定、
ついでに各ジョイント部グリスアップ、
リアラジアスアームグリスニップル不良で交換。

オイルは若干汚れ気味、アンダーガードも外し洗浄、
エレメント、ドレンワッシャーも交換。

作業完了です。

予想外の出費となってしまいましたが、
大きなトラブルなる前に、早めに対処出来て良かった。

マメなオイル交換、点検の実施で、
この様に不具合の芽を摘めます。
http://www.rising-mini.jp/
FC2 Blog Ranking

ポチッとクリクリして下さい。

Tue 2012-01-24

オイル交換とオイル漏れのご相談。

伊勢崎にお住いの「O」様、
オイル交換とオイル漏れのご相談でご来店。

gazou_20120120_4006.jpggazou_20120120_4003.jpg

早速、リフトに上げて点検開始。

他、気になるところ伺い、
今後のメンテのお話しさせて頂きました。

オイル漏れはドレンとタイミングカバー側からの滲み。

「O」様におクルマの状態確認して頂き、
今回オイル汚れを洗い流し、オイル交換です。

gazou_20120120_4005.jpggazou_20120120_4004.jpg

お話伺うと、メンテは前オーナー様はDIYでされてたそうです。

ドレンはご覧のとおり、ドレンエクステンション捻じ込み、
若干ヤバいかなぁ・・・と思ったんですが、
銅ワッシャー交換でひとまずOK。

一度コンディションの把握の為、お預かりさせて頂き、
リフレッシュメンテを実施して頂ければと思います。
http://www.rising-mini.jp/
FC2 Blog Ranking

ポチッとクリクリして下さい。

Mon 2012-01-23

毎年思いますが、雪が降ってからスタッドレスある?ってのはどうかと(笑)。

今週末は雪、雨で天候悪く、
暇かと思いきや、昨日の日曜、お昼から日が差し始め、
スタッドレス履き替え、スタッドレス無いの?の問い合わせに、
バッテリー上がりだの、オイル交換だ・・・と盛況。

五時以降はピタリとお客様の来店も止まり、
そんなこんなな週末でした(笑)。


オイル交換はじめライトメンテナンス、
タイヤ履き替え等は飛び込みでも作業お受けしております。

ですが、作業が重なってしまうとお待ち頂く場合も御座います。
お電話一本頂ければ、お待たせする事なく作業段取り致します。

ま、そんな事はアレで、ココから本題。

毎年思うのですが、
雪が降ってからスタッドレスある?ってのはどうかと(笑)。

群馬の当店のあるこの辺(平野部)は、
雪は降っても積もらなければラジアルのままでも、
そんな差支えないんですけど、凍結したら・・・ねぇ。

普通、そう考えてタイヤ履き替えてるでしょ?

どうも、その先を考えるつうか、読みが甘いっつうか、
想像力欠如した方が、毎年出遅れて泡吹いてるだけなんですけどね。


今日の天気予報で、また今晩雪の予報、
もしかして・・で、準備するのはオーナー様次第なんですけど(笑)。
http://www.rising-mini.jp/
FC2 Blog Ranking

ポチッとクリクリして下さい。

Sun 2012-01-22

裏メニュー 祝!納車 

三菱ミニキャブ

001_20120118091828.jpg

・・・欲しい・・(笑)、
マジで普段の足に欲しい。

便利ですよ。

一応、クルマ業界にて、こんな話しするのなんですが、
このクルマ一台で、イインじゃね?・・と、常々思っております(笑)。

軽のハコバン、軽トラ、最強でしょう。

お客様よりオーダー頂き、予算に合うの探して、
御成約頂きました。まことに有難う御座います。

オーダーを頂ければ、ガルウィングから観音開きまでご用意致します。
「チョッと家族の車が欲しい・・」「普段の足に・・・」とか、是非ご相談下さい。

裏メニューでした。
http://www.rising-mini.jp/
FC2 Blog Ranking

ポチッとクリクリして下さい。

Sat 2012-01-21

パックリ

ブレーキペダルのストップランプスイッチです。

001_20120121145451.jpg

ネジ切ってあるところがパックリ。

これじゃ、ブレーキランプ具合悪い訳です。

今さらながら、ラブフラゲ(笑)

http://www.rising-mini.jp/
FC2 Blog Ranking

ポチッと押して下さい。

Sat 2012-01-21

祝!ご成約

gazou_20111227_1093_20120118091351.jpg

コチラ、昨年末に、ご成約、納車させて頂いた、
藤岡にお住いの「I」様のミニです。

まことに有難う御座います。

だいぶタイトなスケジュールでしたが、
昨年末に納車間に合いました。

フェンダーレス、10incのミニで、
伺っていたご要望とご予算にタイミングよくご紹介でき、ご成約頂きました。

納車整備の様子は改めて後ほどご紹介。

ご予算、ご希望をお聞かせ下さい。

この様にタイミングあえば、
店頭に無くてもご紹介出来ます。

ミニを買おうかなぁ・・、なんてお客様、
是非一度ご来店下さい。
http://www.rising-mini.jp/
FC2 Blog Ranking

ポチッと押して下さい。

Fri 2012-01-20

祝!ご成約

コチラも昨年、ご成約頂いたミニのご紹介。

gazou_1202_7001.jpg

伊勢崎にお住いの「Y」様にご成約頂きました、
98yミニメイフェア。

20000km台の極上コンディション、
今じゃ、なかなか探しても出て来ないノーマルの一台。
内外装バリものの一台です。

お値段もそれなりにしました、お安くはありませんよ(笑)。

まことに有難う御座います。

納車整備の様子は改めて後ほどご紹介。

ミニを買おうかなぁ・・、なんてお客様、是非一度ご来店下さい。

ノーマルからカスタム、ご予算、ご希望をお聞かせ下さい。
アナタの一台御用意致します。
http://www.rising-mini.jp/
FC2 Blog Ranking

ポチッと押して下さい。

Thu 2012-01-19

Viva! La Woman Stereo Type A Pom Pom: The Essential Cibo Matto

gazou_201120111_0003.jpg

Viva! La Woman 1996y

羽鳥美保、本田ゆかのチボ・マット、デビューアルバム。

サンプリング中心のサウンドで、マニアックで、
コケティッシュで毒っぽい声がツボです。

「Apple」の重たいビートで始まり、
「Beef Jerky」はフランシス・レイの「VIVRE POUR VIVRE」をサンプリング。

ラララ~♪が印象的でドリーミンな「Suger Water」は、
エンニオ・モリコーネの「SOSPESI NEL CIERO」と
ポール・ウェラーの「HUNG UP」をサンプリングした心地よいミディアムテンポ。

「Le Pain Perdu 」はデューク・エリントンの「CARAVAN」をサンプリング。

ゲームに使われた「Birthday Cake」はラウドで攻撃的、
ラップもカッコヨイ。

サンプリングのネタ元にチボ・マットの音楽センスを感じ、
なんかヘタウマ感満載、はじけ具合が妙なテンションの高さを感じる一枚(笑)。

gazou_201120111_0010.jpg

Stereo Type A 1999y

名盤。リリースから十数年経ちますが、いまだに飽きないんですよ。

ライナーによると、この「Stereo Type A」というタイトルには、
彼女達が「日本人であること」「女性であること」故に、
アメリカで活動するにあたり受けた偏見に対するメッセージが込められているとのことです。

「Viva! La Woman」も名盤ですけど、
モリコーネやレイのサンプリングのことばかり話題に上げられ、
ギミックなバンドと取られるようなレビューが多かったのも事実。

こちらは一転、ソングライティングの素晴らしさ際立つ二枚目。

あどけなさの残るヴォーカルを前面に押し出し、
前作で見せたトガリ具合をバンドで表現。

ヒップホップ、ボサノバ、ヘビメタ、プログレなど様々な要素が混在していて、
聴いてて、気持ちいい音響は勿論最高ですが、さらにその上を行く楽曲の良さ。

これほど新鮮なメロディを紡ぎ出す才能はマジ素晴らしい。

全体的にサンプリングが減り、より緻密な音作り、バンド的になっていると思います。

詞も素晴らしく、中でも「Sci-Fi Wasabi」
ユニオン・スクウェアでオビワン・ケノービが私を待っている・・・なんて最高です。

またバッファロードーターのザックがアレンジした
「Clouds」は大野由美子とのハーモニーがとても美しい曲。

重厚なバラード「Stone」の美しさも推しです。

このアルバムから、ショーンと彼の友人ティモ・エリスも準メンバーとして名を連ねてます。
公私混同というか、もう少し彼氏彼女関係と仕事は分けたほうがいいような気もしまが(笑)。

gazou_201120111_0002.jpg

Pom Pom: The Essential Cibo Matto 2007y

未発表音源を含むベスト・アルバム

アルバムには代表曲のほか、
未発表音源を含めたレア音源も収められ、
全曲リマスタリングして全19曲を収録。

未発表音源は「Swords And A Paintbrush」と、
ダン・ジ・オートメーター「King Of Silence」のリミックス、
また、日本で発売されたシングルの「Vamos A La Playa」も収録。

おススメのベスト盤です。


この間に、ショーン・レノンは本田ゆかとは別れ、違う道を歩み、
羽鳥美保もサンフランシスコに移ってスモーキー&ミホで活動と、
この後、Cibo Mattoの新譜はありませんが、
是非、一度聴いてみて下さい。お勧めします。

海の向こうでガチで頑張る彼女達はイチロー並の偉業だとワタシは思います。

ストレンジさを売りにせずとも、性別国籍人種を越えた個性を感じます。
彼女達の音はホント、不思議とハマるんですよね・・・適当そうだけど(笑)。
http://www.rising-mini.jp/
FC2 Blog Ranking

ポチッとクリクリして下さい。

Wed 2012-01-18

祝!ご成約

昨年、ご成約頂き、だいぶ時間空いちゃいましたがご紹介。

gazou_1125_6000.jpg

安中にお住いの「T」様、
うら若き素敵な女性オーナー様にご成約頂きました。

まことに有難う御座います。

男前の深リム7J、ハンドル重くてもなんのその(笑)。

納車整備の様子は改めて後ほどご紹介。

ミニを買おうかなぁ・・、なんてお客様、
是非一度ご来店下さい。

ご予算、ご希望をお聞かせ下さい。
アナタの一台を作ります。
http://www.rising-mini.jp/
FC2 Blog Ranking

ポチッと押して下さい。

Tue 2012-01-17

紀和モノのキワモノ

当社のNewウェポン(笑)、
ケーターハム スーパー7 CSR2.3SV
038_20120116101757.jpg

足回りは4輪独立懸架が採用され、
レーシングカーばりのインボードタイプサスペンション。

エンジンにはBDR以来のコスワース。

2.3SV Cosworthスペックは 580kg 266bhp 459bhp/1t !!

凄いでしょ。

車重1トンあたり459馬力(bhp)と驚きのおばけマシン。 

037_20120116101756.jpg

紀和モノで輸入台数は5台~?程と聞いています。
ある意味、キワモノの極致。

・・・もう、ココまで来ると、
チョッと乗りたい・・とかも思いません。

当社らしい振れっぷりのNewマシンのご紹介でした。
http://www.rising-mini.jp/
FC2 Blog Ranking

ポチッと押して下さい。

Mon 2012-01-16

ステディロッドボルト、ぽっきり!ブロックの中。

エンジン、ガッコンガッコン云うんで、
ステディロッド点検してみたら・・・。

gazou_1202_6130_20120109151621.jpg

ボルト、ぽっきり!ブロックの中。

コリャ参った。

gazou_1202_6139.jpg

ブロック内のボルト抜き取り修理。

エキストラクター、逆タップ、ねじ山修正して、
ステディロッドボルト新品卸して完了。

一年に一台は必ずやります、この手の修理。

今回比較的スムーズに進みましたが、酷いのになると・・・。

たかがネジ、ボルトと思ってると痛い目あいます。
http://www.rising-mini.jp/
FC2 Blog Ranking

ポチッと押して下さい。

Mon 2012-01-16

有害電波遮断中。

007.jpg

本日、外注さんへ移動中の一コマ。

身を守る為の有害電波遮断中。

リアルパナウェ~ブって感じでしょうか。

ナニが如何してこうなった、
・・・と思わずにはいられません(笑)。
http://www.rising-mini.jp/
FC2 Blog Ranking

ポチッと押して下さい。

Sun 2012-01-15

なんか音がポスポス・・・っていうんです。

前橋にお住いの女性オーナー様の「F」様、
当店でミニをお買い上げ頂いて早二年余りのお付き合い。

先日、なんか音がポスポス・・・っていう変な音がするとご相談、
水漏れ、雨漏りもするとの事で早々にお預かりさせて頂きました。

早速作業開始。

gazou_1125_1003.jpggazou_1125_1000.jpg

各部点検、冷却水若干漏れております。

バイパスホースのホースバンド不良で交換、
クーラント補充して、エンジン回し水漏れ点検、OKです。

gazou_1125_1006.jpggazou_1125_1007.jpg

続いて排気漏れ。

インマニとダウンパイプ継ぎからガスケット吹き抜けた模様。

スロットルボディ、インマニ、エキマニ脱着、
清掃、ガスケット交換です。

gazou_1125_1009.jpggazou_1125_1011.jpg

こちらも、ダウンパイプ脱着、吹き抜けたガスケットの交換です。

スロットルボディ脱着の際に、
硬化してた、バキュームホースのコネクターがひび割れ、
バキューム、ECUホース交換。

gazou_1125_1013.jpggazou_1125_1015.jpg

最後に雨漏り修理。

フロントガラス車内側角下から水侵入。

シール剤で対処しようかとも思ったんですが、
ウェザーシールくたびれていたんで、
ガラス外して、ウェザーシール、ガラスモール交換決定。

gazou_1125_1019.jpggazou_1125_1020.jpg

組み付けて、シーリングして完成です。
お待たせしました。

「F」様はじめ、女性オーナー様の場合、
クルマ屋にお一人での来店、なんだか行き辛いと聞きます。

また、チョッとした事でのご相談、ご来店も、
遠慮、敬遠されてる方も多数見受けられます。

そりゃそうだ。

走り屋のアイドル姉ちゃん以外、
喜んでクルマ屋出入りしている女子あんま見た事無いしね(笑)。

・・・とは書きつつも、
今年は当店も目指すはダイ〇ツ・カフェ路線、
女性オーナー様が安心してご来店出来る、
オープンな明るいお店になればイイな(笑)。

ま、そんな事は置いといて、
些細な事でも、おかしいな・・・と思ったらご相談ください。
トラぶる前に対処できれば安価に短時間で直ります。
当店、基本女性オーナー様えこひいき路線です。
http://www.rising-mini.jp/
FC2 Blog Ranking

ポチッと押して下さい。

Sat 2012-01-14

お客様多数来店、謝謝。

冬空快晴。

gazou_1222_027.jpg

今日もお客様多数来店、

謝謝。

忙しさとこのブログ文字数は反比例(笑)。
http://www.rising-mini.jp/
FC2 Blog Ranking

ポチッと押して下さい。

Sat 2012-01-14

その後

070_20120109145349.jpg

「K」様のスピット、
エンジンO/Hして、そろそろ一年。

その後、マイナートラブル無く一安心。

週末のお供に活躍しております。

イイ音させて走り去る姿に痺れます。

今度、ちょろっと走り行きましょう。
http://www.rising-mini.jp/
FC2 Blog Ranking

ポチッと押して下さい。

Fri 2012-01-13

本日発売

001 (2)

クラシックミニマガジンvol 11
本日発売。

チョッと早めのご紹介で御座います。

買いもらしの無いよう、
お早めにお買い求め下さい。
http://www.rising-mini.jp/
FC2 Blog Ranking

ポチッと押して下さい。

Fri 2012-01-13

最近多いんですよ。

アイドリング波打ち、回転不良、異常上昇でお預かりしたミニです。

008_20120109125837.jpg

あれやこれや点検進めて、どうもスロットル回りの異常。

テスター繋いで診断。

009_20120109125838.jpg

・・・で、出ました。

やっぱ、この辺で正解。

ステッパーモーター、スロットルポジションセンサー、
点検交換進めます。

最近多いんですよ、スロットル回りの不具合、
似たような感じで調子がイマイチ・・・と思った方、一度ご相談ください。
http://www.rising-mini.jp/
FC2 Blog Ranking

ポチッと押して下さい。

Thu 2012-01-12

Cibo Matto チボ・マット

Cibo Matto チボ・マット

UKモノとは、チョッと毛色違うんですが、
USニューヨークで活動してる日本人女性バンド、Cibo Matto

ニンジャとか、ゲイシャとか、サムライとか・・・(笑)、
そう云うのキワモノじゃないバンド。大好きです。

gazou_201120111_0008.jpg

ヒップホップ、ロック/ソウル、ファンク、ボサ・ノヴァ・・・といった、
様々なスタイルを緩~くごった煮。

そのガンバリ感の無い雰囲気で、
「所詮日本人はまだまだ海外のアーティストにゃ敵わない」
という、ネガな考えを軽~く吹き飛ばしたバンドです。

gazou_201120111_0001.jpg

本田ゆか(sampler&key)と羽鳥美保(vo)、
この二人が日本の音楽シーンに与えた衝撃は、ホント大きかったです。

1994年、ニューヨークを拠点に音楽活動を続けていた本田ゆかと、
当時留学生でほとんど音楽活動の経験が無かった羽鳥美保が、
共通の知人の紹介で出会い意気投合。

イベントに出演する為にユニット結成、当初はこのイベントのみの活動の予定でしたが、
その後も2人組でライブ活動を続け、Cibo Mattoに改名。

gazou_20110112_0525.jpg

1995年にEl Diablo Recordsからシングル「Cibo Matto」を発表。

ソウル・コフィンとジョイントライブを行なった際に、
見学に来ていたミッチェル・フルームに見初められ、
彼の紹介でワーナー・ブラザーズ・レコードと契約を交わします。

1996年に奇才オルタナ・プロデューサー、
ミッチェル・フルーム&チャド・ブレイクをプロデューサーに迎え、
アルバム「Viva! La Woman」でメジャーデビュー。

ユニークな歌詞とゆるいサウンドでカレッジ・ラジオ層を中心にファンを獲得。
CMJチャートで6週連続1位を記録。

同アルバムの収録曲「Sugar Water」「Know Your Chicken」
このプロモーションビデオをそれぞれミシェル・ゴンドリー、
エヴァン・ベルナルドが手掛け、MTV層のファンも獲得します。

同時期にミュージシャン間の交流も増え、
オノ・ヨーコのアルバム「Rising Mixes」でのリミックスの依頼を受け、
そのレコーディングをきっかけに本田がショーン・レノンと付き合いはじめます(笑)。

ジョン・スペンサー・ブルース・エクスプロージョンのラッセル・シミンズ(ドラム)、
スケルトン・キーのリッキー・リー(パーカッション)、映像作家のマイク・ミルズと、
チボ・マットのサイドプロジェクトButter 08を立ち上げ、
ビースティー・ボーイズのレーベルからアルバム「Butter 08」を発表。

同アルバムにはショーン・レノンもゲスト参加してます。

gazou_201120111_0006.jpg

1997年のシングル「Super Realx」からショーン・レノン、ティモ・エリスが、
1999年の「Working for Vacation」からデュマ・ラヴが加入したが、
2001年夏のライブを最後に活動停止。


以降、二人はそれぞれがソロ活動を展開し、
羽鳥美保はGORILLAZの作品に参加、
BECKのギタリストでお馴染みのSmokeyのユニットSmokey & Miho・・・等々、
本田ゆかはソロで三枚アルバムリリースしています。

事実上解散状態にあった彼女達なんですが、
昨年、3月27日にYoko Ono、SONIC YOUTH、Mike Patton、Sean Lennonなどと、
ニューヨークで開催された東日本大震災チャリティー・ライヴに出演。

6月のロスでは、YMO、テイ・トウワ、Buffalo Daughterらとともに、
10年以上ぶりに復活ライブを行いました。

新作のリリースも2012年に予定していることが明らかに。

gazou_201120111_0007.jpg

日本が誇るオルタナバンド。
「洋楽」として「洋楽」な売れ方をしている彼女たちの活動は、
世界の壁を下げた(笑)パイオニアとして、
後進のアーティストに影響を与え続けるでしょう。

再活動を楽しみに新譜待ってます。

是非、一度聴いてみて下さい。
http://www.rising-mini.jp/
FC2 Blog Ranking

ポチッとクリクリして下さい。

Wed 2012-01-11

行ってきました。新年初走り

年明け三日に走り始めに行ってきました。

当社駐車場に朝十時集合、出発、
途中合流、現地集合、自由参加で御座います。

新春の妙義、路面凍結の心配も無く、天気も良く、気分良い走り始めです。

若干向かうのが遅かったか、
早、帰路に着かれる方と峠ですれ違いっ放し(笑)。

妙義の中之岳駐車場に着いたら・・・、駐車場一杯。

ミニ、英車はじめ、アメ車、国産旧車、バイク他諸々、
普通に初詣の方も合わせて大盛況(笑)。

039_20120111092912.jpg

別段、ナニする訳でも、ナニかある訳でもありません。

同好の暇人が正月早々、愛車で集合が恒例となっています(笑)。

040.jpg

お参り済ませ、御挨拶やら世間話で小一時間ほど過ぎていき、
寒さが身に沁みるので、私達もボチボチ昼飯でもなんて話し。

041.jpg

そんなこんなで、妙義を下り、
今年は国道沿いのファミレスで昼食。

流れで解散。そんな2011年新春。
今年も、事故トラブル無く走りましょう。
http://www.rising-mini.jp/
FC2 Blog Ranking

ポチッと押して下さい。

Tue 2012-01-10

昨年は大変にお世話になりました。

昨年は大変にお世話になりました。

・・って事で、昨年末の忘年会の模様で御座います。

毎度お馴染みの皆様御参加頂き、
鍋も煮詰まる盛り上がりで御座いました。

gazou_201120111001.jpg

走りトークに、弄りトーク、
アレしてコレして夢のカスタムプラン、
ダメな人生相談、エロ相談。

・・・気がつけば、一次会終了
今回送迎バス利用してたので、グズらず(笑)ハイ!お開きです。


 
モノ足んないよっ!つうオジサン達で二次会突入。

2011年の毒抜き、憑きモノ落とし(笑)兼ねて、
高崎の柳川町に今年は移動❤。

バーで二~三杯引っ掛けて、女の子ちゃんのお店に入れるのを待ったんですが、
若い子ちゃんのお店も、エロなお店も、オバちゃんスナックも満員御礼。

年末何処も混んでて、致し方なく「A」「I」様ご帰宅(笑)、
残りはカラオケに移動(笑)。

今年もやりました、山猫レーシング&おとこ汁組合恒例の年忘れ歌謡ショウ!

昭和エレジー、男と男の痴情のモツレ祭り。

gazou_201120111003.jpg

ガッツリ歌い込んでて写真がありません(笑)。

フランク永井から、AKB48♪・・仕舞には男男デュエット。
明け方まで野獣の咆哮が続きました。

ご参加の皆様大変お疲れ様でした。
本年も宜しくお願い致します(笑)。
http://www.rising-mini.jp/
FC2 Blog Ranking

ポチッと押して下さい。

Mon 2012-01-09

ドレスアップ

こちら毎度の「S」様のMK1、
チョコチョコっとドレスアップのご依頼。

gazou_20111224_0003.jpg

以前お買い上げ頂いたレスレストンのステアリングに、
モチーフフィッターリング、ホーンボタン取り付け。

gazou_20111224_0001.jpg

それに当社オーナーがどっかで買い込んできた、
当時モノのRACバッジもお買い上げ頂き取り付け。

ホント、こういうドレスアップは楽しいですよね。

http://www.rising-mini.jp/
FC2 Blog Ranking

ポチッと押して下さい。

