Sat 2011-11-26

ま、こんな点火トラブルもあるっつう事で。

こちらお馴染み7ポートヘッド搭載の、
「O」様のチェンバレンミニです。

この秋口にエンスト連発、エンジン不調でおかしいとご連絡あり、
引き取りに参上してきました。

ついでにブレーキがふわっとした感じで点検、オイル交換のご依頼です。

gazou_1026_01000.jpggazou_1026_01001.jpg

早速、作業開始。

たいして距離走ってないのでオイルはキレイ(笑)、
でも「O」様のみたいなマシンは乗ってなくても、
シーズン超えたらオイル交換は必須です。

下回り点検、各部増し締め、OKです。

gazou_1026_01002.jpggazou_1026_01003.jpg

エンストは点火バラつきしており、プラグかぶりで失火の模様。

プラグ抜いてみると案の定かぶっておりました。
プラグ抜くのも一苦労(笑)。

gazou_1026_01005.jpggazou_1026_01007.jpg

点火不良で失火してました。

各部見てみると、MDIのコイルにクラック入っており、
漏電スパークでプラグコードも破損。

本体(念の為、点検)とコイル外して、永井電子に修理依頼、
本体異常なし、コイル交換、プラグコード交換で上がってきて取り付け、
プラグも新品交換。 

gazou_1026_01009.jpggazou_1026_01012.jpg

続いてブレーキ点検。

ブレーキマスターからフルード漏れ、マスターバッグ内に漏れてました。

マスターシリンダーバラして見ると、シリンダー内傷、段付きでリペア不可、
ASSY交換とさせて頂きました。

マスターバック点検、組み付け、フルード入れてエア抜き完了です。

gazou_1026_01008.jpggazou_1026_01015.jpg

オイル入れてエンジン始動。

何てこと無く一発始動、絶好調復活(笑)。

ま、こんな点火系トラブルもあるっつう事で。

お待たせしました。
http://www.rising-mini.jp/
FC2 Blog Ranking

ポチッとクリクリして下さい。