-- --------



Sun 2011-07-31

おとこの単気筒

この間の日曜日、上田の「S」様、
ご注文頂いてた「パーツ入荷しました」とお電話したところ、
炎天下の中バイクで参上(笑)。

今日はバイクの日だったのでしょうか?

クルマも暑けりゃ、バイクも暑い、どっちもどっち(笑)で、
ご来店頂き誠に有難う御座います。

gazou_0722_3001.jpg

お昼御飯ご一緒して、「さぁ帰ろう」の際、
どうやってパーツ持って帰ろう・・の話。

多分、大丈夫だろう・・積めるとのお話で、
万が一の事考え、エアパッキンで梱包し、
箱に入れシートに固定。

落っことさないで下さいね。

gazou_0722_3003.jpg

キック一発、エンジン始動、
面倒臭いけどSR乗りの大事な儀式。

ワタシはセル付きでイイです(笑)。

お気をつけてお帰り下さい。

ライジング二輪部入部決定。
今度、ひとっ走り行きましょう!
http://www.rising-mini.jp/
FC2 Blog Ranking

ポチッとクリクリして下さい。

Sat 2011-07-30

車検です。

熊谷にお住いの「N」様、ミニ・ピック車検でお預かりです。

本来、ピックは埼玉県ですと排ガス規制に引っかかってしまい、
登録は不可ですが、4ナンバー公認なのでOKです。

4ナンバーなので一年車検、
もう今年も車検・・・って感じです(笑)。

ま、それはさておき作業開始、
各部点検、不具合のある部分を拾い出します。

gazou_0703_2044.jpggazou_0703_2052.jpg

法定点検プラス、各部注油、まし締め、
チェック点検の上、作業を進めます。

コンディション上々、大きな交換部品や修理は無いでしょう。

gazou_0703_2001.jpggazou_0703_2002.jpg

まずは、オイル交換、下回り点検、オイル漏れ点検。

コンディション上々、オイルも総距離を乗っていないので、
そんなに汚れておりません。

gazou_0703_2029.jpggazou_0703_2022.jpg

排気系点検、吊りゴム交換、マウントプレート割れ、交換、
サイレンサー取り付け直しです。

各マウント類増し締め、バンプラバー潰れ交換します。

gazou_0703_2049.jpggazou_0703_2037.jpg

足回り点検、Fハブがた点検OK、
各ブッシュ類、シール類、ブーツ類、要点検交換します。

各ジョイント部、清掃、グリス充填、調整。

gazou_0703_2014.jpggazou_0703_2018.jpg

ブーツ類は切れていると車検には受かりません。
ステアリングラックブーツ切れ、交換、
ドラムレバーブーツ交換です。

gazou_0703_2003.jpggazou_0703_2007.jpg

フロントブレーキ、パッド残あり、清掃、
リアドラム分解、ホイールシリンダーフルード漏れ、交換。
サイドブレーキ点検、ワイヤー注油。

マスターシリンダー清掃の上、FRエア抜き、フルード補充です。

gazou_0703_2019.jpggazou_0703_2041.jpg

Rハブ点検、分解、清掃、
グリスアップ、ハブシール交換。

gazou_0703_2052_20110722114030.jpggazou_0703_2030.jpg

点火系点検、デスビキャップ、ローター脱着、清掃、
ポイントクリアランス点検 プラグ脱着点検、清掃。

エアクリーナー点検、清掃、
キャブレター点検、ダンパーオイル交換。

gazou_0703_2032.jpggazou_0703_2031.jpg

冷却系点検、クーラント抜いてラジエター洗浄、
サーモ脱着、点検、サーモハウジング清掃、サーモガスケット交換。

ヒーターバルブから水漏れで交換です。

gazou_0703_2053.jpggazou_0703_2036.jpg

オイル入れて、クーラント入れて、
エンジン始動、エア抜きし、試乗に出ます。
チョッと濃い様子なので、ミクスチャー調整して、
アイドリング調整し完成です。

灯火類点検し、車検合格。
お待たせしました。

当店ではお客様のお車をお預かりする際に、
大体のご予算を伺ってから、整備内容を打ち合わせいたします。
また、作業開始後に大きな不具合が見つかれば、お客様にご連絡し、
高額修理になる場合はご相談をしながら作業を進めます。

当社で各種修理、車検整備、12ヶ月点検整備実施の車両は
もしものトラブルには引き上げサービスを行っております。

改造車、いじり過ぎて車検が心配な方、各種構造変更、公認作業ご相談下さい。
お見積もり、代車無料(要予約)、無料引き上げサービス
(一部地域有料の場合もございます。)ご連絡お待ちしております。
http://www.rising-mini.jp/
FC2 Blog Ranking

ポチッとクリクリして下さい。

Fri 2011-07-29

祝!ご成約

ヤ〇ザなクルマ道から、ご結婚を機にスッパリ足を洗い、
家族の為に堅気になると誓った「O」様(笑)。

そんな「O」様からのご注文でご用意しました、VWゴルフ・ワゴンです。

gazou_0703_3014.jpg

当店、久しぶりの欧州普通車です。

イバラのエンスーライフから一転、
ACキンキンに効き、ボタン一つで窓が閉まる!

この季節、タオル首に巻いて汗拭き拭き、
・・・なんてのはオサラバ、超快適(笑)。

gazou_0703_3000.jpg

声張らなくても、助手席と普通に会話でき、
イイ音で音楽も聞けますし、CD音飛びありません(笑)。

gazou_0703_3004.jpg

奥様のお買い物から、趣味、遊びまで、
何の不都合なく広くカバーしてくれる一台。

至極真っ当なおクルマお買い上げ頂きました。
有難う御座います。


・・と言うのは建前で、
世間、奥さんを欺く、隠れ蓑の為に選んだゴルフワゴン。

ごく一般的な普通のファミリー装うのにピッタリ、
「O」様自身が自分のクルマが停まってても気が付かない程の、
景色に溶け込みっぷりの一台(笑)。通称「ニンジャ・カー」

・・・なんつってるから、納車翌日にパワーウィンドウ不良で再入庫(笑)、
申し訳御座いません。勿論クレームで交換修理しております。

それはさておき、コレで暫らくホトボリ?冷まして貰って、
山猫レーシング活動再開をお待ちしております。
http://www.rising-mini.jp/
FC2 Blog Ranking

ポチッとクリクリして下さい。

Thu 2011-07-28

エイミー・ワインハウス

エイミー・ジェイド・ワインハウス Amy Jade Winehouse

先日23日にロンドンで急死しました、合掌。

gazou_0727_0002.jpg

最近はヤク中毒&アル中毒&セックス中毒で、
ビッチな毒女としての報道のほうが多いですけれども、
とても素晴らしいシンガー。愛しの毒女、とても残念です。

ミドルセックス州エンフィールドにて、ユダヤ人の両親のもとに生まれます。
余談ですけど、父親ミッチ・ワインハウスは元タクシー運転手で、
娘の成功を機に2010年にジャズ歌手デビュー。

2003年にアルバム「Frank」をリリースしてデビュー。
英国内で67万枚を超えるヒットとなり、一躍トップスターに。

2006年にリリースされた「Back to Black」も高い評価を受け、
全英で1位、全米7位、ブリットアワードでは最優秀女性ソロアーティストに輝き、
その後も好セールを続け翌2007年に全英で最も売れたアルバムでした。

2008年の第50回グラミー賞では主要4部門を含む6部門でノミネートされ、
最優秀新人賞や最優秀楽曲賞など5部門を受賞。
授賞式に参加予定でしたが、入国出来ずイギリスからの衛星中継で出演。
グラミー賞後「Back to Black」が大反響からか、全米チャート2位まで上昇しました。

gazou_0727_0000.jpg 注 路上で爆睡、本人

私生活は話題満載、破滅一直線で有名、
ラリった旦那と荒れに荒れトラブルメーカーでした。
グラミー賞を受賞した「リハブ」はリハビリ施設へ入所した、
自身の体験を元にしているそうです。

gazou_0727_0003.jpg 注 半狂乱、本人

ちょっと前にUKで盛り上りを見せた、
ビッチ女バトル(笑)、リリー・アレンVS エイミー・ワインハウス
死んじゃったので、エイミー・ワインハウスの不戦敗なのか、
勝ち逃げなのか、何とも言えなところです。

gazou_0727_001.jpg

Frank 2003y ※日本盤は2007年12月発売

FMで「Take the Box」を、たまたま聴いてから興味本位で買った一枚。

これが大当たりで何度聴いても飽きない一枚。
ドスの効いた声、歌いっぷりが心に刺さります。

何と19歳当時に、このアルバムの曲を書いているそうです。

詞は実に個性的で英国人得意のブラックユーモア満載で今風、
でも音楽の基本をきっちり踏まえた音作り。
打ちこみではなく生で演奏しているのが逆に新鮮、
音もわざとアナログ風の耳触りにしてるうえに、
曲の長さもレコード時代並に短く、雰囲気徹底していて、
素晴らしい一枚。

gazou_0727_000.jpg

Back to Black 2006y

抑えた歌い方がクールで気だるい曲調にピッタリ。

オールディーズ、モータウン、ジャズ、ソウル、ブルース、
それぞれのサウンドの最も洗練された部分で、こうやって造るんだヨ、
・・・というお手本な一枚、でも、誰もが作れなかった、歌えなかった音。

ありがちな懐古趣味の嫌味ったらしい音ではありません。
べストトラックは 「You Know I'm No Good」
「Love Is a Losing Game」そして「Tears Dry on Their Own」 の流れもイイ、

大音量でクルマで流したくなる一枚。

しかし、こういう本格派の音が一般受けっていうのは意外な感じ、
イイ曲ですけど万人向けのポップスではない・・、むしろディープなR&B。
それが大ヒットするなんて(本人のキャラもあるんだろうけど 笑)。

シンガーとして実力は間違いなくトップレベル、
もっと感情が爆発した歌を聴きたい・・・けど、
歌い込みすぎて、ホイットニー・ヒューストンみたいになったらなったで、
もの凄くイヤなんだけど(笑)。

それと、イギリスの年越しTV番組で、
ポール・ウェラーとデュエットした際(ユーチューブで観れます)も、
えっ・・って思うくらい、ウェラー様、喰っちゃってて、
エイミー・ワインハウスって改めて凄ぇ~と思います。

gazou_0727_0001.jpg

ちなみに、27歳で他界したロックスターは多く、
その、悲劇のスターたちは「27クラブ(27 Club)」と呼ばれてるそうです。
「27クラブ」には、
ローリング・ストーンズのブライアン・ジョーンズ Brian Jones、
ジミ・ヘンドリックス Jimi Hendrix、
ジャニス・ジョプリン Janis Joplin、
ドアーズのジム・モリソン Jim Morrison、
新しい所で、ニルヴァーナのカート・コバーン Kurt Cobain、

コバーンの死後、母親のウェンディは「これで彼もあのバカげたクラブに入ったわけね。あのバカなクラブには入らないでちょうだいと言ったのに」と嘆いたという話しは有名。

フォーク歌手のビリー・ブラッグもツイッターで
今回のエイミー・ワイハウスについて語ってますが、
「ヘンドリックス、ジョーンズ、ジョプリン、モリソン、コバーン、エイミーに共通してるのは年齢ではない、薬物乱用だ。」と、まさにその通り、本当に残念で堪りません。

天才だから急逝、早逝で伝説となるなのかは分かりませんが、
素晴らしい音楽を残したことは事実です。是非、聴いて見て下さい。

イギリスのユースカルチャームーブメントをご紹介する上で外せません。
私がリアルタイムで感じた、当時の英国の音楽シーンを感じて頂ければと思います。
http://www.rising-mini.jp/
FC2 Blog Ranking

ポチッとクリクリして下さい。

Wed 2011-07-27

車検です。

深谷にお住いの「U」様のミニ、車検でお預かりです。

お買い上げ頂いて早二年、全然距離が伸びておりません(笑)。
通勤は電車なので、ホント週末チョイ乗り、お出かけ位の出動ですか・・。

乗りたい時にトラブルとアレなんで、
距離は走ってなくても「しっかりやっちゃって・・・」と整備のご依頼です。

gazou_0606_0008.jpggazou_0606_0059.jpg

法定点検プラス、各部注油、まし締め、
チェック点検の上、作業を進めます。

gazou_0606_0009.jpggazou_0606_0058.jpg

ワンシーズン越しているオイルなので、
オイル交換、エレメント交換です

gazou_0606_0000.jpggazou_0606_0001.jpg

まずは、下回りから、
排気系点検、排気漏れ点検、各増し締め、
吊りゴム点検します。

gazou_0606_0010.jpggazou_0606_0002.jpg

距離を乗らないお客様の場合、年に一回位は入庫、点検させて頂き、
夏、冬と二回オイル交換は実施して下さい。愛車が長持ちしますよ、これホント。

フュエルフィルターも二年に一度は交換です。

gazou_0606_0051.jpggazou_0606_0007.jpg


足回り点検、
各ジョイント部グリスアップ、
各ブッシュ類、シール類点検、OKです。

各マウント点検、増し締め。

gazou_0606_0018.jpggazou_0606_0016.jpg

ブーツは切れていると車検には受かりません。

ステアリングラックブーツ切れ、タイロッドエンドブーツ切れ、
洗浄、グリス充填、交換です。

gazou_0606_0012.jpggazou_0606_0071.jpg

フロントブレーキ、パッド残有りで、
キャリパー、ローター脱着、清掃、ピン交換。

gazou_0606_0043.jpggazou_0606_0037.jpg

左右ハブ点検、ベアリングがたがあります。
ドライブシャフトも錆が出ており、ペーパーあてて、洗浄。

gazou_0606_0042.jpggazou_0606_0044.jpg

右ハブべアリングはダメで交換、
左ハブべアリング大丈夫なので、
脱着、洗浄、グリス充填、ハブシール交換です。

gazou_0606_0019.jpggazou_0606_0027.jpg

リアはホイールシリンダー清掃、点検、
リアシュー面取り組み込み。

リアハブも取り外して、ベアリング点検。

gazou_0606_0032.jpggazou_0606_0034.jpg

リアハブ左右脱着、洗浄、グリス充填、
ハブシール交換です。

リアブレーキ組み込み、調整、
サイドブレーキ調整で完成。

gazou_0606_0062.jpggazou_0606_0059_20110722153439.jpg

マスターシリンダー清掃の上、フルード交換、FRエア抜きを行います。
クラッチマスター、レリーズも清掃、点検。

吸気系点検、エアクリーナー交換、
各負圧ホース点検、スロットル回り清掃。

gazou_0606_0063.jpggazou_0606_0068.jpg

冷却系点検、各点検、清掃、
クーラント補充でOK。

点火系点検、プラグ脱着、清掃、プラグコード端子清掃。

オイル入れて、エンジン始動、
灯火類点検し、車高調整、車検合格です。

gazou_0606_0060.jpggazou_0624_0022.jpg

最後にエアコン点検です。
各部点検し、サーモアンプ作動不良で交換、
ACガス補充で作動ビンビン、良く効きます。

大変お待たせしました。
たまにはミニで遠出でもして下さい(笑)。

当店ではお客様のお車をお預かりする際、
大体のご予算を伺ってから、整備内容を打ち合わせいたします。
また、作業開始後に大きな不具合が見つかればお客様にご連絡し、
高額修理になる場合はご相談をしながら作業を進めます。

当社で各種修理、車検24ヶ月点検、12ヶ月点検整備実施の車両は
もしものトラブルには引き上げサービスを行っております。

改造車、いじり過ぎて車検が心配な方、各種構造変更、公認作業ご相談下さい。
お見積もり、代車無料(要予約)、無料引き上げサービス
(一部地域有料の場合もございます。)ご連絡お待ちしております。
http://www.rising-mini.jp/
FC2 Blog Ranking

ポチッとクリクリして下さい。

Tue 2011-07-26

車検です。

車検でお預かりした、熊谷にお住いの「T」様のミニ、
当店でお買い上げ頂いてから、二度目の車検です。

ここのところご無沙汰でしたので、
車両コンディション見ながら整備進めます。

gazou_0703_10048.jpggazou_0703_10063.jpg

作業開始。

法定点検プラス、各部注油、まし締め、チェック点検の上、作業を進めますが、
パッと見、幾つか目に付く箇所あり、交換部品が出そうです。

不具合のある部分を拾い出し、各消耗品をリストアップし部品を揃えます。

gazou_0703_10040.jpggazou_0703_10039.jpg

オイル交換はご自身で実施されているそうで、
今回、オイル交換無し。

下回り点検、オイル漏れ点検、アンダーガード脱着、
タイミングチェーン側より、若干のオイル滲みあり、
修理は大掛かりで予算の都合もあるので見送り、洗浄です。 

排気系点検、ダウンパイプ蛇腹切れで排気漏れ交換です。

gazou_0703_10051.jpggazou_0703_10037.jpg

触媒から後ろマフラー外します。
サイレンサー、触媒パイプ、マフラー、パテ埋めしてあり、
排気漏れの恐れありですが、コチラも予算の都合あり、そのまま。

gazou_0703_10002.jpggazou_0703_10049.jpg

デルタ製ダウンパイプ装着。

純正品より約2cmもロードクリアランスを確保、
パイプ径も太くなっており、フランジ肉厚アップ、
ステンメッシュフレキシブルジョイントも強化済み。

純正品より安価でおススメです。

gazou_0703_10041.jpggazou_0703_10044.jpg

各ブッシュ類、シール類、ブーツ類点検します。

ブッシュ、ブーツ類は交換無し、
各ジョイント部、洗浄、グリス充填です。

gazou_0703_10001.jpggazou_0703_10010.jpg

続いてブレーキ周り。

フロントはパッド残有りで、点検、清掃、
リアドラムは分解、ホイールシリンダー点検、清掃後、
リアシュー面取り、サイドブレーキワイヤー注油、調整です。

マスターシリンダー清掃の上、フルード交換、FRエア抜きを行います。

gazou_0703_10008.jpggazou_0703_10009.jpg

リアハブはコンディションイマイチで、左右分解して、洗浄、
ベアリングは大丈夫、シール交換、グリス注油です。

gazou_0703_10056.jpggazou_0703_10057.jpg

始動、アイドリング時に不調ありで要点検。

社外エアクリ清掃、各負圧ホース点検です。

gazou_0703_10025.jpggazou_0703_10024.jpg

原因はPTCバルブ作動不良で点検したところ、
センサーハーネスの外れと、端子焦げでした。

スロットルボディ取り外し、配線修理です。

gazou_0703_10021.jpggazou_0703_10022.jpg

点火系はプラグ脱着、清掃。

プラグコード点検、デスビキャップ、ローター点検、各端子、接点、清掃です。

雨の中走行が続いたり、洗車後始動しなかったりした場合は、
要点検して下さい。デスビに水が浸入すると火が飛ばなくなります。

gazou_0703_10060.jpggazou_0703_10059.jpg

冷却系点検、クーラント抜いてラジエター洗浄。

電動ファンスイッチ点検 
水漏れ点検、各ベルト点検、張り調整です。

gazou_0703_10045.jpggazou_0703_10048_20110722112900.jpg

作業は前後しますが、フュエルフィルター交換。
二年に一度は定期交換を実施して下さい。

オイル、クーラント入れて、エンジン始動。
始動不良も直り、エア抜き行い、電動ファンが回るまで放置(笑)。

灯火類点検し、車高調整し完成、車検合格です。

gazou_0703_10034.jpggazou_0703_10033.jpg

後はご依頼作業残すのみで、
フロントガラスから水漏れのお話し。

ウェザーシール硬化、ガラスモール縮んでしまっており、
雨水進入でした。

ウェザーシール交換します。

gazou_0703_10067.jpggazou_0703_10036.jpg

交換完了です。こういうゴム類が新しくなるとクルマがパリっとします。

最後に、AC点検のご依頼。
大分ガスが抜けてしまっており、R12ガス補充します。

大変お待たせしました。

当店では、お客様のお車をお預かりする際に、
大体のご予算を伺ってから、整備内容を打ち合わせし作業に取り掛かります。

また、作業開始後に大きな不具合が見つかれば、 お客様にご連絡し、
高額修理になる場合はご相談をしながら作業を進めます。

当社で各種修理、車検整備24ヶ月点検、12ヶ月点検整備実施の車両は、
もしものトラブルには引き上げサービスを行っております。

改造車、いじり過ぎて車検が心配な方、各種構造変更、公認作業ご相談下さい。
お見積もり、代車無料(要予約)、無料引き上げサービス
(一部地域有料の場合もございます。)ご連絡お待ちしております。
http://www.rising-mini.jp/
FC2 Blog Ranking

ポチッとクリクリして下さい。

Mon 2011-07-25

錆ておりました。

先日、ご来店頂いた「H」様のミニ、
「ウィンカーが点かない・・」とのお話で、早速修理開始。

バルブ切れじゃね・・位の感じで、
手を付け始めたら・・・アラびっくり。

gazou_0703_1000.jpggazou_0703_1004.jpg

フロントマーカーASSYが腐っておりました(笑)。

遺跡から発掘された訳ではありません。

マーカーASSY内側がボロボロ・・原型留めておりません。
マーカーASSYのブーツに、チョッと力入れると、パラパラ・・・と。

コレじゃ通電しないし、アースも落ちないでしょ、
今までウィンカー点いていたのが奇跡です。

gazou_0703_1003.jpggazou_0703_1005.jpg

バルブもこの状態、マーカーレンズ中に溜まっているのは錆です。

ボディとの間の錆、泥を落として、
新品マーカーASSにY交換します。

配線作って取り付けて、点灯確認、
OKです。お待たせしました。

実は「H」様、お住いが長野原(軽井沢の北の方ね)でして、
冬場は融雪剤を浴びてますので、致し方ないかと・・・。

灯火類、マーカーレンズ、本体、バルブ、ブーツ・・・と各種在庫しております。
お選び頂き、その場で交換取り付け承ります(但し、作業内容によってはお預かり)。
http://www.rising-mini.jp/
FC2 Blog Ranking

ポチッと押して下さい。

Sun 2011-07-24

ロールケージについて

レーサーは必需品なアレ。

でも、街乗りアクセサリー。

ボディ剛性やらなんたら、
ワタシはそんな事一っ言も言いません。
アクセサリーって言ってるでしょ(笑)。

そんなロールケージ、
見た目優先、ハッタリ装着が一番正直、
重くなったってイイじゃない。

無意味に無駄なものほどカッコいい、おススメです。

DSC01329.jpg

街乗りファッションバーの場合、
車検が一番の心配のタネでしょうが、
基本、乗車している人が触れそうな部分に保護パットを巻けばOK。

それと、斜行バーで後部座席お飾りの場合、
乗車定員が変更になるので、車検時に申請が必要、
その際は、審査と車輌持込検査となり車検は取り直しとなります。

まぁ、そんなところ気にするのは如何なものかと、
車検の時に改めて悩んで頂戴。

ロールバー入れて、オレ様、走るど!
レーサー気取りでGo!・・・って気持ちが大事。

画像 049

でも、本気汁ダラダラでサーキット走行の場合、
キチンとしたモノが必需品です。アナタの身体と命を守ります。

ロールケージは形状(バーの本数等)、
取り付け(ボルト留め、溶接等)、種類あります。
形状、取り付け、ご相談ください。
http://www.rising-mini.jp/
FC2 Blog Ranking

ポチッと押して下さい。

Sat 2011-07-23

アウターヒンジ

gazou_0423_001_20110723110859.jpg

アルミ製アウターヒンジ 訳あり限定1セット、パッキン付き

格安放出!

レストアにどうぞ。

お値段、在庫はお問い合わせください。
http://www.rising-mini.jp/
FC2 Blog Ranking

ポチッと押して下さい。

Fri 2011-07-22

祝!納車

こちらもだいぶ前に東松山の「O」様にお買い上げ頂きました、
クラブマンエステート。

ご契約の際のご注文のボディリペアの様子を中心に、
納車整備の様子をご紹介します。

1001126 025gazou_101128_6006_20110713124241.jpg

まず、元のベースの状態です。
そんなに酷いコンディションではなく、
俗に云うランニングコンディションで、
まあまあ綺麗な状態です。

ご契約の際に現車の状態を「O」様に確認して頂き詳細を詰めます。

結果、今回の作業はコンディションに応じて鈑金ペイント。
ボディ全体の色変え無しで作業開始です。

gazou_0606_5024.jpggazou_0606_5020.jpg

車体周り浮き錆び、リアゲートのサビ腐食、
ルーフ回り等々、塗装を剥いでみてから、
鉄板の状況を確認し進めます。

腐食部分のサビを取り、
サビ処理。サビ止めを施しパテで仕上げます。

gazou_0606_5023.jpggazou_0606_5022.jpg

細かいペーパーで研ぎつけをします。

終わったところからサフェーサーを入れ、
シーラーも入れ、ボディーの色を調色します。

gazou_0606_5000.jpggazou_0606_5003.jpg

鈑金、ペイントが終わり、
当店の作業場に搬入。

コリャ大分綺麗になりました。

gazou_0606_5005.jpggazou_0606_5009.jpg

外した部品を組み付け始めます。

Fウェザーシール類新品交換、ガラスモール交換。

gazou_0606_5010.jpggazou_0606_5017.jpg

リアはヒンジや窓の耳の錆びとり、
ウェザーシール交換。

リアゲートのウェザーシールも交換です。

gazou_0606_5025.jpggazou_0606_5026.jpg

続いてボディデカール貼り込みです。

ブラウンのボディにゴールドのデカール、
もろ70‘の感じで大好物の雰囲気ぷんぷん。

野暮と粋な感じのせめぎあいです(笑)。

gazou_0606_5033.jpggazou_0606_5031.jpg

ぐるっと一回りデカール貼り終え、
磨き上げて車体周り完成です。

マジで超タイプ・・な仕上がり。

gazou_101128_6020.jpggazou_101128_6005_20110705130853.jpg

このクラブマン・エステート、
つい最近まで前オーナー様が乗っていたのでコンディション上々。
ヘッドも当店で開けてリペアして1000kmは走っていない状態。

法定点検にプラスして、いつもの様に各部チェック点検の上、
作業を進めます。下回り点検、オイル交換。

各シール、ブーツ、マウント点検。

FRハブ点検、各ジョイント分解調整、グリス充填、
フロントブレーキパッド清掃面取り組み込み、
リアドラム、分解、清掃、調整、リアブレーキを組み付け、
効きの調整をして、サイドブレーキワイヤーにグリスアップします。

マスターシリンダー清掃点検の上、フルード交換FRエア抜きを行います。

gazou_0606_5041.jpggazou_0606_5043.jpg

補機類点検、水周りは各部点検、ホース類は大丈夫そうなので、
ラジエター洗浄、消耗品交換、ベルト張り、水周り完了。

キャブは分解、洗浄、ガスケット交換し、ニードルは磨いて再利用。

点火系はプラグ、デスビキャップ点検、プラグ、コード類接点、清掃。
ヒューズボックスは一度取り外し接点磨き直し、バッテリー点検、充電です。

gazou_0606_5038.jpggazou_0606_5037_20110705130807.jpg

キャブを組み付け、ワイヤー類グリスアップ、チョークケーブルは交換。

オイルを入れて、エンジン始動し各部増し締め点検し、
細かい部分の手直しをして整備完了です。

車検も無事取得し、ナンバーも付きました。お待たせしました。

「O」様、サルーンのミニにもお乗りで、
お買い上げ頂いたクラブマンエステートで二台体制、
通勤、お出かけと、このクラブマンで濃密な時間を過ごして頂ければと思います。

何事かあれば遠慮なくご連絡下さい。
イベント、ツーリングお誘い致します。ミニでお出かけ下さい!
http://www.rising-mini.jp/
FC2 Blog Ranking

ポチッと押して下さい。

Thu 2011-07-21

Shack / ZILCH WATERPISTOL H.M.S. FABLE ...HERE'S TOM WITH THE WEATHER

先週までの、ペイル・ファウンテンズつながりで、
Shackのご紹介。

マイケル・ヘッドはペイル・ファウンテンズ解散後、
マイケルとジョンの兄弟でシャックを結成し、1988年に再デビュー。

その後、2ndアルバムもレコーディングされたんですが、
レーベルの消滅などからお蔵入りし、1992年の来日公演挟み、
2nd「Waterpistol」はドイツのMarinaからようやく発売されます。

97年にMichael Head Introducing The Strands名義で、
「The Magical World Of The Strands」をリリース。

しばらく音沙汰ありませんでしたが、99年にはシャックを復活。

オアシスのリスペクトもあり、本国では人気再燃、
そして、2007年にはペイル・ファウンテンズの再結成、限定ライブを行いました。

gazou_0706_4004.jpg

ZILCH 1988y

イアン・ブロウディのプロデュースによる本作は、
シャックのデビュー作であると同時に、
ペイル・ファウンテンズの3rdアルバム・・みたいな感じと、思ってました。

実際、ペイル・ファウンテンズ名義で発表されても、
何の違和感もない、ポップでアコースティックな曲も収められています。

キラキラしたアコギのギターストローク、切なく蒼いメロディ、
まさにネオアコな一枚ですが、どこか・・・こう・・・ナンか違う、
・・・感じの一枚(笑)。

2005年には紙ジャケ/ボーナス・トラック収録で、国内盤リリースされ入手。

ボーナストラックにはアルバム未収録の、
シングル「I Know You Well」「Al's Vacation」
2枚の収録曲すべてなど、初期シャックのレア音源を収録してて、
お買い得でした・・ですが現在廃盤。

gazou_0706_4003.jpg

WATERPISTOL 1995y

この作品は私、非常に好物なフォークロックな一枚。

マイケル・ヘッドが得意とするワルツ系の曲から、
潔いストロークを聞かせるポップ・チューンまで、
一つ一つの歌詞を慈しむように歌うマイケル・ヘッドの内省的なボーカルは、
彼自身の成長の過程で失ったものと、その代わりに得たものを実感させる。

プロデューサーが代わったこともあってか、
前作と比べて、さらに奥まった印象の音。

1991年、シャックの2ndアルバムとして、
本作のレコーディングを終えた直後、スタジオが火災に遭い、
音源もマスターもスタジオもろとも焼失してしまいました・・。

それで、どうしてこのアルバムが世に出たかというと、
プロデューサーのクリス・アリソンがマスターのコピーを持っていて、
マスターの焼失を知った彼はコピーを探し出した・・そうです。

結局、このアルバムがドイツのマリーナ・レーベルからリリースされたのは、
1995年でしたが、その頃彼らはすっかりロックの表舞台から遠ざかり、
バンドは実質的に解散状態でした。

このアルバムが普通にリリースされていれば、
彼らのその後の活動は幾分違ったものになっていたと思います。
ホント、不遇・・。

gazou_0706_4002.jpg

Michael Head & The Strands / THE MAGICAL WORLD OF THE STRANDS 1997y

その後、マイケル・ヘッドがシャックのギタリストでもある弟のジョンとともに、
メンバーを集めて結成したのがこのストランズ。

この名義でリリースされたアルバムは今のところ、コレ一作。
1999年には再びシャックの名前で活動始めますが、
本作はその繋ぎの様な・・・ナンというか、地味な音の一枚。

全部で11曲が収録されているが、そのほとんど(というかすべて)、
スリーフィンガー・ピッキングかワルツ(笑)。

マイケル・ヘッドの特徴的な、あの胸をかきむしられる様な性急さはなく、
ただ・・・淡々と曲が続いて行きます。

行く先々のレコード会社で揉め事を起こし、
ドラッグでボロボロになっていたマイケル・ヘッドが紡いだ、
ミニマルで密やかな歌の一枚。結構好きです。こういう音。

gazou_0706_4000.jpg

H.M.S. FABLE 1999y

1999年の3rd、新メンバーを迎えた新生シャック、
「英国で最高のソングライター」という見出しでNMEの表紙を飾り、
同紙で1998年の年間ベスト・アルバムに選ばれた復帰作。

95年の前作が、マイナーな作風(好みですけど)だったのに対し、
これまでで最もメジャー感を持った一枚。

叙情性タップリのメロディに、
ストリングスを贅沢に使ったアレンジ、
ペイル・ファウンテンズ時代の雰囲気に回帰した音で、
全盛期を思わせる爽快青春ナンバーのオンパレードの一枚。

おススメです。

gazou_0706_4001.jpg

...HERE'S TOM WITH THE WEATHER 2003y

前作「H.M.S. FABLE」で、ようやくその才能に見合う評価を得た、
マイケル・ヘッドはここでは再びストランズの時の様な、
物静かで内省的なサウンドに回帰します。

静かなアコギーのスリーフィンガーで始まるこのアルバムは、
訥々とした調子で歌われますが、ポジティブな音。

オアシスのノエル・ギャラガーやリバティーンズもお気に入りに上げている作品。

それにしてもマイケル・ヘッドのいつまでも、
瑞々しいソングライティングと歌声が耳に残る一枚。
むしろ若返っている様にすら(笑)感じる本作。

ストランズのアルバムが、マイケル・ヘッドの不遇な時期から、
復帰に至る、彼自身のリハビリ的な側面を強く持っていたのだとすれば、
このアルバムでの歌はどれも自信に満ちているように思えます。

ボーナストラック付き、ライナーノーツ付属の日本盤がおすすめ。

短命だったペイル・ファウンテンズに対して、
シャックは長くマイペースに続けて貰いたいバンドです。
マイケル・ヘッド同様に、私自身も歳とってますが、
趣味嗜好が変わっても、イイ音は良い音です。ホントおススメします。

青臭さは噎せ返る様になった歳ですが(笑)、
相も変わらず、こういうのスキなんですよね・・・。

是非、聴いて見て下さい。

イギリスのユースカルチャームーブメントをご紹介する上で外せません。
私がリアルタイムで感じた、当時の英国の音楽シーンを感じて頂ければと思います。
http://www.rising-mini.jp/
FC2 Blog Ranking

ポチッとクリクリして下さい。

Wed 2011-07-20

祝!納車 納車整備編

カントリーマン最終回、
納車整備、車検取得編です。

エンジン積み込んで、補機類取り付け、
同時進行で足回りや何やら進めます。

gazou_0613_1383.jpggazou_0613_1382.jpg

吸排気系取り付け、キャブは全バラ洗浄中。

水回りは、新品ウォーターポンプ、ヒーターバルブ、
サーモ、ホース、ステーブッシュ、カラーを取り付け、
洗浄したラジエター水漏れ点検し組み付け。

gazou_0613_1338.jpggazou_0613_1387.jpg

足回り、スイペルハブ、ドライブシャフト取り外し、
各ブーツ左右IN、OUT交換、左右ハブベアリング脱着、洗浄、交換です。
各ジョイントも同様に分解、洗浄、調整。

ロアアーム、シャフト抜いて点検、ブッシュ交換。

gazou_0613_1350.jpggazou_0613_1348.jpg

テンションロッドブッシュ交換、
ステアリングラックがた点検、増し締め、ブーツ交換。

HiLo未装着だったので、HiLo新品取り付けです。

gazou_0613_1401.jpggazou_0613_1391.jpg

ステディロッドブッシュ、エンジンアースも交換、
ミニスペアーズ製ステディロッドブッシュを取り付けます。

水温センサー交換、水回りや操作系配管、配線も同時に進んでいます。

gazou_0613_1351.jpggazou_0613_1330.jpg

フロンドラムのこのカントリーマン、
ホイールシリンダー交換、リアシュー新品交換組み込み、
あたりを付け動きの確認を行います。

リアも同様に組み付け、
リアブレーキを組み付け、効きの調整をして、
サイドブレーキワイヤーにグリスアップします。

gazou_0613_1388.jpggazou_0613_1385.jpg

ブレーキマスターシリンダー、クラッチマスター、
フルード交換、FRエア抜きします。

加工を終えたRC40も装着、
勿論各マウント、パイプクランプ新品です。

車体周りは、バックランプ取り付け、
バックランプスイッチが無い為、リモート用スイッチ取り付け、
吊り下げバックランプ、ステー取り付けます。

gazou_0613_1399.jpggazou_0613_1409.jpg

全バラ、洗浄終えたキャブ周り組み付けます。

ニードル磨き、ジェット、フロート新品交換、
エアクリーナー、フュエルフィルター新品降ろします。

アクセルケーブル、ヒーターケーブル、チョークケーブル新品交換。

gazou_0613_1398.jpggazou_0613_1393.jpg

バルブ回り調整し、
点火系は、デスビキャップ、ローター、ポイント、コンデンサー
プラグコード、プラグを新品交換、ヒューズBOXも一度取り外し、
接点磨き直し、プラグも新品降ろします。

オイル、クーラントを入れてエンジン始動、
クーラントのエア抜きを行い、様子を見ます。

点火タイミング調整、キャブ左右同調、ミクスチャー調整、
いい感じにアイドリングから上まで淀みなく吹けます。

gazou_0613_1395.jpggazou_0613_1410.jpg

車内側も仕上げに入ります。
各ペダルブッシュ、クレビスピン交換、
ヒーターコア点検、洗浄、ホース、Oリング交換です。
ブロアモーター、ファン、ケースもしっかり清掃し、
車体に取り付けます。

TTR製扇タコメーター取り付け、ステアリング、ホーンモチーフ取り付け、
TTR製ステアリングアジャスター取り付け・・・諸々進めていきます。

gazou_0613_1407.jpggazou_0613_1411.jpg

虎の子の在庫のMK1ルームランプ装着(笑)、
コレでもう当店にはMK1ルームランプASSYありません。

gazou_0613_1404.jpggazou_0613_1392.jpg

「S」様ご夫妻で、様子見にご来店。
エンジンの調子、仕上がり具合にご納得頂きました。

予備検取得、登録に福島いわきに出発、
無事ナンバーつきました・・が、おまけのエピソードが・・・。

積載で積んで、登録に行ったカントリーマン。
ウィンチとタイダウンで車体固定してたら、
震災後、まだまだ道が荒れており、積載車の荷台で大きくバウンド繰り返し、
サスが抜けてダンパーオイルだらだら・・参った、こちらも新品交換とあいなりました。

gazou_0613_1406.jpgDSC00673.jpg

納車後、トラブル発生!

エンジン組み付け始動後には特に問題無かったんですが・・、
油圧不足です、古い車なだけに一筋縄では行きません。

再度エンジン降ろし、オイルポンプ交換、
振動も出てたので再計測メタル交換でした。

ホント、ご迷惑おかけしました。

gazou_0613_1414.jpggazou_0613_1421_20110715162220.jpg

その後、再度納車、慣らしを「S」様に託し、
500km走行後、初回点検でオイル交換終え、
各部増し締め点検し、試乗に出て、細かい部分の手直しをして整備完了。

お兄様のお住いのいわき市へ旅立って行きました。

お時間掛かって、お待たせしてしまい、申し訳ありません。
ですが、お待ち頂いただけの内容に仕上がっていると思います(笑)。

慣らし終えた「S」様もご納得で、お兄様「T」様も喜んでる・・と伺うと、
大変うれしく思います。「T」様「S」様今後ともよろしくお願いします。

ナイスな仕上がりで、手間も費用も掛かった一台、
二度とこの値段では作れないカントリーマンでした。

普段の足に、お出かけにと活躍して頂ければと思います。
遠方でそうチョイチョイご来店頂けないとは思いますが、
何かありましたら遠慮なくご連絡ください。
イベント、ツーリングお誘い致します。ミニでお出かけ下さい!
http://www.rising-mini.jp/
FC2 Blog Ranking

ポチッと押して下さい。

Tue 2011-07-19

祝!納車 エンジン編

連続掲載「S」様のカントリーマン、エンジン編です。

gazou_0613_1109.jpggazou_0613_1111.jpg

スチームかけて汚れ落としたエンジン、バラし始めます。

エンジン、ヘッドは当時のオリジナルのまま、
過去開けた様子はありますが、
オイル下がり、圧縮不均等なので、
エンジンは全バラリビルドの予定。

gazou_0613_1127.jpggazou_0613_1014.jpg

ヘッドはこのままバラして内燃機屋さん行き、
ガイド打ち替え、バルブ摺合せ、交換、面研です。

gazou_0613_1117.jpggazou_0613_1128.jpg

ブロックは各計測、メタルクリアランス計測、
面研、シリンダーホーニング、リング交換、
クラッチは三点セット交換、シール交換、他諸々の予定。

gazou_0613_1205.jpggazou_0613_1284.jpg

ブロック、ヘッド内燃機屋さんから上がって来ました。

BMCグリーンにペイントし組み付け開始。

gazou_0613_1209.jpggazou_0613_1221.jpg

軽くラッピング終えたクランクにはオーバーサイズのメインメタル、
スラストは計測OKで新品交換、コンロッドメタル新品交換、

新品リング組んだピストン組み付けます。

gazou_0613_1321.jpggazou_0613_1262.jpg

カムも軽くラッピングして再利用、メタル打ち替え、
リフター虫食い交換、タイミングチェーンは新品交換。

ミッションの画像撮り忘れました・・スイマセン。
各洗浄、シンクロリング点検交換、各シール、ガスケット、
各ロックワッシャー交換して組み付け、合体。

gazou_0613_1340.jpggazou_0613_1361.jpg

補機類取り付け、それぞれ蓋していきます(笑)。

オイルポンプは分解洗浄して再使用、
コレが、後に大きなトラブル引き起こします。
正直、この時点で交換しとけば・・・と、強く思いました。
・・が、後の祭りでした。

フライホイール、クラッチ組み付け搭載の準備です。
ラージシールは対策シール装着でオイル漏れとはオサラバです。

gazou_0613_1366.jpggazou_0613_1369.jpg

車体側、エンジンマウント、
リモートミッションマウント新品交換。

久しぶりに車体にエンジンが乗りました(笑)。

gazou_0613_1377.jpggazou_0613_1386.jpg

細々配線点検、接続、配管接続、
下回りもジョイントします。

タコ足、エキゾーストパイプ仮組していきます。

次回最終回、納車整備編に続きます。
http://www.rising-mini.jp/
FC2 Blog Ranking

ポチッと押して下さい。

Mon 2011-07-18

祝!納車 ボディその二 組み立て、木枠編

「S」様のカントリーマン、ボディその二 
組み立て、木枠加工取り付け編です。

gazou_0613_1141.jpggazou_0613_1300.jpg

見違えたボディに生まれ変わった、
このカントリーマン。

艶々しいボディに明かりの映り込み映り込みがナイス。

ハーネスや細々したものを車体に戻していきます。

gazou_0613_1156.jpggazou_0613_1161.jpg

ライト取り付け、新品さざ波グリルでセブン仕様、
モール、ひげ取り付け、フロントマーカー取り付けて顔回り完成。

パズルの様なスライドガラスのチャンネル類、
使う場所間違えると足りなくなるので、事前に整理します。

gazou_0613_1162.jpggazou_0613_1166.jpg

フロントドアスライドガラスチャンネル組み付け、
ガラスを入れます。勿論キャッチも交換。

左右ドアガラス入れて完成。

gazou_0613_1167.jpggazou_0613_1170.jpg

リアゲートガラス入れます。

クォーターのチャンネルを作りはじめます。
縦横サイズあわせて組み付けていきます。

gazou_0613_1171.jpggazou_0613_1173.jpg

クォーターのチャンネル完成、
ガラスも入り、こちらもキャッチ加工取り付け。

水抜き穴もボディに合わせ加工済です。

gazou_0613_1175.jpggazou_0613_1178.jpg

さてさて、木枠の取り付けです。

仮組し各パーツの組み合わせ確認、
ナニがドレだか確認しないで失敗したら目も当てられません(笑)。

車体に合わせフィッティングを確かめ、
反りや歪みのあるパーツをはじき手直しです。

gazou_0613_1181.jpggazou_0613_1180.jpg

ボディに合わせちゃ削り・・を繰り返し、
全周仮組していきます。だいぶソレっぽくなってきました(笑)。

木工ニスを塗り、細目のペーパーで研ぎを繰り返し、
再度、塗り、乾燥させます。

gazou_0613_1183.jpggazou_0613_1189.jpg

当社オーナー、木枠職人(笑)、
NHKとかに伝統工芸職人紹介みたいな感じ。

組み付け開始、ボディ穴と取り付け金具の微調整をし、
ボディに取り付けていきます。

gazou_0613_1190.jpggazou_0613_1194.jpg

季節的に乾燥していたので、
ソリは比較的少なかったのですが、
ボディに取り付け締め込んでみると、
浮くところが幾つかあり、再度手直し。

gazou_0613_1195.jpggazou_0613_1198.jpg

ライジング総掛かりで丸二日かけ、木枠完成です。

かなり綺麗に取り付け出来、仕上がり上々です。

最後にペーパーで木枠を磨き込み、仕上げニス塗り込みます。

gazou_0613_1203.jpggazou_0613_1202.jpg

続いて、内装に手を付け始めます。

赤い内装は元々のモノ、
コンディション良かった事と予算の都合で再利用、

綺麗に洗い汚れを落とし磨き組み付けはじめます。
オールドイングリッシュホワイトに赤内装似合います。

gazou_0613_1384.jpggazou_0613_1313.jpg

外装が一区切りついたので、
リフトに上げて、エンジン積み込みの準備と、
足回りバラし始めます。

どうですか?あのサイドシルがココまで綺麗になりました。

外ヒンジのドアのちりもバッチリです。

ちなみにヒンジも新品に交換してあります。

gazou_0613_1165.jpggazou_0613_1182.jpg

燃料タンクも錆びとり処理コーティングします。

外身もペーパーあてて汚れと錆を落とし、
耐熱ペイントで吹きます。コンディション良いタンクでよかった・・。

gazou_0613_1422.jpggazou_0613_1220.jpg

車内側もシートはじめ、内張り、メーター類その他、
まだまだ細々、内外装と仕上げていきます。

ひとまずココでボディ関係仕上がりです。
どうですか?この仕上がり。イイでしょ。

予算の割には仕上がりが超クォリティ高し(笑)。
ココでは金額オープンにできません。

次回エンジン編に続きます。

オーダーでクルマを仕上げるなんて、
チョッと心配だなぁ・・なんて方、参考にしてみて下さい。
ご予算に応じて、新品ボディシェルのご用意から、
フルレストア、プチレストア?錆取りリペイントメニューをご用意しております。
ボディでお悩みの方、車両をお探しの方、一度ご相談ください。
http://www.rising-mini.jp/
FC2 Blog Ranking

ポチッと押して下さい。

Sun 2011-07-17

祝!納車 ボディ鈑金ペイント編

毎度の常連様の「S」様、
その「S」様のお兄様「T」様にご成約頂いたカントリーマンです。

納車後の慣らしと初回点検も終え、
今現在、いわき市で調子良くお乗り頂いております。

納車してから大分時間経ってしまって今頃ご紹介、
こちらもボリューム満点連載です。

まずはボディレストア編から。

gazou_0613_1058.jpggazou_0613_1062_20110715141513.jpg

ご成約頂いたカントリーマン、元はMK2です。

お買い上げ頂いて、こんなモノ言いは失礼かと思いますが、
チョッとココでは見せられない位の腐り様・・・(笑)。
「S」様におかれましては現車確認の上お買い上げで、
ご本人承知の上で申し上げております。

gazou_0613_1066.jpggazou_0613_1067.jpg

まぁまぁ見れるような写真の撮り方なんで、
そんなに酷いの?って思う方いると思いますが、凄いんです(笑)。

前オーナー様の愛情や管理一つで、数年で朽ちました・・。
まだこのカントリーマンが綺麗だったころ知っているので何とも言えません。

gazou_0613_1010.jpggazou_0613_1009_20110715141510.jpg

さてさて、作業開始。

まずは腐れた木枠えお剥がしていきます。

・・・意外や意外、ドアやルーフ、木枠の下、
クォーターのスライドガラスレール、そんなに腐っておりません。
ただ、床が無いけど(笑)。

ガラスや何やら外せるものは全て外していきます。

gazou_0613_1085.jpggazou_0613_1092.jpg

エンジン降ろして・・・、ヘドロ(笑)。

スチームかけて環境破壊虹色廃液・・・世間様申し訳御座いません。
誤解なき様、汚水マスちゃんとあります。

gazou_0613_1097.jpggazou_0613_1103.jpg

エンジンルームもスチーム遠慮無しにバンバンかけます。

足回り他、長年の汚れはチョッとやそっとじゃ落ちません。
お湯の温度上げて、小一時間ほど格闘しました。

gazou_0613_1051.jpggazou_0613_1053.jpg

必要なボディパーツひろい出しオーダーします。

フロアパネル一式、サイドシル、シールパネル、
ドアステップパネル他諸々、新品木枠と、
部品が揃い始めま、並べてパチリ。

gazou_0613_1019.jpggazou_0613_1021.jpg

ガラのボディとパーツを持って鈑金屋さんに入れ、
打ち合わせ後、治具用意し作業開始。

治具にボディを固定し、腐った部分を切り落とします。

ナンだかよく判らないでしょうけど(笑)、
MK2のボンネットなので、MK1にする為、つばを切り落とします。

gazou_0613_1048.jpggazou_0613_1035.jpg

写真で見てるとアレですが、もの凄い作業なんです。

フロアは腐れたところ切り落とし、
オリジナルの残ったパネル接合面で、
合わせながら新しいフロアパネルを溶接してます。

gazou_0613_1229.jpggazou_0613_1451.jpg

インナーパネル、サイドシルも溶接し、
大掛かりなパネル交換は終了、錆防止を施します。

gazou_0613_1238.jpggazou_0613_1243.jpg

ココからは治具を外し、パネルの錆びとり、
凹み取りを進めていき、古いパテを落とし、
パテで整形していきます。

こちらも防錆処理を施します。

gazou_0613_1248.jpggazou_0613_1249.jpg

足付けしサフェーサーを吹き、研ぎ、
・・・を繰り返し、室内側は完成。

ドアパネル、リアゲートドア、ボンネット等も整形していきます。

gazou_0613_1251.jpggazou_0613_1255.jpg

ボディ全体、仕上げにかかります。

こちらも錆びとり下地作り、
防錆処理施して、シーラーを入れさ、
サフェーサーを吹きます。

gazou_0613_1291.jpggazou_0613_1293.jpg

調色を終え、ペイントします。

色はオールドイングリッシュホワイトで吹きます。

gazou_0613_1288.jpggazou_0613_1287.jpg

ボディ周り吹き終わり、ブースから出し、
ドアやリアゲートを車体に取り付けます。

gazou_0613_1294.jpggazou_0613_1146.jpg

乾燥させ研ぎ終え完成です。

当店の作業場にボディを運び込みます。

どうですか?

一番上の画像のクルマが、コレですよ・・頑張りました。
正直、もうこの値段でのオーダーは勘弁してってのが本音の一台。

ご予算に応じて、新品ボディシェルのご用意から、
フルレストア、プチレストア?錆取りリペイントメニューをご用意しております。

次回、車体組み付け、木枠取り付け編に続きます。
http://www.rising-mini.jp/
FC2 Blog Ranking

ポチッと押して下さい。

Sat 2011-07-16

ウォルプレスタイプミラー

深谷にお住いの「I」様のミニ1000、
納車早々のトラブルから早数か月、
この炎天下の中、元気に走ってます。

gazou_0703_4001.jpg

先日の事、ミラーを替えて、
イメチェンのお話しでした。

そこで選ばれたのが、
ウォルプレスタイプミラーです。

gazou_0703_4002.jpg

レーシーな感じになりました。

安価でおススメ、当時モノの半分の半分で買えます(笑)。
ワタシもこのウォルプレスタイプ気に入って使っております。

一本足なので、ルーカスや他のミラーから、
簡単に交換できます。お試しください。

取り付け場所のボディ穴によっては、
後ろが見えませんが、要は雰囲気で(笑)・・・。
http://www.rising-mini.jp/
FC2 Blog Ranking

ポチッとクリクリして下さい。

Fri 2011-07-15

水温センサー

gazou_1015092.jpg

ココ続けて交換している水温センサー。

そろそろトラブル出始めておかしくない年式のinj車、
特にセンサー類のトラブルが目立ちます。

水温センサー故障、不良は冷間時の始動不良の原因になったりします。

おかしいな・・と思ったら早目の点検をご依頼ください。
http://www.rising-mini.jp/
FC2 Blog Ranking

ポチッと押して下さい。

Thu 2011-07-14

Pacific Street From Across the Kitchen Table Longshot For Your Love

gazou_0706_1001.jpg

PACIFIC STREET 1984y

1984年に発表された名盤。

当時、ジャケットから攻撃的な音をイメージして買ったんですが、
大ハズレ(いい意味で)。青臭い春の匂い(笑)を感じさせる名盤、

美しい特徴あるメロディ、とても優しいメロディアスな曲ばかりなんだけど、
ストリングスやブラスを多用するなどアレンジが凝っていて、
名曲「Thank You」もバート・バカラックあたりの雰囲気で・・イイ。

じつに華麗なアレンジ、そこにアコギとマイケル・ヘッドの歌、
ミュートしたトランペットの入れ込み方が、超タイプな音なんです。
ワタシのツボをくすぐるんです。

後の日本リリースののCD盤はお買い得(意訳は訳分かんない位ダサい)。
収録曲の別ヴァージョンやアルバム未収録シングルに名曲が多く、
「Thank You」「Palm Of My Hand」、
そして切ない名曲の「Just A Girl」がボーナスとして収録されています。

ちなみに、ジャケ写真は何かの古い写真集からの引用だったか・・と思います。
コレを撮影したカメラマンは、この直後写っている兵士に射殺された・・・、
っていうエピソードは有名です。

gazou_0706_1000.jpg

From Across the Kitchen Table 1985y

85年発表の2nd。

UKポップの名盤という評価を不動にした、
「PACIFIC STREET」の陰に隠れがちな一枚ですが、
私的にはUKギターポップの名作中の名作。

疾走するPVも懐かしい名曲「Jean's Not Happening」は勿論、
青春の痛みに満ちた「Bicycle Thieves」「Limit」と粒ぞろい。
「Bruised Arcade」から「September Sting」の流れがイイ。
どれもおススメ。

本作のプロデュースはライトニング・シーズのイアン・ブロゥディ、
ペイル・ファウンテンズの1stは、ホーンやストリングスで、
サウンドに広がりを持たせた感じで、どこか映画音楽的なサウンドだったが、
2ndである本作は、かなり粗さを残したライヴ感を大切にした作りになっている。

どっちが好きかは人それぞれだけど、
メロディも甘くないのに甘美な雰囲気で心地よく、
バンドサウンドにマイケル・ヘッドの若々しいシャウトがナイスな一枚。

当時、初めてこのアルバムを買ったとき、
手にした輸入盤のジャケットのザラ感と妙にこもった音の質感を、
やけに今でも鮮明に覚えております(笑)。

この2ndが彼らのラスト・アルバムとなりました。

gazou_0706_2000_20110706101218.jpg

LONGSHOT FOR YOUR LOVE 1998y

1998年にリリースされた編集盤。
「PACIFIC STREET」の日本盤にボーナスとして収録されていた、
「Just A Girl」「Love Situation」以外、
このアルバムでしか聴けません。
彼ららしいギター・ポップ作品集です。


シリアスだけど物悲しくて胸にぐっとくる、ペイル・ファウンテンズ。
次々とヒット曲が生まれ忘れ去られる中で、セールス的には成功とは言えなかったですが、
5年にも満たない活動とたった2枚のアルバム・・、ファンはこの名前を忘れません。
80年代のUKロックの中でも偉大なロック・クラシックでしょう。

おススメします。是非、聴いて見て下さい。

イギリスのユースカルチャームーブメントをご紹介する上で外せません。
私がリアルタイムで感じた、当時の英国の音楽シーンを感じて頂ければと思います。
http://www.rising-mini.jp/
FC2 Blog Ranking

ポチッとクリクリして下さい。

Wed 2011-07-13

トライアンフ・スピットファイア その四  

四日連続(笑)お付き合い頂き、有難う御座います。
いよいよ最終回、トライアンフ・スピットファイア組み立て編です。

gazou_0613_152.jpggazou_0613_150.jpg

T/Mは不具合は無いのですが念の為、要点検。

せっかくの機会なので、この際オイル漏れとはおさらば、
ガスケット、シール交換です。

gazou_0613_124.jpggazou_0613_126.jpg

トランスミッションを車体に換装、組み付けます。
あわせてミッションマウントも新品交換。

デフ周りも同様にシール交換しております。

gazou_0613_123.jpggazou_0613_129.jpg

クラッチディスク、カバー、ベアリング三点セットで新品投入、
駆動系組み付けいよいよ車体に戻します。

クランクASSY(フライホイール、プーリー)ダイナミックバランス取り、
F/W+カバー修正前3.5g→修正後0.5g プーリー修正前0.5g→修正後0.5g
クランクF修正前3.2g→修正後0.3g クランクR修正前2.5g→修正後0.3g

・・・と、知った風に数字並べてますが、
要はブルブルしない・・と云う事(笑)。

gazou_0613_128.jpggazou_0613_130.jpg

閑話休題

フルフロント脱着カウルですが、
お預かりしている間、結構場所とるんですよ・・コレがまた(笑)。
その辺ホッておけないし・・・。

それはさておき、エンジン車体搭載です。

gazou_0613_133.jpggazou_0613_135.jpg

改造車も改造車(笑)なんで、元に戻すのも結構大変、
各補機類を配線し、組み付けていきます。

水回りはポンプはじめ一式交換。

gazou_0613_182.jpggazou_0613_137.jpg

点火系、吸排気系と組んでいきます。

新品オイルエレメントとアタッチメント、
オイルクーラーもフィッティング手作りで、ホースも劣化激しく、
オイルクーラー丸ごと新品に交換します。光っております。

gazou_0613_149.jpggazou_0613_156.jpg

操作系のマスターも点検。

いよいよバッテリー繋ぎ始動・・・、
無事エンジン掛かりましたが、まだまだ問題山積み。

手直し必要です。

gazou_0613_160.jpggazou_0613_134.jpg

圧縮上がっているので、ノーマルスターターじゃ役不足になってしまい、
新品ハイトルクスターター導入。

上記でも書いたオイルクーラーコア、
せっかくなんで取り付けも見直し、フロント導風板アルミで製作し、
コア増し品を取り付けます。

gazou_0613_155.jpggazou_0613_154.jpg

完成まで一筋縄ではいきません。

車内側も配線加工、修理、
ホーン取り付け直し、スイッチ加工、
バッテリー交換、BOX取り外し、
ターミナル交換、トレイ他作成。

電動ファンも作動不良で交換、ステー手直し・・。

gazou_0613_180.jpggazou_0613_143.jpg

コレで大体OK、エンジン始動させます。
レスポンスびんびん、一発一発パンチの効いた爆発、
コリャ速そうなエンジン出来ちゃった…なんてのもつかの間、
プッシュロッドがひん曲がりました・・。

gazou_0613_167.jpggazou_0613_164.jpg

タペットカバー剥ぎ点検、
ハイリフトロッカーアームが悪さしております・・・。

さて・・・どうしたものやらと計測し直し、
組み直しては、やり直し、試行錯誤の末、
ポストスペーサーかさまし、ローラーロッカー微調整、
潤滑不良嫌って、オイルフィードキット追加加工取り付け。
(海外でこの手のエンジンを弄る際には必需品だそうです 笑)

どうにか一段落し、一旦納車で、
「K」様にぐるっと慣らししてきてもらい、
初回オイル交換、点検で再預かり、
キャブ同調、点火タイミング再調整、
懸念のバルブ(プッシュロッド)トラブル見直し、
ようやく完成です。大変お待たせしました。

gazou_0613_162.jpggazou_0613_159.jpg

ホント、お時間掛かってしまい申し訳ありませんでした。

現車の状態とコンディションで、
承知の上とはいえ、如何せん削りすぎました(笑)。

ま、削らなきゃブロック交換だし・・・、
試行錯誤のエンジンO/Hとなってしまいました。

実際、ブロック交換した方が手間暇かからず、
費用も抑えられたと思います。ホント、すいません。
スピット(ミゼット)の1500エンジンのチューニング車の、
オーバーホール作業は、一筋縄では行きませんなぁ・・・を実感した一台でした。

もともとの装着パーツ自体、かなり街乗りでは無理あったと思いますし、
それに準じたパーツをご用意してしまった、当店(ワタシ)の知識不足も、
悪い方向へ重なってしまいました。

いずれにせよ、余裕持って出来上がりを待ってて頂いた、
「K」様のご協力が無ければ、途中で放ん投げていた一台(笑)。

何事かあれば責任もって最後までお付き合いする覚悟(笑)、
遠慮なくご連絡下さい。

大変お待たせしました。この夏過ぎたらブン回しましょう。
イベント、ツーリング、サーキットお誘い致します(笑)。
http://www.rising-mini.jp/
FC2 Blog Ranking

ポチッと押して下さい。

Wed 2011-07-13

本日発売。

DSC00779.jpg

クラシックミニマガジンvol8

本日発売。

今月のみ、オトナの事情で、
いつもより二日早いお届けで御座います。

買いもらしの無いよう、お早めにお買い求め下さい。

ちなみに次号9月発売予定は、
通常通り、15日発売予定だそうです。
http://www.rising-mini.jp/
FC2 Blog Ranking

ポチッと押して下さい。

Tue 2011-07-12

トライアンフ・スピットファイア その三 

トライアンフ・スピットファイア、
エンジン組み立て編です。

gazou_0613_067.jpggazou_0613_107.jpg

手配していたパーツもほぼ揃い、
ブロック、ヘッド、クランク・・、
もろもろ内燃機屋さんから上がってきたので、
「K」様と進捗状況のお打合せいたします。

ざっくりお見積り金額をお出ししていたのですが、
微妙に金額が嵩んでいきます・・・。

gazou_0613_062.jpggazou_0613_063.jpg

そんなこんなで、「しょうがないよね・・・笑」なんて感じで、
「K」様より、Goサイン頂きました。

まずはヘッド周り、歪み取り、面研磨終えた状態です。
洗浄し組み立てに入ります。

gazou_0613_073.jpggazou_0613_070.jpg

各メタルベアリング計測し組み付けます。

ブロック上面の状態、燃焼室段付きがかなり酷かったのがウソのよう。
ホーニング終えたシリンダーにピストン組み付けていきます。

gazou_0613_081.jpggazou_0613_083.jpg

クランクのメタルクリアランスも計測し、
メイン、スラストベアリング組み付けていきます。

マニュアルに基づきキッチリ計測、トルク管理しております。

gazou_0613_091.jpggazou_0613_092.jpg

1番から4番まで組み付け、スタッドも立ちました。
大分エンジンらしくなってきたでしょ(笑)。

各部バルブ研磨、バルブスプリング新品、リテーナー新品、
ヘッドも完成です。

gazou_0613_114.jpggazou_0613_116.jpg

ヘッドとブロック合体。
計測、仮組みを繰り返します。

計算上、圧縮もだいぶ上がっております。

それに伴いローラーロッカーのリフト量が後に問題となります・・。
それのお話はまた次回で(笑)、ひとまずエンジン完成。

ミッション、車体搭載編に続きます。
http://www.rising-mini.jp/
FC2 Blog Ranking

ポチッと押して下さい。

Mon 2011-07-11

トライアンフ・スピットファイア その二  

「K」様のスピット、エンジンバラし編。

実はこのスピット知る人ぞ知るマシン、
筑波でブリブリ走っていた、JCCAレギュレーションに合わせた、
準レーシングマシンの様な一台なんです。

gazou_0613_041.jpggazou_0613_045.jpg

スペック表見ると、
このローラーロッカーのリフト量、1.65:1!のハイリフト、
後にコレで大きく頭悩ませます・・・。

タイミングチェーン側もバラし始めます。

gazou_0613_047.jpggazou_0613_049.jpg

ヘッドを剥いで見ると、
シリンダー側壁が・・。

gazou_0613_046.jpggazou_0613_051.jpg

シリンダーホーニング、
シリンダーブロック切削、面研ですなコリャ

gazou_0613_052.jpggazou_0613_054.jpg

カムとリフターは、
長年の酷使とハイリフトが祟って再利用不可。

拡大するとこんな感じ、
カム山てろてろ、虫食いです。

gazou_0613_089.jpggazou_0613_090.jpg

ブロックシリンダーホーニング、ブロック切削、面研、
シリンダーヘッド面研、バルブガイド入れ替え、加工、
バルブシート削正、バルブ研磨、
クランクASSY(フライホイール、プーリー)ダイナミックバランス、
カム交換、リフター、プッシュロッド、
ピストンリング交換、各メタル交換・・・、
一応こんな感じで、それぞれのパーツオーダーし、
内燃加工手配し進めます。

次回、組み立て編に続きます。
http://www.rising-mini.jp/
FC2 Blog Ranking

ポチッと押して下さい。

Sun 2011-07-10

トライアンフ・スピットファイア その一

ご近所にお住いの「K」様のトライアンフ・スピットファイア、
別件のトラブルでお預かりの後、エンジントラブル発生。

覚悟決めて(笑)、ここいらでリフレッシュ、
・・・とのお話で各部O/Hのご依頼でした。

ィヤっと納車の運びとなり、
そんな訳で整備の様子をご紹介します。

「K」様には大変お待たせしてしまいました。
ホント、長期にお預かりとなってしまい、心苦しく思っております。

gazou_0613_015.jpggazou_0613_010.jpg

かいつまんで経緯はこんな感じですけど
大分、重症の様子。

早速、補機類をバラし始め、エンジン降ろす準備にかかります。

gazou_0613_016.jpggazou_0613_013.jpg

各部点検 エンジン3,4番圧縮抜け、
エンジン、ミッション降ろし、
分解、洗浄に取り掛かります。

gazou_0613_020.jpggazou_0613_021.jpg

大分年季入っていた様子で、
各部大分くたびれております。

それぞれリペアする予定、
各交換パーツの拾い出しも始めます。

gazou_0613_059.jpggazou_0613_058.jpg

どんがらスピット、
スチームかけて長年の積もり積もった汚れを落とします。

エンジンブロック、ミッションと順に洗い、
廃液虹色エレジー(笑)、環境破壊で申し訳御座いません。

gazou_0613_027.jpggazou_0613_035.jpg

油っ気落としたブロックとミッション、エンジンルーム、
これからバラしにかかります。

幾つか気になるところあり、
様子見ながらバラして行きます。

次回衝撃の事実発覚、エンジン内部丸っと公開(笑)。
久しぶりの連載でボリューム満点、お楽しみに。
http://www.rising-mini.jp/
FC2 Blog Ranking

ポチッと押して下さい。

Sat 2011-07-09

プチ痛車?

gazou_0703_11002.jpg

萌え?

ケイオン?

未知のワンダーワールド。


ちなみに、このJKDミニのオーナー様は、
私と同い年の「I」様です・・。

人それぞれ、好き好きですけど(笑)。
http://www.rising-mini.jp/
FC2 Blog Ranking

ポチッと押して下さい。

Fri 2011-07-08

祝!納車

当店のご近所にお住いの「K」様。

昔っからミニに乗りたくて、乗りたくて・・・、
ィヤっと、当店で願いを叶えて頂きました。
素敵な女性オーナー様誕生です。
有難う御座います。

ご予定していた納車予定日より、大幅に納車が延びてしまい、
先月無事納車させて頂きました、
大変お待たせしてしまい、申し訳御座いません。

gazou_0703_9045.jpg

納車整備とエンジン全バラの様子はまた後ほど。

通勤、お出かけと、どこ行くにも、
このミニで濃密な時間を過ごして頂ければと思います。

何事かあれば遠慮なくご連絡下さい。
イベント、ツーリングお誘い致します。ミニでお出かけ下さい!
http://www.rising-mini.jp/
FC2 Blog Ranking

ポチッと押して下さい。

Thu 2011-07-07

THE PALE FOUNTAINS

THE PALE FOUNTAINS ペイル・ファウンテンズ

gazou_0706_0003.jpg

1981年英国リバプールで、
当時17歳のマイケル・ヘッド(vo,g)、
クリス・マッカフリー(b 1986年に死去)、
クリスの同級生のトム・ホィーラン(ds)、
ネイサン・マッゴフ(Per、マネージャー、現在もシャックのマネージメントをやっている)と、
演奏していたところから始まります。

その後同じリヴァプールのディスロケーション・ダンスのメンバーだった
アンディ・ダイアグラム(トランペット)を加えます。

gazou_0706_2002_20110706102044.jpg

1982年にラフ・トレード系のオペレイション・トワイライトから
シングル「Just a Girl / (There's Always) Something on My Mind」でデビュー。

地元で評判を呼んだこのシングルをきっかけに、
多くのメジャーレーベルの争奪戦が展開されたが、
結局ヴァージンが13万ポンドで獲得し、数枚のシングルののち、
1stアルバム「Pacific Street」を1984年3月に発表します。
清涼感あふれるサウンドと、心の琴線にふれるメロディ、
壮大なストリングスに、管楽器やパーカッションが絡む絶妙なアレンジ、
繊細なアコギの疾走感が特徴的な普及の名作、青春ネオアコの金字塔の一枚。

gazou_0706_0001_20110706093845.jpg

メジャー契約までの経緯は、
当時オペレイション・トワイライトにいた、
パトリック・ムーアが「Longshot For Your Love」のライナーで詳しく書いています。

マイケル・ヘッドが「古典になるような曲を書きたい」という発言通り、
初期の彼らはバート・バカラック、ジョン・バリーといった作曲家や、
ラヴのようなバンドに影響を受け、ネオアコシーンの中で花開きました。

その後アンディ・ダイアグラムが脱退し、
後にマイケル・ヘッドの弟のジョンがギターで加入します。
結果、2nd「...From Across The Kitchen Table」では、
ロック/ソウル色を強めた作品となりました。

来日公演などもあったが、ついにヒットに恵まれないまま、
ヴァージンとの契約も終わりバンドは解散します。

その後、マイケル・ヘッドはシャックを結成し活動。

gazou_0706_2001_20110706102017.jpg

そして再結成、ロンドンと彼等の地元リヴァプールで、
一度限り?のライブを行いました。

個人的に、今でも大好きなバンドで、
当時、十代だった私は今で言うジャケ買いで、
ペイル・ファウンテンズを知りました(笑)。
「Pacific Street」のジャケットで一目ぼれし購入、聴いてノックアウト。
その後、「Pacific Street」のレコジャケの話を聞き、
このジャケットの兵隊を写真に撮ったカメラマンが、
その兵士に銃殺された・・・なんて話で再びノックアウト。

なにはともあれ、青臭さ満点の青春バンド、
思い出と共に、今聴いても新鮮なペイル・ファウンテンズ。
おススメします。是非、聴いて見て下さい。

イギリスのユースカルチャームーブメントをご紹介する上で外せません。
私がリアルタイムで感じた、当時の英国の音楽シーンを感じて頂ければと思います。
http://www.rising-mini.jp/
FC2 Blog Ranking

ポチッとクリクリして下さい。

Wed 2011-07-06

エスパーじゃないので、雰囲気で言われても、そこにたどり着けません。

「エンジンが・・かかんなくなっちゃった・・」
「ルルルルって、言うんですけど・・かかんない」
「〇△□凹・・で、う〇ま☓う・・・」

?・・と、大慌てでお電話頂きました。

かなり慌てているご様子で、
ナニを言ってるのか?わかりません。
レスキュー行くにも何処に居るのか?
・・なので、落ち着いて貰います。

まずは安全な場所で停まっているのか?確認し、
症状伺って・・・は、混乱深めるのでヤメ(笑)、
何処に居るのか?を連想ゲームの様に推理し、
レスキューに参上しました。

参りました・・。

高崎のドラッグストアのすぐそば・・・って、言われても困るでしょ(笑)。

高崎の何処?
ドラッグストアの名前は?
雰囲気で〇〇店だと思う・・って、言うのはヤメて、
〇〇町の〇☓〇店ぐらい聞いて頂戴、お願いだから。

gazou_100529_6000.jpg

そんなこんなで(笑)、引き上げてきて、
早速診てみると燃料がきていません。

フュエルポンプが動いていません。

gazou_100529_6002.jpg

イナシャースイッチの不良と、
ラインヒューズの接触不良、ヒューズ切れでした。

最近、この手のトラブルが続きます。
inj車にお乗りの方、お気を付け下さい。

イナシャースイッチ交換し、通電確認、
ラインヒューズソケット交換、配線作り直して、
OKです。

お待たせしました。


さて、レスキューのご依頼についてですが、
必ずご自身の安全を確保と、安全な場所を確保して、
クルマを待避させてからお電話下さい。

止まっちゃって、パ二ックになるのは判りますが、
まずは、落ち着いて下さい。

何を言ってるのか判らなければ、こちらも何もわかりません(笑)。

路上でどうにもならないときは、非常・緊急用/三角停止板を必ず設置し、
車外に待避していて下さい。

以前、レスキューに参上した際、交差点の真ん中で停まったまま、
ご自身も車の中にいて携帯弄ってる・・なんて方いて、呆れ果ててしまいました。
押して移動させるなり、車外に出ているなりしろよ(怒)。

周りを巻き込む二次事故を避ける努力は必ずして下さい。

それからお電話して下さい。

的確に手短に、必ず今いる場所を具体的にお伝え下さい(笑)。
エスパーじゃないので、雰囲気で言われてもそこにたどり着けません。

どうして?どうなって?止まったか・・をお聞きしますが、
ご自身で原因特定、修理出来る方は、ナニも心配いりません。
・・が、パニックになっちゃう様な方は、ナニも触らず、ナニもせず、
ただ、私の到着を待ってて下さい(笑)。

当店でお買い上げ頂いたクルマは勿論の事、
過去12ヶ月点検、24ヶ月点検を当店で実施されたおクルマも、
無料にてレスキューサービスを行っております・・・が、
ケースによっては有料となります。

例えば、ガス欠とか、引き取り伺って他所で修理するので運んでくれ・・とか(笑)、
あくまでもサービスの一環なので、その辺は常識の範囲でご依頼お願い致します(笑)。
http://www.rising-mini.jp/
FC2 Blog Ranking

ポチッと押して下さい。

Tue 2011-07-05

ズコッ!とお尻が落ちました。

高崎にお住いの「T」様より、
「ズコッ!とお尻が落ちました・・とり急ぎ如何にかして」と、
お電話頂きました。

DSC01557.jpg

新品シートフラムが店頭在庫切れだったので、
「T」様に確認取り、中古フラムで交換致します。

DSC01558.jpg

真っ二つ(笑)。

98yモデル、ミニの中じゃ新しめ・・とはいえ、
普通に考えれば13年落ち・・。

最近この辺のモデルの厚シート、シートフラム交換増えてます。

DSC01559.jpg

交換完了でお待たせしました。

話しはアレですが、「T」様のポールスミス、
距離乗っているんですけど、お手入れ行き届いていて、
清潔感アリアリのレザー艶々。

ホント、内装に関してはオーナー様の性格や扱いが出ます。

綺麗に乗ろうと、汚く乗ろうと、そりゃオーナー様の勝手ですが、
キレイ、キタナイは、総じてクルマのコンディションと比例してます(笑)。
http://www.rising-mini.jp/
FC2 Blog Ranking

ポチッと押して下さい。

Mon 2011-07-04

車検です。

富岡にお住まいの、毎度の常連様「S」様、
トラベラー、車検整備でお預かりです。

お買い上げ頂いて早二年、ロングドライブからチョイ乗りまで、
日々お乗り頂いており、調子イイ・・とのお話し・・・だったんですが、
ココ最近トラブルで不動なったりナンだりと・・(笑)。

今回、しっかりメンテナンスのご依頼。
愛車を前に打合せし、気になるところを伺いお預かりします。

gazou_0606_7015.jpggazou_0606_7027.jpg

さて、作業開始。

全体的に消耗品もそろそろ・・・ってのが第一印象、
各部この機会にリフレッシュ致します。

法定点検プラス、各部注油、まし締め、各部チェック点検の上、作業を進めます。

gazou_0606_7002.jpggazou_0606_7001.jpg

まずは、オイルを抜き下回り点検。

オイル漏れも無く上々、汚れを洗い落とします。

gazou_0606_7004.jpggazou_0606_7009.jpg

排気漏れの点検、マフラーのマウント、吊りゴムの点検交換。

サブフレームマウント、エンジンマウント点検増し締めを行います。

gazou_0606_7038.jpggazou_0606_7040.jpg

各ブーツ類点検、ブーツ類は切れていると車検には受かりません。

各ジョイント清掃、点検、注油、
各ブッシュ点検交換、リバウンドラバーLow交換。

gazou_0606_7036.jpggazou_0606_7039.jpg

フロントブレーキは、パッド残有りで迷ったんですがパッドそのまま。
キャリパー、ピストン、シール点検清掃後、
ブレーキパッドは清掃面取り、パッドピン交換。

gazou_0606_7031.jpggazou_0606_7042.jpg

リアハブ分解、ベアリング洗浄、グリス充填、
リアブレーキはホイールシリンダーを左右分解清掃、
リアシュー面取り組み込み、ドラム清掃面取り。

gazou_0606_7025.jpggazou_0606_7020.jpg

マスターシリンダー清掃点検、フルード充填、FRエア抜き、
クラッチも同様にフルード点検、補充、エア抜き、

タペットカバー、ボルトブッシュ、オイル滲みで交換、
タペットクリアランスも計測、調整です。

吸気系は、キャブ分解清掃、ダンパーオイル交換、
各負圧ホース点検、エアクリーナースポンジ交換、
アクセルケーブル、リンケージ清掃、注油。フュエルフィルター交換。

gazou_0606_7021.jpggazou_0606_7022.jpg

点火系は、先ほども書きましたが、つい最近トラブルに見舞われて、
修理で手を入れたばかりで、今現在コンディション上々。

プラグ脱着清掃、若干焼けムラあります、、
デスビキャップを開けて点検、清掃、OKです。

gazou_0606_7075.jpggazou_0606_7076.jpg

前回のトラブルの際に手を付けれなかった、
メインスイッチ不良(エンジンoffでランオン状態)で配線修理。

各配線、端子が痛んでる部分があり、
不要な配線を整理し、新たに配線作成します。

gazou_100831_3001.jpggazou_100831_3000.jpg

続いて水周り。

水温計作動不良のお話なので、
メーター自体の不良も考えられるので脱着点検。

gazou_0606_7046.jpggazou_0606_7047.jpg

クーラント抜き、ラジエター洗浄、
ウォーターポンプ、各ホース点検、
サーモハウジング外し、サーモ交換。

gazou_0606_7048.jpggazou_0606_7050.jpg

サーモ錆び、作動不良、
ボルト腐食交換、ハウジング面取り清掃。

水温計作動不良は、水温センサーがこの状態。
交換して作動確認、OKです。

gazou_0606_7051.jpggazou_0606_7065.jpg

ワイパー作動不良で、ワイパーASSY取り外して分解点検します。

汚れ、グリス切れで満足な作動をしていません。
全バラ、洗浄、注油で組み直します。

gazou_0606_7079.jpggazou_0606_7078.jpg

続いて、シートフラム切れで、交換。
これで、オーダー頂いていた不具合は大体完了。

gazou_0606_7017.jpggazou_0606_7000.jpg

クーラント入れて、オイルを入れて、エンジン始動。
エア抜き行い、キャブアイドリング、ミクスチャ調整し、
点火時期の再調整、試乗に出ます。

OKです。光軸調整、車高調整、サイドスリップをとり、無事車検合格。

お待たせ致しました。

お気づきの事あれば、遠慮なくお知らせ下さい。
もしものトラブルの際には引き上げサービスを行っております。

改造車、いじり過ぎて車検が心配な方、各種構造変更、公認作業ご相談下さい。
お見積もり、代車無料(要予約)、
無料引き上げサービス(一部地域有料の場合もございます。)
お問い合わせ、ご連絡お待ちしております。
http://www.rising-mini.jp/
FC2 Blog Ranking

ポチッと押して下さい。

Sun 2011-07-03

鈑金修理と車検

高崎にお住まいの「K」様のミニ、
先々月の事、車検整備でお預かり・・・のお話でした。

ところが、某日駐車場に停めておいたところ、
国産SUVに当てられてしまったそうです。

幸いにも事故相手の方が至極真っ当な方で、
当て逃げせず、警察、保険会社に連絡を入れてくれたそうです。

世の中捨てたもんじゃありませんな、
・・・ナンてぇのは外野が言えることで、
当の「K」様のミニはこの有り様、たまったモンじゃありません。

gazou_0516_1003.jpggazou_0516_1005.jpg

多分、バンパーの角で当ててしまった感じ。
フェンダーパネル凹み、傷、
右オーバーフェンダー破損、傷、
フロント右ピラーモール曲り、傷・・・等々。

幸いにも足回りへの被害や、
他パネル押され、フレームには被害無かったのが不幸中の幸い。

余談ですが、ミニの事故で泣く方結構いらっしゃいます。
事故でお困りの方、保険会社との交渉やお見積りご相談ください。
クルマやケースに合わせた最良の修理を御提案致します。

gazou_0516_1029.jpggazou_0516_1010.jpg

保険処理で話が進み、見積もりを出し、
相手方保険会社のアジャスターみえて現車確認、OK出て鈑金屋さんに入庫。

何事無かった様子に仕上がりました(笑)。
サイドのコーチライン貼り込み、
ペイント終えた新品オーバーフェンダー取り付け、
ボディ完成です。

gazou_0516_1032.jpggazou_0516_1031.jpg

そのまま車検整備に取り掛かります。

パッと見、全体的にコンディション上々。
細々した消耗品類の交換がメインでしょうか。

法定点検プラス、各部注油、まし締め、
各部チェック点検の上、作業を進めます。

リフトに上げ、下回り、オイル漏れ点検、
サブフレームマウント、エンジンマウント点検増し締め、
排気漏れの点検、マフラーのマウント、吊りゴムの点検も行います。

gazou_0516_1033.jpggazou_0516_1036.jpg

ブレーキまわりは、キャリパー、ピストン、シール点検清掃後、
ブレーキパッドは、残があるので清掃面取り、パッドピン交換。

リアブレーキはホイールシリンダーを左右ダッチャク分解清掃、
リアシュー面取り組み込み、ドラム清掃面取り。

gazou_0516_1038.jpggazou_0516_1045.jpg

続いて、各ブーツ類要点検、ステアリングラックブーツ切れで交換。
ブーツ類は切れていると車検には受かりません。

各ジョイント清掃、グリスアップ、
テンションロッドブッシュ、ロアアームブッシュ点検。

gazou_0516_1053.jpggazou_0516_1054.jpg

マスターシリンダー清掃点検、フルード補充、FRエア抜き。

水周りはクーラント補充で抜き替え無し、ウォーターポンプ、ホース類各部点検。

点火系は、プラグ、プラグコードOK、コンディション上々です。

タペットカバー、ボルトブッシュ、オイル滲みで交換、
タペットクリアランスも計測、調整です。

吸気系は、エアクリーナー清掃、インジェクター点検清掃を行い、
各負圧ホース点検、フュエルトラップ点検致し、
シフトリンケージの動きが渋く脱着、清掃、注油。

gazou_0516_1055.jpggazou_0516_1017.jpg

画像がありませんが、
今回、車検整備と同時にGAZのショックお買い上げ頂き装着。
以前からの懸念だった「踏ん張り感」しっかり出てると思います。

オイルを入れて、エンジン始動し各部増し締め点検し、試乗に出ます。
光軸調整、車高調整、サイドスリップをとり、無事車検合格。

お待たせ致しました。

お気づきの事あれば、遠慮なくお知らせ下さい。
もしものトラブルの際には引き上げサービスを行っております。

改造車、いじり過ぎて車検が心配な方、各種構造変更、公認作業ご相談下さい。
お見積もり、代車無料(要予約)、
無料引き上げサービス(一部地域有料の場合もございます。)
お問い合わせ、ご連絡お待ちしております。
http://www.rising-mini.jp/
FC2 Blog Ranking

ポチッと押して下さい。

