-- --------



Mon 2011-06-27

ナニ?人殺し?

今日、いつもの様にワタシとUメカとでお昼に出ました。

昼飯食べ終え、コンビニに。

ココまではいつもの日常でした。

店内でタバコ買ってレジでお金払って、ふと表見ると・・、



白い軽自動車に乗ってきた、事務服着たOLさんが運転席から助手席に向け、
デカい剪定ハサミを振り回しております(恐)。




モノホン電波ちゃんご乱心?
ホラー映画ばりの光景、白昼夢かと思いました。

gazou_0626_665.jpgこの大きさ位、マジに凍りつきました。


ビビりましたよ、そりゃぁ・・・。
店員さんも気付き、片手にオレのおつり持ったまま固まってます。

一応、武器になりそうなモノ探したりして・・・、
万が一、店内乱入してきたらって事あるでしょう(笑)。

あんなハサミで刺されたらシャレになんないし。
電波ちゃんに刺されたら、死にきれない・・・。

クルマにいた、Uメカも凝視。



両手でハサミを握り、エイ!エイ!って感じ(笑)。
店内から見てる分には助手席の誰かを刺してる様にしか見えません。


OLさんハサミを車内に投げつけており、今がチャンス!


恐る恐る店の外出て、覗いてみると車内には誰もいません(笑)。




「ナニやってんだよ、ハサミ振り回して、オイ!」
・・・と腰引けながら声かけると、

 
「・・・エ?ィヤ~ あっ、虫、ムシ、むしが車内に・・」


「あっそう」

そのまま車に乗り込み店に戻りました。

チャンチャン。

オチも何にもありません(笑)。
実話、見たまんまの話。

可愛い娘さんなら、ムシぐらい喜んで退治しますが、
あのOLさんじゃ、ムシでもハサミでも刺されでもしたら割にあいません(笑)。
http://www.rising-mini.jp/
FC2 Blog Ranking

ポチッと押して下さい。

Mon 2011-06-27

・・・大丈夫?

オイルダダ漏れでご来店頂いた、富岡の「Y」様のメイフェア。

作業場に停めた傍からポタポタ・・・と、
あれよあれよという間にオイル溜まりが出来ました。

こんなにオイル漏っててエンジンやAT大丈夫なの?

gazou_0606_8000.jpggazou_0606_8003.jpg

早速リフトに上げてみると、至るところからオイル漏れ、
一番酷いのはデフサイドシールです。

飛び散ったオイルがダウンパイプにかかり、焦げてイイ匂いさせてます。

どうしますか?って事で、
「Y」様とお話し「予算〇万円内でとりあえず出来るところまで・・」と。

gazou_0606_8002.jpggazou_0606_8001.jpg

そんな訳で、デフサイドシールのみで行きます。

とりあえずオイル抜き、、各部洗浄します。
抜いたオイルが異様に少ない・・、これヤバいかも。

ドライブシャフト外し、シールの交換を行います。
リフトで上げついでに下回りも点検していきます。

gazou_0606_8016.jpggazou_0606_8014.jpg

ついでに目視で、他オイル漏れ、点火系、水回り、吸気系・・と点検していきます。
フレッシュなオイルを入れて、エンジン始動。OKです。

基本、デフのサイドシール交換はお預かり作業です。
エンジンオイルを抜かないと作業が出来ません。
オイル交換の際に、一緒に作業をご依頼下さい。
出来る事ならクルマを預からせて貰い、
液体パッキンをしっかり硬化させてからのほうがモアベターです。

gazou_0606_8008.jpggazou_0606_8010.jpg

そしてコレ、デフサイドシールオイル漏れでホイール外した瞬間、
言葉が出ませんでした。左右ともブレーキがありません(笑)。

パッドのベースプレートでローターを咥えていました。

gazou_0606_8011.jpggazou_0606_8009.jpg

ブレーキ追加でお話したんですが、
ご予算が厳しいそうで、ローター交換無しでパッドのみです。
ジャダや音鳴き出るでしょうが致し方ありません。

他にもオイル漏れ、滲み、要整備箇所まだまだあります・・が、
今回はご予算の都合でここで打ち止め。
現状のクルマのコンディションを「Y」様にお伝えします。

テスト走行に出ると・・・、ATの反応が鈍い、
ブレーキは思ったほどジャダは出ません。
いずれにせよ、動いているうちに何かしら考えないと・・思います。

チョッとコンディション的に厳しい一台でした。
http://www.rising-mini.jp/
FC2 Blog Ranking

ポチッと押して下さい。

