-- --------



Fri 2011-09-30

車検でした。

昭和にお住まいの「M」様のミニ、
いつも遠方からのご来店有難う御座います。

当店でお買い上げ頂いて早二年、
今回、車検のご依頼でお預かりいたします。

gazou_0818_19022.jpggazou_0818_19033.jpg

さて、作業開始。

法定点検プラス、各部チェックの上、
交換部品拾い出し作業を進めます。

gazou_0818_19025.jpggazou_0818_19027.jpg

まずはオイル漏れ点検、オイル漏れは無くコンディション上々。

オイル交換、エレメント交換。

gazou_0818_19045.jpggazou_0818_19049.jpg

排気漏れ点検、LCBブラケット増し締め、
マフラーのマウント、吊りゴムの点検も行います。

gazou_0818_19046.jpggazou_0818_19058.jpg

足回り点検、フロントハブのガタ点検、
スイペルハブを取り外し念入りに洗浄し、グリス充填を行い、
イン、アウト共にハブシール交換です。

各ブーツ、ブッシュ、点検交換 、
サブフレームマウント、エンジンマウント点検増し締め。

gazou_0818_19047.jpggazou_0818_19005.jpg

各ジョイント、清掃、グリスアップ 

テンションロッドブッシュへたり交換、 
ステアリングラックブーツ切れ交換。

バンプラバーLOWも交換。

gazou_0818_19010.jpggazou_0818_19003.jpg

ブレーキまわりは、キャリパー、ピストン、シール点検清掃後、
ブレーキパッドは残があるので清掃面取り、パッドピン交換。

gazou_0818_19037.jpggazou_0818_19014.jpg

Rドラムは分解、清掃、
リアハブ分解、清掃、グリス充填、ハブシール交換。
ホイールシリンダー点検、レバーブーツ切れ交換。

リア回りを組み付け、効きの調整をして、
サイドブレーキワイヤーにグリスアップします。

gazou_0818_19006.jpggazou_0818_19063.jpg

FRエア抜き行い、ブレーキマスターのキャップ不良で交換。

点火系、コイル点検、ポイント調整、コンデンサー点検。

プラグ交換、キャップ、ローター脱着、清掃、
プラグコード点検。

gazou_0818_19034.jpggazou_0818_19008.jpg

SUキャブ点検、ダンパーオイル点検、
ミクスチャー、同調点検、エアクリーナー清掃。

冷却系はクーラント量、汚れ点検、
水漏れ点検、ベルト張り調整、ラジエターキャップ交換。

駆動系点検 クラッチ作動確認 ペダルクレビスピン注油。

gazou_0731_6008.jpggazou_101023_10005_20110928155615.jpg

ホイール組み付けて、オイルを入れて、
エンジン始動し試乗に出ます。OKです。

灯火類の点検、光軸調整、車高調整、サイドスリップをとり、
無事車検合格。

最後に、165サイズから145にワンサイズ細くタイヤ交換のご依頼。
お待たせしました。

いつも遠方からのご来店、誠に有難う御座います。

お気づきの事あれば、遠慮なくお知らせ下さい。
もしもの際には引き上げサービスを行っております。

改造車、いじり過ぎて車検が心配な方、各種構造変更、公認作業ご相談下さい。
お見積もり、代車無料(要予約)、
無料引き上げサービス(一部地域有料の場合もございます。)
お問い合わせ、ご連絡お待ちしております。
http://www.rising-mini.jp/
FC2 Blog Ranking

ポチッと押して下さい。

Thu 2011-09-29

THE PASTELS

ヨレヨレ脱力系ギターポップなバンド、ザ・パステルズ。

レコード店勤務と並行してバンド活動をしていた
スティーヴン・パステル(vo&g)中心に結成。

当時アノラック系と呼ばれてました。
アノラックってあの着るアノラックね(笑)、みんな着てたんですよ。
ワタシも着てましたよ、今でも着てます。

ノーマン・ブレイク(Teenage Fanclub)や、
ユージン・ケリー(ex.Vaselines)も、
初期The Pastelsのメンバーでした。

gazou_0928_0000.jpg

さてさて、そんなザ・パステルズなんですが、
サウンドはヘロヘロなギター・ポップ、歌は信じられぬほどに下手(笑)、
パッと浮かんだフレーズにチョイチョイっと手を加えた程度でヨシ!みたいな曲。

正直、パステルズのアルバムを初めて耳にしたときは、
コリャ、ひどい・・・と思ってました。
これを初めて聴いて、サイコー!とのたまう人がいたら、
知ったかぶりの嘘つきか、音楽の既成観念のない人だと思います(笑)。

ですが、雰囲気や響きの感じに、
何度も聴いていくうちに、だんだんとこの音にヤラれていきました。
心地良い不思議な魅力を持ったバンド。天性のヘタウマ感を持った唯一無二の存在感。

例えば、女の子も化粧栄えする美人って勿論素敵ですけど、
スッピンのブサカワイイ感じの女の子の様な、
どことなく可愛くて・・・と、ザ・パステルズの曲はそんな感じ(笑)。

gazou_0928_0003.jpg

1982年にシングル・デビューしますが、1stアルバムが出たのは87年。
90年頃、アギ(B)とカトリーナ・ミッチェル(Dr)を加え3人編成に落ち着きます。
その事から分かるとおり、作品発表は超スロー・ペースなマイ・ペース。

自分が演りたい音を自分の好きな様に作る。
そんな当たり前だけど当たり前にできない事を平然と続けてます(笑)。

普段はレコード屋の店員をしていて、
気が向いた時にだけパステルズの活動を始めるという、
リーダーのスティーヴン・パステルは、キャリア20年を超えても、
スティーヴンの歌はアレだし、演奏も上達の気配がないんです。

gazpi_0928_0007.jpg

忘れた頃にアルバムが出たり、突然シングルが出ていたりするので、
油断なりません。今でもアマゾンでチェックしてます。

しかし、そのマイ・ペースな活動ぶりや、頑なに自己のスタイルを貫く音楽性は、
現在も多くのアーティストからリスペクトを集めてます。

現在はレコード店も53rd&3rdもなくなってしまいましたが、
今、ドミノ傘下にジオグラフィックというレーベルをスタートさせ、
日本のMaher Shalal Hash BazやInternational Airportらをリリースしています。

このパステルズやヴァセリンズ、ティーンエイジファンクラブや、
BMXバンディッツ、それにジーザス&メリーチェィンといったグラスゴー出身バンドは、
なぜか世界に変な影響力与えてます。思わぬところで耳にします。

しかし・・・グラスゴーのバンド達って、
チョッと変わってるっていうかなんていうか・・・、
ポップなんだけど決してバカっぽくないのは、
寒いところの出の音楽だなぁと思います(笑)。コレ大事。

音楽に必要なのはテクじゃないよ、愛情ですよ愛情・・みたいな感じ。
不思議でしょうがありません、そういう風土なんでしょうか(笑)。

まるっきり売れ筋とは無縁ですが、是非聴いてみて下さい。
これからも素敵な作品を出し続けて欲しいバンドです。

イギリスのユースカルチャームーブメントをご紹介する上で外せません。
私がリアルタイムで感じた、当時の英国の音楽シーンを感じて頂ければと思います。
http://www.rising-mini.jp/
FC2 Blog Ranking

ポチッとクリクリして下さい。

Wed 2011-09-28

エランその他整備編

ロータスエラン車検整備編からの続きです。

細々不具合をこの機会に一掃します。

gazou_0818_104.jpggazou_0818_036.jpg

まずは燃料タンクに不具合、安全タンクに換装されており、
フュエルゲージの針が触れるとの事。

gazou_0818_103.jpggazou_0818_105.jpg

フュエルタンク脱着して点検、
センダーユニットの作動がイマイチで、
フロート浮き曲げ、加工です。

gazou_0818_035.jpggazou_0818_038.jpg

続いて車内側。
パワーウィンドウスイッチ不良、修理、
メーター照明が以前から点灯しないそうなので修理。

gazou_0818_039.jpggazou_0818_037.jpg

メーターパネル脱着、
バルブ、ソケット自体ありません(笑)。

メーター用バルブソケットを使い配線取付。

各配線、端子が痛んでる部分があり、
不要な配線を整理し、新たに配線作成します。

gazou_0818_102.jpggazou_0818_101.jpg

さらに、ペダルリターンスプリング破損です。

新品部品手配し、交換、
配線も整理しインシュロックでまとめていきます。

gazou_0818_051.jpggazou_0818_052.jpg

そして一番の難物、パワーウィンドウの修理。

パワーウィンドウモーターセットを「I」様お持ちで持ち込みで交換依頼、
内張り脱し、バラして行きます。

gazou_0818_116.jpggazou_0818_115.jpg

プーリーに対して、今までついてたワイヤーが太過ぎサイズが合わず、
コマから外れてしまっておりました。

モーター交換、プーリー交換、ワイヤー交換です。
コレが結構知恵の輪なんですよ(笑)。

gazou_0818_050.jpggazou_0818_117.jpg

ODYSSEYドライバッテリーに交換。

最終的にフュエルゲージ自体の作動が怪しいので、
SMITHフュエルゲージに交換。

シフトレバーブーツ切れで交換、
センターコンソール脱着、取り付け加工。

gazou_0818_000.jpggazou_0818_120.jpg

「I」様、ストックのFRPボンネットですが、
走行中に破損してしまい、補修のご依頼。

破損部をFRPで作成 エアスクープ加工、取り付けしてペイントです。
結構、カッコいいでしょ。

大変、お待たせ致しました。
色々と手直し修理がありお時間掛かってしまいました。

今まで不具合を不具合と思わずにお乗りになられており(笑)、
夜、メーターの照明が点いただけで喜んで頂きました。有難う御座います。

お気づきの事あれば、遠慮なくお知らせ下さい。
もしものトラブルの際には引き上げサービスを行っております。
http://www.rising-mini.jp/
FC2 Blog Ranking

ポチッと押して下さい。

Tue 2011-09-27

エラン 車検編。

藤岡にお住まいの「I」様のロータスエランsr3、
週末の走りがメインに乗られています。今回車検でお預かりです。

ところがここ最近お忙しい様子で暫らく放置状態。

そんな訳で車検が切れてしまい、
しかもクラッチ張り付き、ありがちです・・・(笑)。
引き取りにお邪魔しました。

アレやコレやこの機会にリフレッシュしたいそうで、
今回、しっかりメンテナンスのご依頼。

愛車を前に打合せし、気になるところを伺いお預かりします。

gazou_0818_005.jpg100330 034

さて、作業開始。

全体的に消耗品もそろそろ・・・ってのが第一印象、
各部この機会にリフレッシュ致します。

法定点検プラス、各部注油、まし締め、各部チェック点検の上、作業を進めます。

gazou_0818_055.jpggazou_0818_054.jpg

下回りの点検、オイル交換、オイルエレメント交換です。

オイル漏れの点検、
スピードメーターケーブルのミッションケース取出しのオイルシール交換、洗浄。

排気漏れの点検、マフラーのマウント点検、
サイレンサー排気漏れで交換、ステンレスマフラー手配します。

gazou_0818_010.jpggazou_0818_011.jpg

ブレーキまわりはFR共にブレーキ鳴き点検、
各パッド残ありで、キャリパー、ピストンシール点検清掃です。

マスターシリンダー点検清掃、フルードを交換しFRエア抜きを行います。

各ブーツ類点検、各ジョイント清掃、点検、注油。
ステアリングラックブーツひび割れ交換。

gazou_0818_028.jpggazou_0818_034.jpg

足回りをバラし、各ブッシュ、マウント交換準備です。
一に洗浄、二に洗浄、とにかくきれいにします。

シール類の点検、ついでにハブの点検。

各ブッシュ、マウントの交換依頼です。
エンジンマウント交換、トランスミッションマウント交換、デフマウント交換。

gazou_0818_024.jpggazou_0818_107.jpg

サイドブレーキワイヤーが・・・、
結んで長さ調整(笑)、コレじゃ効かないはずです。

新品ブレーキワイヤーに交換、
フレームとボディの間ワイヤー通して組み付けます。

gazou_0818_023.jpggazou_0818_074.jpg

各部ジョイント、各ブッシュ交換、

ブッシュが痛んだまま走行を続け、摺動部のガタをほおっておくと、
大きいトラブルを招きます。早めの点検と整備が肝心です。

リアストラット脱着、Aアーム脱着、トルクロッド脱着、
ブッシュ交換、打ち替えです。 

gazou_0818_082.jpggazou_0818_083.jpg

同時作業でデフオイル抜いて、シール交換、
デフオイルシール、インプット、アウト交換。

gazou_0818_032.jpggazou_0818_085.jpg

デフトルクロッドブッシュ交換、
曲り修正、ねじ山修正です。

gazou_0818_071.jpggazou_0818_087.jpg

リアカップリングラバー左右交換終え、
足回りを規定トルクで組み付けていきます。 

足回りは大分リフレッシュできました。

gazou_0818_012.jpggazou_0818_040.jpg

サイレンサーが届いたので交換。
左画像がスチール交換前、右がステンサイレンサーです。

gazou_0818_091_20110912123508.jpggazou_0818_094.jpg

水回り各点検、清掃、ラジエター点検、
ベルト張り、ウォータライン、ホース類点検洗浄します。

ロアホースのバンドの緩みで若干の水漏れを確認。増し締め致します。

点火系点検、プラグ交換、プラグコード交換。
  
gazou_0818_098.jpggazou_0818_100.jpg

デスビキャップを開けて点検、清掃、
ポイント点検、調整、OKです。

各配線、端子が痛んでる部分があり、
新たに配線作成します。

gazou_0818_111.jpggazou_0818_112.jpg

吸気系点検、エアクリーナーボックス脱着、清掃。

WEBER左右分解、ジェット点検、目詰まり清掃、フロート点検。

gazou_0818_113.jpggazou_0818_110_20110912123614.jpg

アクセルケーブル、リンケージ清掃、注油。フュエルフィルター交換。

左右共にコンディション良好でした。
左右同調を取り直し、各調整を行います。

gazou_0818_006.jpggazou_0818_108.jpg

地面に降ろし、再度足回り規定トルクで点検、
F車高調整、アライメント(サイドスリップ)点検調整。

クーラント入れて、オイルを入れて、エンジン始動。

エア抜き行い、キャブ調整し、点火時期の再調整、試乗に出ます。
OKです。無事車検合格。

これで車検整備はコレで大体完了、
後は細々不具合の修理編に続きます。
http://www.rising-mini.jp/
FC2 Blog Ranking

ポチッとクリクリして下さい。

Mon 2011-09-26

ボディリペイントと車検です。

神川にお住いの「A」様、車検で入庫です。

新車で卸して、ワンオーナーで早十数年、
当店で四~五年程前から、メンテナンス、カスタムでお付き合い頂いております。

「A」様のミニなんですが、お決まりのルーフ錆びや、
フェンダーレス化した際のフェンダービス穴をリベット処理だったので、
年数経っている事もあるし、ここらでリフレッシュのご依頼。

今回車検と一緒にボディリペア作業致します。

gazou_0818_4033.jpggazou_0818_4029.jpg

さてさて、大分長年の汚れが溜まっており、
鈑金屋さんに出す前に、まずはスチームかけます。

実はお勤め先の駐車場がジャリ砂で環境が悪いそうで、
お話し通り、エンジンルーム、タイヤハウス砂、泥まみれでした。

gazou_0818_4034.jpggazou_0818_4031.jpg

エンジンルーム電装水除けしてスチームで流します。

タイヤハウス、足回り、サイドシル、
アンダーパネル、FRサブフレームとスチームかけて汚れ落とします。
長年の汚れがこびりついており悪戦苦闘(笑)。

gazou_0818_4036.jpggazou_0818_4038.jpg

細々バラして洗浄し、鈑金屋さん行き。

各パネル、ルーフ錆び、傷とり、
凹み取りを進めていきます。

gazou_0818_4039.jpggazou_0818_4043.jpg

フェンダーレス化した際のビス穴埋め、FRパネルの傷取り、整形。

古い塗膜を落とし鈑金し直し、錆び落とし、
パテで整形していき、防錆処理を施します。

gazou_0818_4042.jpggazou_0818_4041.jpg

フロントスカート、バンパー耳、テール回り、
ドア、ピラー、トランクフロア錆びとり、加工、整形をし、
足付けしサフェーサーを吹き、研ぎ・・・を繰り返し、
元色同色で色を入れります。

gazou_0818_4046.jpggazou_0818_4047.jpg

塗りあがりで、作業場に戻ってきました。

ライト、テールランプ等、外したパーツ組み付けて行きます。

gazou_0818_4049.jpggazou_0818_4057.jpg

Fガラス入れます。

ウェザーシール新品、ガラスモール新品、
新品丸バンパー、国産新タイプ投入。

gazou_0818_4053.jpggazou_0818_4059.jpg

お客様のご予算の都合もありますが、メッキパーツやゴムパッキンやら、
この機会にリフレッシュすると、仕上がりが見違えます。

同じくRガラス入れていきます。

如何でしょうか?ボディリフレッシュ完了です。

gazou_0818_4002.jpggazou_0818_4003.jpg

リフトに上げて、車検整備を行います。

法定点検プラス、各部注油、まし締め、チェック点検の上、作業を進めますが、
パッと見、幾つか目に付く箇所あり、交換部品が出そうです。

不具合のある部分を拾い出し、各消耗品をリストアップし部品を揃えます。

gazou_0818_4017.jpggazou_0818_4016.jpg

下回り点検、オイル漏れ点検。

オイル漏れは時になく、汚れの溜まったアンダーガード外し、清掃。
オイル交換、オイルエレメント交換です

gazou_0818_4009.jpggazou_0818_4010.jpg

排気系点検、排気漏れ点検です。

ダウンパイプの蛇腹がそろそろヤバそう、
排気漏れはしていませんが、次回「A」様に交換をお話しします。

gazou_0818_4021.jpggazou_0818_4011.jpg

ご依頼の異音点検。

ゴムマウントがへたれて、マフラー振動でボディに接触していた為、
マフラーマウント強化タイプに交換。

フュエルフィルター点検、交換。 

gazou_0818_4008.jpggazou_0818_4013.jpg

足回り点検、ドライブシャフトブーツアウター切れ、
ドライブシャフト脱着、洗浄、交換。

左右ハブ点検、ベアリング若干のがたがありで、
フロントハブ点検 スイペルハブ取り外し、
ベアリング交換程ではないので、洗浄、グリス充填、
ハブシールIN、OUT交換、カラー交換、ハブカラー痩せ、交換。

各ジョイント点検、タイロッドエンドブーツ切れ交換、洗浄、調整、注油。

各ブッシュ類交換、シール類点検、マウント点検、増し締めです。

ブレーキ周りは、キャリパー、ピストン、シール点検、清掃、
新品パッド面取り組み込み、パッドピン交換。

gazou_0818_4014.jpggazou_0818_4018.jpg

リアドラムは分解、ホイールシリンダー点検、
リアハブ取り外して、ベアリング点検、洗浄、グリス充填、シール交換。

レバーブーツ交換、サイドブレーキワイヤー注油、調整です。

ブレーキマスター、クラッチマスター点検、清掃、フルード交換、
FRブレーキ、クラッチレリーズエア抜きを行います。

gazou_0818_4019.jpggazou_0818_4022.jpg

吸気系点検、エアクリーナー清掃、各負圧ホース点検、
スロットルボディ、インジェクター清掃。

点火系点検 プラグ交換。 

gazou_0818_4023.jpggazou_0818_4025.jpg

どうもお預かりした際、若干の失火気味だったので、
プラグコード点検してみると、端子腐食してます。

新品交換です。

gazou_0818_4026.jpggazou_0818_4028.jpg

エンジン揺れで、タワーマウント、ブッシュ点検、増し締め。

ステディロッドブッシュへたりで交換、
強化1mm厚の圧入タイプに交換です。

gazou_0818_4060.jpggazou_0818_4001.jpg

冷却系点検、クーラント補充、テンショナープーリーボルト破損発見、
コレじゃベルトにテンションかけられません。交換です。

電動ファンスイッチ、スイッチクリップ点検、交換 
各ホースバンド交換、ベルト交換、張り調整です。

オイル入れて、エンジン始動、試乗に出て最終調整、

灯火類点検、無事車検合格です。

gazou_0818_4061.jpggazou_0818_4063.jpg

内装仕上げて、掃除して完成。大変お待たせしました。

「A」様、リフレッシュしたご自身の愛車の仕上がりに満足頂いた様子で、
当店も嬉しく思います。これからも長く乗り続けて下さい。有難う御座いました。

ご予算に応じて、フルレストアからリペイント
各種ご提案をご用意しております。是非ご来店、ご相談ください。

当社で各種修理、車検24ヶ月点検、12ヶ月点検整備実施の車両は
もしものトラブルには引き上げサービスを行っております。

改造車、いじり過ぎて車検が心配な方、各種構造変更、公認作業ご相談下さい。
お見積もり、代車無料(要予約)、無料引き上げサービス
(一部地域有料の場合もございます。)ご連絡お待ちしております。
http://www.rising-mini.jp/
FC2 Blog Ranking

ポチッとクリクリして下さい。

Sun 2011-09-25

定期点検でした。

ケータハムにお乗りの高崎にお住いの「A」様、
今年の猛暑ど真ん中、お出かけに合わせて、
チョッと早めの定期点検のご依頼でした。

幾つか気になるところあるそうで、
お話伺い、作業進めます。

gazou_0818_16018.jpggazou_0818_16000.jpg

作業開始、法定点検プラス、各部注油、まし締め、
チェック点検の上、作業を進めます。

距離乗ってる割には、パッと見そんなに痛んで無さそうで、
交換部品はそんなに出なさそうです。

ただ、タイヤがねぇ・・そろそろ交換した方が宜しいかと・・。

gazou_0818_16005.jpggazou_0818_16006.jpg

オイル交換、エレメント交換です。
下回りオイル漏れ無く、清掃、点検進めます。

点火系点検、各脱着、清掃、プラグ交換、充電系点検。

セルの回りがイマイチだそうで点検してみると、
以前取り付けたヒートガードがどっか行っちゃってます。

ヒートガード無いとセルモーターの場所が場所なんで熱で痛みます。
スターターモーターにヒートシールド再取り付け。

gazou_0818_16009.jpggazou_0818_16012.jpg

排気系点検、エキパイジョイント、サイレンサーステークラック点検、
各マウント点検、増し締めです。

続いてブレーキ周り、
フロントはパッド残有りで、点検、清掃、
クルマが軽いのでパッド減りません(笑)。

gazou_0818_16013.jpggazou_0818_16010.jpg

リアドラムは分解、ホイールシリンダー点検、清掃、調整。

足回り点検、デフ、ドライブシャフト部オイル漏れ無しコンディション上々です。

各ブッシュ、ブーツ類点検、OK。交換無しです。

各ジョイント部、洗浄、グリス充填、各マウント点検、増し締め。

gazou_0818_16008.jpggazou_0818_16017.jpg

ブレーキマスターシリンダー、フルード量、汚れ点検、清掃です。

冷却系点検、各ベルト点検、張り調整、
電動ファンスイッチ点検。

各部水漏れ点検、ラジエターから若干水漏れ、蝋づけ修理行います。
そろそろ交換か、一度しっかりリペアしますか?

WEBERキャブ点検、左右ジェット脱着、清掃 スロー調整、
左右同調、アイドリング調整してエアクリ交換で完成。

オイル、クーラント入れて、エンジン始動。
試乗に出て電動ファン回し水漏れ点検、OKです。

最後に灯火類点検、大変お待たせしました。

しかし、炎天下だろうが、豪雨だろうが、
ありえない程走り回ってる「A」様(笑)、
多分、関東一距離乗っているケータハムでしょう。

すかり焼けてて、日焼けじゃなくて火傷の様子、大丈夫?
夏は暑いし、冬は寒いし、季節を五感で感じる・・・なんて、
シャレたもの言いじゃなくて、四季に翻弄されてるって感じでしょうか。

当社で各種修理、車検24ヶ月点検、12ヶ月点検整備実施の車両は
もしものトラブルには引き上げサービスを行っております。

改造車、いじり過ぎて車検が心配な方、各種構造変更、公認作業ご相談下さい。
お見積もり、代車無料(要予約)、無料引き上げサービス
(一部地域有料の場合もございます。)ご連絡お待ちしております。
http://www.rising-mini.jp/
FC2 Blog Ranking

ポチッとクリクリして下さい。

Sat 2011-09-24

タンクユニット交換

「燃料計が動かない・・」とのお話しでご来店頂いた、
本庄にお住いの「M」様のミニです。

gazou_0818_3002.jpg

早速、点検。

センダーユニットへの配線直結してみると、
フュエルゲージは振り切れるので、
間違いなく、タンクセンダーユニットの不具合、交換です。

gazou_0818_3000.jpg

お待ち頂いてる間に交換します。

たっぷり30ℓ近くガソリン抜いて、
タンクユニット外します。

gazou_0818_3001.jpg

新品ユニットに配線し作動確認、
チョッとフロートの針金に細工し、
タンクに取り付け、ガソリン入れて終了です。

お待たせしました。

この手のトラブル、作業自体なんてことないんですけど、
「おかしいなぁ・・」「ガソリン無いのかな・・」と、
お約束で皆さん必ずガソリン満タンにして来るので、
満タンのガソリンを抜くのが一番面倒です(笑)。
http://www.rising-mini.jp/
FC2 Blog Ranking

ポチッと押して下さい。

Fri 2011-09-23

災難でした。

先日の台風、皆様大丈夫でしたでしょうか?

TVのニュースでは近畿、中部、東北と大きな被害が出てる模様、
被害にあわれた方、心からお見舞い申し上げます。

当店も作業場の壁一面が朝出社したら無くなっておりました(笑)。
まぁ、そんな大した事無いので今日は朝から大工仕事です。


さて、今回の台風15号の前の事。
八月の末の台風12号の際、こちら関東でも豪雨で浸水のニュースが流れました。

そんなこんなで台風通過の翌日、
伊勢崎にお住いの「T」様よりお電話あり、「ミニが車内浸水しちゃった」との事。

お話伺うと。エンジン掛かるそうなので急遽ご来店頂き点検の運びとなりました。

早速、見てみると浸水はシート下位でカーペットびちょびちょ。
被害はエアバックモジュール浸水、エアバック警告灯点灯位、
機関、電気系に被害無さそうで一安心。

お預かりして作業開始です。

gazou_0921_0008.jpggazou_0923_006.jpg

まずはシート外して、カーペット取り外します。

新品カーペット97~は欠品の為、社外品でお見積り、
川の水や濁流でなかったので、臭い汚れは大した無いので、
洗濯、清掃で進めます。

しっかり洗って乾燥させないと後々異臭の元になります。

gazou_0923_004.jpggazou_0921_0009.jpg

温水スチームで丸洗い。

洗濯洗剤薄めてブラシで汚れ落としてから、再度スチーム。

裏面の吸音材もしっかり水切りし天日で干します。

gazou_0923_000.jpggazou_0923_005.jpg

車内側は水をふき取り、ぞうきん掛け繰り返し清掃。

エアーで吹いて風通し、汚れ落として、
仕上げに業務用のイオンなんちゃらっていう、
臭い分解剤?スプレーします。

エアバックモジュール交換し、簡単に足回り、ブレーキ点検し、
乾いたカーペット戻し完成です。

大変お待たせしました。オーナー様の「T」様も大変ご心配の様子でしたが、
ミニはローテクなクルマ(笑)なんで、直そうと思えば幾らでもどうにでもなります。
今の車の様に、なんだかよく判らない電子デバイスは一切ついていませんから。
大丈夫です。ご安心ください。

ですが、ミニは車高低いですから、浸水の危険は十分お気を付け下さい。
万が一、運転中や駐車中に浸水した場合、エンジン始動はご注意ください。
http://www.rising-mini.jp/
FC2 Blog Ranking

ポチッと押して下さい。

Thu 2011-09-22

Peacetime Love Is the Way  Sweetmouth/Goodbye To Songtown Mark E. Nevin/Insensitive Songwriter  Mark E. Nevin/The Mighty Dove

gazou_0906_03002.jpg

Peacetime 2007y

ソロ8作目。

2006年12月にまずオフィシャル・サイトと、
iTunes Store (UK) で先行発売されました。
年が明けて1月に日本、イギリスで、2月にアメリカで発売。

イギリス盤に対して日本盤、アメリカ盤ではそれぞれ
ボーナストラックが1曲(それぞれ違う曲)収録されています。

レコーディングには前作同様のメンバーの他、
ツアーにも参加していたAndy Cutting, Michael McGoldrickを始めとして
John McCusker絡みと思われるフォーク/トラッド系のミュージシャンが多く参加してます。

さらにエディの子供や妹が参加している曲も。

全体的な印象としてはスコティッシュ・トラディショナル路線、
「Baron's Heir + Sadenia's Air」「Muddy Water」は
演奏そのものは牧歌的で、エディ自身、意図的に抑揚を抑えて歌っている様に感じます。

「The Afton」「Leezie Lindsay」辺りも地味ながら、
しっかりとしたバックの演奏が、彼女のヴォーカルと絡み合いながら、
聴き手を優しく包み込む曲。地味ですがイイ。

前作とは違った意味でこれまでとは一線を画するアルバムだと思いますが、
このアルバムの中盤の地味な辺りの曲をどう聴くかで楽しめるようになると思います(笑)。

ブックレットには前作同様にエディによる各曲の紹介やポエム付き。

gazou_0906_0246.jpg

Love Is the Way 2009y

9作目、当初ベスト盤用の新曲をレコーディングするつもりで、
スタジオ入りしたところとても調子良く進んだため、
その勢いで新作として製作されたそうです。

音は基本的にアコースティックだが、
キーボードやストリングスが入ってて音数は多く、
2ndアルバムを思わせるくらい華やかな曲調の曲が多い、
久しぶりにワルツ調の曲も多いです。

全体的なトーンは明るい一枚。

流麗なメロディの「Dragonflies」「New York City」
歌声はよりナチュラルで美しい曲。

「Sweet Mountain of Love」は途中ドラマティックな展開となる、
今までなかったような曲で、エディはじっくりと歌い込んでいて、
本人自身による効果的なバックボーカルが印象的な曲。

「Dandelion」「Never Going Back Again」は他の曲よりも
スタジオで作り込まれた感があります。

家族総出で作ったと言えそうな「Roses」もイイ、キャッチーな曲。

エディのキャリアの中でも一つの到達点をなす作品だと思います。
マジでおススメです。

gazou_0921_0002.jpg

Sweetmouth / Goodbye To Songtown 1991y

フェアグランド・アトラクションの解散後、
ソングライターでリーダーのマーク・E・ネヴィンが
旧知のブライアン・ケネディと結成したデュオ。

日、英いずれでもリリースされました。

出来がいいだけに、マーク・E・ネヴィンという人は、
バンドで2作以上作らない主義なのか(笑)と思ったりします。

このアルバムの製作と前後してマーク・E・ネヴィンは、
昔からファンだったというモリッシーのアルバムに、
ソングライター、プロデューサーとして参加します。

ちなみに、
モリッシーの「Kill Uncle」に、ギターと作曲で参加、
次作の「Your Arsenal」収録の「I KNOW IT'S GONNA HAPPEN SOMEDAY」も、
モリッシーとマークの共作。
この曲はデヴィッド・ボウイの「Black Tie White Noise」で、
カバーされます。

一方ブライアンの方はこのあとヴァン・モリソンと活動した後、
ソロで活動し、地元アイルランドでは高い人気だそうです。

ここに収録されている全10曲中8曲は、
フェアグランド・アトラクションの来日公演でも披露されており、
当初彼等の2ndアルバム用の曲として用意されていた話しはファンの間では有名。

メロウな「Dangerous」や、
感傷的な「Home to Heartache」など素晴らしい曲満載。

それだけにリアルタイムでフェアグランド・アトラクションを知っていた人以外には、
殆ど聴かれていないのがもったいない。

現在では国内盤は残念ながら廃盤、
イギリスでも一時期廃盤になっていたが、97yに再発され、
今でも購入可能。物は試しに聴いてみて下さい。

gazou_0921_0001.jpg

Mark E. Nevin / Insensitive Songwriter 1999y

マーク・E・ネヴィン初のソロアルバム。
そういば、今までこの人の声聴いたことなかったなぁ・・。

レコード会社の契約の誘いを断り、
自ら設立したレーベル「Raresong Recordings」からのリリース。

シンプルな曲調が多く、
穏やかなギターのイントロにのって、
マークが静かに歌い始める「Have A Go Hero」は、
このアルバムの持つムードを象徴する曲、
ビブラフォンの音色がいいアクセント。

この後も穏やかな演奏の曲が続く中、
「Simple Faith」と「Queen of Angels」はイイ。
アルバム中、おススメの曲。

gazou_0921_0000.jpg

Mark E. Nevin / The Mighty Dove 2002y

ソロ二枚目。
前作と同様にシンプルなサウンドですが、
ストリングスやホーンの洗練されたアレンジは、
エディ・リーダー抜きのフェアグラウンド・アトラクションといった雰囲気。

「The Mighty Dove」「New Bond Street」の流れはイイ、
「 Little Bridge」もおススメ。
味のあるネヴィンのヴォーカルとシンプルながら洒脱な演奏、
派手さは無いものの味わい深い一枚です。

アルバムアートワークはかなり好物。

gazou_0921_0004.jpg

Stand Beside Me in the Sun 2011y

今年出てた3rdアルバム。

コレ書いてる時に、発売されてるの知り、
ついこの間、アマゾンで買ったばかり。

先日届いて、まだ封も開けて無く、
勿論、聴いてません(笑)。

エディ・リーダーやマーク・E・ネヴィンの様な音は、
まるっきり売れ筋とは無縁(笑)なんですが、ホント聴いてて落ち着く音で、
必ず皆さんも一度聴けば良さは分かると思います。

これからも素敵な作品を出し続けて欲しいアーティストです。

イギリスのユースカルチャームーブメントをご紹介する上で外せません。
私がリアルタイムで感じた、当時の英国の音楽シーンを感じて頂ければと思います。
http://www.rising-mini.jp/
FC2 Blog Ranking

ポチッとクリクリして下さい。

Wed 2011-09-21

車検でした。

「K」様、連続車検トドメの一台(笑)、VWユーロバンです。
コチラも当店でお買い上げ頂き、早二年・・・。

普段のお出かけに遠出にとお乗り頂いております。

早速、お預かりしリフトに上げて、作業開始。

gazou_0722_6000.jpggazou_0722_6022.jpg

法定点検進めながら、交換部品、消耗品を拾い出し、部品注文。

しかしデカい(笑)。

アンダーカバー外して清掃、オイル交換、オイルエレメント交換。

吸気系点検、エアークリーナー交換燃料系点検、
冷却系点検 FANベルト点検、調整、ラジエター洗浄。

点火系点検 プラグ交換 各脱着、端子清掃。

gazou_0722_6009.jpggazou_0722_6006.jpg

FRブレーキ点検、Fディスク、キャリパー点検、パッド交換、
Rドラム分解、調整ブレーキフルードエア抜きです。

gazou_0722_6001.jpggazou_0722_6024.jpg

足回り点検 ステアリングラックブーツひび割れです。

清掃、注油して新品ブーツに交換します。

gazou_0722_6021.jpggazou_0722_6004.jpg

フュエルフィルター交換、フュエルホース、ホースバンド劣化交換。

このモデル、ホーン二連奏のうち、一個ホーン不良、
どうしますか?で交換のご依頼。コレで整備は完了。

車体の水垢を落とします。当社Uちゃんのサービスで御座います。

gazou_0722_6028.jpggazou_0722_6025.jpg

灯火類点検、調整、
車検取得前に二人してホイールの適合マーク探し(笑)。

そんなこんなで無事車検合格です。

お待たせしました。

当店ではお客様のお車をお預かりする際、
大体のご予算を伺ってから、整備内容を打ち合わせいたします。
また、作業開始後に大きな不具合が見つかればお客様にご連絡し、
高額修理になる場合はご相談をしながら作業を進めます。

当社で各種修理、車検24ヶ月点検、12ヶ月点検整備実施の車両は
もしものトラブルには引き上げサービスを行っております。

改造車、いじり過ぎて車検が心配な方、各種構造変更、公認作業ご相談下さい。
お見積もり、代車無料(要予約)、無料引き上げサービス
(一部地域有料の場合もございます。)ご連絡お待ちしております。
http://www.rising-mini.jp/
FC2 Blog Ranking

ポチッとクリクリして下さい。

Tue 2011-09-20

またのご来店お待ちしております。

先日の事、飛び込みでご来店頂いたミニ1000にお乗りのお客様、
お話伺うと、最近知人の方から譲って貰ったそうです。

その際に、オイル交換の時期だからオイル交換はする様に・・・と言われたそうで、
オイル交換のご依頼とオイル漏れの点検のご依頼でした。

早速、リフトに上げて点検開始。

gazou_0906_00003.jpggazou_0906_00004.jpg

オイル抜く前に、エンジン回してオイル漏れ点検、
タペットカバー、チェストカバー、エレメントデリバリーパイプ、
大体こんなところです。

軽傷です。全然普通(笑)。

オーナー様に確認してもらい、どうしますか?・・・と、
簡単にお見積り出し、「じゃぁ次回で・・」とのお話しでした。

パーツクリーナーでざっと洗い流します。

gazou_0906_00001.jpggazou_0906_00005.jpg

オイル抜くと、若干異物、鉄粉がついておりますが、
しばらく寝てたらしいので、まぁ普通(笑)。

エレメント替えて、オイル入れて完成。

ん!ウィンカーの点滅が変、族車なみに早い(笑)。

オーナー様も気にされており、リレー交換で簡単に直りました。

オーナー様と今後のメンテナンスやカスタムやら、
いろいろとお話してましたが、このお客様のミニ1000、
前オーナー様がキチンとメンテナンスはされてた様子。

このミニ1000がより良くなって行くか、
ボロくなって行くかは分かりません(笑)。

やっぱりミニのコンディションの良し悪しはオーナー様の心配り具合。

自分で弄るか、お店に出すかは、それぞれでしょうけど、
そのどちらも、当店はお手伝い致します。しっかり「普通」に乗りましょう。
お待たせしました。また次回ご来店お待ちしております。
http://www.rising-mini.jp/
FC2 Blog Ranking

ポチッと押して下さい。

Mon 2011-09-19

祝!納車でした。

コチラも、ご紹介がだいぶ遅れてしまいました、
秩父にお住いの「K」様にお買い上げ頂いたキャブクーパーです。

ボディリペア、納車整備の様子をご紹介します。

gazou_0818_15020.jpggazou_0818_15067.jpg

細々バラして洗浄し、鈑金屋さん行き。

パネルの錆び、傷とり、
凹み取りを進めていきます。

gazou_0818_15073.jpggazou_0818_15074.jpg

古い塗膜を落とし鈑金し直し、錆び落とし、
パテで整形していき、防錆処理を施します。

gazou_0818_15009.jpggazou_0818_15010.jpg

フロントスカート、バンパー耳、テール回り、
ドア、ピラー、トランクフロア錆びとり、加工、整形をし、
足付けしサフェーサーを吹き、研ぎ・・・を繰り返し、
色を入れります。

gazou_0818_15025.jpggazou_0818_15027.jpg

塗りあがりで、作業場に戻ってきました。

ライト、テールランプ、ガラス等、
外したパーツ組み付けて行きます。

gazou_0818_15000.jpggazou_0818_15044.jpg

リフトに上げて、納車、車検整備を行います。

法定点検プラス、各部注油、まし締め、チェック点検の上、作業を進めますが、
パッと見、幾つか目に付く箇所あり、交換部品が出そうです。

不具合のある部分を拾い出し、各消耗品をリストアップし部品を揃えます。

gazou_0818_15008.jpggazou_0818_15036.jpg

下回り点検、オイル漏れ点検、オイル交換です。

シフトシール、カラー、Oリング交換、
ミッションケース洗浄、オイルエレメント交換です

gazou_0818_15031.jpggazou_0818_15052.jpg

排気系点検、排気漏れ点検です。

各マウント、プレート交換、各増し締め。

左右ハブ点検、ベアリング若干のがたがありで、
フロントハブ左右脱着、点検します。

gazou_0818_15053.jpggazou_0818_15054_20110918102028.jpg

スイペルハブ取り外し、スイペルハブ洗浄、傷点検、
ベアリング交換程ではないので、洗浄、グリス充填、
ハブシールIN、OUT交換、カラー交換です。

各ジョイント点検、タイロッドエンドブーツ切れ交換、
洗浄、調整、注油。

各ブッシュ類交換、シール類点検、
各マウント点検、増し締めです。

gazou_0818_15056.jpggazou_0818_15058.jpg

ドライブシャフト脱着、
インナーバンド交換、グリス洗浄、注油、
ブーツアウター切れ交換、デフサイドシール左右交換。

ステアリングラックブーツ切れ、洗浄、交換。

gazou_0818_15055.jpggazou_0818_15032_20110918101712.jpg

ブレーキ周りは、キャリパー、ピストン、シール点検、清掃、
新品パッド面取り組み込み、パッドピン交換。

リアドラムは分解、ホイールシリンダー点検、交換、
リアシュー交換、

gazou_0818_15059.jpggazou_0818_15004.jpg

リアハブ取り外して、ベアリング点検、
洗浄、グリス充填、シール交換。

レバーブーツ交換、サイドブレーキワイヤー注油、調整です。

gazou_0818_15050.jpggazou_0818_15002.jpg

ブレーキマスター、クラッチマスター点検、清掃、フルード交換、
FRブレーキ、クラッチレリーズエア抜きを行います。

タペットカバーパッキン、ブッシュ交換、バルブ回り調整。

冷却系点検、クーラント抜いてラジエター洗浄。

gazou_0818_15001.jpggazou_0818_15003.jpg

水漏れ点検、ラジエターキャップ交換、サーモ点検、交換、
電動ファンスイッチ、スイッチクリップ点検、交換 
各ホースバンド交換、ベルト点検、張り調整です。

gazou_0818_15049.jpggazou_0818_15051.jpg

吸気系点検、エアクリーナー点検、清掃、フュエルフィルター点検、交換、
キャブレター分解清掃、ダンパーオイル交換。

アクセルケーブル、ヒーターケーブル、チョークケーブル点検、注油、
スロットル回り清掃、注油。

点火系は、デスビキャップ、ローター、プラグコード、プラグを新品交換、
ヒューズBOXも一度取り外し、接点磨き直し、プラグも新品降ろします。

エンジン始動、クーラントのエア抜きを行い、様子を見ます。

gazou_0818_15063.jpggazou_0818_15062.jpg

点火タイミング調整、キャブ左右同調、ミクスチャー調整、
いい感じにアイドリングから上まで淀みなく吹けます。

内装仕上げて、掃除して完成。

gazou_0818_15065.jpggazou_0818_15066.jpg

仮ナンで試乗に出て、当社オーナーのチェックはいります。

OKをもらい、最終調整、無事車検合格、ナンバー取得です。

大変お待たせしました。

「K」様と試乗に出て、エンジンの調子、仕上がり具合ご確認頂きました。
取り扱い操作のお話しし、「K」様いたく気に入って頂いた様子で、
当店も嬉しく思います。お買い上げ有難う御座いました。

何かありましたら遠慮なくご連絡ください。

イベント、ツーリングお誘い致します。ミニでお出かけ下さい。

ご予算に応じて、アナタの一台を作ります。
ベース車のご用意から、フルレストア、プチレストア?
錆取りリペイントメニューをご用意しております。是非ご来店、ご相談ください。
http://www.rising-mini.jp/
FC2 Blog Ranking

ポチッと押して下さい。

Sun 2011-09-18

車検でした。

「K」様のロータス・ヨーロッパ、早いものでもう車検。

しかも「K」様の愛車達、
ついこの間ご紹介したモーリス・ミニ、今回のロータス、
・・・それに後ほどご紹介しますVWユーロバンと、
立て続けに車検を迎えており、二年に一度の車検地獄で御座います(笑)。

gazou_0818_8030.jpggazou_0818_8010.jpg

今回、ヒーターコア水漏れの修理とACの効き点検のご依頼位で、
機関に不具合は特に無いそうです。

車両コンディションは上々、整備歴把握しているので、
法定点検プラス、車体、ブレーキ、足回り中心に作業を進めます。

gazou_0818_8034.jpggazou_0818_8012.jpg

吸気系、冷却系水回り、点火系と一通り作業進めます。

点火タイミング調整、キャブ左右同調、ミクスチャー調整、
いい感じにアイドリングから上まで淀みなく吹けます。

エンジンオイルは交換無し、量汚れ点検。

gazou_0818_8017.jpggazou_0818_8013.jpg

足回り点検、各ブッシュ、マウント、ブーツ点検、
各ジョイントグリスアップ、増し締め。

ブレーキ周りは、フロントはパッド残有りで、キャリパー点検、清掃。

リアドラムは分解、ホイールシリンダー点検、清掃、
リアシュー面取り、サイドブレーキワイヤー注油、調整です。

FRハブ点検、ベアリングは大丈夫。

ブレーキマスターシリンダー清掃の上、FRエア抜きを行います。

gazou_0818_8033.jpggazou_0818_8004.jpg

懸念のヒーターコア水漏れ。

ダッシュパネル、インスツルメンツパネル脱着、
えらいオオゴトで大騒ぎ(笑)。

ヒーターボックス取り出し、 
グローブボックス取り付け修正、補強 ETC脱します。

gazou_0818_8020.jpggazou_0818_8022.jpg

コレがヨーロッパのヒーターコア、
現物初めて見ました。左右二分割なんですね(笑)。

洗浄してリペアに外注さんへ、
上がってきたところで水圧テストし組み直して完成。

gazou_0818_8044.jpggazou_0818_8023.jpg

続いて、ACですが、
手こずるかな・・と、思いきや、
ガス充填、ロータリースイッチ交換であっけなく復活(笑)。

暫らく回しながら各部点検、作動確認。
ん、効きもイイんじゃない。

gazou_0818_8036.jpggazou_0818_8043.jpg

最後に各部作動点検、灯火類点検し完成、車検取得です。

お待たせ致しました。

お気づきの事あれば、遠慮なくお知らせ下さい。
もしものトラブルの際には引き上げサービスを行っております。

改造車、いじり過ぎて車検が心配な方、各種構造変更、公認作業ご相談下さい。
お見積もり、代車無料(要予約)、
無料引き上げサービス(一部地域有料の場合もございます。)
お問い合わせ、ご連絡お待ちしております。
http://www.rising-mini.jp/
FC2 Blog Ranking

ポチッと押して下さい。

Sat 2011-09-17

祝!納車

ご紹介がだいぶ遅れてしまいましたが、
小川町にお住いの「U」様にお買い上げ頂いた、オースチン・ヒーレーMK3。

ご成約までにご予算や何やらと「U」様とお話し、
今回、車検取得の整備渡し、当社の保証なしの代わりに、
だいぶディスカウントさせて頂きました(笑)。

gazou_0818_12008.jpggazou_0818_12005.jpg

ご成約の際、現車見ながら、
ココはご契約の金額に含む整備です、
ココを変えると別料金です・・・とご説明し、
ごく普通の車検整備で、それ以外はどこまでやりますか?のお話しで、
「予算で収まる様にでイイです 笑」との事。

gazou_0818_12023.jpggazou_0818_12039.jpg

法定点検プラスいつもの様に、
各部チェック点検の上、作業を進めますが、
今回あらかじめ整備に回せる予算が決まっているので、
若干不安覚えつつも、作業開始(笑)。

gazou_0818_12011.jpggazou_0818_12013.jpg

まずは、下回り点検、オイル交換。

オイル抜いて、下回り洗浄、エレメント交換。

gazou_0818_12040.jpggazou_0818_12027.jpg

フロア点検、排気系点検、
排気漏れ、腐食点検。

ミッションオイル、デフオイル交換。

gazou_0818_12026.jpggazou_0818_12016.jpg

足回りの点検進めます。

Fショック回り点検、各ゴム類、シール類、ブーツ類点検。

各ジョイント分解調整、グリス充填。

gazou_0818_12014.jpggazou_0818_12015.jpg

フロントハブ点検、洗浄、グリス充填。
フロントブレーキパッド清掃面取り組み込み。

gazou_0818_12035.jpggazou_0818_12029.jpg

リアハブフランジガスケット交換、
リーフ根もと点検。

各ジョイント分解調整、グリス充填。

gazou_0818_12034.jpggazou_0818_12012.jpg

リアブレーキ点検、
ホイールシリンダー、リアシュー点検、組み込み、
バックプレート点検、ドラム清掃面取り。

リアブレーキを組み付け、効きの調整をして、
サイドブレーキワイヤーにグリスアップします。

gazou_0818_12021.jpggazou_0818_12017.jpg

キャブレター点検、各シール、ガスケット点検交換です。

キャブは分解して洗浄、フロート室清掃、フロート交換、
ガスケット交換し、ジェット点検、ニードルは磨いて再利用。

キャブを組み付け、プラグの焼け見て再調整。ワイヤー類グリスアップ。

gazou_0818_12020.jpggazou_0818_12018.jpg

バッテリー新品交換、充電系点検、
デスビキャップ、ローター、ポイント、コンデンサー交換。

プラグ、コード類他点火系交換。

gazou_0818_12024.jpggazou_0818_12025.jpg

水周りは各部点検、ラジエター洗浄、クーラント交換です。

ホース類を点検し、ベルト張り、水周り完了。

gazou_0818_12054.jpggazou_0818_12000.jpg

各部増し締め点検し、試乗に出て作動確認。

灯火類はじめ、細かい部分の手直しをして整備完了です。
車検も無事取得し、ナンバーも付き納車の運びとなりました。

gazou_0818_12055.jpggazou_0818_120009.jpg

それから三か月、トラブルも無く(小さいのはパラパラ 笑)、一安心。

「U」様自身も弄るのが楽しみで、
トラブルも楽しみのうち・・・と仰っており、
週末の弄り、お出かけに、楽しんで頂いております。

お買い上げ頂き、有難う御座いました。

イベント、ツーリングお誘い致します。
これからのシーズン、オープンで楽しんで頂ければと思います。
http://www.rising-mini.jp/
FC2 Blog Ranking

ポチッと押して下さい。

Fri 2011-09-16

おとこ汁通信 ・・・・音kp汁つう損、ダメだキーボードも打てない(笑)

この記事はブロとも、もしくはパスワードを知っている方のみ閲覧できます
パスワード入力
ブロとも申請

Fri 2011-09-16

マニフロー 3ブランチ

当店で意外と売れてます。

gazou_1219_030.jpg

マニフロー製のスリーブランチです。

gazou_1219_029.jpg

特に1000のお乗りの方で、
吸排気弄りたいけど、ほどほど・・でと思うなら、

コレおすすめ。C-12G615¥29,400
http://www.rising-mini.jp/
FC2 Blog Ranking

ポチッと押して下さい。

Thu 2011-09-15

Seventeen Stories Live Driftwood Sings the Songs of Robert Burns

gazou_0906_03004.jpg

Seventeen Stories The Best of Eddi Reader 2001y

エディの初のベスト盤で、日本のみ限定で発売。

ソロデビュー盤はフェアグランド・アトラクション時代と同じ、
RCAからのリリースだったにも関わらず、
そこからの曲も収録されています。

「Wonderboy」「Earlies」の二曲は、
いずれも外盤オリジナルアルバムには未収録の曲ですが、
「Wonderboy」は2nd国内盤の初版等に収録されているので、
日本初収録という訳ではありません。

こういったベスト盤の選曲は好き好きいろいろあるでしょうが、
入門編にはベスト、選曲についてはシングル曲の殆どを含んでいるので、
お買い得の一枚です。

gazou_0906_03008.jpg

Live 2001y

「Simple Soul」の発売前に開始されたイギリスツアーで録音された、
エディにとって初のライブアルバム。

オフィシャル・ブートレッグという扱いで、
録音から1ヶ月半というスピード発売でした。

発売当時、日本でも買うことができたんですが、
現在はオフィシャル・サイト、またはライブ会場でのみ購入となります。

ライブ盤の割にノイズ少なくクリアに収録されているので、
バックの演奏のレベルの高さが確認でき、イイ音なんです。

内容的には曲数が全10曲と少ないことを除けば、
満足の行く内容で、エディの歌声は一際美しく、
気持ちよく演奏していたであろうことが伝わる一枚。

gazou_0906_03005.jpg

Driftwood 2002y

「Simple Soul」と同時期に、
Roy Doddsの自宅にあるスタジオ"Driftwood"で録音された音源をまとめた、
「Simple Soul」と対になるアルバム。

「Live」と同様にオフィシャル・ブートレッグという扱いで、
'01年の10月から始まったイギリスツアーの会場で販売されます。

当初は輸入盤で販売されていましたが、
翌02yに日本でパッケージし直して発売されました。

「Old Soul」は「Simple Soul」に収録されていた、
「I Felt A Soul Move Through Me」を別のアレンジにした曲で、
バグパイプやオルガンの音がチョッと不思議な世界を作っています。

「Sarasota」はギターとハーモニカだけによるシンプルな演奏で
歌がぐっと前面に出ており、エディらしいナンバー。

「New Pretender」はBoo Hewedineのアルバム「Thanksgiving」の曲のカバー。
オムニコードのかわいらしい音を中心に、ちょっと幻想的な雰囲気の曲。

もともとアルバム製作を意図しないセッション形式でレコーディングが進んだ感じで、
結果として「Simple Soul」よりも多彩な曲が揃ったアルバムとなっています。

ただ、輸入盤と国内盤のアルバムの内容の印象が大きく違う一枚。
既に発売されている曲のセットリストに01yの来日公演から5曲のライブを追加収録し、
「Simple Soul」の国内盤にボーナスとして収録されていた2曲をカットした構成。

ま、どっちでもインですけどね。要は国内盤アルバムは海外と同じ内容でリリースし、
ライブトラックは別に来日記念ミニアルバムとして発売すれば良かったじゃん、
・・・と、個人的には思います。

gazou_0906_03000.jpg

Sings the Songs of Robert Burns 2003y

「Driftwood」に続くソロ7作目。
ただ「Driftwood」は実際には「Simple Soul」と同時期に録音されていたので、
録音時期から見れば2年振りの新作。

今回は19世紀スコットランドの詩人Robert Burns作の、
トラディショナルソングを取り上げた作品。

このアルバムのレコーディングに先立って、
グラスゴーで行われたエディはRoyal Scottish National Orchestraと共演しており、
その時の雰囲気のまま、アルバムのレコーディングを行ったそうです。

Robert Burnsはスコットランドを代表する詩人で、
スコットランドでは親しまれ、誇りとされている存在です。

ジャケット写真でEddiの後ろの塀に貼ってある肖像画がRobert Burns。
マメ知識ですが、日本では「螢の光」として知られている曲の作者です。

その蛍の光ですが、このアルバムに収録されてる「Auld Lang Syne」を聞いて、
「蛍の光」と一聴して気付く人は少ないのでは・・ワタシも判りませんでした。
エディのアカペラから始まり、途中からオーケストラが加わり、
静かに盛り上がり、必要以上に声量を高めることなく、
しっかりと歌い上げるエディが圧倒的に素晴らしいです。

パブで演奏しているかの様な陽気なトラッドナンバーから、
古いアイリッシュソング等々、どの曲もイイ。

エディのこれまでのキャリアでも1、2をの出来のアルバム、
聞く者をとろけさせる名唱で、ホントおススメできる一枚です。

イギリスのユースカルチャームーブメントをご紹介する上で外せません。
私がリアルタイムで感じた、当時の英国の音楽シーンを感じて頂ければと思います。
http://www.rising-mini.jp/
FC2 Blog Ranking

ポチッとクリクリして下さい。

Wed 2011-09-14

本日発売。

gazou_0915_051.jpg

クラシックミニマガジンvol9

ホントは明日の発売ですが、本日発売。

明日は当店定休日の為、
一日早くご紹介で御座います。

買いもらしの無いよう、お早めにお買い求め下さい。

それと、クラシックミニマガジンのバックナンバー、
少量ですが入荷しました。お早めにお買い求め下さい。
http://www.rising-mini.jp/
FC2 Blog Ranking

ポチッと押して下さい。

Wed 2011-09-14

無駄遣い大歓迎で御座います。

コチラも常連様の「H」様、
メンテナンス、修理とご来店頂いております。

gazou_100831_9000.jpggazou_100831_9002.jpg

チョッと前の事、
電動ファンの動きがおかしくお預かりして点検、
電動ファンスイッチ不具合で交換。

ステディロッドブッシュも交換です。

gazou_100831_8000.jpggazou_0703_0000.jpg

この夏は、ウィンドウレギュレーターハンドルもげたりナンだりと、
細々トラブル出ておりますが、日々気にせずお乗り頂いております(笑)。

gazou_0818_21003.jpggazou_0818_21002.jpg

先日はビンテージルーカスを手に入れられ、
取り付けのご依頼でした。凝りますなぁ(笑)。

無駄遣い大歓迎で御座います。

前も書きましたが「H」様、大変綺麗にミニにお乗り頂いております。
ホイールがブレーキダストで黒く汚れてるの見た事ありませんから(笑)。

ホント、オーナー様の可愛がり様が伝わります。

愛情注いでお乗り頂いているクルマを預かると、
弄る側としてはナンかこう・・気分イイもんです。
http://www.rising-mini.jp/
FC2 Blog Ranking

ポチッと押して下さい。

Tue 2011-09-13

祝!納車 納車整備に車検取得です。

チョッと前の事。

ワタシのライレーを常連様の「Y」様にお譲りしました。
今年車検が切れてしまったので、車検取得、名義変更のご依頼です。

gazou_0722_4000.jpggazou_0722_4003.jpg

唯一、ワタシの愛車の中で多少の問題ありとはいえ、
普通に動いていたライレー・エルフ。

自宅から積載車に積み込みドナドナで御座います。

店に着いてリフトに上げて整備開始です。

gazou_0722_4030.jpggazou_0722_4029.jpg

作業開始。法定点検プラス、各部注油、まし締め、作業を進めます。
不具合のある部分を拾い出し、各消耗品をリストアップし部品を揃えます。

昨年の鈴鹿遠征以来、交換してないので、
まずはオイル交換、エレメント交換から(笑)。

gazou_0722_4015.jpggazou_0722_4051.jpg

下回り、オイル漏れ点検。

例のクラッチのシールは添加剤が効いてた様子で、
ひとまずオイル漏れは収まっております。
後ほど「Y」様自身でお手当てして下さい(笑)。

排気系点検、マフラー吊りゴムひび割れで交換です。

gazou_0722_4014.jpggazou_0722_4047.jpg

足回り点検、各ジョイント部グリスアップ、
各ブッシュ類、シール類、ブーツ類点検、
各マウント点検、増し締め OKです。

意外や意外にいい状態ですな。

gazou_0722_4036.jpggazou_0722_4040.jpg

続いてブレーキ周り。

フロントはパッド残有りで、脱着、点検、清掃、ピン交換。

普段乗り回してないから、パッドも減りゃしない(笑)。

gazou_0722_4004.jpggazou_0722_4033.jpg

リアドラムは分解、ホイールシリンダーはフルード滲み、交換、
リアシュー交換、面取り、組み込み、サイドブレーキワイヤー注油、調整です。

gazou_0722_4011.jpggazou_0722_4044.jpg

唯一、コレはチョッと・・・ってのがリアハブ。

がた多少あり、コンディションイマイチ、左右分解、洗浄、
ベアリングは左右ともに交換させて頂きます。

gazou_0722_4025.jpggazou_0722_4058.jpg

ブレーキマスター点検、清掃の上、
フルード全交換、エア抜きを行います。

クラッチマスター、レリーズも清掃、点検、
フルード交換、エア抜きです。

吸気系点検、清掃、
冷却系点検、各点検、清掃、クーラント抜き替え、
サーモ交換、アッパーホース交換、ベルト点検、張り調整。

gazou_0722_4054.jpggazou_0722_4056.jpg

点火系点検、プラグ脱着、清掃、プラグコード端子清掃、
デスビキャップ、ローター清掃、ポイント交換、調整。

オイル入れて、エンジン始動、
エア抜きして、点火タイミング点検調整。

ここまで整備してみて、手前味噌ですが、
コンディション上々、正直実感(笑)。

gazou_0722_4028.jpggazou_0722_4019.jpg

車検取得前にホーン鳴る様にし、
ウォッシャータンク、ポンプ取り付けて・・と、
今まで何してたんだ・・・って言うトコロのお話しです(笑)。

良い子は真似しちゃダメよ。

gazou_0722_4021.jpggazou_0722_4023.jpg

灯火類点検し、車高調整、
細々、車内側手直しし、車検取得です。

この後、名義変更。
ホントにサヨウナラ・・・。

gazou_0722_4006.jpggazou_0722_4008.jpg

大変お待たせしました。

さて、先日このブログに書いた、東北珍道中にこのライレーで参加頂いた「Y」様、
何一つ不具合、問題無く、行って帰って来れて、正直ワタシが一番ホッとしてます(笑)。

納車の際には「Y」様もこの笑顔、
ワタシ的には寂しいですが・・・喜んで頂ければヨシ。

まぁ、いずれにせよ、
オッサンに弄り回されるライレーには変わりありません(笑)。

当店では、お客様のお車をお預かりする際に、
大体のご予算を伺ってから、整備内容を打ち合わせし作業に取り掛かります。

また、作業開始後に大きな不具合が見つかれば、 お客様にご連絡し、
高額修理になる場合はご相談をしながら作業を進めます。

当社で各種修理、車検整備24ヶ月点検、12ヶ月点検整備実施の車両は、
もしものトラブルには引き上げサービスを行っております。

改造車、いじり過ぎて車検が心配な方、各種構造変更、公認作業ご相談下さい。
お見積もり、代車無料(要予約)、無料引き上げサービス
(一部地域有料の場合もございます。)ご連絡お待ちしております。
http://www.rising-mini.jp/
FC2 Blog Ranking

ポチッとクリクリして下さい。

Mon 2011-09-12

ハマりました。

深谷にお住いの「A」様のミニ、
チョッと前にイナシャースイッチのトラブルで、路上不動になってしまったりと
ここのところ通常あまりないマイナートラブルが続き、
今回はアイドリング不良、回転不良でお預かりです。

gazou_0818_17010.jpggazou_0818_17007.jpg

早速、お預かりして点検してみると原因は負圧ホース。

えぇ~、ついこのあいだ点検した際大丈夫だったのに・・・。

シリコンホースを負圧ホースに使用しておりましたが、
熱でカタチついてしまい、ひび割れでエア吸いでした。

シリコンホースも良し悪しあります。
今回、純正品に替え装着、フュエルトラップも交換。

これで無事納車、トラブルとオサラバのはずでした・・・。

gazou_0722_10000.jpggazou_0722_10001.jpg

今度、またしてもエンジン回転の異常上昇とのお話しで再入庫。

お預かりした時点で正常に動いており、
お話伺うと、症状が出たり出なかったり・・・との事。

バッテリー外し(回路保護)、ECU、ソケット、各端子点検 
数日症状が出ず、コレといった決め手を欠いてて、
試乗を繰り返しかなり手こずりましたが、ようやく走行中に症状発症。

gazou_0831_0003.jpggazou_0831_0001_20110831123549.jpg

結果、ステッパーモーターの作動不良でした。

ストックの取り外し品のステッパーモーターに交換し、
スロットルリンケージ外して、注油、調整、アクセルワイヤー調整。

gazou_0722_10003.jpggazou_0818_17005.jpg

さらにマニプラグが弛んでおりエア吸い発見。

交換、増し締めして、してさらに2~3日試乗を繰り返し、
回転不良、異常回転上昇、解決です。ようやくOKです。

ついでにステディロッドブッシュがたがただったので交換。

gazou_0818_17004.jpggazou_0818_17003.jpg

今回、乗り方に合わせウレタン系のブッシュやめ、
1MMワイド圧入ステディロッドブッシュ投入です。

大変お待たせ致しました。

しかし、今回は「A」様ご本人が乗ってると症状がでるけど、
なぜか預かると症状が出ないというパターンにハマりました(笑)。

それに、毎度の事の負圧ホースの不良の類いと思い込み(間違ってないけど)が、
それぞれに症状は似てるけど違う・・みたいな複合的にトラブルが重なり、
原因究明、特定、症状発生、修理完了まで、チョッとお時間掛かってしまいました。

一発で治らず、二度もお預かりさせて頂き、
非常に心苦しく思っております。今回を糧に今後も精進致します。
http://www.rising-mini.jp/
FC2 Blog Ranking

ポチッとクリクリして下さい。

Sun 2011-09-11

オイル漏れでした。

太田にお住いの「T」様のMGミゼットです。

オイル漏れとエンジン不調の相談で、
何度かご来店、お話ししておりました。

ご予算との兼ね合いで修理を見送っておりましたが、
車の調子や今後の車検の事もあり、
しょうがない・・・って感じ(笑)で作業ご依頼頂きました。

gazou_0722_12171.jpggazou_0722_13172.jpg

まずは空けたリフトに上げて、下回り点検。

フロントのクランクシール、タイミングカバーから盛大に漏っております。
ブロックは上からタペットカバー、さらにメカポンの蓋から。

gazou_0722_13166.jpggazou_0722_13162.jpg

クランクのリアシールに、
プロペラシャフトのシールミッション側、デフ側、
オイルパンからと、オイル漏れフルコースで御座います。

そして、スピードメーター不動、修理です。

大分調子も崩しているので、
これを機会に快調に走れる様、整備致します。

gazou_0722_13173.jpggazou_0722_13175.jpg

エンジン、ミッション降ろします。

吸排気系、ラジエターはじめ水回り補機類外していきます。
エンジンルームがらにします。

gazou_0722_12096.jpggazou_0722_12085.jpg

ある程度、汚れを落とし、
各部をまず点検いたします。

不具合のある部分を拾い出し、
各消耗品をリストアップし部品を揃えます。

gazou_0722_13176.jpggazou_0722_13177.jpg

まずはスチーム洗浄、車体のエンジンルームまず綺麗にし、
続いてエンジン、ミッション。

ちょっとやそっとの汚れ具合じゃありません。
流れる汚水が、いつまで経っても虹色。

悲鳴を上げるスチーム洗浄機、温水スチームで流し続けます(笑)。

gazou_0722_12000.jpggazou_0722_12111.jpg

エアーで水気飛ばして、作業開始。

オイルパンも外し、オイルストレーナーのネットに付着していた異物も綺麗にし、
オイルパンに蓄積していたスラッジを落とし、画像の状態まで綺麗にします。

目視とゲージで簡単に、クランク点検、
今すぐやりましょう・・ってコンディションでは無いので、まぁOK。

タイミングチェーン、テンショナー点検しガスケットとシール交換です。

gazou_0722_13004.jpggazou_0722_13008.jpg

予算の都合で、ヘッドとブロックは分離せず、
タペットカバーパッキンのみ交換。

クランクオイルシール、フロント、リア、
メカポンプ、他パッキン、シール類交換。

gazou_0722_12089.jpggazou_0722_12088.jpg

続いてご依頼のスピードメーター不動。

点検して見るとギア不良なので、
バラさないと交換できません。

スピードメーターケーブルのギアが舐めております。

gazou_0722_12011.jpggazou_0722_12016.jpg

ミッションはオーバーホールのご依頼では無いのですか、
スピードメーターギアはバラさないと交換できません。

そんな訳でミッションバラし始めます。

gazou_0722_12123.jpggazou_0722_12013.jpg

多分シャフトから抜けなくてひっぱたいたんでしょうけど、
抜けずにそのまま・・・(笑)。

ミッション点検、各洗浄、シール交換、分解点検、T/Mメインシャフト脱着、
スピードメータードライブギア分解、交換、すり合わせです。

gazou_0722_12012.jpggazou_0722_12014.jpg

各ベアリング点検、洗浄で組み始めます。

スピードメーターピニオン、ドライブギア、
Oリング、各シール、ガスケット交換です。

gazou_0722_12124.jpggazou_0722_12020.jpg

駆動系も要交換、クラッチカバー不良、ディスク摩耗交換、
ベアリング合わせ三点新品交換。 

ハウジング洗浄、各マウント点検、交換 ミッションマウントも交換。

レリーズシリンダー不良なんでASSYで交換。

プロペラシャフト脱着、洗浄、ミッションリア、デフシール交換。
エンジン、ミッション、車体に積み込みます。

gazou_0722_12021.jpggazou_0722_12022.jpg

補機類を元に戻し、キャブレター、エキマニ取り付けします。
吸排気系手直しはキャブエンジン熱でパーコレーション起こしており、
対策 遮熱板取り付け。

以前も配線修理したんですが、この機会に各部再点検、交換。
デスビ点検 スターターソレノイドスイッチ交換、点火コイル不良交換。

大分音が出ていたので、タペットクリアランス調整、
大きくバラついており、規定値に揃えます。

gazou_0722_12024.jpggazou_0722_12026.jpg

オイル、クーラント入れて、エンジン始動。

お預かりした時点で吹かない回らない・・で、
大分調子崩していたので、点火タイミング取り直し、再点検、調整です。

キャブミクスチャー調整し試乗に出ます。
驚く位、調子良くなりました。OKです。

バラつきも無くなり、スムースに回ります。

走行フィーリングが格段に良くなりましたが、
まだいくつか手を入れないと・・という個所があります。
早めにご予定立ててまたのご入庫をお待ちしております。

当店ではお客様のお車をお預かりする際に、
大体のご予算を伺ってから整備内容を打ち合わせいたします。
また、作業開始後に大きな不具合が見つかれば、 お客様にご連絡し、
高額修理になる場合はご相談をしながら作業を進めます。

当社で各種修理の車両は、
もしもの際の引き上げサービスを行っております。
http://www.rising-mini.jp/
FC2 Blog Ranking

ポチッとクリクリして下さい。

Sat 2011-09-10

定期点検でした。

定期点検でお預かりした、秩父にお住いの「N」様のミニ、
前回車検時にお預かりした際、大きな交換、修理なく、
好コンディションを維持していらっしゃいます。

今回点検にあたって、幾つか気になる箇所あるそうで、
車両見ながらお話伺い、整備進めます。

gazou_0722_9000.jpggazou_0722_9003.jpg

まずは、AC不調で点検のご依頼。

効きがイマイチで点検するとサーモアンプ作動不良、
リレー作動音点検、エアコンガス不足です。

ガス補充しサーモアンプ交換で完了です。

gazou_100804_9000_20110909152509.jpggazou_100804_9004_20110909152509.jpg

後は通常通りの点検、今回オイル交換無しで進めます。

下回り点検、排気漏れ点検、各増し締め。

各ブッシュ類、シール類、ブーツ類点検します。

フロントブレーキはパッド残有りで、点検、清掃です。
ナックルジョイント不良、ブーツ切れで交換。

gazou_100804_9010.jpggazou_0722_9015.jpg

リアドラムは左右分解、
左ホイールシリンダーフルード漏れで交換。

サイドブレーキワイヤー調整、

gazou_100804_9001_20110909152509.jpggazou_100804_9017_20110909152509.jpg

ブレーキマスター、クラッチマスター、レリーズ点検、清掃、
ブレーキエア抜き、フルード補充、マスタータンクキャップ不良で交換です。

点火系点検、吸気系点検、特に交換部品はありません。OKです。

gazou_0722_9008.jpggazou_0722_9006.jpg

冷却系はコンディションがイマイチ、
まずはクーラント抜いて、ラジエター洗浄、
各水漏れ点検。

gazou_0722_9010.jpggazou_0722_9013.jpg

アッパーホース交換、ラジエターキャップ交換、
サーモ脱着、点検、錆びで交換、ベルト張り点検、調整。

gazou_0722_9005.jpggazou_0722_9004.jpg

ACの効きはバッチリOK、
後はボディ回りのご依頼の作業を残すのみです。

ガラスモール前後交換、
右ドアガラスレギュレーター動きが渋く作動確認、
ドア内張り外してガラス脱着、レギュレーター脱着、グリス充填、
組み直して作動確認、スムーズになりました。 

ドアキャッチ、ストライカー調整、
ドアヒンジ音鳴き グリスアップして完成。

エンジン始動し、クーラントエア抜き行い、
電動ファン作動確認。OKです。

大変お待たせしました。

今回の点検で水回りの交換作業が出ましたが、
こうした定期的なメンテナンスが大きな出費を抑えられます。

気になるところあれば、早めの点検実施がオーナー様自身の為です。

当店では、お客様のお車をお預かりする際に、
大体のご予算を伺ってから、整備内容を打ち合わせし作業に取り掛かります。

また、作業開始後に大きな不具合が見つかれば、 お客様にご連絡し、
高額修理になる場合はご相談をしながら作業を進めます。

当社で各種修理、車検整備24ヶ月点検、12ヶ月点検整備実施の車両は、
もしものトラブルには引き上げサービスを行っております。

改造車、いじり過ぎて車検が心配な方、各種構造変更、公認作業ご相談下さい。
お見積もり、代車無料(要予約)、無料引き上げサービス
(一部地域有料の場合もございます。)ご連絡お待ちしております。
http://www.rising-mini.jp/
FC2 Blog Ranking

ポチッとクリクリして下さい。

Fri 2011-09-09

TOYAZDA・・・?

ネットのニュース読んでたら、
こんな洒落た・・・っうか、
風刺の効いたポスターの画像見つけました。


・・・よくTVで海外CM特集なんかで、
毒の効いたCM目にしませんか?、
結構ワタシこういうの好きなんですよ(笑)。

gazou_0905_0000.jpg

これはニュージーランド北島の東にある、
ホークスベイ地方の交通安全協会が作ったものだそうです。

完全に破壊された自動車の残骸に「TOYAZDA(トヤツダ)」と。

ナンだか意味わかんないでしょ?

画像の中の英文のコピーは、
「注意散漫な運転手なら、どこの交差点でもおこしてしまうかもしれません」
との警告メッセージ。

・・・なんだ、オカマ状態の二台が一台になった写真だ・・と気づきます。

そこで初めて「TOYAZDA(トヤツダ)」の意味が理解できます(笑)。

前方の白い車が「TOYOTA」で、後方の緑色の自動車が「MAZDA」、
猛烈な勢いで衝突したため、一台の「TOYAZDA(トヤツダ)」完成。

同様の広告はもう二つあり、

gazou_0905_0001.jpg

「フォルクスワーゲン」と「ミツビシ」で「フォルクスビシ」

gazou_0905_0002.jpg

「ニッサン」と「スバル」で「ニッスバル」

こういう毒の効いた、啓蒙ポスター大好きです。

よく高速のSA、PAのトイレの入り口に、
「雨の日、速度超過・・・」なんて事故写真が貼ってあるでしょ?
交通安全啓蒙の為とはいえ、コレがまた生々しい・・・、
トイレ利用する度に目にして憂鬱になりませんか(笑)。

道路公団や高速警察、各都道府県警察の広報の皆様、
こう云うセンスを是非見習って貰いたいもんです。

それに、免許書き換えや違反講習でお世話になってる交通安全協会は、
ただでさえ無駄遣い、天下りって叩かれてるんだから(笑)、
くだらない冊子やビデオ作ってないで、
こういうの作れば・・・とワタシは思います。


さてさて皆様、これからのイベントシーズン、
無事故、無検挙で行きましょう。

コレ読んでる皆さんは、ミニはじめ英車、旧車にお乗りの事でしょう、
皆さんは現代の交通事情に合わせて、普段それなりのスピードで走っている事と思います。

世間の皆様がお乗りのクルマは100km/hオーバーで鼻歌のクルマですが、
ワタシ含め皆さんは、命がけ100km/hオーバーだと思います。

傍から見りゃ、チョロQのようなクルマで100馬力超えで爆音な方や、
骨董品みたいなクルマのくせに異常にキビキビ走ってたりと(笑)、
そんなクルマを運転してらっしゃると思います。

このポスターの事故っぷりのスピードで、トラックあたりにミニでオカマ掘ったら、
ミニが下に潜り込んで、クビちょんぱ!・・なんてぇの想像しちゃいます(笑)。

万が一を考え、多少でもワタシの余計なお世話を聞いて頂きたく思います。
止まれる様にキチンと整備しましょう、曲がれるスピードで曲がりましょう。
飛ばすなとは・・一言も言うつもり御座いません(笑)。

まぁ、要は皆さん安全運転(の意味が微妙ですけど)でお願いします・・・ってお話し。
http://www.rising-mini.jp/
FC2 Blog Ranking

ポチッと押して下さい。

Thu 2011-09-08

Eddi Reader/Mirmama Eddi Reader Candyfloss and Medicine Angels & Electricity Simple Soul 

フェアグラウンド・アトラクション解散後、
エディ・リーダーはソロ活動に転向しました。

牧歌的なんですけどナンかドライっつうかナンつうか、
アコースティックでシンプルなんですけど奥が深いんです。

比較的来日も多く、フェアグランド・アトラクション時代から継続して、
ここ日本にも熱心なファンを抱える素敵なアーティストです。

gazou_0906_03001.jpg

Mirmama(邦題 エディ・リーダー)1992y

心から解散を惜しんだフェアーグラウンド・アトラクションでしたが、
ヴォーカルのエディ・リーダーがソロとしてスタート。

当時喜び勇んでCD買ったんですけど・・・、
フォーク?弾き語り?な感じでファーストインプレッションは正直地味した(笑)。

92年の1月に日本先行リリースされ、
なぜか日本盤のみセルフタイトル(邦題エディ・リーダー)でしたが、
後の2ndで、セルフ・タイトルのアルバムになってしまいにプチ混乱。
このジャケットはUS盤(日本盤のみジャケットが異なります)。

当初 The Patron Saints of Imperfection名義で発売したかったそうですが、
レコード会社の意向によりエディ・リーダー名義での発表となりました。

ライナーによると「The Patron Saints of Imperfection」のメンバーは
Eddi Reader (voice/noises)
Roy Dodds (percussion/drums)
Phil Steriopulos (S-string double bass)
Neil MacColl (guitar)

ギターにDominic Millar、ハモンドオルガンなどにJools Hollandを迎えて、
セッション形式でリラックスした雰囲気の元、レコーディングは進められ、
わずか2週間で完成させたそうです。

2nd発売後に改めて聴き直してみたんですけど、
1stはカバー曲も多く、歌いたい歌を歌っていって作った・・という印象。

最近は「What You Do with What You've Got」「Honeychild」「All or Nothing」
この辺結構いいじゃん的に聴こえてきました。
・・・ま、実際地味なんですけどコレはコレでアリ(笑)。

gazou_0906_03003.jpg

Eddi Reader(邦題 天使の嘆息) 1994y

ソロ2作目、フェアグランド・アトラクション時代のMark E. Nevinが参加した事が、
当時大きな話題となりました。

レコード会社をフェアグランド・アトラクション時代のRCAから、
Blanco Y Negroに移籍しての初アルバムとということで
しっかりしたプロモーション活動が行われ、
セルフタイトルであったこともあり復活作的な扱いでした。

その結果、全英チャート初登場4位となる商業的成功を収め、
ソロになってからのエディの作品では一番売れた作品です。
このアルバムはMercury Prizeにノミネートされ、
エディは翌年のBrits Awardsで見事最優秀女性アーティスト賞を受賞します。

クルっとひと回りしてフェアグランド・アトラクションのメンバー達と、
もう一度作り上げた上で、自分の世界を表現したエディー・リーダーの音楽。
華やかなアレンジの曲が多いために他のアルバムよりはアコースティック感は薄いですが、
聴こえてくるのはエディー・リーダーの世界。

Mark E. Nevinが提供した「The Right Place」「The Exception」など、
フェアグランド・アトラクション的な曲も多く、昔からのファンが最も素直に入れ、
シングルカットされて最大のヒットとなった「Patience of Angels」
「Dear John」もエディの代表作です。

ソロアーティストとしてのエディを名実共に確立したアルバムです。
コレは私的に大当たりな一枚で今でも頻繁に聴いています。

gazou_0906_03006.jpg

Candyfloss and Medicine 1996y

3rdアルバム、全英チャート最高24位。

先行リリースされたシングル「Town Without Pity」で、
ビッグバンドスタイルの音で強烈なイメージチェンジを予想しました(笑)。

「Glasgow Star」典型的なエディ節、
「Medicine」から「Lazy Heart」の流れはイイ。
エディの世界に引き込まれます。

「Rebel Angel」はアルバム中唯一のアップテンポのナンバーでお気に入り。
「Medicine」は地味ながら、ストリングスを絡ませたナンバーで、
2ndシングルとしてカットアウトされました。

今作で、今まであまりみられない、
ファルセットを多用した歌が新しい表現を感じさせ、
全体的に前作の「When I Watch You Sleeping」な路線の雰囲気。

収録曲に派手さはないんですけど、
メロウな感じで通して聴いてどれもイイ曲でおススメの一枚。

gazou_0906_03007.jpg

Angels & Electricity 1998y

深みを増した表現力が楽しめる4thアルバム。
アルバムタイトルAngels & Electricityはこの曲の歌詞の一節から取られたもので、
”with angels and electricity”で”自由奔放で情熱的な”との意味を持つそうです。

エディの表現力はさらに多彩になっており、
フェアグランド・アトラクション時代と比べても上手いの一言。

Mark E. Nevinの「Kiteflyer's Hill」エディの絶妙な歌い回しと、
繊細なメロディは聞き込む程に沁みます。
また、Boo Hewerdineによる「Wings on My Heels」「Bell, Book and Candle」、
「Please Don't Ask Me to Dance」おススメ。
繊細なメロディに情感豊かなエディの歌がイイ。
エディの声に浸れるアルバムです。

確かこのアルバムからの「Prayer Wheel」は、
日テレのニュース番組「今日の出来事」のエンディングテーマに使わてました。

gazou_0906_0245.jpg

Simple Soul 2001y

Blanco Y NegroからRough Tradeに移籍しての5thアルバム。

今作も今まで同様ほとんどの曲がBoo Hewerdineによるものか、
一緒に作った曲がほとんどを占めているます。

バックを固めるメンバーはお馴染みの顔ですが、
今作で元フェアグランド・アトラクションのSimon Edwardsが、
ギタロンで参加しています(エディのソロでは初めて)。

「手造り」感の雰囲気を大切にして作られ、
全体的にスロー、ミディアムのナンバーで構成されてます。

国内盤ライナーによると「とても穏やかに、とても静かに、とてもゆったり」と、
歌ってみるよう心掛けたそうです。

「Wolves」は演奏、歌ともにさりげなくイイ雰囲気、
「The Wanting Kind」は超タイプ、軽いアップテンポな一曲。
「Lucky Penny」「Simple Soulは今作でのエディを象徴するナンバー。
いずれもシンプルなアレンジのフォーク調な曲に力の抜けたエディの歌、
聴いてて気持ちがイイ。

今回のアルバムで唯一のカバー「Blues Run the Game」も印象的。

前作の様に曲調がバラエティに富んでいるとは言えないですが、
その代わりアルバムとして一貫した雰囲気を持っていて、
聴いていて和やかな優しい気分にさせてくれる一枚。


レディ・ガガとがマドンナみたいな女性アーティストと、
対極にいるエディ・リーダー。
成功やサクセスを求めて音楽なんかやっていないという、
彼女の立ち位置が伝わる素敵な音楽です。せひ訊いてみて下さい。

イギリスのユースカルチャームーブメントをご紹介する上で外せません。
私がリアルタイムで感じた、当時の英国の音楽シーンを感じて頂ければと思います。
http://www.rising-mini.jp/
FC2 Blog Ranking

ポチッとクリクリして下さい。

Wed 2011-09-07

その後、車検です。

昨日からの続きです。

「K」様のモーリスミニ、エンジン載せ替え後、
そのまま車検整備で継続してお預かりです。

gazou_0722_5002.jpggazou_0722_5003.jpg

法定点検プラス、
車体、ブレーキ、足回り中心にチェック点検の上、作業を進めます。

不具合のある部分を拾い出し、
各消耗品をリストアップし部品を揃えます。

gazou_0722_5006_20110822104038.jpggazou_0722_5008.jpg

機関は前回からの流れで問題なし。

で、足回り点検から。

各ジョイント点検、グリスアップ、
FRハブ点検、Rハブ左右脱着、清掃、グリス充填、
各ブッシュ類、シール類、ブーツ類点検します。

gazou_0722_5023.jpggazou_0722_5026.jpg

ステアリングラックブーツは左右切れです。

ジョイント部乳化したグリスや汚れを洗浄し、
ラックジョイントのがた点検です。

gazou_0722_5028.jpggazou_0722_5027.jpg

反対側も洗浄、グリス充填してブーツ交換です。

タイロッドエンドもブーツ切れで、
がた点検調整、洗浄、グリス充填、ブーツ交換です。

ブーツは切れていると車検には受かりません。

gazou_0722_5006.jpggazou_0722_5007.jpg

続いてブレーキ周り。

フロントはパッド残有りで、キャリパー点検、清掃。

リアドラムは分解、ホイールシリンダー点検、清掃、
リアシュー面取り、サイドブレーキワイヤー注油、調整です。

gazou_0722_5016.jpggazou_0722_5021.jpg

リアハブは左右分解して、洗浄、ベアリングは大丈夫、
シール交換、グリス注油です。

バックレートレバーブーツ切れで交換。

ブレーキマスターシリンダー清掃の上、
フルード交換、FRエア抜きを行います。

gazou_0722_5004.jpggazou_0722_5000.jpg

点火系、冷却系点検再点検、異常なしOKです。

灯火類点検し、車高調整し完成、車検取得です。

大変お待たせしました。

ひと回りパワフルになったミニで「K」様もご満足の様子、有難う御座います。

実はこの後、VWユーロバン、ロータスと連続して車検のご依頼、
出費が控えており、「K」様もこの通り、なんとなく苦笑いな感じです(笑)。

今年は久しぶりにミニでサーキット走りますか?

当店ではお客様のお車をお預かりする際、
大体のご予算を伺ってから、整備内容を打ち合わせいたします。
また、作業開始後に大きな不具合が見つかればお客様にご連絡し、
高額修理になる場合はご相談をしながら作業を進めます。

当社で各種修理、車検24ヶ月点検、12ヶ月点検整備実施の車両は
もしものトラブルには引き上げサービスを行っております。

改造車、いじり過ぎて車検が心配な方、各種構造変更、公認作業ご相談下さい。
お見積もり、代車無料(要予約)、無料引き上げサービス
(一部地域有料の場合もございます。)ご連絡お待ちしております。
http://www.rising-mini.jp/
FC2 Blog Ranking

ポチッとクリクリして下さい。

Tue 2011-09-06

エンジン載せ替えです。

コチラ、毎度常連様の「K」様のモーリスです。

チョッと前の事、たまたま当店にストックであった、
12Hエンジン、ミッションを目にとめられ、
「コレ売り物?」「積んじゃおうかなぁ・・」と、
載せ替えのご相談・・・て言うか載せ替え前提のお話しでした(笑)。

格安放出でお話ししたところ、即載せ替え決定(笑)。

中身開けてやるかどうするか?は、
コンディション次第で、作業スタート。

gazou_0703_6028.jpggazou_0703_6004.jpg

早速、エンジン降ろし始めます。

このエンジンは下取って後のリペア用、
後でミッションは分離してオーバーホールし在庫です。

gazou_0703_6014.jpggazou_0703_6002.jpg

搭載用の12Hエンジン、スチームかけて汚れ落とし、
エンジン、バラし始めます。

圧縮は均一、プラグ穴から覗いて、
バルブ回り、ピストンの状態をチェック。

このまんまで大丈夫じゃないの・・(笑)との判断で、
クラッチ交換の他そのまんま搭載、前エンジンから一部移植決定。

gazou_0703_6037.jpggazou_0703_6036.jpg

クラッチは新タイプになるので操作系は一新する予定。

クラッチ三点セット新品交換、
クランクシール強化品交換。

gazou_0703_6031.jpggazou_0703_6034.jpg

デフ周りはバラします。

前エンジンのデフは4ピンデフを移植。

カップリングドライブシャフトも移植、
合わせてアウトプットも移植。

各シール、ガスケット交換して完成。

gazou_0703_6018.jpggazou_0703_6019.jpg

エンジン車体に搭載、マウント類交換、補機類取り付け。

水回りも一工夫で、旧シュラウド使用。

gazou_0703_6038.jpggazou_0703_6039.jpg

細々配線点検、接続、配管接続、
下回りもジョイントします。

タコ足、エキゾーストパイプ仮組していきます。

動弁系調整し、オイル入れます。

gazou_0703_6043.jpggazou_0703_6044.jpg

クラッチ操作系は新タイプに交換、
エア抜きして作動確認。

ステディロッドも交換。

gazou_0703_6041.jpggazou_0703_6040.jpg

BMCリプロスチールファンブレード取り付けご希望で装着。

各電装類、ベルト張って完成。

クーラント入れエンジン始動、エア抜き、OKです。

gazou_0703_6048.jpggazou_0703_6047.jpg

エンジン火入れ、試乗に出ます。
特に異常なし、WEBERをチョッと詰めて再試乗。

パワフル(笑)、当たり前ですけど速くなりました。

ボディを磨いて、次回車検編に続きます。
http://www.rising-mini.jp/
FC2 Blog Ranking

ポチッと押して下さい。

Mon 2011-09-05

車検です。

車検でお預かりした、前橋にお住いの「F」様のミニ、
当店でお買い上げ頂いて早二年、初めての車検です。

「F」様、当店のご近所の学校に、通学に毎日の足にお乗りです。

イザという時にトラブら無い様、
「しっかりやっちゃって・・・」と整備のご依頼です。

gazou_0722_15001.jpggazou_0722_15004.jpg

作業開始。

法定点検プラス、各部注油、まし締め、チェック点検の上、作業を進めますが、
パッと見、幾つか目に付く箇所あり、交換部品が出そうです。

不具合のある部分を拾い出し、各消耗品をリストアップし部品を揃えます。

gazou_0722_15027.jpggazou_0722_15009.jpg

下回り点検、オイル漏れ点検、
オイル漏れなく好コンディション。

オイル交換、エレメント交換です

gazou_0722_15025.jpggazou_0722_15026.jpg

続いて、下回り排気系点検、排気漏れ点検です。

各増し締めでOK。

フュエルフィルター点検、交換。

gazou_0722_15030.jpggazou_0722_15023.jpg

左右ハブ点検、ベアリング若干のがたがありで、
フロントハブ左右脱着、点検します。

ベアリング交換程ではないので、洗浄、グリス充填、
スイペルハブ傷点検、ハブカラー交換です。

gazou_0722_15018.jpggazou_0722_15016.jpg

ドライブシャフトブーツアウター左切れ、
ステアリングラックブーツ切れ、タイロッドエンドブーツ切れ、
洗浄、グリス充填、交換です。

ブーツは切れていると車検には受かりません。

gazou_0722_15010.jpggazou_0722_15011.jpg

各ジョイント点検、洗浄、
グリスアップして、古いグリスを押し出し、
飛び出たグリス拭って清掃。

各ブッシュ類、シール類点検、OKです。
各マウント点検、増し締めです。

gazou_0722_15029.jpggazou_0722_15008.jpg

続いてブレーキ周り。

フロントはAT車、毎日お乗り・・でパッド交換と判断。
キャリパー、ピストン、シール点検、清掃、
新品パッド面取りし組み込みしパッドピン交換。

gazou_0722_15024.jpggazou_0722_15005.jpg

リアハブ取り外して、ベアリング点検、
洗浄、グリス充填、シール交換。

リアドラムは分解、ホイールシリンダー点検、清掃後、
リアシュー面取り、サイドブレーキワイヤー注油、調整です。

マスターシリンダー清掃の上、フルード交換、FRエア抜きを行います。

gazou_0722_15021.jpggazou_0722_15043.jpg

吸気系点検、エアクリーナー交換、
各負圧ホース点検、コネクター亀裂交換、スロットル回り清掃。

点火系はプラグ脱着、交換。
プラグコード点検、各端子、接点、清掃です。

gazou_0722_15046.jpggazou_0722_15044.jpg

冷却系点検、クーラント抜いてラジエター洗浄。
水漏れ点検、ラジエターキャップ不良、交換、
サーモ点検、交換、電動ファンスイッチ点検 
ベルト点検、張り調整です。

gazou_0722_15001_20110822102108.jpggazou_0722_15000.jpg

オイル、クーラント入れて、エンジン始動。

エア抜き行い、電動ファン作動確認、
AC入れて効きの点検、OKです。

灯火類バルブ切れで交換、、車高調整し完成、車検合格です。

大変お待たせしました。

学校近いんですから、
たまには用は無くとも遊びに寄って下さい(笑)。

当店ではお客様のお車をお預かりする際、
大体のご予算を伺ってから、整備内容を打ち合わせいたします。
また、作業開始後に大きな不具合が見つかればお客様にご連絡し、
高額修理になる場合はご相談をしながら作業を進めます。

当社で各種修理、車検24ヶ月点検、12ヶ月点検整備実施の車両は
もしものトラブルには引き上げサービスを行っております。

改造車、いじり過ぎて車検が心配な方、各種構造変更、公認作業ご相談下さい。
お見積もり、代車無料(要予約)、無料引き上げサービス
(一部地域有料の場合もございます。)ご連絡お待ちしております。
http://www.rising-mini.jp/
FC2 Blog Ranking

ポチッとクリクリして下さい。

Sun 2011-09-04

パパのNewミニ

gazou_0831_01001.jpg

本日のオマケ。

今日ご紹介したミニ1000の「T」様のお父様の愛車、
最近ご購入されたばかりの新車、Sのコンバーチブル。

クルマ好きの父を持つ、娘「T」様、
過分にこのお父様の影響を受けております(笑)。
http://www.rising-mini.jp/
FC2 Blog Ranking

ポチッと押して下さい。

Sun 2011-09-04

撮影でした。

先週の日曜日の事。
クラシックミニマガジンの女性オーナー取材で、
高崎観音山ファミリーパークにて撮影でした。

当社の女性オーナー様の中でも、
キャブ車のサルーンにお乗り・・と言うことで、
「T」「K」様のお二人にご協力頂きました。

gazou_0831_03016.jpggazou_0831_03022.jpg

まずは「K」様、チョッと前に当ブログにて、
お買い上げ頂いた際の愛車の制作過程をご紹介した、
ジョンクーパー1300MK1仕様です。

gazou_0831_02003.jpggazou_0831_02008.jpg

続いて「T」様のミニ1000メイフェァ2です。
コチラも当店でお買い上げ頂いて早三年。
アレやコレやマイナートラブル乗り越え今に至ります。

実はお二人とも同い年。
・・で、しかもキャブ車。

今時のチャラ男に「チョーク引いて」なんて説明しても、
黒板に書くチョークしか頭に浮かばいことでしょう(笑)。

gazou_0831_03033.jpggazou_0831_02009.jpg

それはさておき撮影は進み、出来上がりをご心配されていましたが、
プレビュー見させてもらうと、ソレ風にキチンと可愛く撮れておりますので、
ソコはソレ、安心して下さい(笑)。

そんなこんなで、二台、お二人の連続撮影だったので、
時間掛かりました撮影無事終了。

出来上がりはクラシックミニマガジンでお確かめ下さい。

最後に撮影終え、走り去るお二人のミニを見てると、ホントに楽しそう運転しております。
本当に慣れない事ご協力頂きお疲れ様でした。
http://www.rising-mini.jp/
FC2 Blog Ranking

ポチッと押して下さい。

