-- --------



Wed 2011-08-31

祝!納車 車体、納車整備編

「K」様、ジョン・クーパー最終回、
納車整備、車検取得編です。

また、ココで時間軸が大きく戻ります(笑)。

gazou_0819_2001.jpggazou_0819_2025.jpg

ボディが仕上がった今年の二月、
当社オーナーのフィーリング(思いつき 笑)で、
やたらグレード高い足回りに・・・。

この時点で、まだ「K」様ご来店頂いておらず、
お客様決まってないのに、ナンでかやる気満々。

GAZ新品卸し、KAD4potキャリパー(中古 リペア済)卸し、
強化テンションロッド、各ブッシュ新品使用で組み始めました。

gazou_0819_2005.jpggazou_0819_2087.jpg

リア足回り同様、
ブレーキ、ハブもリペア。

ナンでか知りませんが、やたらノってる感じで作業進めてました(笑)。

フェンダー内も艶々しいでしょ。

gazou_0819_2012.jpggazou_0819_2019.jpg

そしたら今度はホイールだ!と・・・ノリノリ。

在庫のクーパーSホイール、4potキャリパーに干渉しないか、
ホイールあててチェック、色はシルバーと白、どっちがイイ?と。
結局、白で決定、新品タイヤ組みます。

まるで自分のクルマ仕上げてるような感じ(笑)。

gazou_0819_2017.jpggazou_0819_2026.jpg

そして、「K」様にご成約頂き、
前回のエンジン編とココからつながります。

エンジン搭載終え、始動確認終え、
車検取得、納車整備に取り掛かります。

gazou_0819_2043.jpggazou_0819_2042.jpg

フェンダーアーチモール取り付け、
テールランプはじめ外装新品パーツ卸し、組み付けます。

gazou_0819_2027.jpggazou_0819_2030.jpg

オーダー頂いた「セブン」仕様にする為、
エンブレム取り付け。

gazou_0819_2028.jpggazou_0819_2029.jpg

チョッと見辛いですがリアエンブレム完成、
ライセンスランプ、バックランプ新品卸し取り付け。

gazou_0819_2035.jpggazou_0819_2036.jpg

同時進行で足回り、下回り再点検、整備、
排気系取り付け、RC40チョイス。

大体これで車体周り完成、車検取得、ナンバー取得に取り掛かります。

・・・ん、ボンネットが赤いって?

そうなんです。車検にボンネットの色は関係ありません(笑)。

実はモーリス(エンブレムね)で行くつもりだった当社オーナー、
「K」様よりセブン仕様でご注文頂いたモンで、エンブレムの穴が出てしまい、
穴埋め再ペイントの次第で、とりあえずの赤ボンネットでした。

gazou_0819_2033.jpggazou_0819_2039.jpg

アクセルケーブル、ヒーターケーブル、チョークケーブル新品交換。

再度、バルブ回り調整し、
点火系は、デスビキャップ、ローター、プラグコード、プラグを新品交換、
ヒューズBOXも一度取り外し、接点磨き直し、プラグも新品降ろします。

エンジン始動、クーラントのエア抜きを行い、様子を見ます。

点火タイミング調整、キャブ左右同調、ミクスチャー調整、
いい感じにアイドリングから上まで淀みなく吹けます。

そんなこんなでACガス入れて、試乗に出て、
各部点検、調整、無事車検合格、ナンバー取得です。

gazou_0819_2041.jpggazou_0819_2046.jpg

車内側も仕上げに入ります。
各ペダルブッシュ、クレビスピン交換、
ヒーターコア点検、洗浄、ホース、Oリング交換です。
ブロアモーター、ファン、ケースもしっかり清掃し、
車体に取り付けます。

オースチンセブン仕様でMK1ステアリング、
蛍ウィンカーレバー取り付け、配線、
センターキーにコンバート。

張り替え終えたシート装着・・・諸々進めていきます。

gazou_0819_2048.jpggazou_0819_2058.jpg

ココで追加のご注文、ダミーヒンジの取り付けのご依頼です。
パーツ手配し急ぎペイントして貰います。

凝りますなぁ(笑)。

無駄遣い大歓迎で御座います。

gazou_0819_2051.jpggazou_0819_2052.jpg

ダミーヒンジと同時に上がって来たボンネット、
セブンエンブレム取り付けて完成です。

女性オーナー様には似つかわしくない、
野蛮な排気音させるお尻回り(笑)。

全体的には可愛く仕上がりました・・・と自負しております。

gazou_0819_2057.jpggazou_0819_2056.jpg

ペイント上がりから数か月経っているので、
粘土砂取りして、軽くポリッシャーで磨きます。

「K」様、お父様と様子見にご来店、
エンジンの調子、仕上がり具合ご確認頂きました。

gazou_0819_2069.jpggazou_0819_2061.jpg

「K」様、いたく気に入って頂いた様子で、当店も嬉しく思います。

チョッとお約束の納期より過ぎてしまい、
お待たせしてしまい申し訳ありませでした。
ですが、お待ち頂いただけの内容に仕上がっていると思います(笑)。


なんつってて納車後、数時間後にトラブル発生!
レスキューのお電話で、マッハで駆け付け見てみると、
ヒューズの接触不良で燃料ポンプ不動に・・、申し訳御座いません。
ホント、ご迷惑おかけしました。

それから三か月、トラブルも無く(笑)、通勤からお出かけ、
真夏の草津(驚)ドライブと、日々お乗り頂いております。

何かありましたら遠慮なくご連絡ください。
イベント、ツーリングお誘い致します。ミニでお出かけ下さい。

そろそろオイル交換に来てくださいね。

ご予算に応じて、アナタの一台を作ります。
ベース車のご用意から、フルレストア、プチレストア?
錆取りリペイントメニューをご用意しております。是非ご来店、ご相談ください。
http://www.rising-mini.jp/
FC2 Blog Ranking

ポチッと押して下さい。

Tue 2011-08-30

祝!納車 エンジン編

連続掲載「K」様のジョンクーパー、エンジン編です。

ご成約の際、エンジン見ながら、
コレはご契約の金額に含みます、コレを変えると別料金です・・・とご説明し、
エンジンの仕様っつうか、スペックっつうか、どこまでやりますか?のお話しで、
「普通でイイです 笑」との事。

「K」様、女性オーナー様なんで、馬の数やら、
色がついたホースやアルマイトかかってる部品はいらない(笑)お話し。

ジョン・クーパーがどうたら・・とか、
SUツインがどうたら・・・とかっていうより、
アタシの一台、コレがイイ・・・って事で、
このミニに決めて頂いた次第。

要は壊れない様、汁漏らさない様、煙吹かない様・・・、
しっかり「普通」に作ります。

gazou_0819_1003.jpggazou_0819_1006.jpg

スチームかけて汚れ落としたエンジン、バラし始めます・・・、
この時点で去年のお話しで、途中までバラして放置(笑)でした。

大よそ十数万km越えのエンジンで、
ヘッド、エンジン、ミッションは一通りやる予定。

gazou_0819_1012.jpggazou_0819_1036.jpg

そしてご成約に合わせてエンジン手を付け始めます。

駆動系全滅、クラッチ三点交換。

gazou_0819_1034.jpggazou_0819_1038.jpg

ミッション、デフ、コンディション悪すぎ。
・・・で、時間掛かるため次回リビルド用の素材にします。

「K」様用に点検済のミッション・デフ搭載決定。

gazou_0819_1035.jpggazou_0819_1197.jpg

ブロックバラし始めます。

結構、交換部品出ます(笑)。
エンジンそのまんま載せ替えの方が安く上がったかも・・、
でも、それじゃジョン・クーパーじゃないじゃん・・・ねぇ。

gazou_0819_1048.jpggazou_0819_1049.jpg

ピストン磨いて、再利用、
ピストン、コンロッドそのまま重量合わせ、
クランク軽くラッピングして再利用、
ピストリング交換、リフター交換、プッシュロッド交換、
カムは巣穴なく磨いて再利用、オイルポンプ交換、
各メタル交換、各計測でオーバーサイズ合わせ・・・。

gazou_0819_1042.jpggazou_101006_0047_20110819121607.jpg

ブロックは軽くホーニング、面研磨、
ヘッドはガイド打ち替え、摺合せ、面研磨で内燃機屋さん行き。

バルブは研磨して再利用、ロッカーアームがた磨耗見て交換。

gazou_0819_1053.jpggazou_0819_1082.jpg

ブロック、ヘッドが内燃機屋さんから上がって来ました。

砂抜き穴から錆びほじほじ、めくら蓋交換、洗浄し、
ブライトレッドにペイント。

組み付けはじめます。

gazou_0819_1085.jpggazou_0819_1087.jpg

各メタル計測、摺合せ、規定値OK、
タイミングチェーン、テンショナーは新品交換。

gazou_0819_1089.jpggazou_0819_1091.jpg

バルブ回り組み付けて、
ブロックに搭載して、各調整。

gazou_0819_1092.jpggazou_0819_1094.jpg

ストックのミッション搭載し、
新品クラッチ組み付けていきます。

大体完成。

gazou_0819_1075.jpggazou_0819_1063.jpg

久しぶりに車体にエンジンが乗りました(笑)。

車体側、エンジンマウント新品交換。
補機類取り付け、各配線、配管接続です。

gazou_0819_1073.jpggazou_0819_1069.jpg

作業は前後しますが、
補機類をリペアするか、交換するかで、
それぞれコンディションチェックです。

まずは各パーツ洗浄、清掃。

gazou_0819_1096.jpggazou_0819_1072.jpg

ブレーキマスター、サーボ、
クラッチマスター、クラッチレリーズ、
それぞれバラしてリペア。

ブレーキ周りが若干手間取りましたが、
まぁ、予定通りに進んでおります。

gazou_0819_1076.jpggazou_0819_1074.jpg

スターターモーターもバラしてコンディションチェック、リペアです。

仕上がった各パーツ車体に搭載、
ステディロッドプレート、ブラケット交換します。

gazou_0819_1099.jpggazou_0819_1100.jpg

電装系、水回り等々、組み付け、
タコ足、エキゾーストパイプ仮組していきます。
水回りはホース類はじめ、各部品新品卸します。

AC付きなので配管、各パーツ点検、組み付けです。

gazou_0819_1109.jpggazou_0819_1105_20110819122455.jpg

ベルト張り各部最終確認、
オイル、クーラント入れて、
リペア終えたキャブ付けてエンジン始動。

暫らく回しながら各部点検、作動確認。
この感じ、イイんじゃない。

gazou_0819_1106.jpggazou_0819_1080.jpg

点火タイミング、キャブ調整し、
再度エンジン始動、当社オーナーのチェックはいります。

OKをもらい、後は車体周り、車検取得です。
次回最終回、納車整備編に続きます。

作業の時系列、あまりにもあいだが空いた為、
コレ書いてるワタシ自身、イマイチ流れを覚えておりません。
その辺、ご理解ご容赦ください。

要はオーナー様以外、外野は細かいとこツッコんでくんな!で御座います(笑)。

ご予算に応じて、アナタの一台を作ります。
ベース車のご用意から、フルレストア、プチレストア?
錆取りリペイントメニューをご用意しております。是非ご来店、ご相談ください。
http://www.rising-mini.jp/
FC2 Blog Ranking

ポチッと押して下さい。

Mon 2011-08-29

祝!納車 ボディ編

玉村にお住いの素敵な女性オーナー様、「K」様のジョン・クーパー1300。

ご紹介がだいぶ遅れてしまいましたが、
ボディ、エンジン、納車整備の様子をご紹介します。

gazou_0819_0042.jpggazou_0819_0056.jpg

一昨年の事。

当社の在庫車のジョン・クーパーを、
仕上げるべくお化粧直し&MK1仕様作成で作業開始。

gazou_0819_0069.jpggazou_0819_1001.jpg

エンジン、ミッションは、
お客様ついてから仕様決めてやる予定。

車体からエンジン降ろしてバラして洗浄、スチームかけて汚れ落とし。
長年の汚れがこびりついており悪戦苦闘(笑)。

gazou_0819_0077.jpggazou_0819_0072.jpg

そして、忙しかったのもあるし、鈑金屋さんの都合もあり、
当社オーナーの気分で放置(笑)プレイ。

ィやっと、鈑金屋さんに入れたのが、それが去年の夏ぐらいの話。

gazou_0819_0081.jpggazou_0819_0083.jpg

パネルの錆びとり、凹み取りを進めていきます。

古いパテを落とし鈑金し直し、錆び落とし、
パテで整形していき、防錆処理を施します。

gazou_0819_0080.jpggazou_0819_0082.jpg

MK1仕様で進めるので、
ボンネットつば取り整形、テール回り穴埋め整形、
スチールのテールランプパネル溶接、整形、
ワイパー穴、ドアミラー穴・・・諸々穴埋め、加工、整形をし、
足付けしサフェーサーを吹き、研ぎ・・・を繰り返します。

gazou_0819_0112.jpggazou_0819_0022.jpg

色が入りました。

何色にするかで大分揉めましたが(笑)、
結局、当社オリジナル配合のBRG、オリジナルMK1風っていうか、
GPH風な感じに決定。

gazou_0819_0006.jpggazou_0819_0015.jpg

しっかし当社のデジカメがしょっぱいモンで、
色が上手くお伝えできません。

当店の作業場にボディを運び込みます。

サイドシル、スカートまわりです。
どうですか?結構いい感じでしょ。

ココまでのお話が、今年の二月のお話しなんです(笑)。

gazou_0819_2037.jpggazou_0819_0024.jpg

仮組みした状態を今年の春過ぎに、
「K」様がご覧になり、ご成約。
有難う御座います。

ココから一気に作業は加速し、バラなエンジン仕上げ、搭載、
オーダー頂いた作業を進めます。次回、エンジン編に続きます。

ご予算に応じて、アナタの一台を作ります。
ベース車のご用意から、フルレストア、プチレストア?
錆取りリペイントメニューをご用意しております。是非ご来店、ご相談ください。
http://www.rising-mini.jp/
FC2 Blog Ranking

ポチッと押して下さい。

Sun 2011-08-28

おとこ汁通信 オレの空

この記事はブロとも、もしくはパスワードを知っている方のみ閲覧できます
パスワード入力
ブロとも申請

Sun 2011-08-28

車検です。

車検でお預かりした、高崎の「T」様のミニ1000、
ミニ復活してから、今回二度目の車検です。

gazou_0606_2032.jpggazou_0606_2002.jpg

お預かりしてリフトに上げて作業開始。

法定点検プラス、各部注油、まし締め、
チェック点検の上、作業を進めます。

パッと見、幾つか目に付く箇所あり、交換部品が出そうです。
不具合のある部分を拾い出し、各消耗品をリストアップし部品を揃えます。

gazou_0606_2035.jpggazou_0606_2034.jpg

まずは、下回りから、
アンダーガード外します。

オイル漏れ点検、タイミングチェーン側から若干のオイル滲みあり、
とりあえず予算の都合もあるので、清掃、増し締めでお終い。

gazou_0606_2037.jpggazou_0606_2038.jpg

オイル交換、エレメント交換です。

交換時期は過ぎており、汚れ具合はご本人ご承知で(笑)。

定期的なオイル交換は必須です。

gazou_0606_2036.jpggazou_0606_2008.jpg

排気系点検、排気漏れ点検、
各増し締め、吊り金具点検。

触媒部弛めて取り回しを手直しです。

gazou_0606_2049.jpggazou_0606_2015.jpg

足回り点検、各ジョイント部グリスアップ、
各ブッシュ類、シール類点検、OKです。

各マウント点検、増し締め。

gazou_0606_2021.jpggazou_0606_2029.jpg

各ブーツ点検します。

ステアリングラックブーツ切れ、
ラック洗浄、グリス充填、ブーツ交換です。

gazou_0606_2030.jpggazou_0606_2031.jpg

続いてブレーキ周り。

フロントはパッド残有りで、点検、清掃です。

gazou_0606_2016_20110819110433.jpggazou_0606_2043.jpg

Rドラム分解、Rハブはコンディションイマイチで、
左右分解して、洗浄、ベアリングは大丈夫、シール交換、グリス注油です。

ホイールシリンダー点検、清掃後、
サイドブレーキワイヤー注油、調整、
ドラムスクリューねじ山修正です。

gazou_0606_2003.jpggazou_0606_2001.jpg

マスターシリンダー点検、清掃、
FRエア抜き、フルード補充です。

クラッチマスター、レリーズも清掃、点検。

吸気系点検、エアクリーナー点検、清掃、
キャブはダンパーオイル注油、スロットル回り清掃。

gazou_0606_2007.jpggazou_0606_2013.jpg

点火系はプラグ脱着、清掃。

プラグコード点検、デスビキャップ、ローター脱着、点検、清掃、
ポイント点検、交換 コンデンサー点検です。

gazou_0606_2045.jpggazou_0606_2051.jpg

雨の中走行が続いたりした場合は要点検して下さい。
デスビに水が浸入すると火が飛ばなくなります。

冷却系点検、水漏れ点検、
クーラント量、汚れ点検、クーラント補充、
電動ファンスイッチ点検、水温センサー不良交換。
 
ベルト点検、張り調整です。

gazou_100606_4000_20110823143453.jpggazou_0606_2004.jpg

オイル入れて、エンジン始動。

キャブ調整し、試乗し、灯火点検、
車高調整し、車検無事合格です。
大変お待たせしました。

当店ではお客様のお車をお預かりする際、
大体のご予算を伺ってから、整備内容を打ち合わせいたします。

また、作業開始後に大きな不具合が見つかればお客様にご連絡し、
高額修理になる場合はご相談をしながら作業を進めます。

当社で各種修理、車検24ヶ月点検、12ヶ月点検整備実施の車両は
もしものトラブルには引き上げサービスを行っております。

改造車、いじり過ぎて車検が心配な方、各種構造変更、公認作業ご相談下さい。
お見積もり、代車無料(要予約)、無料引き上げサービス
(一部地域有料の場合もございます。)ご連絡お待ちしております。
http://www.rising-mini.jp/
FC2 Blog Ranking

ポチッとクリクリして下さい。

Sat 2011-08-27

行ってきました・・・ワタシじゃないけど(笑)

8/24富士スピードウェイショートコースにて、
「タートルクラブマンカップ 真夏のアイドル全員集合!ビキニ祭り」でした。

素敵なギャルのポロリも期待しつつ参加予定でしたが、
チョッと諸事情がありまして、ワタシ不参加とあいなりました。

今回、タートルクラブマンカップには、当社オーナーとUちゃん、
それとおなじみのU商会のU社長の二台でお邪魔します。

それでもってココからは、
助手兼カメラマン兼アシスタントUちゃんによる、
画像、作文に多少の脚色を加え(笑)、
参加の模様をご紹介いたします。

gazou_0827_0000.jpggazou_0827_0002_20110827101410.jpg

当日、朝4:30に集合の予定が、
Uちゃん、やりました・・・寝坊だそうで(笑)。

オーナーに自宅迎えに行ってもらい、
その足で関越へ、高坂SAにて、U社長と合流、出発。

無事、富士スピードウェイに着き、準備開始。

gazou_0827_0033.jpggazou_0827_0025.jpg

ピットの風景です。
やる気満々のミニ達が、コースインを待っています。

天気は晴れのち曇り、たまにパラっと雨でした。

gazou_0827_0024.jpggazou_0827_0027.jpg

今回参加台数は三十数台、
初参加の方が1/3位だそうです。

gazou_0827_0035.jpggazou_0827_0041.jpg

走行前の点検、タイヤ履き替え、
皆さん、愛車の準備に余念がありません。

gazou_0827_0045.jpggazou_0827_0047.jpg

ドラミのあと、走行開始です。
続々とコースインして行きます。

gazou_0827_0078.jpggazou_0827_0069.jpg

完熟走行の後、フリー走行です。
早いも遅いも、ベテランもビギナーも一緒です。

gazou_0827_0111.jpggazou_0827_0107.jpg

毎度のモンスター50番、名古屋の「I」様、
マシンもご本人も調子良さそうに走っておりますな(笑)。

gazou_0827_0160.jpggazou_0827_0221.jpg

聞いた話じゃ、
大きなトラブル、クラッシュ無く(いつもの事ですけど 笑)、
皆さん順調にラップを重ねております。

gazou_0827_0181.jpggazou_0827_0251.jpg

今回、珍しくも当社オーナー頑張りました(笑)。
午前中に、ナンと五十数周、珍しい。

ココでお昼、昼食とりにレストランへ移動、
そして午後のレースに向けて、タイム発表、クラス分けです。

gazou_0827_0305.jpggazou_0827_0304.jpg

CRカップ、Bクラス、Aクラスとクラス分け、
U社長は毎度のBクラス、5番手スタートの優勝です。

もうそろそろ・・・って感じもしないでもないですが(笑)。

gazou_0827_0351.jpggazou_0827_0360.jpg

そしてAクラス。

こちら毎度のモンスターマシンから、当社の様な商品車まで、
バリエーション豊富な本気汁な皆さんです。

gazou_0827_0403.jpggazou_0827_0398.jpg

結果、「I」様ポールTOウィン。

当社オーナー駆る商品車マーコス(すっかり愛車 笑)は、
タートルスタッフ様の章典外の繰り上げもあり、
タナボタで二位で御座います。有難う御座います。

gazou_0827_0411.jpggazou_0827_0417.jpg

CRカップに、Bクラスの表彰式と続きます。

皆々様、オメデトウ御座います。イイ笑顔してます。

gazou_0827_0419.jpggazou_0827_0420.jpg

そして、Aクラス「I」様優勝オメデトウ御座います。

毎度書いていますが、
今の世の中、こんな顔してるオトナの少ない事、
世間のくたびれてるお父さん達、ミニに乗るとこんな素敵な大人になれます。
多分・・・(笑)。

パチパチ!今回も、大きなトラブル、クラッシュ無く、
無事走り終えた皆様お疲れさまでした。
主催者、スタッフの皆様、お疲れ様でした。

サーキット走行に興味のある方、一緒に走りませんか?
飛ばす人、流す人、酔う人、それぞれ楽しんで走ってます。
誰でも最初は初めて、遠慮無くお声かけ下さい。是非一緒に走りましょう。

他画像は弊社HPに近日中にUPします。
車載カメラの動画も後ほどUPしますのでお楽しみに。

ワタシも早く皆様と同じスタートラインに着ける様、
無い知恵絞って、薄い財布ひっくり返して、愛車を直しております。
秋には皆様にお会いできる様、頑張っております(笑)。
http://www.rising-mini.jp/
FC2 Blog Ranking

ポチッと押して下さい。

Fri 2011-08-26

定期点検でした。

12ヶ月点検でお預かりした、ご近所にお住いの「M」様のミニ、
当店でお買い上げ頂いてから、早一年です。

ここのところご無沙汰でしたので、
車両コンディション見ながら整備進めます。

gazou_0703_5009.jpggazou_0703_5004.jpg

作業開始、法定点検プラス、各部注油、まし締め、
チェック点検の上、作業を進めます。

パッと見、そんなに距離はお乗りになっていない様で、
交換部品はそんなに出なさそうです。

gazou_0703_5000.jpggazou_0703_5014.jpg

オイル交換、エレメント交換です。

距離は乗られてないんですけど、
オイルの汚れはそれなりでした。

下回りオイル漏れ無く、清掃、点検進めます。

gazou_0703_5001.jpggazou_0703_5012.jpg

排気系点検、ダウンパイプ蛇腹補修、
各マウント点検、増し締めです。

gazou_0703_5015.jpggazou_0703_5018.jpg

続いてブレーキ周り。

フロントはパッド残有りで、点検、清掃。

リアドラムは分解、ホイールシリンダー点検、清掃後、
サイドブレーキワイヤー注油、調整、

gazou_0703_5021.jpggazou_0703_5020.jpg

足回り点検、ドライブシャフト部オイル漏れ無し、
コンディション上々です。

gazou_0703_5022.jpggazou_0703_5024.jpg

各ブッシュ類、シール類、ブーツ類点検します。
ブッシュ、ブーツ類はOK、交換無し。

各ジョイント部、洗浄、グリス充填、
各マウント点検、増し締め。

gazou_0703_5032.jpggazou_0703_5033.jpg

ブレーキ、クラッチともに、
マスターシリンダー、フルード量、汚れ点検、清掃です。

ブレーキのマスタータンクキャップのコンディションがイマイチ、
今すぐ、交換しなきゃって訳じゃないので、「M」様にお伝えし、
近日交換予定っつう事で。

gazou_0703_5036.jpggazou_0703_5035.jpg

社外エアクリ清掃、各負圧ホース点検です。

点火系はプラグ脱着、清掃。

gazou_0703_5028.jpggazou_0703_5029.jpg

プラグコード点検、デスビキャップ、ローター点検、
各端子、接点、清掃です。

若干腐食気味ですが、交換ってい言うほどではなく磨いてそのまま。

gazou_0703_5034.jpggazou_0703_5031.jpg

冷却系点検、クーラントが少なめ。

各ベルト点検、張り調整。

gazou_0703_5030.jpggazou_0703_5011.jpg

電動ファンスイッチ点検し、
各部水漏れ点検、異常なしでクーラント補充。

ハブがた点検し、タイヤローテーションします。

gazou_0703_5007.jpggazou_0703_5006.jpg

オイル、クーラント入れて、エンジン始動。

試乗に出て電動ファンが回るまで放置し、作動確認してOK。

最後に灯火類点検、ワイパー、ウォッシャー点検し完成です。

大変お待たせしました。

総括して交換部品もさほど出ずコンディション良好、
たまにはミニで遠出でもして下さい(笑)。

当社で各種修理、車検24ヶ月点検、12ヶ月点検整備実施の車両は
もしものトラブルには引き上げサービスを行っております。

改造車、いじり過ぎて車検が心配な方、各種構造変更、公認作業ご相談下さい。
お見積もり、代車無料(要予約)、無料引き上げサービス
(一部地域有料の場合もございます。)ご連絡お待ちしております。
http://www.rising-mini.jp/
FC2 Blog Ranking

ポチッとクリクリして下さい。

Thu 2011-08-25

Sucker Punch サッカー・パンチ(エンジェル・ウォーズ)

Sucker Punch サッカー・パンチ(エンジェル・ウォーズ)

エンジェル ウォーズ・・・マジでダサい邦題、
Sucker Punch(不意打ち みたいな意味)っていう、
題名が肝心なのに・・・。

gazou_0823_1001.jpg

先日、DVDとサントラCD買っちゃいました。

監督・製作・脚本は大ファンのザック・スナイダー。
「ドーン・オブ・ザ・デッド」「ウォッチメン」とか、
「300 スリーハンドレッド」の監督。

gazou_0823_1003.jpg

Sucker Punch サッカー・パンチはザック・スナイダー曰く、
「マシンガンを持った『不思議の国のアリス』」

gazou_0823_1002.jpg

何時かの何処か、
精神病院に入れられ、5日後にロボトミーを受けることになった、
主人公べイビードール(エミリー・ブラウニング)と同じ精神病患者の仲間5人の美少女が、
想像力によって精神病院をランジェリー姿の美少女たちの売春宿(現実も)に変え、
セーラー服+日本刀+超人的な戦闘力で鎧甲冑、ゾンビ、ドラゴン・・・(笑)と戦う、
文字通り現実逃避するために、これでもかというぐらいに支離滅裂意味不明な
ファンタジー(妄想)の世界で戦う姿を凝りに凝った映像で描き出す(笑)、
ドンパチ・コスプレ・中二病映画。

gazou_0823_1006.jpg

主役のベイビードールを演じるエミリー・ブラウニングは大きな瞳に金髪ツインテール、
セーラー服にミニスカートという可憐なアメちゃんロリ姿で体を張ったアクション最高。
ベイビードールと一緒に闘う少女を演じるのは、アビー・コーニッシュ、ジェナ・マローン、
バネッサ・ハジェンズ、ジェイミー・チャンといった今を時めく若手女優達。

gazou_0823_1000.jpg

ストーリーははっきり言ってオマケ、どうでもイイんです・・・が、
そこはザック・スナイダーの世界で、圧巻の映像美、特に戦闘シーンの美しさ、
サントラのハマりっぷりが、マジ最高。

要は、ボクの考えた最強美少女ファンタジーバトルアクションはこれ!的感満載の一本。

gazou_0823_1005.jpg

Sucker Punch Soundtrack

1.Sweet Dreams (Are Made of This) エミリー・ブラウニング
2.Army of Me (Sucker Punch Remix) ビョーク featuring スカンク・アナンシー
3.White Rabbit エミリアナ・トリーニ
4.I Want It All/We Will Rock You Mash-Up クイーンfeaturing Armageddon aka Geddy
5.Search and Destroy スカンク・アナンシー
6.Tomorrow Never Knows カーラ・アザール and アリソン・モシャート
7.Where Is My Mind? ヨアブ and エミリー・ブラウニング
8.Asleep エミリー・ブラウニング
9.Love Is the Drug カーラ・グギノ & オスカー・アイザック

ザック・スナイダーの映画はにかく音楽が印象的なんですよ。
「ドーン・オブ・ザ・デッド」のサントラ
(未発売 すべての曲を拾い集めました)もそうですが選曲センスは最高。

スコアアレンジはサントラを手がけているタイラー・ベイツと、
マリウス・デブリース(ムーラン・ルージュの音楽の人)がやっていて、
監督とこのコンビも定番でサウンドの統一感が毎度痺れます。

主演のエミリー・ブラウニングちゃんがマジ歌披露(笑)、
一曲目はユーリズミックスのスイート・ドリームス、
だから精神病院もレノックスなのね(笑)。

ビョークの曲はミックス、クイーンのマッシュアップに、
ビートルズも使っててびっくり(笑)。

クェンティン・タランティーノと、
このザック・スナイダーの選曲は文句なしのカッコよさ(笑)。

痺れっぱなしの逝きっぱなし。

しかし、これを人様に勧めてイイのかどうか?
・・と本気で不安になるぐらい危険なシロモノの一本。
そんな訳で、おススメはしません(笑)が、最近のワタシのツボにハマった名作。

でも、興味があればレンタル程度で丁度イイかも(笑)。
http://www.rising-mini.jp/
FC2 Blog Ranking

ポチッとクリクリして下さい。

Wed 2011-08-24

アノ人について、ワタシが思う印象

今日は朝からしんすけ様の話題で一杯、
ワタシの頭はアングリアの修理で一杯。


こんな小話を一つ、パクらさせて頂きました。

芸人 「実はたけしさんに助けてもらったことあるんですよ」
たけし「よせよ、バカヤロ! 首をクイッ そんなんじゃないよ」

芸人 「実はさんまさんに助けてもらったことあるんですよ」
さんま「チョッとそういうことは!・・もっといって!!」
   「もしかして  ィヒ~~ 引き笑い サンちゃん高感度アップ!?」

芸人 「実は石橋さんに助けてもらったことあるんですよ」
石橋 「やーめーろーよー そんなこというと次はいじめるぞ!!」

しんすけ「あんなー実はなー 俺こいつ助けてやったことあんねん な?」
芸人 「え、ええ・・・」


・・・・まさにコレ。

ワタシのアノ人に対して思った感じはすべてコレ。

・・・今日も暑いなぁ~(笑)。

http://www.rising-mini.jp/
FC2 Blog Ranking

ポチッとクリクリして下さい。

Wed 2011-08-24

お休みのお知らせ。

本日、富士スピードウェイにいます。

「Turtle clubman CUP」に参加の為、お休みさせて頂いております。

当社オーナーとUちゃんで富士スピードウェイに行ってます。
今回私は不参加、なぜなら自分のクルマ直さないと・・です。
チョッと腰据えて、メンテンスさせて貰います。

たぶん、クルマもヒトもトラブル無く過ごせている・・・と、思いますが、
基本、当店ガンバリ屋さんではない為、クルマもヒトも熱ダレしてそう・・(笑)。

世間の皆様、楽しんでいて申し訳ありません。
明日は木曜定休日、連休で御座います。

ご迷惑をお掛けいたしますが、
またのご来店、お問い合わせを、お願い致します。
http://www.rising-mini.jp/
FC2 Blog Ranking

ポチッとクリクリして下さい。

Tue 2011-08-23

お休みのお知らせ。

お休みのお知らせです。

明日、8月24日水曜日 タートルクラブマンカップ参加の為、
富士スピードウェイ、ショートコースに行ってきます。

そんな訳で、明日はお休みさせて頂きます。

お盆休み明けのここ数日、日常業務に追われてしまい、
バテ気味で準備カツカツ・・・(笑)。

そんな訳で本日早仕舞い致します。

ご迷惑をお掛けいたしますが、
またのご来店、お問い合わせをお願い致します。
http://www.rising-mini.jp/
FC2 Blog Ranking

ポチッと押して下さい。

Tue 2011-08-23

FUELフィルター替えてますか・・

FUELフィルター替えてますか・・?

gazou_1012021.jpg

FUELフィルター替えてますか・・?

gazou_1219_25.jpg

くどいですが二度言いました(笑)。

上が新品、下が使用後。

こんなモン・・と馬鹿にして、
交換を怠っていると、不動の憂き目にあいますよ。

3000円ケチって、フュエルポンプ交換50000円の出費。

その際は、遠慮なくポンプ交換お申し付けください(笑)。
http://www.rising-mini.jp/
FC2 Blog Ranking

ポチッとクリクリして下さい。

Mon 2011-08-22

ルーフキャリア

たまたま転がっていた、中古の程度それなりのルーフキャリア。

チョッと時間空いたのでリメイク(笑)開始です。
リメイクって・・・モノは言い様ですな。

gazou_0822_1001.jpggazou_0822_1002.jpg

ペーパーでペイント落とし、キズ拾いし、
サフェ吹き、研いでを繰り返し、下地作り。

gazou_0822_1003.jpggazou_0822_1000.jpg

乾燥させて、色入れて完成。
得意の半艶黒(笑)に仕上がりました。

結構、ルーフキャリア新品お高いので、
こういうのもアリかと思います。

フィッティングも新品にすれば、
誰もコレが中古なんて・・、
しかも缶スプレーなんて思いませんから。

格安放出予定、欲しい方はお問い合わせください。
http://www.rising-mini.jp/
FC2 Blog Ranking

ポチッとクリクリして下さい。

Sun 2011-08-21

近況報告

今度の水曜日にサーキットで走らせる展示車のミニを整備しているのですが、
前回、水吹いたし(笑)、大分くたびれてきております。

オーナーが破壊してしまう前に、
お客様がつけば・・と、毎度切に願っております(笑)。


さてさて、自前のレーサーは放置でそのまんま。
二台とも、バラバラのやりかけ。

いろいろと気になる様で(笑)、なかなか手が付けられません。  
アレして、コレつけて・・・なんて、妄想だけが先走り汁です。

秋にはデビューできるのか?

じゃぁ、来年の筑波?

どうなんでしょう・・・。

・・・それはさておき、久しぶりに暑苦しい皆様との再会、
富士でお会いできるのを心より楽しみにしております。
http://www.rising-mini.jp/
FC2 Blog Ranking

ポチッとクリクリして下さい。

Sun 2011-08-21

まぁ・・凄い事。

先日、ご来店頂いたお客様のミニなんですが、
某大手中古車屋さんで今年ミニをご購入されたそうで、
クラッチペダルを踏むと、キュ~キュ~鳴く、ペダルが引っかかる、
・・・と、違和感感じ購入したお店に相談したところ、
「グリス切れでしょ」と言われ、スプレーしゅっしゅ・・。

チョッとするとまた、キュ~キュ~異音。

何度か相談したそうですが、
その都度、しゅっしゅでお終い(笑)。

・・さすがにおかしい・・とのお話でご相談。

で、早速診てみると、ガタつきが酷く、
多分、ペダルのピンの磨耗でしょ・・ってお客様にお話し、
お預かりさせて頂きました。

バラしてみると・・この有り様。

mtop064.jpg

まぁ、凄い事。

減るんです。長く使っていると減るんです。

このクレビスピンですが、
新品見た事ある方なら、この減り具合に痺れて頂けるでしょう。

car066.jpg

gazou_0821_0.jpg一応、新品画像

低走行、極上車との謳い文句で、ご購入を決めたそうですが、
このピン見る限り、どう考えても新車以来交換無しで、
十万km近くは走っていると思われます(ホントはそれ以上かも)。

・・・・。

ピン交換し、念の為マスター、レリーズ点検、清掃、グリスアップして完了。

異音は消えました・・・が、
エンジンルームは異常にキレイなんですけど(笑)、
エンジン自体はチョッと・・・というコンディション。

ヤバそうなところ、多々見受けられ、大きなトラブルになる前に、
一度しっかりメンテナンスを実施して頂ける様、お話し致しました。

ミニの場合、メーターの表示距離はあてになりません。
ましてや、センターメーターに交換が割とスタンダードな改造ですから、
尚更、メーターの表示はあてになりません。

外観綺麗でもこの様な小さな部品一つで、クルマの素性は判るモンです。

ミニのご購入を考えていらっしゃる方へ、
予備知識や、経験無い方は特に多少割高に感じても、
専門店での購入を選んだ方が宜しいかと思います。
http://www.rising-mini.jp/
FC2 Blog Ranking

ポチッとクリクリして下さい。

Sat 2011-08-20

クーラーを外すと配線ゴチャゴチャ

今年も猛暑だっていうのに、「ジャマだからクーラーとって・・」と言う方が、
ことのほか多いライジング。

皆様、頭おかしいんじゃないの?で御座います。

まぁ、ワタシのクルマには最初から冷房なんてついておりません。

・・・が、幸いにもワタシの愛車二台とも「三角窓」という、
素敵なアイテムが装着されており、なんとかかんとか毎夏過ごしております。

・・・ってウソ言ってんじゃねぇよ(笑)。
夏は冷房効かせて、店の代車で通勤、お出かけしております。
根性無くて世間の皆様、申し訳御座いません。

365日ミニにはとてもじゃありませんが乗れません(笑)。


さてさて、チョッと前にお預かりしたミニ、
「クーラー外して・・・」のご依頼です。

確かにクーラーを取り去ると鼻は軽くなるし、
エンジン負担減るし、エンジンルームはスッキリでいい事ずくめ、
整備し易くなるので、私共としても非常に嬉しい(笑)。

そんなこんなで、クーラーを外したところ配線が・・・。

お預かりしたミニは94yのはインジェクション改キャブなんですが、
キャブ改の際のinjハーネスそのまま、取り回しも悪く見た目も今二つ。

室内側もセンターキーを取り付けた際に移動したスイッチ類の配線が滅茶苦茶、
継ぎ足しはいい加減の結線、色は違うし、長さも違うし、
そのまま束ねて押し込んでありました。

gazou_100614_6003_20110818141019.jpg

さすがに見ちゃった以上、そのまま・・・つう訳にはいかないので(笑)、
オーナー様の了解を得て、配線取り外し、引き直し、余分な配線を取りました。

結構、手間取りましたが、
オーナー様には喜んで貰えたので何より。

ただ、何度も言ってますが、間違いなく女子には不評・・・、
AC外して喜んでるのはオーナー様だけ(笑)。

ミニが原因で・・・って言うか、こんな改造してて、
彼女、奥さんに捨てられない様にして下さい。
http://www.rising-mini.jp/
FC2 Blog Ranking

ポチッとクリクリして下さい。

Fri 2011-08-19

行ってきました・・・(涙)、灼熱東北珍道中「渋滞にはまって、オーバーヒートしてしまえ!」の巻

お盆休み真っ只中、
8/14,15と東北ツーリングに行ってきました。

「渋滞にはまって、オーバーヒートしてしまえ!」と散々脅されての旅立ち。

波子江PAに7:00集合、出発で、
ワタシと「Y」様「O」様、三台で一路東北道に。

順調に東北へ・・・、天気は快晴、炎天下、灼熱地獄で熱中症一歩手前、
クルマよりドライバーが沸いちゃいそうな気温で御座います。

ワタシの右手が日焼け全開、こりゃ火傷っていう具合に焦げております(笑)。

栃木、福島、宮城、岩手と、
途中何度か渋滞にはまり水温計と睨めっこ(笑)。
アングリアの調子はイマイチだし・・・。

休憩、給油で休み取りつつ距離稼ぎます。

行きの東北道、
命がけで写真が一枚もございません。

そんな訳で十和田ICぃやっと到着、
・・・で下道へ。

長い・・・大よそ6時間、もうすでに走るのに飽きました(笑)。

峠を越え、ようやく十和田湖・・・を素通り・・。

さてさて、ワタシのアングリアなんですが、
調子今二つ・・如何にか乗れる状態にしての今回の参加。

3000rpmでパンパンとアフターファイアー(笑)、
一番使うところ使えず、えらい難儀な峠越え。

奥入瀬渓谷のなかを、パン、パ~んとアフターファイアー、
その度に後続車や野鳥が逃げていきます。

gazou_0818_0021.jpggazou_0818_0019.jpg

クルマ大丈夫なのか?
オレ、帰れるのか?
・・・なんて考えつつ、どんどん山奥へ(笑)。

道に迷いつつ、どうにか到着。

gazou_0818_0010.jpggazou_0818_0011.jpg

今回お世話になるのは蔦温泉。

到着してみて、改めて、
よくこんなクルマでココまで来たなぁ・・と、
感心しきり、凄いでしょ(笑)。

さぁ~て、仕方ないけどアングリア整備して、
ビール飲んで温泉入ろ・・。

gazou_0818_0000.jpggazou_0818_0002.jpg

ひとっ風呂浴びて、汗流して、日焼けが沁みる・・・、
いい湯です。ここ蔦温泉結構有名だそうな。

さて宴会食事で御座います。

gazou_0818_0001.jpggazou_0818_0003.jpg

ど~ん!超豪華でしょ。

山菜、川魚、山の幸満載、
海にも近くて海の幸もまいう~。
なんてったってお米が抜群!

そもそもなんですが、
ナンでここ蔦温泉かというと、元同業の「O」嬢がココで働いてるので、
お邪魔した次第、その「O」嬢より馬刺しと天ぷら盛り合わせのサービス。
最高に旨い馬刺しでした。ご馳走様でした。

宴会どころか、飲んで食って満腹になったら、もう眠い・・・落ちてしまいました。

そんな訳で早々に就寝(笑)。

gazou_0818_0016.jpggazou_0818_0012.jpg

翌朝、一風呂浴びて朝食。

出発前にクルマ並べて記念撮影、「O」嬢もパチリ。
ホンとお世話になりました。ご馳走様でした。

また機会あれば是非よろしくお願いします。
その際はマトモな車で遊びに来ます。

帰りは八甲田山越えで、アングリア撃沈(笑)。

通り雨に打たれつつ、どうにかこうにかダマしダマし直しつつ、
東北道の黒石ICへ。

gazou_0818_0024.jpggazou_0818_0026.jpg

ひたすら今度は東北道南下。

北上JCで秋田方面へ、
横手で降り、一路日本海へ。

ただひたすら熱い。

国道7号に入り、酒田目指しひたすら渋滞の中、南下です。

gazou_0818_0029.jpggazou_0818_0027.jpg

途中、休憩。
この時点でもう時間は3時・・・。

実はもう二台(K、A様、長野~新潟ルート)、合流予定でしたが、
どう考えても無理、そんな訳で途中合流はあきらめました(笑)。

ヒマワリが悲しいくらい満開で暑さ三割増し。

gazou_0818_0032.jpggazou_0818_0034.jpg

延々と7号を南下、だんだん日も暮れてきてココまでで写真はお終い。

右手に日本海を・・・楽しむ余裕なんてコレッぽっちもなく、
ただひたすら前を見て運転。

CR65は路面が荒れてると轍で取られてまっすぐ走んないし、
パンパン言ってるし・・・、ガラスの子傷で対向ライトが滲むし、
ヘッドライト暗いから夜走るのイヤなのよ。

そんな四重苦のなか、ひたすら新潟へ・・・。

どうにか高速に上がり、やっと・・・あと400km。

なんて思った矢先に、雨に降られ前が見えない・・・。

うぉ~、マジで死ぬ思い、
ココは対面通行でワタシの前は真っ暗で後ろは渋滞(笑)、
世間の皆様ご迷惑で申し訳御座いません。

そこへ追い打ち、新潟空港あたりで走行中、失火でエンスト、
・・・マジですか神様。

どうにかPAにクルマ入れ修理っつうかナンつうか、神様にお祈り。

もう運転イヤ!ここで気持ちが折れ、
クルマ捨ててマジで宿探し始めちゃいました(笑)。

何軒か電話したんですが断られてしまい、
しょうがない・・・と一念発起で再び、雨に打たれつつ、
どうにかこうにかダマしダマし直し、「Y」「O」」に連絡して、
関越の越後川口SAで二人に合流、この時点で夜10時過ぎ・・・・。

ひとまず夕食食べて、ココで解散決定。

「Y」様は行けるとこまで行って仮眠、
「O」様は難儀しながらもミンミン打破飲んで出発。

ワタシはココでどっと疲れが出て仮眠(笑)。

行って帰って、おおよそ1400km位、
1泊2日地獄の旧車ツアー(笑)。「O」様「Y」様お疲れ様でした。
そして、自分自身にお疲れちゃん・・って感じです。

ちなみに私は更に途中爆睡してしまい、
自宅に着いたのが午前三時でした。

コレを書いてるって事は無事に帰って来られ(笑)、
さぁ~て、コレ書き終わったので腰据えてアングリア直そうと思います。
http://www.rising-mini.jp/
FC2 Blog Ranking

ポチッと押して下さい。

Thu 2011-08-18

おとこ汁通信 妄想のミックスジューチュ(笑)。

この記事はブロとも、もしくはパスワードを知っている方のみ閲覧できます
パスワード入力
ブロとも申請

Thu 2011-08-18

今日から通常営業です。

お休み期間中、お問い合せやご来店頂いたお客様、
大変ご迷惑お掛け致しました。

お盆休みも終わり、今日から通常営業です。

gazou_0727_0000_20110810094933.jpg


皆様のご来店をお待ちしております。

冷たい飲み物でも飲みながらくつろいで下さい。

休みの間に、素敵な出会いでオトナになった君、羨ましいゾ。
ひと夏の経験を報告にライジングに来ないと「ウシ裂きの刑」

そんな訳で裕也アニィな気分でシェケナベェィベー!
レッツ! ロケンロー(笑)でお待ち申し上げております。
http://www.rising-mini.jp/
FC2 Blog Ranking

ポチッと押して下さい。

Thu 2011-08-11

本日から、夏休みです。

本日から、夏休みです。

ご迷惑をおかけ致しますが、
お問い合わせ、修理ご依頼は8月18日よりとさせて頂きます。


お休みの間に、トラブル、故障が起きても、
私の携帯に電話しないで下さい(笑)。

今年も、女子からの素敵なお誘いの電話以外は出ません。
http://www.rising-mini.jp/
FC2 Blog Ranking

ポチッとクリクリして下さい。

Wed 2011-08-10

明日からお休みさせて頂きます。

夏期休業のお知らせです。明日からお休み、私ハッスル(笑)。

誠に勝手ながら、
明日8月11日から、8月17日までを夏期休業でお休みとさせて頂きます。

皆様にはご迷惑をおかけしますが、何卒ご了承の程宜しくお願い申し上げます。

夏休み中の8月14、15日と、真夏の炎天下ど真ん中、東北一周ツーリングに行ってきます。

お盆渋滞・・・・炎天下トラブル・・・嫌な事ばかり頭によぎります。

そんな訳で、ビールを浴びる前に、
気分次第で私の愛車のメンテナンスです(笑)。
http://www.rising-mini.jp/
FC2 Blog Ranking

ポチッと押して下さい。

Wed 2011-08-10

アソコ直したら、今度はココ(笑)。

先日、オイル漏れ点検でお預かりした「M」様のキャブクーパー、
デフ右のシールからのオイル漏れで交換致しました。

修理完了し「M」様にご連絡、
引き取りに見え、エンジン始動したら、
ガソリン漏れ・・・あれ?

ナンだか最近こんな事、多い様な(笑)。

たまたまでしょ、たまたまです。
なんて言いながらも、平身低頭「M」様に出直して頂き再修理。

gazou_0722_2002.jpg

ガソリン漏れは、機械式フュエルポンプよりガソリン漏れ、
それとキャブからのオーバーフローのWパンチです。

フュエルホースもくたびれてたので交換、
ポンプ分解、清掃、ガスケット交換です。

gazou_0722_2000.jpg

キャブ取り外して、分解、清掃、ガスケット交換、
フロート、ニードル点検、調整。

エンジン始動しキャブ調整、
ガソリン漏れ、オイル漏れ点検し、試乗してOKです。

予想外のトラブルのおまけがつきましたが、
当店でお預かりしている時のガソリン漏れで不幸中の幸い(笑)、
ホント、お待たせして申し訳御座いませんでした。
http://www.rising-mini.jp/
FC2 Blog Ranking

ポチッと押して下さい。

Tue 2011-08-09

お客様、自己責任でお願いします。

以前、何度かオイル交換にみえてたお客様、
暫~らくご無沙汰でしたが、
カチャ、ガチャン、ギュ~ぅんぅん・・と異音炸裂させながらご来店。

だましだまし乗られてたようですが、
さすがに走行もヤバい状態とご本人も気づいた様子。

かなり危険な音させてます(笑)。

本来ならすぐにでも修理に取り掛かるところですが、
ご事情で修理は金額によってとの事、
ひとまず原因究明とお見積りのご依頼・・。

gazou_0703_8000.jpggazou_0703_8003.jpg

お預かりしてリフトに上げてみると、
カチャガチャ金属音の原因はコレ。
ブレーキのバックプレート割れ。

ハブもガタガタ・・・。

gazou_0703_8001.jpggazou_0703_8008.jpg

スイペルハブ抜いてみると、
ドライブシャフト真っ茶茶。

低速で動いてる時の唸り音とゴリゴリ感はコレが原因。

gazou_0703_8002.jpggazou_0703_8009.jpg

左右ハブ錆び、ベアリングがた、
要ベアリング交換、ハブカラー痩せちゃって交換・・・。

結構、修理代は掛かる模様。

gazou_0703_8007.jpggazou_0703_8010.jpg

外したローターも段減り、パッドも残がありません。

コレじゃブレーキ踏めば音しますな・・・。
この辺合わせての三重奏の異音ハーモニーでした(笑)。

お見積り出し、お客様に電話します。


・・・ここまでで、そのままで、元に戻して!・・と終了の指示。

最低限ブレーキ位は・・・ってお話したんですけどねぇ・・・。

う~ん・・仕方ないですね。

お客様の心変わりか、事情で買い替えかは知りませんが、
要はこのままメンテ代かけず、車検切れるまで乗るって・・って事。
まぁ、気持ちの冷めたクルマにメンテ代出すの惜しい・・と、
正直、ワタシもそう思いますが、ソコはソレ。公道走るからには責任追って下さい。

当店、押し売りは出来ませんので、
オーナー様に「ココで修理打ち止め」と言われれば、
それに従うしかありません。それ以上は出来ません。

何かあってからじゃ遅いと思うんですよ・・・とお話しましたが、
このお客様の場合、基本余計なお世話ちゃん(笑)。
何を言っても、動いてるウチは乗るでしょうし、
危ないって言っても乗るでしょうし、
お客様も大人なんですから自己責任でお願いします。

バックプレートは廃棄、
ハブベアリングは気休め程度にグリス詰めて元に戻し、
分解点検点工賃のみ頂いて、お客様にクルマお返ししました。
http://www.rising-mini.jp/
FC2 Blog Ranking

ポチッとクリクリして下さい。

Mon 2011-08-08

ギョァァァァッ~ァ オルタネーター焼き付きです。

前回、水吹いてビックリだった「T」様、
ギョァァァァッ~ァ・・・という異音と共にご来店(笑)。 

女性オーナー様に次々襲い掛かるトラブル、
早速、お預かりさせて頂き点検します。

gazou_0722_11005.jpg

異音はオルタネーターのベアリング焼き付きです。

結構高額な部品なので「T」様相談の上、
ご予算の都合もあるので、中古オルタネーター選択、
交換作業に取り掛かります。

gazou_0722_11003.jpg

ファンベルト交換し、ベルトカバー脱着、洗浄。

エンジン始動し異音確認OK。
ACもスイッチ入れ作動、異音確認でOKです。

gazou_0722_11002.jpg

・・でしたが、「T」様が引き取りに見え、
エンジン始動し、ACスイッチ入れた途端、
微かな異音が再発生・・・。

大変申し訳御座いません。
再預かりとさせて頂き、再度点検。

原因は今度はテンショナープーリーからでした。
よくよく調べてみると、テンショナーブラケットが曲がっており(ナンで?)
ベルトを張って暫らくすると、テンショナープーリーに負荷かかって異音出てました。

コチラは気付かなくお手数かけてしまった当店がアレなんで、
中古テンショナーブラケットのみご請求させて頂き、
テンショナープーリーはクレーム扱いで無償交換(中古ですけど)させて頂きました。

再度ご来店頂き、作業ご説明し、ご納得頂きました。
お待たせしました。

壊れ始めるタイミングや、
トラブルのかさなるタイミングが悪い時、
クルマの暗黒期と、私は呼んでいます(笑)。

如何せん、ミニもそろそろ旧車の仲間入り、
トラブル、故障とは上手にお付き合いしないと、
オーナー様の負担になるだけです。

長く一台を乗り続けるには、暗黒期は避けて通れません。

ココを乗り越えて頂けると、愛車の維持に光が見えて来ます。
トラブルの心配無くお乗り頂けると思います。

皆様がミニを少しでも長く乗り続ける、お力になれれば・・と思います。
http://www.rising-mini.jp/
FC2 Blog Ranking

ポチッとクリクリして下さい。

Sun 2011-08-07

ギアが壊れたかも?・・・なんて、ご心配されておりました。

先日、ご近所にお住いの「K」様よりお電話頂きました、
以前にオイル交換でご来店頂いたお客様です。

私「ライジングです。」
K様「すいません、Kなんですけど、ミニのギアが入らないんですけど・・・」
  「ギアがこわれちゃったんですかね・・」とご心配の様子。

私「わかりました。そしたら、まずエンジンを切るとギアは入りますか?」
K様「入ります。」
私「クラッチペダルに踏み応えはありますか?」
K様「スカスカです。どうすればいいですか?」

お電話では修理できないので、
応急処置をして頂いてご来店頂くか、
引き取りに伺うかなのですが・・・・・

私「クラッチペダルをパカパカ踏んでみて下さい」「足応えはありますか?」
K様「だんだん圧がきました」
私「クラッチマスターのタンクは分かりますか?」
K様「う~ん・・・」

応急処置でフルードを足していただこうかとも思ったのですが・・、
私「今はどちらにいますか?」
K様「自宅です。」
私「分かりました、今からレスキューに伺います。」

JAFよりサービス良いライジングです(笑)。

gazou_0722_7000.jpggazou_0722_7001.jpg

そんなこんなで作業開始。

案の定、レリーズ作動不良です。
しかも今回はマスターも動きがおかしいので、
マスターもバラします。

レリーズは、ECU、ブレーキマスターを取り外さないと患部まで辿り着きません。
チョッとこの年式は手間かかります。

gazou_0722_7004.jpggazou_0722_7006.jpg

レリーズシリンダー錆、腐食、ピストン固着。

分解してみると、虫食いと錆がひどくO/Hは諦め、
ASSY交換とさせて頂きました。

勿論、O/Hキット、純正品、社外品ASSY共に常に在庫しています。

gazou_0722_7005.jpggazou_0722_7008.jpg

続いてマスター取り外し、各部点検、
どうも作動がおかしいのでバラして見ると、
コチラも固着してシールかっちかち。

レリーズもマスターも組み込む前に、
バラして、ひと手間グリスUPを行います。

車内側ペダルクレビスピン交換、グリスアップ、
フルード入れてエア抜き、テスト走行を行いOK。

各部簡易点検し完成です。

お待たせしました。

今回のトラブルについて「K」様かなりご心配されてましたが、
お預かりしてみれば毎度の内容(笑)。大丈夫です。
ギアが欠けたりナンだりなんて、めったに無いですから。
基本、ミニは丈夫です。
http://www.rising-mini.jp/
FC2 Blog Ranking

ポチッとクリクリして下さい。

Sat 2011-08-06

バルブシール

gazou_1015056.jpg

マフラーから白煙が出るようになると、
燃焼室にオイルが混入し始めています。

オイル混入の主な原因としては、
バルブからの「オイル下がり」
ピストンからの「オイル上がり」

ここで言うとこの「オイル下がり」は、
主にバルブオイルシールの劣化に伴う、
オイルの燃焼室進入です。

画像の部品自体はそんなに高いモノではありません・・が、
大抵、バルブシールだけでの交換で済んだ事無いので(笑)、
ヘッド全体の動弁系リペアと考えて頂ければと思います。

気になる方、一度ご相談ください。
純正、社外、国産対策品、各種ご用意しております。
http://www.rising-mini.jp/
FC2 Blog Ranking

ポチッと押して下さい。

Fri 2011-08-05

ホント、遠方からのご来店有難う御座います。

オイル交換でご来店の「H」様のミニです。

当店でミニをお買い上げ頂いた際は、
前橋にお住いでしたが、転勤されて現在は東京にお住まいです。

ついでとは言え、わざわざご来店頂きました。
有難う御座います。

DSC00710.jpgDSC03730.jpg

オイル交換のご依頼でしたが、
リフト上げてみたらブーツ切れ。

この日、チョッと立て込んでて、夕方までに仕上げるお話で、
とりあえず代車ご用意し、「H」様ひとまず実家へ。

早速作業に取り掛かります。

DSC03729.jpgDSC03733.jpg

小一時間ほどで、アウターブーツ交換完了。

何度も書いてますが、ドライブシャフトブーツ切れを放置していると、
グリス飛び散り、水の浸入、錆、ベアリング破損と大事になります。

早めの発見、早めの交換が愛車の寿命を大きく伸ばします。

オイル交換も終え完成、大変お待たせしました。

ホント、遠方からのご来店有難う御座います。
http://www.rising-mini.jp/
FC2 Blog Ranking

ポチッとクリクリして下さい。

Thu 2011-08-04

レイ・ハラカミ

レイ・ハラカミ

先月の7月27日、脳出血のため40歳の若さで急逝しました。

残念です。合掌。

gazou_0731_01_20110731095127.jpg

1997年、12インチシングル「rei harakami ep」でデビュー。
その後、現在に至るまで数々のアルバムを発表。

矢野顕子、UAのプロデュース、
くるり、ナンバーガールのリミックスなども手がけ、
2005年には矢野顕子とのユニット「yanokami」を結成。

gazou_0731_012.jpg

夏フェスなどに出演するほか、映画のサントラ、CM音楽など、
精力的に活動してました。

レイ・ハラカミを知ったのは、
確か四~五年前、当社のお客様の「T」様より、
おススメって事で教えて頂きました。

gazou_0731_03_20110731095126.jpg

「天然コケッコー」オリジナル・サウンドトラック 2007y

耳にはしていたんでしょうけど、
キチンと聞いたのは「天然コケッコー」のサントラが最初でした。

浮遊感のあるサウンドなんですけど、
どこか遠い所で鳴ってるような叙情的なメロディ。

映画もおすすめ、夏帆カワゆす(笑)。

gazou_0731_04.jpg

opa*q 1999y

一番好きなアルバム、この人はホント凄い。
不思議と耳に残る音、世界に誇れる日本のミュージシャンの一人です。

他にも何枚も作品リリースされてます。
ワタシ、この二枚しか聴いた事無いので、
これから少しづつ掘っていこうと思ってます。

訃報続きで、残念なご紹介ばかりでアレですけど、
素晴らしい音楽を残したことは事実です。是非、聴いて見て下さい。
http://www.rising-mini.jp/
FC2 Blog Ranking

ポチッとクリクリして下さい。

Wed 2011-08-03

祝!納車  凄い・・おもちゃ

当社オーナーの知人の「T」様から、
普段の足に・・とご注文頂いた、ダイハツ・コペン。

先日、納車させて頂きました。
有難う御座いました。

gazou_0722_0007.jpggazou_0722_0008.jpg

マメ知識ですけど、ダイハツ・コペンのコペンは、
「Compact Open」略してCopen。これホント。

軽規格(日本のですけど 笑)のクルマで、
世界初となる電動油圧ポンプでの開閉式ルーフトップ。

gazou_0722_0009.jpggazou_0722_0010.jpg

ボタン一つで、ハイ!オープン。

変身ロボットに近いあの感覚、
リアルトランスフォーマーです(笑)。

開閉速度は約30秒ぐらい。

gazou_0722_0011.jpggazou_0722_0012.jpg

軽量、コンパクト売り、走りを期待させる、
この路線にナンで重量増の電動トップ?
《注 軽量な車重のデタッチャブルルーフもあり》
所詮ダイハツ、ファッションカーと、
正直、小馬鹿にしてたところありました(笑)、
オーナー様方々、申し訳御座いません。

イザ乗り込んで弄ってみると、
コリャ、面白い、走りは二の次で(笑)。
マジ、立派なオモチャです。

ゴイスーな仕組みで、ジャパンテクノロジー全開、
盆栽テイスト満載のスペシャリティカー・・と考えを改めました。
http://www.rising-mini.jp/
FC2 Blog Ranking

ポチッとクリクリして下さい。

Tue 2011-08-02

折れました。

「I」様のJKDツインカム、
ツーリング(I様の入ってるミニオーナーズクラブのね)の際、
高速道走行中、ガラガラ・・・で不動。

引き取り依頼のお電話頂き出動してきました。

gazou_0703_11001.jpggazou_0722_1029.jpg

手が空いたところで原因究明&エンジン降ろします。

痛い痛車になってしまいました・・・。

gazou_0722_1020.jpggazou_0722_1004.jpg

色んな意味で回りません・・、
コリャ完璧に逝ってます。中身が・・・。

抜いたオイル、キラキラ星屑ファンタジー。

gazou_0722_1022.jpggazou_0722_1027.jpg

あれ~、削ってますな・・。

クランクセンサーもひん曲がってる位、暴れたっつう事。

gazou_0722_1037.jpggazou_0722_1031.jpg

・・・クランクシャフト真っ二つ。

ツインカムとはいえノーマルエンジンで、
クランク真っ二つ・・ってのもイリュージョン、
凄ぇ~・・としか言いようがありません。

分離したミッションケースの中ジャリジャリ。

gazou_0722_1039.jpggazou_0722_1045.jpg

ホラーですな。

その辺のB級ホラー映画より、
パンチが効いた一枚です。

とりあえず外します。

gazou_0722_1015.jpggazou_0722_1012.jpg

オイル油圧不足、オイル粘度選択ミス、回しすぎ(笑)、
もうありとあらゆる原因は言えますが、今さらナニを言わんかやで、
そんな話してもしょうがない、なっちゃったものはしょうがない。

・・・・合掌。

そんな訳で、ただ今「I」様どうするか思案中・・・。

心まで、折れませんように・・・。
http://www.rising-mini.jp/
FC2 Blog Ranking

ポチッとクリクリして下さい。

