Fri 2011-11-18

「多分、もつだろう・・」の判断が甘かった。

高崎にお住いの「I」、
夏に水漏れでお預かり修理したんですが、
再び、シュー!キャァ~!水漏れでした。

・・・ナンと言っていいものやら、
早速、お勤め先の駐車場に引き取りに伺い積み込みます。

点検開始。

gazou_1003_3028.jpggazou_1003_3021.jpg

前回、お預かりした際は、
アッパー、バイパスホースの劣化、亀裂で水漏れ、
上記のみ交換でお納めしました。

・・・が、今回ロアーホース、ウォーターポンプから、
今さら言ってもアレですが、あん時、金額嵩んでもやっとけばの話ですが、
お客様を慮った結果、二度目の水回りのトラブルとなってしまいました。

gazou_1003_3009.jpggazou_1003_3000.jpg

今年の夏は過酷でした。
以前お預かりした際は、まだ大丈夫だろう・・でしたが、
ウォーターポンプ、ベアリング不良、異音、水滲み。

ロアーホースホースバンド部亀裂、水漏れ。

gazou_1003_3027.jpggazou_1003_3019.jpg

取り外したラジエター、清掃、
圧かけて漏れ点検、OKです。

ウォーターポンプ取り外し交換、
ブロック面綺麗にして面取りします。

gazou_1003_3014.jpggazou_1003_3017.jpg

ポンプ自体はそんなに錆とかはひどくないんですが交換。

過去交換歴はなさそうで新品と比べると一目瞭然す。

gazou_1003_3012.jpggazou_1003_3022.jpg

各洗浄、FANブレードは反り見て再利用。

念の為、サーモはじめ各部再点検して、
各パーツ組み込んでいきます。

gazou_1003_3005.jpggazou_1003_3010.jpg

クーラント入れてエンジン始動、エア抜き、
アイドリングでFAN回るまで置いといて水漏れ点検、OKです。

そして最後にAC点検、
効きがイマイチだったのはガス不足、
ガス充填して完了です。

お待たせしました。

今回、お手数おかけしてしまったので、
部品代だけは頂戴し、作業工賃は全額サービスとさせて頂きました。

どこまでやるか?・・はいつも悩みます。
消耗品の劣化や経年変化でトラブル交換の場合、
そりゃ勿論全交換がイイに決まってますけど予算やナニやらで、
今回は「多分、もつだろう・・」の判断が甘かったです。
ホント、申し訳ありませんでした。
http://www.rising-mini.jp/
FC2 Blog Ranking

ポチッとクリクリして下さい。