Tue 2011-07-12

トライアンフ・スピットファイア その三 

トライアンフ・スピットファイア、
エンジン組み立て編です。

gazou_0613_067.jpggazou_0613_107.jpg

手配していたパーツもほぼ揃い、
ブロック、ヘッド、クランク・・、
もろもろ内燃機屋さんから上がってきたので、
「K」様と進捗状況のお打合せいたします。

ざっくりお見積り金額をお出ししていたのですが、
微妙に金額が嵩んでいきます・・・。

gazou_0613_062.jpggazou_0613_063.jpg

そんなこんなで、「しょうがないよね・・・笑」なんて感じで、
「K」様より、Goサイン頂きました。

まずはヘッド周り、歪み取り、面研磨終えた状態です。
洗浄し組み立てに入ります。

gazou_0613_073.jpggazou_0613_070.jpg

各メタルベアリング計測し組み付けます。

ブロック上面の状態、燃焼室段付きがかなり酷かったのがウソのよう。
ホーニング終えたシリンダーにピストン組み付けていきます。

gazou_0613_081.jpggazou_0613_083.jpg

クランクのメタルクリアランスも計測し、
メイン、スラストベアリング組み付けていきます。

マニュアルに基づきキッチリ計測、トルク管理しております。

gazou_0613_091.jpggazou_0613_092.jpg

1番から4番まで組み付け、スタッドも立ちました。
大分エンジンらしくなってきたでしょ(笑)。

各部バルブ研磨、バルブスプリング新品、リテーナー新品、
ヘッドも完成です。

gazou_0613_114.jpggazou_0613_116.jpg

ヘッドとブロック合体。
計測、仮組みを繰り返します。

計算上、圧縮もだいぶ上がっております。

それに伴いローラーロッカーのリフト量が後に問題となります・・。
それのお話はまた次回で(笑)、ひとまずエンジン完成。

ミッション、車体搭載編に続きます。
http://www.rising-mini.jp/
FC2 Blog Ranking

ポチッと押して下さい。