Sun 2011-08-21

近況報告

今度の水曜日にサーキットで走らせる展示車のミニを整備しているのですが、
前回、水吹いたし(笑)、大分くたびれてきております。

オーナーが破壊してしまう前に、
お客様がつけば・・と、毎度切に願っております(笑)。


さてさて、自前のレーサーは放置でそのまんま。
二台とも、バラバラのやりかけ。

いろいろと気になる様で(笑)、なかなか手が付けられません。  
アレして、コレつけて・・・なんて、妄想だけが先走り汁です。

秋にはデビューできるのか?

じゃぁ、来年の筑波?

どうなんでしょう・・・。

・・・それはさておき、久しぶりに暑苦しい皆様との再会、
富士でお会いできるのを心より楽しみにしております。
http://www.rising-mini.jp/
FC2 Blog Ranking

ポチッとクリクリして下さい。

Sun 2011-08-21

まぁ・・凄い事。

先日、ご来店頂いたお客様のミニなんですが、
某大手中古車屋さんで今年ミニをご購入されたそうで、
クラッチペダルを踏むと、キュ~キュ~鳴く、ペダルが引っかかる、
・・・と、違和感感じ購入したお店に相談したところ、
「グリス切れでしょ」と言われ、スプレーしゅっしゅ・・。

チョッとするとまた、キュ~キュ~異音。

何度か相談したそうですが、
その都度、しゅっしゅでお終い(笑)。

・・さすがにおかしい・・とのお話でご相談。

で、早速診てみると、ガタつきが酷く、
多分、ペダルのピンの磨耗でしょ・・ってお客様にお話し、
お預かりさせて頂きました。

バラしてみると・・この有り様。

mtop064.jpg

まぁ、凄い事。

減るんです。長く使っていると減るんです。

このクレビスピンですが、
新品見た事ある方なら、この減り具合に痺れて頂けるでしょう。

car066.jpg

gazou_0821_0.jpg一応、新品画像

低走行、極上車との謳い文句で、ご購入を決めたそうですが、
このピン見る限り、どう考えても新車以来交換無しで、
十万km近くは走っていると思われます(ホントはそれ以上かも)。

・・・・。

ピン交換し、念の為マスター、レリーズ点検、清掃、グリスアップして完了。

異音は消えました・・・が、
エンジンルームは異常にキレイなんですけど(笑)、
エンジン自体はチョッと・・・というコンディション。

ヤバそうなところ、多々見受けられ、大きなトラブルになる前に、
一度しっかりメンテナンスを実施して頂ける様、お話し致しました。

ミニの場合、メーターの表示距離はあてになりません。
ましてや、センターメーターに交換が割とスタンダードな改造ですから、
尚更、メーターの表示はあてになりません。

外観綺麗でもこの様な小さな部品一つで、クルマの素性は判るモンです。

ミニのご購入を考えていらっしゃる方へ、
予備知識や、経験無い方は特に多少割高に感じても、
専門店での購入を選んだ方が宜しいかと思います。
http://www.rising-mini.jp/
FC2 Blog Ranking

ポチッとクリクリして下さい。