-- --------



Wed 2011-11-30

こちらもバッテリーあがり

熊谷のミニピックにお乗りの「N」様、
先日、ご連絡頂きバッテリーあがりで不動との事、
引き取りにお邪魔してきました。

gazou_0624_5044_20111130102111.jpggazou_1125_7003.jpg

バッテリージャンプしてエンジン始動、
作業場に入れてバッテリー交換。

一応念の為、発電点検。OKです。

gazou_1125_7004.jpggazou_100529_8005_20111130103439.jpg

ついでにベルト張りで完成。

これからの季節、バッテリーあがりが増えます。

ご来店頂ければバッテリーテスターで点検致します。
イザって時に困らない様、早め早めの交換をお勧めします。

たまにしか乗らない場合、バッテリーあがり防ぐには、
ターミナル外すか、カットオフスイッチつけ、
定期的な充電で対策しましょう。

それと通常のサルーンのミニのバッテリーはサイズ合わない為、
エステート、バン、ピック用のバッテリー装着しましょう。

よくカサが合わない為、国産軽のバッテリーを流用しているの見受けますが、
おススメできません。起電力足りないのがほとんどです。

当店、バッテリーは常時在庫しております。
http://www.rising-mini.jp/
FC2 Blog Ranking

ポチッと押して下さい。

Tue 2011-11-29

久しぶりのエキシージ バッテリーあがり

久しぶりの当社の福利厚生マシーン、ロータスエキシージ。

034.jpg

どんなに高性能スポーツカーでも・・、

バッテリーが逝くと不動です(笑)。

032_20111128094334.jpg

エキシージ自体、普段乗り回さない割には、
このバッテリーは長持ちしました。

冬本番前にバッテリー点検、交換、おススメしております。

http://www.rising-mini.jp/
FC2 Blog Ranking

ポチッと押して下さい。

Mon 2011-11-28

マフラー交換です。

高崎にお住いの「K」様のミニ、
先日、ガラカラ異音がするとの事でご来店頂きました。

点検して覗いてみると、社外マフラーのタイコ部溶接剥がれで、
カラカラ暴れておりました。

gazou_1125_0000.jpggazou_1125_0002.jpg

当店でお買い上げ頂いた時点で、
センター出しステンレスのマフラーが装着されており、
今回交換する際にあたって、似た形状、サウンドをご希望でした。

たまたまDELTAセールで特価だったので、
ステンセンター出しオーバル注文。

翌、納品でご連絡入れ交換とあいなりました。

新品マフラー、最初の指紋を付けるはワタシです(笑)。

gazou_1125_0005.jpggazou_1125_0004.jpg

取り付けの際にフランジ部のボルトナットが焼付かないよう、
装着時にひと手間カジリ防止。

フランジガスケット、マウント、吊りゴム交換して完成です。

お待たせしました。

エンジン始動すると今までより気持ち静かな排気音、
チョッとモノ足んなそうな「K」様でした。

・・・でも、走り去ってく音はそれなりですよ(笑)。
http://www.rising-mini.jp/
FC2 Blog Ranking

ポチッと押して下さい。

Sun 2011-11-27

車検でした。

藤岡にお住まいの「I」様、
モーリスマイナー改、車検整備でお預かりです。

お買い上げ頂いて早二年、今回、しっかりメンテナンスのご依頼。

週末のお供がメインで、
ロングからチョイ乗りまで今のところ不具合なく、
調子イイ・・とのお話し、愛車を前に打合せし、
気になるところを伺いお預かりします。

gazou_1003_19081.jpggazou_1003_19011.jpg

さて、作業開始。

全体的にコレといって不具合なし・・・ってのが第一印象、
法定点検プラス、各部注油、まし締め、各部チェック点検の上、作業を進めます。

gazou_1003_19075.jpggazou_1003_19021.jpg

まずは、オイルを抜き下回り点検。

オイル漏れがいくつか、
タペットカバー、チェストカバー、デフサイドシール。

それぞれ汚れを洗い落とします。

gazou_1003_19041.jpggazou_1003_19069.jpg

排気漏れの点検、マフラーのマウント、吊りゴムの点検交換。

サブフレームマウント、エンジンマウント点検増し締めを行います。

gazou_1003_19084.jpggazou_1003_19071.jpg

各ブーツ類点検、特に切れひび割れ無し、
ブーツ類は切れていると車検には受かりません。

ドライブシャフト右ブーツバンド弛みで交換、
画像ありませんがデフサイドシール交換です。

gazou_1003_19086.jpggazou_1003_19085.jpg

テンションロッド、ロアアーム点検。

各ジョイント清掃、点検、注油。

gazou_1003_19083.jpggazou_1003_19046.jpg

フロントブレーキはパッド残有りで交換無し。

キャリパー、ピストン、シール点検清掃後、
パッドは清掃面取り、パッドピン交換。

gazou_1003_19077.jpggazou_1003_19027.jpg

リアドラム分解、点検。

若干ガタありでリアハブ分解、

gazou_1003_19034.jpggazou_1003_19043.jpg

Rハブ左右脱着、古いグリス洗浄、
シール交換、グリス充填です。

リアドラムのバックプレートブーツ、
切れ、ひび割れで交換。

gazou_1003_19082.jpggazou_1003_19080.jpg

リアブレーキはホイールシリンダーを左右分解清掃、
純正ブレ―キシューリアシュー面取り組み込み、
ドラム清掃面取り、サイドブレーキ調整。

gazou_1003_19056.jpggazou_1003_19065.jpg

タペットカバー、ボルトブッシュ、オイル滲みで交換、
タペットクリアランスも計測、調整です。

gazou_1003_19010_20111104150440.jpggazou_1003_19009.jpg

画像は前後しますが、キャブはチェストカバーパッキン交換で、
取り外します。

キャブ分解清掃、ダンパーオイル交換、エアクリーナースポンジ交換、
アクセルケーブル、リンケージ清掃、注油。フュエルフィルター交換。

gazou_1003_19048.jpggazou_1003_19050.jpg

チェストカバーガスケットオイル漏れでパッキン交換、
各脱着、ボルトシール、カップ交換です。

インマニガスケット新品、キャブ組み付けます。

gazou_1003_19051.jpggazou_1003_19064.jpg

点火系、電気系点検。

各配線、端子が痛んでる部分があり、フューズボックス端子磨き、
スターターソレノイド点検、スターター点検。

gazou_1003_19012.jpggazou_1003_19013.jpg

プラグ交換、デスビ点検。

キャップ、ローター脱着、端子清掃、
ポイント調整、コンデンサー点検。

gazou_1003_19061.jpggazou_1003_19062.jpg

ブレーキマスターシリンダー清掃点検、
フルード充填、FRエア抜き。

クラッチも同様にフルード点検、補充、エア抜き。

続いて水周り点検。

クーラント汚れ、量点検、補充、
ウォーターポンプ、各ホース点検、OKです。

gazou_1003_19056_20111104150845.jpggazou_1003_19054.jpg

クーラント入れて、オイルを入れて、エンジン始動。
エア抜き行い、キャブアイドリング、ミクスチャ調整し、
点火時期の再調整、試乗に出ます。

OKです。光軸調整、車高調整、最後に手押しウォッシャーポンプ作動不良交換、
サイドスリップをとり、無事車検合格。

gazou_1003_19002.jpggazou_1003_19004.jpg

追加でレーシングミラー、クラシックフュエルキャップキー付きをお買い上げ。

お待たせ致しました。

お気づきの事あれば、遠慮なくお知らせ下さい。
もしものトラブルの際には引き上げサービスを行っております。

改造車、いじり過ぎて車検が心配な方、各種構造変更、公認作業ご相談下さい。
お見積もり、代車無料(要予約)、
無料引き上げサービス(一部地域有料の場合もございます。)
お問い合わせ、ご連絡お待ちしております。
http://www.rising-mini.jp/
FC2 Blog Ranking

ポチッと押して下さい。

Sat 2011-11-26

ま、こんな点火トラブルもあるっつう事で。

こちらお馴染み7ポートヘッド搭載の、
「O」様のチェンバレンミニです。

この秋口にエンスト連発、エンジン不調でおかしいとご連絡あり、
引き取りに参上してきました。

ついでにブレーキがふわっとした感じで点検、オイル交換のご依頼です。

gazou_1026_01000.jpggazou_1026_01001.jpg

早速、作業開始。

たいして距離走ってないのでオイルはキレイ(笑)、
でも「O」様のみたいなマシンは乗ってなくても、
シーズン超えたらオイル交換は必須です。

下回り点検、各部増し締め、OKです。

gazou_1026_01002.jpggazou_1026_01003.jpg

エンストは点火バラつきしており、プラグかぶりで失火の模様。

プラグ抜いてみると案の定かぶっておりました。
プラグ抜くのも一苦労(笑)。

gazou_1026_01005.jpggazou_1026_01007.jpg

点火不良で失火してました。

各部見てみると、MDIのコイルにクラック入っており、
漏電スパークでプラグコードも破損。

本体(念の為、点検)とコイル外して、永井電子に修理依頼、
本体異常なし、コイル交換、プラグコード交換で上がってきて取り付け、
プラグも新品交換。 

gazou_1026_01009.jpggazou_1026_01012.jpg

続いてブレーキ点検。

ブレーキマスターからフルード漏れ、マスターバッグ内に漏れてました。

マスターシリンダーバラして見ると、シリンダー内傷、段付きでリペア不可、
ASSY交換とさせて頂きました。

マスターバック点検、組み付け、フルード入れてエア抜き完了です。

gazou_1026_01008.jpggazou_1026_01015.jpg

オイル入れてエンジン始動。

何てこと無く一発始動、絶好調復活(笑)。

ま、こんな点火系トラブルもあるっつう事で。

お待たせしました。
http://www.rising-mini.jp/
FC2 Blog Ranking

ポチッとクリクリして下さい。

Fri 2011-11-25

撮影でした。

043 (2)

ミニプラス撮影でした。

次号?次々号?掲載予定、
車両の仕上がりビフォー&アフターもお楽しみに。

ココ最近、ミニの中古車は、
どんどん程度イイのが無くなっております。

つるしで中古のミニ買って傷や錆び色褪せ我慢するよりは、
お好みで仕上げて、リフレッシュした状態でお乗り頂いた方が、
満足度満点で、愛着もわくってもんでしょ。

しっかりしたベース車をご用意しております。
ミニを買おうかなぁ・・・なんて思ってる方、
是非、一度ご来店頂き、ご相談ください。
http://www.rising-mini.jp/
FC2 Blog Ranking

ポチッとクリクリして下さい。

Fri 2011-11-25

いい迷惑!

つい先日の事、店の真ん前で事故がありました。

午前十一時位だったと思います。

高崎方面へ、左車線走行のプリウス、
ナニを思ったか急にUターン!
そこへ同じく高崎方面へ向かって右車線走行していた4tトラックにド~ン!


当然事故りますわなぁ・・。

要はプリウスとトラックがほぼ併走状態で、
左車線のプリウスがいきなり後方確認無しでUターンしたって事。

ハリウッド映画じゃないんだから、
普通の交通量ある道いきなりUターンすりゃ事故になるでしょ。

トラックのドライバーはマジで激怒。

・・・プリウス運転していたサラリーマン二人組、
顔面蒼白、そりゃそうだ一歩間違えれば死んでもおかしくない事故。

057_20111123131830.jpg
※被害車っぽいですが、加害車両です。


このお話はそんな事故で怪我してお気の毒、
・・・なんて話ではありません。

このプリウス側のドライバー達は、
いい大人なのに、マジで使えない・・・世間知らず自己中もいいところ(怒)。

事故の経験無くても常識の範囲で対応できるでしょ!

トラックは他車が通れる様、移動させてんのに、
プリウスは事故ったまま当店の前で国道塞いで、
クルマから出られずアワワワワワ・・・しっぱなし。


ドライバーはやっと助手席から降りてきて、
ドアの外板がペロンぺロ~ンと風にあおられたままクルマ放置、
怪我した(割れたガラスで手切った)手見て顔面蒼白。


コッチが交通整理、破損部品拾いして、救急車呼ぼうか・・?
なんて言ってんのに・・アワワワワ。


助手席の年かさの同乗者は携帯であちこち電話、警察呼べよオイ!
アワワワ・・してんだから救急車も呼べ!っつうの。


通行の邪魔になるから当店の駐車場に事故車入れろ・・・って言ってもアワワワ・・。
大丈夫・・・です(プルプル)、なんつってないでクルマ動かせよ!

じっと手見つめてたって、血は止まらねぇよ(笑)。

警察呼んでやって、トラックドライバーと話しついて、
レッカー来たのが昼過ぎ。

事故車引き上げていったのが二時過ぎ。

その間お前らナニやってんの(怒)、
店の前ウロウロしながら何処に電話してんだか知らないけど、
「ご迷惑おかけします」ぐらい言いに来い!って聞こえる様に言ったら(笑)、
ご迷惑お・・か・・け・・しぃました・・と声裏返って言いながら、
ガラスの破片パラパラ店に撒いてんじゃねぇよ!

そして会社の同僚を呼んだ様でやっと病院へ・・・、

助手席乗ってた同僚残して行くなよオイ!
なんで病院一緒に行かないんだよ?理解不能。

ワタシも昼飯の時間なんで、後知らない(笑)、
戻ってきたら、助手席の同僚も消えてました。チャンチャン。


事故なんて経験無きゃ無い方がイイに決まってますけど、
事故して、いい大人が二人してアワワワワ・・してるんじゃ話になりません。

事故して、クルマが動かせない大破ならいざ知らず、
巻き込み事故、二次被害防止を考え発煙筒焚くとか、クルマ動かすのが当たり前!
まず警察、救急車呼べ!手前ぇの会社や取引先は後だろ、オイ!

そもそも、こんな事故起こす事自体、理解不能。
うっかり・・とか、不注意とか、オカマとか・・、
そういうんじゃない気がしますよ、この事故は。

世の中のルールや常識が欠如したドライバーが、
回り巻き込んだ感じの事故にワタシは感じました。

だからイラッとしてるんですけど(笑)。

ドンだけ周りに迷惑かけてんだか・・・言ってもわかんないんだろうな。

最後に何が言いたいかと言うと、
どんなに自分が気を付けて、交通ルール守ってても、
世の中の基本的なルールお構いなしの自己中なドライバーがいるって事。

ホント、皆さんお気を付け下さい。
http://www.rising-mini.jp/
FC2 Blog Ranking

ポチッとクリクリして下さい。

Thu 2011-11-24

Nowhere Smile Going Blank Again

gazou_1116_0007.jpg

Ride EP 1990y

gazou_1116_0008.jpg

Play EP 1990y

この二枚は完璧ジャケ買いでした。

当時、東京都内の輸入盤店では売り切れ店が続出でした。

gazou_1116_100.jpg

Nowhere 1990y

1990年発表のデビューアルバム。UKチャート11位。
ライド最高傑作の一枚。

「FALL EP」のイメージを更に広げ、
アルバム全体がこの上ない完成度のものになっています。

全編轟音のギターノイズがとても心地よく、
美しいメロディに埋め尽くされたアルバム。

アルバムの冒頭の「Seagull」強烈な音とスピード感、
浮遊感のある繊細なフレーズを呟くボーカル、マジおすすめ。

「Dreams Burn Down」はイントロはからノックアウトされました。
印象的なメロディとノイズが共存するナンバー。

この辺が初期ライドの代表曲。

今聴いても全く色あせない輝きを放っている傑作アルバム。

gazou_1116_0009.jpg

Smile (Ride EP) 1991y

「Like a Daydream」には、当時大変な衝撃を受けました。
若さが弾け高揚感のあるギターリフに甘いメロディーとコーラス・・・。

この衝動溢れるサウンドがライドの一番の魅力なんです。

元々12インチシングルとして発売された、
デヴュー作のいわゆる「赤ライド」と「黄ライド」、
その2枚をカップリングして発売された1枚。
赤、黄それぞれ入手困難な為、初期ライド聴きたい人にはマストな一枚。

gazou_1116_0004.jpg

Going Blank Again 1992y

アルバムを出すごとに評価、人気が下がっていったライド(笑)。
いわゆるシューゲイザーバンドとしてのライドは本作で終わりとなります。

世間的にも私自身も「Nowhere」が一番推しますが、
個人的にはこのアルバムも完成度が高く好きな一枚。

このアルバムから轟音サウンド一本槍から、
アコギ導入したで、バラエティにとんだサウンドを志向し始めています。

特に1曲目の轟音ナンバー「Leave Them All Behind」は、
7分近い大作でめちゃめちゃカッコいい。
この曲だけでもアルバム一枚分の価値(笑)。

クリアなギターがビックリの「Twisterella」、
刺激的なギターリフとコーラスが抜群の「Mouse Trap」、
そしてスケール感溢れる轟音がスウィートな名曲「OX4」

UKロックらしい焦燥感溢れる一枚。

巷で言えば、マイブラやジーザス&メリーチェィンがメジャーですけど、
雰囲気、格好、佇まい(笑)はシューゲイザーをいちばん体現してます。
多くの人が彼らこそシューゲイザーって言うのはそういうトコ。

是非、一度聴いてみて下さい。お勧めします。

イギリスのユースカルチャームーブメントをご紹介する上で外せません。
私がリアルタイムで感じた、当時の英国の音楽シーンを感じて頂ければと思います。
http://www.rising-mini.jp/
FC2 Blog Ranking

ポチッとクリクリして下さい。

Wed 2011-11-23

タイミング悪くトラブル重なってしまいました。

深谷にお住いのうら若き女性オーナー様、
「T」さまのミニ1000です。

ブレーキが具合悪いとのお話しで、
ペダルが底についてスカスカとの事。

自走でのご来店は危険なので、
ご自宅に引き取りに参上致しました。

gazou_1026_13035.jpggazou_1026_13056.jpg

お預かりして点検。

ブレーキと合わせて、クラッチもエア噛み、フルード漏れ、
合わせてオイル漏れ修理のご依頼でした。

gazou_1026_13069.jpggazou_1026_13075.jpg

オイル漏れはブロック背面の、
チェストカバーからが一番酷い状態。

キャブ、マニ外して、ブロック洗浄、
チェストカバーも綺麗に洗浄。

gazou_1026_13080.jpggazou_1026_13004.jpg

強化パッキン仕入れて交換、
チェストカバーボルトシールガスケットも勿論交換。

同時進行で排気漏れ修理、
ダウンパイプジョイント部からの排気漏れ 
エキゾーストパイプ合い口修正、エキゾーストクランプ交換です。

インマニガスケット当然新品。

gazou_1026_13007.jpggazou_1026_13045.jpg

外した部品組み付けて完了。

続いてブレーキフルード漏れ、

各部点検、ブレーキはマスターとホイールシリンダー、
マスター取り外して洗浄。

gazou_1026_13036.jpggazou_1026_13081.jpg

ブレーキサーボ点検して、
リペアKIT使用して組みます。

gazou_1026_13008.jpggazou_1026_13024.jpg

ドラム外してホイールシリンダー分解、
リアシューはフルード浸食で交換。

gazou_1026_13025.jpggazou_1026_13026.jpg

ホイールシリンダーはリペア諦め交換、
新品バラして点検、グリスアップ。

ブレーキシュー組み付けて完成。

gazou_1026_13030.jpggazou_1026_13032.jpg

作業は前後しますが、ブレーキマスター交換同時作業で、
クラッチ作動不良点検。

クラッチレリーズが腐食、錆びでフルード漏れ、
バラして見ましたがコチラも新品交換です。

ブレーキ、クラッチフルード入れてエア抜き、
エンジンオイル入れて各部点検、エンジン始動。

OKです。お待たせしました。

もう新車から二十年落ちのミニ1000ですがまだまだ大丈夫。
今回、タイミング悪くトラブル重なってしまいましたが、
ある程度リフレッシュできたと思います。

チョッとした事でもおかしいな・・と思ったら、
遠慮なくご相談、ご連絡ください。
早めの点検修理でトラブルは未然に防げます。
http://www.rising-mini.jp/
FC2 Blog Ranking

ポチッとクリクリして下さい。

Tue 2011-11-22

なんだか羨ましい。

チョッと前の事。

032_20111021153944.jpg

美容室を経営されてる「S」様、
そこでスタイリストされてる「H」様。

お二人のミニ、二台とも当店でお買い上げ頂いた車両、
長いお付き合い頂いているお客様です。

031_20111021153944.jpg

この日は講習会だかで、二人二台でお出かけ。
で、その前に揃ってオイル交換のご依頼でした。

なんだか好くない?
同じ趣味、同じ価値観で楽しそう。

なんだか羨ましい(笑)。

これ読んでるアナタ、
こういうお店なら、ピタっとくれば、
一生お付き合いできるお店だと思います。balance-H 是非どうぞ。

チョッと持ち上げ過ぎ?

商売繁盛の様子なので、次も是非お願いします(笑)。
http://www.rising-mini.jp/
FC2 Blog Ranking

ポチッとクリクリして下さい。

Mon 2011-11-21

チョッとお化粧直し。

本庄にお住いの「N」様、
初めてのご来店でフェンダー凹み色褪せのご相談。

で、あれやこれやお話し伺い鈑金ペイントのご依頼頂きました。

それとキーシリンダートラブルで、
左ドアがカギかからないので交換のご依頼追加、
有難う御座います。

お預かりして鈑金屋さん行き。

gazou_1003_9000.jpggazou_1003_9001.jpg

ビフォアー画像、作業画像無く、
ハイ、いきなり塗りあがり(笑)。

フェンダーにコーチラインを貼り込みます。

続いてドア内張りバラし作業に取り掛かります。

gazou_1003_9010.jpggazou_1003_9008.jpg

左ドアキーシリンダーシャフト破損でした。

ASSY交換なんですが、カギがドア・トランクと別々になってしまうので、
どうしますか・・で、「N」様にお電話。

左右ドアハンドル、トランクハンドル3点セットで交換しちゃってのご依頼。

gazou_1003_9012.jpggazou_1003_9013.jpg

トランクハンドル取り外し交換します。

ただでさえ、メインキー、ドアキー、
ガソリンキャップキーとカギが多いのに、
この手の交換でカギが増えていくと、
アレ?このカギはドア?トランク?となります(笑)。

カギばっかり増えてくので、セット交換はホントおススメです。

gazou_1003_9015.jpggazou_1003_9014.jpg

交換完了。

お待たせしました。

光ってるところが新品になると輝きが増して、
ミニもナンだか綺麗に見えるってモンです。

gazou_1003_9018.jpggazou_1003_9020.jpg

「N」様、仕上がり具合気に入って頂き嬉しく思います。
またのご来店お待ちしております。有難う御座いました。

傷、凹み、部分ペイント、色褪せのリペイント、ご相談下さい。
ご予算に応じて作業承ります。ご来店お待ちしております。
http://www.rising-mini.jp/
FC2 Blog Ranking

ポチッとクリクリして下さい。

Sun 2011-11-20

イイ話し。

昨日の新聞で見たんですが、このニュース
事故ったおじいちゃんと孫、車内で寒い一晩を飼い犬のラブラドールが暖めたって話。

毎度、この手の話涙腺緩みます。

映画でも名犬ラッシーやベンジーや奇跡の旅みたいな、
ああいうの弱いんですよ、ワタシ。

003_20111119111936.jpg

つぶらな瞳にいつもほだされてしまいますが、
ウチのさくらは、どうなんだろう・・・?
と、考えると夜も眠れません。

ま、関係ない話ですが、
去年、さくらの散歩中に酔っ払い運転のクルマにワタシが跳ねられた際は、
真っ先に逃げて行きました(笑)。

http://www.rising-mini.jp/
FC2 Blog Ranking

ポチッとクリクリして下さい。

Sat 2011-11-19

ゴソっと〇〇が取れると超快感なあの感じ。

ヒーターが効かないとお預かりしたミニ。

各部点検していくと・・・。

ん~。

gazou_1119_0069.jpggazou_1119_0070.jpg

ヒーターコアでした。
ブロアモーターごと外し、取り出してみてビックリ。

しっかり、ごっそり錆で詰まっておりました。

gazou_1119_0066.jpggazou_1119_0074.jpg

コリャ、また・・・。

ほじほじやってて頭に思い浮かべたのが、
ユーチューブの動画の凄い耳垢、う~!むずむずする(笑)。

gazou_1119_0081.jpggazou_1119_0079.jpg

ヒーターコア洗浄、錆の量がもの凄い。

何度も何度も洗い流します。

gazou_1119_0080.jpggazou_1119_0082.jpg

リペアキット使い組み立て、コア水漏れ圧かけて点検。OKです。

組み直す前に、クーラント抜いて、ラジエター洗浄、
サーモ開けて、バイパス、ヒーター各配管洗浄。

クーラント入れてエア抜き、量点検、
ヒーターバルブ点検して完成です。

しっかり温風出ます。お待たせしました。

夏に限らず、これからの季節も水回りは重要です。
定期的に点検しましょう。
http://www.rising-mini.jp/
FC2 Blog Ranking

ポチッとクリクリして下さい。

Fri 2011-11-18

「多分、もつだろう・・」の判断が甘かった。

高崎にお住いの「I」、
夏に水漏れでお預かり修理したんですが、
再び、シュー!キャァ~!水漏れでした。

・・・ナンと言っていいものやら、
早速、お勤め先の駐車場に引き取りに伺い積み込みます。

点検開始。

gazou_1003_3028.jpggazou_1003_3021.jpg

前回、お預かりした際は、
アッパー、バイパスホースの劣化、亀裂で水漏れ、
上記のみ交換でお納めしました。

・・・が、今回ロアーホース、ウォーターポンプから、
今さら言ってもアレですが、あん時、金額嵩んでもやっとけばの話ですが、
お客様を慮った結果、二度目の水回りのトラブルとなってしまいました。

gazou_1003_3009.jpggazou_1003_3000.jpg

今年の夏は過酷でした。
以前お預かりした際は、まだ大丈夫だろう・・でしたが、
ウォーターポンプ、ベアリング不良、異音、水滲み。

ロアーホースホースバンド部亀裂、水漏れ。

gazou_1003_3027.jpggazou_1003_3019.jpg

取り外したラジエター、清掃、
圧かけて漏れ点検、OKです。

ウォーターポンプ取り外し交換、
ブロック面綺麗にして面取りします。

gazou_1003_3014.jpggazou_1003_3017.jpg

ポンプ自体はそんなに錆とかはひどくないんですが交換。

過去交換歴はなさそうで新品と比べると一目瞭然す。

gazou_1003_3012.jpggazou_1003_3022.jpg

各洗浄、FANブレードは反り見て再利用。

念の為、サーモはじめ各部再点検して、
各パーツ組み込んでいきます。

gazou_1003_3005.jpggazou_1003_3010.jpg

クーラント入れてエンジン始動、エア抜き、
アイドリングでFAN回るまで置いといて水漏れ点検、OKです。

そして最後にAC点検、
効きがイマイチだったのはガス不足、
ガス充填して完了です。

お待たせしました。

今回、お手数おかけしてしまったので、
部品代だけは頂戴し、作業工賃は全額サービスとさせて頂きました。

どこまでやるか?・・はいつも悩みます。
消耗品の劣化や経年変化でトラブル交換の場合、
そりゃ勿論全交換がイイに決まってますけど予算やナニやらで、
今回は「多分、もつだろう・・」の判断が甘かったです。
ホント、申し訳ありませんでした。
http://www.rising-mini.jp/
FC2 Blog Ranking

ポチッとクリクリして下さい。

Thu 2011-11-17

ライド Ride

ライド Ride

1988年にイギリスのオックスフォードで結成され1996年に解散。

背中をまるめ、うつむいてギターを弾く、
オーディエンスには顔を向けず自分の靴を見つめるかの様。

だからシューゲイザー。

マーク・ガードナー (Guitars, Vocals) と、アンディ・ベル (Guitars, Vocals) は、
オックスフォードで出会い、その後バンベリーに移り、
ローレンス・コルバート (Drums) と出会い、
スティーヴ・ケラルト (Bass) の4人が出会いバンドを結成。

最初のコンサートは1988年の大学のクリスマスパーティーだそうです。

バンベリーにて「Chelsea Girl」と「Drive Blind」が入ったデモデープを作成。

1989年に穴埋め出演したライブでアラン・マッギーの目にとまり、
スープ・ドラゴンズのサポートバンドとして活動した後、
クリエイションとレコード契約を結びました。

1990年「Chelsea Girl」を含むシングル「RIDE EP」でデビュー。

轟音ツインギターとスピード感溢れるドラムス、
対峙するかのようなツインボーカルによる清涼感溢れるハーモニー、
美しいメロディが混然一体となったサウンド、初めて聴いたときは衝撃を受けました。

EPはインディーチャート1位となり、
ライブではその強烈な轟音で聴衆を圧倒し、
新世代のニューカマーとして一躍注目の的となります。

続く 2ndシングル「PLAY EP」リリース。
「Like a Daydream」の衝撃的なサウンドは本国イギリスは勿論、
日本でも話題となりはじめます。

彼らのフェイバリットであるビートルズを思わせるポップなメロディーに、
パンクな衝動にザ・スミスの様なメランコリズムが共存する、
この強烈なナンバーはライドの代表曲となりました。

「PLAY EP」当時の日本の輸入盤店で品切れ続出でした。

gazou_1116_0000.jpg

また、この年のレディング・フェスティバルに登場、
実質 2枚のシングルのみという実績で、
彼らは当時隆盛を誇ったマンチェバンドをむこうに回し、
堂々のパフォーマンスを見せます。

なお、この1st2ndシングルは、
その後カップリングされ「Smile」としてリリースされます。

gazou_1116_0002.jpg

待望の 1stフルアルバム「Nowhere」は同年10月に発売。
プロデュース、アートワークなども彼ら自身が手掛け、
曲のクレジットもバンド名義というバンドの初期衝動に忠実な一枚。

同年暮れには早くも初来日を果たします。
チッタでのライヴもすごくワクワクして行ったのを今でも思い出します。

1992年に2枚目のアルバム「Going Blank Again」をリリース。
新しい試みが行われた一枚。

初期衝動のままバンドの勢いやサウンドを継続していくには難しい局面を迎えていき、
人気とは反比例してバンド内の軋轢も生まれ、
特にガードナーとベルの音楽的価値観の違いが大きくなってきます。

gazou_1116_0003.jpg

1994年に彼らの3枚目のアルバム「Carnival of Light」リリース。

この頃から安定感の強いサウンドを生み、
初期ライドのサウンドに特徴的だった衝動性、疾走感といった、
エモーショナルな要素が薄れていってしまい、
デビュー時からのファンの反応は賛否両論でした。

さらに、UKシーンはブリットポップへと移り変わった頃、
1996年はオアシスの「モーニング・グローリー」が大ヒット。

彼らのサウンドも更なる変化が現れ、
「Carnival of Light」以上にシューゲイザーから離れ、
よりブリットポップよりのものになっていきました。
初期の轟音サウンドは復活したものの、
ノイズ色の強いサウンドは影を潜め、
よりポップで耳あたりのよい曲が主流となりました。

数々のトラブルを経て、4thアルバム「Tarantula」は1996年にリリース。

ですが批評家やファンからの評価は芳しくなく、
チャートアクションは最高位21位と商業的にも失敗に終わりました。

またアルバムリリースよりも先にライドは分裂してしまい、
1996年1月には正式に解散を発表してしまいます。


解散後、バンドメンバーは様々なプロジェクトに参加してます。
一番有名なのは、アンディ・ベルはオアシスにベーシストして活躍。

ヴォーカルもギターもメロディーもメンバーのルックスも、
初期のシングルのジャケットのデザインワークもすべて美しく、
もう完璧です。

今聴いても逝けます。
私にとって、この手の音の陶酔感が一番好物です・・。

一度聴いてみて下さい。お勧めします。

イギリスのユースカルチャームーブメントをご紹介する上で外せません。
私がリアルタイムで感じた、当時の英国の音楽シーンを感じて頂ければと思います。
http://www.rising-mini.jp/
FC2 Blog Ranking

ポチッとクリクリして下さい。

Wed 2011-11-16

そして・・あれやこれやでレスキュー参上。

昨日からの続きで・・、
それから一か月後のお話し。

蓼科へイベント絡めてツーリングに行ったそうな。

そしたらギアがどこにも入らなくなったそうな。

下を覗いたらマフラーもげてて向こうの景色が見えたそうな。


・・・・(笑)。


昔話風に書き進めましたが、当の現場はトラブっても和気あいあい、
クラッチじゃね?ってな感じでボンネット開けてみたものの、
よくわかんないんでお電話頂きました。

応急修理試みる心がけは大事ですが、
工具も部品も持ってないので早々に諦めてもらいました(笑)。

レスキュー待っててね・・と出動。

・・・・ん?

蓼科?


遠いよ。


誰が行くかでオーナーとワタシで、
せ~のでジャンケン。

出動はオーナーに決定、いってらっしゃいませ。

現場到着すると、
ミニの「S」様、ケータの「A」様も寒い中、一緒に待ってたそうです。

ご苦労様でございます。
バンプラ積み込み、一路群馬へ。

gazou_1026_11015.jpggazou_1026_11028.jpg

翌日、降ろして各部点検。
 
クラッチレリーズ抜け、操作系全滅、マフラー宙ぶらりん。

作業開始、まずはレリーズ取り外し。

gazou_1026_11005.jpggazou_1026_11029.jpg

クラッチレリーズシリンダー錆び、腐食、
シリンダー内傷でリペアは諦め交換です。

クラッチスプリングエンドがどっか飛んでっちゃってありません。

クラッチスプリングアンカー、クラッチプッシュロッド、
クレビスピン交換。

gazou_1026_11035.jpggazou_1026_11031.jpg

左新品フォークレバー、
右車体から取り外したフォークレバー、
先端のボール、かなり編摩耗、曲りで交換。

配管もイマイチの具合でクラッチホース交換。

クラッチマスター点検し、エア抜き、
クラッチ切れ調整で完成。

gazou_1026_11001.jpggazou_1026_11002.jpg

続いてマフラー。

排気漏れ、サイレンサーパイプ破断、錆腐食で穴、
こりゃ交換です・・が、ADO16のエキゾースト結構お高めなんです。

ご予算の都合で中古マフラー使用して加工取り付け決定。

gazou_1026_11007.jpggazou_1026_11011.jpg

ダウンパイプとエンドパイプは再利用、
パイプ径合わせ小さいタイコですが装着完了。

エンジン始動し音確認、「I」様にも聴いて貰いOK頂きました。
チョッと昔のクルマのポポポ・・みたいな、あんな感じの音(笑)。

お待たせ致しました。修理完了です。

不具合、調子悪いの承知で、エンジン掛かって動くからって、
いつもの調子で遠出しちゃダメ(笑)。
距離乗ってるんだから乗りっぱなしはダメよ。
http://www.rising-mini.jp/
FC2 Blog Ranking

ポチッとクリクリして下さい。

Tue 2011-11-15

ハイドロパンクでした。

毎度常連様の「I」様のバンプラ、
最近トラブらないなぁ・・・なんて思ってた矢先に、
ハイドロパンク来ました。

自走不可で引き取りにお邪魔して来ました。

まぁ!見事に右に傾いでおります(笑)。

gazou_1003_7016.jpggazou_1003_7014.jpg

積載車から降ろしリフトに上げて点検。

右の後ろから液漏れ、
残りの圧を抜き取り外し。

gazou_1003_7012.jpggazou_1003_7007.jpg

おぉ~・・危険画像(笑)。

別にハー〇ーチョコレートでフォンデュするんで、
壺の中で溶かしていた訳ではありません。

中古ディスプレッサー組み込み、
配管してポンプでハイドロ液注入、エア抜き繰り返し、
フレッシュなLLCで圧かけていきます。

gazou_1003_7000.jpggazou_1003_7004.jpg

それとウィンカーレバースイッチ作動不良です。

固着しており分解して、各部錆び、接点磨き、
グリスアップ、調整して組み付け。

gazou_1003_7006.jpggazou_1003_7013.jpg

スムーズに動きます。OKです。

最後に油圧ブレーキスイッチ不良、
コレの不具合多いですよね・・イヤんなります。
交換してフルードエア抜きして作動確認。OKです。

車高調整し簡易サイスリ取って試乗、完成です。

お待たせしました。

他にもマフラーやナニやら、幾つか目に付くとこあり、
早めに修理実施を「I」様にお話ししました。

とりあえず後で・・との事、
修理後回しにしてトラブって停まってもレスキュー行かないよ(笑)。

トラブル、事故、走行不能、ご相談、連絡ください。
当社で各種修理、車検24ヶ月点検、12ヶ月点検整備実施の車両は
もしものトラブルには引き上げサービスを行っております。
http://www.rising-mini.jp/
FC2 Blog Ranking

ポチッとクリクリして下さい。

Mon 2011-11-14

愛車の普段見れないとこ見て貰いながら、メンテナンスのお話し。

東京からお越しの「M」様、40thのATにお乗りです。

毎度、毎度、遠方からのご来店有難う御座います。

gazou_1026_07001.jpggazou_1026_07000.jpg

確かご実家が此方で、
用事のついででご来店頂いております。

オイル交換のご依頼で、
各部簡易点検いたします。

gazou_1026_07004.jpggazou_1026_07003.jpg

アンダーガード外して洗浄、
抜いたオイルの汚れも普通。
ドレンのスラッジも、まぁ普通。

gazou_1026_07006.jpggazou_1026_070101.jpg

エンジンオイル入れて、
ライトのハーネスコネクター手直し。

リフトに上げついでに、当社オーナーが「M」様にオイル漏れのご説明。
ココはエンジン降ろさないと治せない・・・とか。

そんなこんなで完成です。お待たせしました。

ココが気になる・・・なんて事あれば、お気軽にご相談ください。
どうしたい、こうしたい・・なんてご要望あればお話し下さい。
改善、修理、カスタム、ご相談応じてお客様にあったプランでご提案しております。
http://www.rising-mini.jp/
FC2 Blog Ranking

ポチッとクリクリして下さい。

Sun 2011-11-13

絶賛!発売中

043.jpg

ミニが欲しい!

ミニが欲しい!

ミニが欲しい!

そんなアナタ、
クラシックミニマガジンvol10絶賛発売中。

ライジングはクラシックミニ絶賛売出し中!

http://www.rising-mini.jp/
FC2 Blog Ranking

ポチッとクリクリして下さい。

Sun 2011-11-13

NEWタイヤの巻

北関東一、走り回っている「A」様のケータハムです。

だってこの作業ご依頼の時点(10月)で、今年すでに8000km以上走行!
週末土日だけの走行で・・ですよ(笑)。

ま、そりゃイインですけど、タイヤは減る・・・つう話。

gazou_1026_12000.jpggazou_1026_12001.jpg

A048のSタイヤを履いていたんですが、
夏前ぐらいから天然スリック一歩手前で、
雨(の中でも平気で乗ります。この人は 笑)で滑る。

高速走行命がけ・・・だそうで、
ここに来てようやくタイヤ交換のご依頼でした。

gazou_1026_12005.jpggazou_1026_12006.jpg

サイズ的にも金額的にも、
A048はやめて普通のラジアル投入決定。

あれやこれやで、
「A」様より持ち込みで、ミシュラン決定。

gazou_1026_12007.jpggazou_1026_12002.jpg

普通のラジアルでサイズも偏平率上げて快適ドライブ仕様。
若干車高上がりましたが、いい按配だと思います。

お待たせしました。

セブンは今が一番良い季節ドライブシーズンです。
NEWタイヤで気が済むまで走り回って下さい(笑)。

有難う御座いました。
http://www.rising-mini.jp/
FC2 Blog Ranking

ポチッとクリクリして下さい。

Sat 2011-11-12

行ってきました。番外編

常連様の「K」様が、先月のJCCA筑波に行ってきたそうで、
画像見させてもらいました。

gazou_1108_0010.jpggazou_1108_0011.jpg

最近、ロータスな「K」様。

カメラのレンズが向かうのも、
そんなクルマばかりな気がしないでも(笑)。

gazou_1108_0026.jpggazou_1108_0008.jpg

上の左のクルマはカドウェル・・です、多分?

そしてコルチナ・・・。

個人的な趣味で申し訳ありませんが、
やっぱり、カドウェルみたいな「シュッ」としたマシンより、
サルーンカー、野暮ったさが癖になるサルーンカー、
セダン、箱車大好きで申し訳御座いません(笑)。

北川景子より、光浦靖子がイイ・・・と思う今日この頃。

gazou_1108_0039.jpggazou_1108_0003.jpg

ま、そんな事は置いといて、
やっぱりサーキットってイイっす。

鼓膜痺れるエキゾースト、噎せ返るガソリンオイル臭、
五感で感じるあの雰囲気と独特の空気。

堪りません。
http://www.rising-mini.jp/
FC2 Blog Ranking

ポチッとクリクリして下さい。

Fri 2011-11-11

行ってきました。 間瀬サーキット

11/9の水曜日、タートルクラブマンカップに参加の為、
新潟の間瀬サーキットに行ってきました。

729.jpg732.jpg

サーキットは道挟んで、すぐ向かいが海。
夏は気持ちよさそうですけど、この季節、誰一人歩いておりません。

冬の日本海はなんだか荒涼としてて寂しい感じ、
八代亜紀か五代夏子、ジェロな気分(笑)。

132.jpg673.jpg

ま、そんな事はどうでもイイんですけど、
参加者多数で盛況のピット、盛り上がっております。

見知った顔の皆さん達で、あちこちでご挨拶。

天気も晴れ模様。優勝カップにシャンパン、今回は誰が持って帰るのでしょう・・・。

101.jpg100_20111111102945.jpg

当社からの参加者が前回今回とタイミング的に合わない方が多く、
毎度の商品車マーコス(笑)、そして三連覇中グンマバンク号、
この2台参加で御座います。

134.jpg138.jpg

朝一のドラミ、係員からのコース説明を聞き、
注意、禁止事項の再確認です。

皆さん、走行準備終え、
いよいよ走行開始です。

140.jpg657.jpg

走行開始!続々とコースインして行きます。

当店含め、殆どの参加者は間瀬サーキット走るの今回初めてだと思います。
先導車に続き完熟走行。

109_20111111105204.jpg474.jpg

しっかし、一台として同じミニはありません(笑)。

ターボからキ〇ガイAT(マジで早いんです)、
5ポートモンスターから、7ポート、
え~、コレで走るの!勿体ないっつうぐらい(笑)、
綺麗に仕上がったばかりの様なマシンまで、
バリエーション豊富なマシンたち。

634_20111111104912.jpg668.jpg

ワタシの大好物のアシュレイ・ヒーレーにフォード・エスコート。

しかも!今回タートル「N」店長のスプリントも・・。
もう言う事ありません、コレでゴハン三杯イケます(笑)。

241.jpg264.jpg

皆さん、快調にラップを重ねていきます。
当社からの「U」社長も調子良さそう。

午前中は早いも遅いも、ベテランもビギナーも一緒です。
最初は様子見でしたが、だんだんペースが上がって行きます。

224.jpg262.jpg

当車の在庫車チェッカーマーコス、
この後、とうとうエンジン終わりました。
早々にリタイヤで御座います(笑)。

・・・合掌。

661.jpg479.jpg

もう後はU社長のサポートとギャラリーに。

そんな事は関係無しに(笑)、皆さん笑顔で走っております。

702.jpg671.jpg

クラッシュ、スピン、コースアウトありましたが、
怪我もなく大事には至らず、一安心。

寒い中、午前の走行でも、
熱いプチバトルがココそこで繰り広げられております。

昼食後、フリー走行を終え、
クラス分けの模擬レースの始まりです。

正座してご覧下さい(笑)。



CR65カップ動画です。



Cクラスです。

あれ・・?Bクラスの動画データが無い。



そしてAクラス。

雨が降ってきて大喜びの70番「T」様(笑)。

804.jpg792.jpg

戦い終えて表彰式、
シャンパンファイト無しでCRクラス、
トラベラーの「T」様、一位おめでとう御座います。

初のウィナーカップのお持ち帰り!次回、強制参加決定です(笑)。

797.jpg800.jpg

続いてC、Bクラス
オメデトウ御座います。

809.jpg812.jpg

そして、Aクラス表彰式、
50番「I」様、おめでとう御座います。

最後は、いつもの様に記念撮影で締め!

当社HPにも多数画像掲載致します。御覧下さい。

いつもの様に動画も準備中です。
今回、50番「I」様にご協力頂き、Aクラスの様子を50番車載で撮影しております。
近日公開予定、お楽しみに。

主催者の皆様、参加の皆様、大変お疲れ様でした。

また、次回サーキットでお会いしましょう。
http://www.rising-mini.jp/
FC2 Blog Ranking

ポチッと押して下さい。

Thu 2011-11-10

THE LA'S

ザ・ラーズ The La's

メンバーは、リー・メイヴァースとジョン・パワーを中心とし、
他のメンバーは頻繁に交代します。

gazou_1107_0003.jpg


1984年、マイク・バッジャーとリー・メイヴァースを中心に結成。
当初はマイクがヴォーカルだったが、1986年にベーシストとしてジョン・パワーが加入し、
その直後マイクがバンドを脱退してからは、リーがフロントマンとなり活動を再開。

一応、メンバー遍歴
マイク・バッジャー (g./vo.)ポール・ヘミングス (g.)
バリー・サットン (g.)ピーター・(キャミー)・キャメル (g.)
ジェームス・ジョイス (b.)ジョン・ティムスン (dr.)
クリス・シャーロック (dr.)ニール・メイヴァース (dr.)

その後、リー・メイヴァース/Lee Mavers (g./vo.)
ジョン・パワー/John Power (b./vo.)を中心としたThe La'sは、
スタジオでデモ音源を何曲か録音し売り込み活動へ。
彼らの音源に興味を持ったレーベルの中から彼らはGo! Discsを選びます。

1987年、Go! Discsからシングル「Way Out」をリリース。

gazou_1107_0000.jpg

地元リバプールで地道なライブ活動を精力的に行い、
翌1988年には2ndシングル「There She Goes」をリリース。
セールス面ではイマイチでしたが、マジで名曲です。

その後、Go! Discsと揉めます。

デビューから2年経ったにも拘らず一向にアルバムが完成しない状況をみて、
Go! Discs側はスティーブ・リリーホワイトをプロデューサーに起用し、
ロンドンのエデン・スタジオでレコーディングを再開します。

しかし、セルフ・プロデュースを望むThe La's側は、
曲の出来に満足がいかず、途中で放棄(笑)。

Go! Discs側も彼らに対して多大なレコーディング代を支払っていたため、
リリーホワイトにアルバムを完成させるように説得。

結局、彼が一人でミックスや仕上げを行ったそうです。

そして1990年、アルバム「ザ・ラーズ」が完成、リリースされました。

このGo! Discs側の行為に対しリーは激怒。

自らのアルバムにも拘らず「買うな」と(笑)。

gazou_1107_0002.jpg

しかし、皮肉にも評価はとても高く、アルバムが発表された後、
Go! Discs側は「There She Goes」「Timeless Melody」
そして「Feelin'」をシングルカットしてリリースします。

これらはいずれもアルバムからのカット・バージョンで、
バンド側の意向を無視したレーベル側の行為だそうです。


その後ツアーを行ったものの、
1991年末に中心メンバーであったジョンが脱退した後、
The La'sとしては解散表明を出さずに空中分解。

その後、表舞台から姿を消してしまいます。

gazou_1107_03.jpg

約10年にも渡り活動を休止していた彼らでしたが、
2005年に突如再結成すると発表。

イギリスやアイルランドでのライブを行い、その年の夏にはサマソニで来日。

その後再び、リーはジョンと袂を分かち、
ベイビーシャンブルズのドリュー・マコーネルをパートナーにし、
活動する計画もあったが、結局実現しないまま、再度活動停止状態(笑)。

gazou_1107_0001.jpg

The La's 1990y

1990年に発表されたラーズ唯一のアルバム。

リー・メイヴァースのダミ声で歌われる美しいメロディが最大の特徴、
マジで格好イイ、独特のビート感や太いベースの音も実に好み。

「There She Goes」はイントロからして美しい誰もが認める名曲。

同時代のせいかどことなくローゼズとの共通点を感じるような気も。

彼らが影響を受けたサウンドは、1950年代~1970年代のブルースやロックで、
それらに似た黒人音楽のリズム色濃い作風は1980年代の甘いギターポップバンドとは、
一線を画していました。

オアシスは彼らのファンだと公言していて、
サマソニ05で来日した際、その翌日にSHIBUYA-AXで行われた、
The La'sのライブをメンバー全員揃って観ていたそうです。

2007年、NMEが行った "50 Greatest Indie Anthems Ever" というリストで、
「There She Goes」が45位にランクイン。

「There She Goes」 はこれまで様々なアーティスト達にカバーされてます。
シックスペンス・ノン・ザ・リッチャー、ロビー・ウィリアムズ、
ブー・ラドリーズが代表的で、ザ・ウォンバッツもカバーしてます。

なんだか我がままバンドなイメージでしょうが音は最高。
一度聴いてみて下さい。お勧めします。

イギリスのユースカルチャームーブメントをご紹介する上で外せません。
私がリアルタイムで感じた、当時の英国の音楽シーンを感じて頂ければと思います。
http://www.rising-mini.jp/
FC2 Blog Ranking

ポチッとクリクリして下さい。

Wed 2011-11-09

本日、お休みです。

本日、「Turtle clubman CUP」に参加の為、
新潟の間瀬サーキットにいます。

そんな訳で、本日お休みです。

ご迷惑をおかけ致しますが、楽しんでいます(笑)。

明日は定休日

明後日からは通常営業です。

お仕事中の皆様、楽しんでいて申し訳ありません。
http://www.rising-mini.jp/
FC2 Blog Ranking

ポチッとクリクリして下さい。

Tue 2011-11-08

お休みのお知らせです。

明日、11月9日水曜日 タートルクラブマンカップ参加の為、
新潟県の間瀬サーキットに行ってきます。

そんな訳で、明日9日、
明後日10日(定休日)でお休みさせて頂きます。


そんな訳で本日早仕舞い致します。

ご迷惑をお掛けいたしますが、
またのご来店、お問い合わせをお願い致します。
http://www.rising-mini.jp/
FC2 Blog Ranking

ポチッと押して下さい。

Tue 2011-11-08

続報 マンチェスターより苗場の方が近くていいじゃん(笑)

先日の意気込みから、さらにワタシの中では超ビッグニュース。

愛しのストーン・ローゼズが、
来年3つのフェスのヘッドライナーを務めることを、
オフィシャルサイトとツイッターで発表!

35921_2.jpg

しかも!日本のフジロックへ出演することが明らかになりました。

オゥ・・グゥレィト!!

今回発表されたのは、
6月12日から15日の日程で開催される、「Benicassim Festival」、
7月5日から8日で開催される「In The Park Festival」、
そして日本の「Fuji Rock Festival」。

news111108.jpg

特にフジロックに関しては、
開催発表も行われていない今の状況で、
ストーン・ローゼズのヘッドライナーの発表は異例でしょ。


あぁ・・・金玉縮み上がって下りてこない、ちびりそう。

マンチェスターより苗場の方が近くていいじゃん(笑)。
それにエコノミー症候群の心配しなくていいし。
http://www.rising-mini.jp/
FC2 Blog Ranking

ポチッとクリクリして下さい。

Tue 2011-11-08

行ってきました。

この間の日曜日、浜名湖渚園 MINI DAY 19thに行ってきました。

行ってきました・・つってても、コレ書いてるワタシは行ってません(笑)。

お店開けて営業しておりました。
そんな訳で、Uちゃんの話とイメージでコレ書いてます。

gazou_1108_004.jpggazou_1108_007.jpg

当日は生憎のお天気。

当社からは四台、クラブで参加の方二台、
天気鑑みて足車で参加の方、修理預かりでミニで行けなかった方、
多くは無いですけどそれなり人数が浜名湖に向かいました。

gazou_1108_012.jpggazou_1108_013.jpg

この天気でも結構人いますな。

さすがミニ好き。

今年はエルフ・ホーネットメモリアルとの事で、
ライレーで参加の「Y」様、ガラスの曇りと戦いながらの浜名湖(笑)。

gazou_1108_011.jpggazou_1108_025.jpg

・・・と書きつつ、
Uちゃんんが撮った画像見てて、目を引いたのがコレ。

ミニマルヤマ様の超有名なデイトナマーコス?と、
カーボンボディ、フルフロント脱着なマーコス。

コリャ、凄い!

gazou_1108_070.jpggazou_1108_073.jpg

午後ぐらいには日が差してきたそうで、よかった、よかった。
雨じゃ、ヤバいクルマ多数参加だったでしょうから(笑)。

そんなコンなで、遅く行って早く帰る・・・と、
毎度のライジングスタイル(笑)でお昼過ぎには会場跡にしたそうな。

帰りもまた雨で渋滞、難儀なこってご苦労様です。
皆さん、無事帰って来れて一安心。

今回留守番でしたが、お会いできなかった皆様、
また次の機会にお会い出来る事、楽しみにしております。

参加の皆様、関係者の皆様、ショップの皆様、お疲れ様でした。
http://www.rising-mini.jp/
FC2 Blog Ranking

ポチッとクリクリして下さい。

Mon 2011-11-07

こちらもオイル交換でした。

ご近所にお住いの「K」様、
当社でミニをお買い上げ頂いてから、
初オイル交換です。

gazou_1026_03000.jpggazou_1026_03002.jpg

組んで、初めてのオイル交換、
異物出てきたらどうしよう・・・なんて、
チョッと心配しておりましたが、いたって普通でした(笑)。

汚れはそれなりでしたが、
オイル漏れ、異物排出無く、コンディション上々。

gazou_1003_14004.jpggazou_1003_14021.jpg

オイル交換前にチョッと不具合で入庫してました。

ライトコネクター、当社仕上げ時に見落としで、
欠け、溶けており、ぐらぐら、ブラブラでした。

申し訳御座いません。

gazou_1003_14019.jpggazou_1003_14015.jpg

ソケット継ぎ直し、
配線し直して完成。

お釜も綺麗にしライト組み直します。

gazou_1003_14001.jpggazou_1003_14000.jpg

そしてリアクォーターガラスより、水侵入。

一部ウェザーシール切れおり、
コチラもクレームで交換です。

お待たせしました。

当社でお買い上げ頂いたからには、
チョッとした事でも責任もって面倒見ます。ご安心ください。
http://www.rising-mini.jp/
FC2 Blog Ranking

ポチッとクリクリして下さい。

Mon 2011-11-07

オイル交換でした。

だいぶ前になりますが、
東京の「M」様、オイル交換でご来店でした。

いつもいつも遠方からのご来店有難う御座います。

gazou_1003_16004.jpggazou_1003_16000.jpg

お買い上げ頂いてからの走行距離の1/3ぐらいは、
当店ご来店の為の関越クルージングで、
浪費されてる感じでしょうか(笑)。

gazou_1003_16001.jpggazou_1003_16002.jpg

オイル汚れ、漏れ、異物、異常なし。
毎度コンディション上々です。

丁度、夏真っ盛り、その時期スライドガラスは拷問ですな、
走ってりゃまだイイけど、渋滞ハマったら、そりゃ泣き入ります(笑)。

もうタオルは要らない、これからベストシーズン。
バンバン乗り回して下さい。

いつも遠方からのご来店有難う御座います。
http://www.rising-mini.jp/
FC2 Blog Ranking

ポチッとクリクリして下さい。

Sun 2011-11-06

本日、「19th JAPAN MINI DAY」です。

本日「19th JAPAN MINI DAY」です。

当社一行も参加の為、
静岡県浜松市の渚園に向かってます。


天気がイマイチ残念な様子ですが、
たぶん、トラブル無く、無事に過ごせていると思います・・・。

ま、何事かあればレスキューいつでも出動準備OKで御座います(笑)。


本日当店はワタシ居残りで普通に営業しております。

盛り上がってる事想像して地団駄踏んでるワタシ。
行きも帰りも気を付けて。
http://www.rising-mini.jp/
FC2 Blog Ranking

ポチッとクリクリして下さい。

