-- --------

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Tue 2011-11-01

自己判断って?

先日、こんなお電話頂き、出動してきました。

お客様曰く、
「ミニが停まっちゃった」
「セルが回らない・・」
「さっきは掛かったけど、もうエンジンかかんない・・・」
「セルがウンともスンとも言わないのでセルモーターの故障だ」
「セルモーター焼き付いたので交換してくれ」と・・・。

ようがす、レスキュー参上承知しました(笑)。

何処に居るか伺うと、最近オープンした、
ショッピングモールの駐車場に居るとの事。

あのぉ~・・・、
そこの何処に居るか教えて頂戴(笑)、広いんだから・・・。

関東一大きいツ〇ヤの駐車場に居るとのお話しで、出動。


現場到着、簡易点検、
メインキーひねって・・あれ?ウンともスンとも言わず、
チャージランプも油圧警告も点灯しません。

バッテリー上がりじゃないの・・・ま、いっか(笑)。

結構混んでいるので、さっさとミニ積み込んで、
お客様も同乗で店にとんぼ返り。

お客様乗せなかったら、ツ〇ヤでサボって立ち読みしようと思ってたのに(笑)、
ま・・・それは置いといて、店に到着。

ミニ降ろして早速点検開始、
お客様はミニに張り付いたまま(笑)、
危ないですよ・・っつっても、
ピッタリご自分の愛車から離れません。
ヤリずれぇなぁ・・・。

まずはバッテリー点検、
すると「H18、オートバックス〇〇店」のシール、
シールの記載が合ってれば五年落ちのバッテリー、
しかも、軽自動車サイズのが積んでありました。

テスターで測定すると完全アウト、
私「お客様、バッテリーダメですよ」と言っても、
「スターターだ」の一点張り。

スターターはひとまず置いといて、
ジャンプスターター繋いで、セルを回すと一発始動(笑)。


「スターター、回りますけど交換しますか?」とお話を向けると、
引っ込みがつかないのか、「セルモーターとバッテリー交換して幾らだ」と。


仰る通り、お見積りすると、
「じゃぁ、今日はバッテリーだけでいい・・」との事。


チョッと待って下さい、はっきり原因は特定出来てないんですけど・・・。

バッテリー以外にも原因はまだ他にもありそうな感じで、
トラブルのタネひそんでいそうなミニなんです。

お客様時間無いそうで・・・バッテリーのみ交換依頼、
承知致しました。

ターミナル端子が国産サイズの細いやつなので、
バッテリーに合わせ太い端子に交換、バッテリー交換です。


お待たせしました、それではお気を付けて、
・・・とお見送りしたら、またセルが回らない!

チャージランプ点きません。
予想通り、ハマりそうな感じ。

お客様曰く、「時間無い!やっぱりスターター!!」

・・・分かりました。

念の為、スターター外してバッテリー直結させるとビンビンまわります。
お客様「・・・・」(笑)。

とにかくお時間ないそうなので、スターター元に戻して出来る範囲で手当て考えます。
オルタネーター怪しいので、とりあえず当店中古のストックにコネクターを差し替えて、
アースを取ってセルを回すと・・・かかる。

そこで、元々ついてたオルタネーターに戻してコネクター刺し換えて、
アレ、普通にかかる・・?

オルタネーター自体もアレですけど何処か配線不良の様子・・・。

いろいろ弄ってあって配線メチャメチャ、みんな配線赤一色(笑)。
三十分、一時間で原因一発特定はムリっぽいですな。

・・・コレは、お預かりさせて頂いて、
お時間頂き点検しないと・・と申し上げたのですが、
時間無い、明日もミニに乗る、どうしても今日乗って帰る!
・・・と仰る。


お住まいは熊谷だそうで、ここから約40km。


ご本人、どうしても・・・との事でお帰りになりました。


どうぞお気を付けてお帰り下さい。

停まっても八つ当たりしないでね(笑)。


しかし、この手のオーナー様は故障の際に原因を自己判断して、
故障箇所を特定して話し始める人が多い事、多い事。

自己判断で原因特定できるなら、
ご自分で修理すればいいのに(笑)・・・なんて思う事ありますが、
えてしてその様な方は・・・その様な方なんです。

レスキューのご依頼や、トラブル、修理のご依頼のご相談は、
お電話で症状を伺ったり、トラブルの様子をお聞きしたりナンだりしますが、
お電話で原因特定は出来ませんし、原因断定されても修理できません。

そりゃアレですよ、お電話頂いた方が面識ある方で、
ご自身でメンテナンス実施してる人って分かってる方からのお電話なら、
それに基づいて判断、アドバイスは出来ます。

けど、トラブルや故障で、雑誌見てとか、ネットでこう書いてあったとか、
経験やスキルの無い、お客様の判断はあくまでも自己判断です。


例えば、どんな方でもお腹痛いって思って、
病院に行って、お医者さんに「お腹痛い」言うけど、
胃潰瘍でお腹痛い・・・って言わないでしょ?

その際にお医者さんに、どう痛いですかって聞かれて、
刺し込む様にとか伝えるでしょ、ここで胃潰瘍だから痛いって言わないでしょ?

むかむかする、食べたものを戻す・・とか症状伝えてから、
お医者さんも診察、判断して、治療してしてるでしょ?

腹切ってから胃潰瘍じゃありませんな・・なんて話しじゃ、
そりゃ、患者が胃潰瘍って言った、だから切った・・・なんて通用しません(笑)。

例えが長くなりましたが、それをお客様の言われる通り交換をご依頼されて、
交換して、あれ?直らない!と言う場合、どうすんの・・・つう話。

そんな場合は、遠慮なく交換した部品は請求致しますけど(笑)、
あと知らない・・・って事。


修理が遠回りになりお時間掛かったりナンだりと、
イイ事何一つありません。結果ご請求金額も高くなってしまいます。

お客様の自己の経験、整備のスキルに基づいてお話し頂ければ幸いです。

メカに詳しくなくても、整備出来なくても、
そんな事どうでもイイんですよ、その為のお店なんですから(笑)。
http://www.rising-mini.jp/
FC2 Blog Ranking

ポチッと押して下さい。
スポンサーサイト

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。