-- --------

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Tue 2011-08-30

祝!納車 エンジン編

連続掲載「K」様のジョンクーパー、エンジン編です。

ご成約の際、エンジン見ながら、
コレはご契約の金額に含みます、コレを変えると別料金です・・・とご説明し、
エンジンの仕様っつうか、スペックっつうか、どこまでやりますか?のお話しで、
「普通でイイです 笑」との事。

「K」様、女性オーナー様なんで、馬の数やら、
色がついたホースやアルマイトかかってる部品はいらない(笑)お話し。

ジョン・クーパーがどうたら・・とか、
SUツインがどうたら・・・とかっていうより、
アタシの一台、コレがイイ・・・って事で、
このミニに決めて頂いた次第。

要は壊れない様、汁漏らさない様、煙吹かない様・・・、
しっかり「普通」に作ります。

gazou_0819_1003.jpggazou_0819_1006.jpg

スチームかけて汚れ落としたエンジン、バラし始めます・・・、
この時点で去年のお話しで、途中までバラして放置(笑)でした。

大よそ十数万km越えのエンジンで、
ヘッド、エンジン、ミッションは一通りやる予定。

gazou_0819_1012.jpggazou_0819_1036.jpg

そしてご成約に合わせてエンジン手を付け始めます。

駆動系全滅、クラッチ三点交換。

gazou_0819_1034.jpggazou_0819_1038.jpg

ミッション、デフ、コンディション悪すぎ。
・・・で、時間掛かるため次回リビルド用の素材にします。

「K」様用に点検済のミッション・デフ搭載決定。

gazou_0819_1035.jpggazou_0819_1197.jpg

ブロックバラし始めます。

結構、交換部品出ます(笑)。
エンジンそのまんま載せ替えの方が安く上がったかも・・、
でも、それじゃジョン・クーパーじゃないじゃん・・・ねぇ。

gazou_0819_1048.jpggazou_0819_1049.jpg

ピストン磨いて、再利用、
ピストン、コンロッドそのまま重量合わせ、
クランク軽くラッピングして再利用、
ピストリング交換、リフター交換、プッシュロッド交換、
カムは巣穴なく磨いて再利用、オイルポンプ交換、
各メタル交換、各計測でオーバーサイズ合わせ・・・。

gazou_0819_1042.jpggazou_101006_0047_20110819121607.jpg

ブロックは軽くホーニング、面研磨、
ヘッドはガイド打ち替え、摺合せ、面研磨で内燃機屋さん行き。

バルブは研磨して再利用、ロッカーアームがた磨耗見て交換。

gazou_0819_1053.jpggazou_0819_1082.jpg

ブロック、ヘッドが内燃機屋さんから上がって来ました。

砂抜き穴から錆びほじほじ、めくら蓋交換、洗浄し、
ブライトレッドにペイント。

組み付けはじめます。

gazou_0819_1085.jpggazou_0819_1087.jpg

各メタル計測、摺合せ、規定値OK、
タイミングチェーン、テンショナーは新品交換。

gazou_0819_1089.jpggazou_0819_1091.jpg

バルブ回り組み付けて、
ブロックに搭載して、各調整。

gazou_0819_1092.jpggazou_0819_1094.jpg

ストックのミッション搭載し、
新品クラッチ組み付けていきます。

大体完成。

gazou_0819_1075.jpggazou_0819_1063.jpg

久しぶりに車体にエンジンが乗りました(笑)。

車体側、エンジンマウント新品交換。
補機類取り付け、各配線、配管接続です。

gazou_0819_1073.jpggazou_0819_1069.jpg

作業は前後しますが、
補機類をリペアするか、交換するかで、
それぞれコンディションチェックです。

まずは各パーツ洗浄、清掃。

gazou_0819_1096.jpggazou_0819_1072.jpg

ブレーキマスター、サーボ、
クラッチマスター、クラッチレリーズ、
それぞれバラしてリペア。

ブレーキ周りが若干手間取りましたが、
まぁ、予定通りに進んでおります。

gazou_0819_1076.jpggazou_0819_1074.jpg

スターターモーターもバラしてコンディションチェック、リペアです。

仕上がった各パーツ車体に搭載、
ステディロッドプレート、ブラケット交換します。

gazou_0819_1099.jpggazou_0819_1100.jpg

電装系、水回り等々、組み付け、
タコ足、エキゾーストパイプ仮組していきます。
水回りはホース類はじめ、各部品新品卸します。

AC付きなので配管、各パーツ点検、組み付けです。

gazou_0819_1109.jpggazou_0819_1105_20110819122455.jpg

ベルト張り各部最終確認、
オイル、クーラント入れて、
リペア終えたキャブ付けてエンジン始動。

暫らく回しながら各部点検、作動確認。
この感じ、イイんじゃない。

gazou_0819_1106.jpggazou_0819_1080.jpg

点火タイミング、キャブ調整し、
再度エンジン始動、当社オーナーのチェックはいります。

OKをもらい、後は車体周り、車検取得です。
次回最終回、納車整備編に続きます。

作業の時系列、あまりにもあいだが空いた為、
コレ書いてるワタシ自身、イマイチ流れを覚えておりません。
その辺、ご理解ご容赦ください。

要はオーナー様以外、外野は細かいとこツッコんでくんな!で御座います(笑)。

ご予算に応じて、アナタの一台を作ります。
ベース車のご用意から、フルレストア、プチレストア?
錆取りリペイントメニューをご用意しております。是非ご来店、ご相談ください。
http://www.rising-mini.jp/
FC2 Blog Ranking

ポチッと押して下さい。
スポンサーサイト

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。