Thu 2011-06-30

ADORABLE / AGAINST PERFECTION

gazou_0629_002.jpg

ADORABLE / AGAINST PERFECTION

1993年のデビュー盤。

初期RIDEやREVOLVERと共に心に残る一枚、轟音ファンは必聴です(笑)。

Piotr Fijalkowski - Vocals, Guitars
Robert Dillam - Guitars
Wil - Bass
Kevin P. Gritton - Drums

メンバー4人とも大学時代の同級生で、
解散までメンバーが変わる事はありませんでした。

結成は1990年イギリスのコヴェントリー、
その後UKシーンでシューゲイザーシーンが隆盛を極めていく中、
クリエイションから最後のシューゲイザー(笑)として、
デビューしたのがこのアドラブル。

1stシングル「Sunshine Smile」がリリースされたのは、1992年の事。
その年「Sistine Chapel Ceiling」「Favorite Fallen Idol」と、
立て続けにシングルをリリース。

gazou_0629_001.jpg

彼らに対するメディアの評価はスウェードを始めとする、
New Glam路線としての評価で、彼等自身も反発的な言動もよく見られ、
フロントマンのPiotr自身も、「オレ達はあんな連中とは違う」的発言をしてます。

しかし、そういった部分とPiotrのナルシストキャラから、
「イアン・マッカロクが歌う"ハウス・オブ・ラヴ"」
・・・の一言で片付けられてしまっていました(笑)。

ただ、俄かシューゲイザーとは違い耳に残りました。音はイイんですよ。

そして1993年、1stアルバム「Against Perfection」をリリース。
さらに2枚のシングルをリリース後、
なんと新宿にて来日公演までしています。

音的に当時の潮流からは完全にズレており、
彼らのような音が評価される状況ではありませんでした。

そんな中、1994年には2枚のシングルをリリース後、
2ndアルバム「Fake」をリリース(コレ聴いた事無いんです)。
音的にも前作同様の路線を貫き通した結果、
セールス的に振るわず、1995年に解散してしまいました。

くるりのメンバーが影響を受けたと公言して、
若干話題になったのかどうか知りませんが、
長らく廃盤状態なので、中古盤値上がり気味。
再発されても、しなくても、ドッチでもいいんですけど(笑)。

このアルバムの「Glorious」のギターからして非常にカッコいいんですが
何となく不遇のバンド(笑)、~たら、~れば・・ですが、
デビュー時期があと数年前後していれば、
もっと日の目を見たバンドだと思います。

モノは試しに聴いて見て下さい。

イギリスのユースカルチャームーブメントをご紹介する上で外せません。
私がリアルタイムで感じた、当時の英国の音楽シーンを感じて頂ければと思います。
http://www.rising-mini.jp/
FC2 Blog Ranking

ポチッとクリクリして下さい。

Wed 2011-06-29

予想外のトラブルのおまけ

ウィンカーの点灯不良でご連絡頂いた、深谷の「A」様のミニです。

当店に向かってる途中、あとホンの数kmのところで、エンスト!

再始動不能でレスキューのお電話です。

たまたまこの日、納車があり積載車は出動済、
そこで、牽引ロープもって早速現場へ。

gazou_0606_6004.jpggazou_0606_6002.jpg

現場に到着して、点検し、
イナシャースイッチリセットすると、無事に再始動しました・・・が、
スイッチの感触が変。

案の定、500m進んでまたエンスト・・。

店まであと少し、再々始動させ段差や衝撃与えない様やっと到着(笑)。

早速、各部点検始めます。

gazou_110110_2005.jpggazou_0606_6003.jpg

まずは、ウィンカー、ハザード点灯不良、
各部点検して、ウィンカーハザードリレー不良交換、
ラインヒューズ切れ交換 ヒューズボックス接触不良で端子、接点磨き
ハザードスイッチ不良交換です。

余談ですが、リレーが見当たらず、
どこに隠してあるかと言えば、センターメーターカウルの中に(笑)
ウッドメーターパネル、センターメーター脱着で大騒ぎでした。

gazou_0606_6001.jpggazou_0606_6000.jpg

続いてエンスト点検 
イナシャースイッチがやはり作動不良、
中の爪が破損しておりました。こちらも交換。

お待たせしました。

予想外のトラブルのおまけがつきましたが、
当店に向かってる途中で不幸中の幸い(笑)、
お気をつけてお帰り下さい。
http://www.rising-mini.jp/
FC2 Blog Ranking

ポチッと押して下さい。

Tue 2011-06-28

余談が長くて申し訳御座いません(笑)。

チョッと前の事、
佐久にお住いの「H」様より、ギアが入り辛いとお電話頂きました。

ご自宅から当店まで結構距離あるし旧車って事で、
自走でのご来店は危険と判断し、引き取りに参上しました。

gazou_0516_3002.jpggazou_0516_3004.jpg

早速点検開始。

クラッチエア噛み、レリーズシリンダー作動不良です。

gazou_0516_3005.jpggazou_0516_3006.jpg

レリーズシリンダー錆び、虫食いで新品ASSY交換。

バラしてグリスアップして組み付けます。

gazou_0516_3007.jpggazou_0516_3003.jpg

マスター点検し、フルード抜き替え、エア抜き、
クラッチ切れ調整し完成。

ついでに各部目視点検、特に気になるところも無くコンディション上々。
お待たせしました。

いつも遠方からご来店頂き有難う御座います。


余談ですが、当社の積載車、カーナビ付いているんですけど、
コレまた古い機種で、走ってると道なき道へ(笑)、遠回りなルート案内も日常。

今回、引き取りに伺った際も、イヤ~な予感でした。
「H」様の自宅近くまで、ナビに案内されて行くと工事中で迂回、ココまではいいんです。

迂回して案内から外れたところで、
「目的地周辺です。運転お疲れ様でした」と・・、

コノヤロー(怒)。

ナビの現在位置と印刷して持ってきた詳細地図見比べながら、
現在地確認し「あの上だな・・」と判断し、積載車を進めます。

小山のふもとから登っていき・・・・アレ~!超道が狭い。

堀に脱輪しない様右タイヤ見て、
白壁に擦らない様、左ミラーたたんで・・・、
右タイヤからパラパラと砂、小石が堀の小川に落ちていきます(笑)。


脱輪したら終わりだな、


・・なんて思いながら、少しづつ進んでいき、
どうにか小道から脱出でき、その角のお宅が「H」様宅でした。

エンジン音でご近所の方が窓から顔だしております。
運転イッパイいっぱいでテンパってて申し訳御座いません。
モノの数分でしたが、アドベンチャーでした(笑)。

無事積み込み、帰りは別ルートで何てことなく降りれました(笑)。

近所のセブンイレブンに積載車停めて、
飲み物買って一服、あ~・・・脱力って感じの一日。

本文より余談が長くて申し訳御座いません(笑)。
http://www.rising-mini.jp/
FC2 Blog Ranking

ポチッと押して下さい。

Mon 2011-06-27

ナニ?人殺し?

今日、いつもの様にワタシとUメカとでお昼に出ました。

昼飯食べ終え、コンビニに。

ココまではいつもの日常でした。

店内でタバコ買ってレジでお金払って、ふと表見ると・・、



白い軽自動車に乗ってきた、事務服着たOLさんが運転席から助手席に向け、
デカい剪定ハサミを振り回しております(恐)。




モノホン電波ちゃんご乱心?
ホラー映画ばりの光景、白昼夢かと思いました。

gazou_0626_665.jpgこの大きさ位、マジに凍りつきました。


ビビりましたよ、そりゃぁ・・・。
店員さんも気付き、片手にオレのおつり持ったまま固まってます。

一応、武器になりそうなモノ探したりして・・・、
万が一、店内乱入してきたらって事あるでしょう(笑)。

あんなハサミで刺されたらシャレになんないし。
電波ちゃんに刺されたら、死にきれない・・・。

クルマにいた、Uメカも凝視。



両手でハサミを握り、エイ!エイ!って感じ(笑)。
店内から見てる分には助手席の誰かを刺してる様にしか見えません。


OLさんハサミを車内に投げつけており、今がチャンス!


恐る恐る店の外出て、覗いてみると車内には誰もいません(笑)。




「ナニやってんだよ、ハサミ振り回して、オイ!」
・・・と腰引けながら声かけると、

 
「・・・エ?ィヤ~ あっ、虫、ムシ、むしが車内に・・」


「あっそう」

そのまま車に乗り込み店に戻りました。

チャンチャン。

オチも何にもありません(笑)。
実話、見たまんまの話。

可愛い娘さんなら、ムシぐらい喜んで退治しますが、
あのOLさんじゃ、ムシでもハサミでも刺されでもしたら割にあいません(笑)。
http://www.rising-mini.jp/
FC2 Blog Ranking

ポチッと押して下さい。

Mon 2011-06-27

・・・大丈夫?

オイルダダ漏れでご来店頂いた、富岡の「Y」様のメイフェア。

作業場に停めた傍からポタポタ・・・と、
あれよあれよという間にオイル溜まりが出来ました。

こんなにオイル漏っててエンジンやAT大丈夫なの?

gazou_0606_8000.jpggazou_0606_8003.jpg

早速リフトに上げてみると、至るところからオイル漏れ、
一番酷いのはデフサイドシールです。

飛び散ったオイルがダウンパイプにかかり、焦げてイイ匂いさせてます。

どうしますか?って事で、
「Y」様とお話し「予算〇万円内でとりあえず出来るところまで・・」と。

gazou_0606_8002.jpggazou_0606_8001.jpg

そんな訳で、デフサイドシールのみで行きます。

とりあえずオイル抜き、、各部洗浄します。
抜いたオイルが異様に少ない・・、これヤバいかも。

ドライブシャフト外し、シールの交換を行います。
リフトで上げついでに下回りも点検していきます。

gazou_0606_8016.jpggazou_0606_8014.jpg

ついでに目視で、他オイル漏れ、点火系、水回り、吸気系・・と点検していきます。
フレッシュなオイルを入れて、エンジン始動。OKです。

基本、デフのサイドシール交換はお預かり作業です。
エンジンオイルを抜かないと作業が出来ません。
オイル交換の際に、一緒に作業をご依頼下さい。
出来る事ならクルマを預からせて貰い、
液体パッキンをしっかり硬化させてからのほうがモアベターです。

gazou_0606_8008.jpggazou_0606_8010.jpg

そしてコレ、デフサイドシールオイル漏れでホイール外した瞬間、
言葉が出ませんでした。左右ともブレーキがありません(笑)。

パッドのベースプレートでローターを咥えていました。

gazou_0606_8011.jpggazou_0606_8009.jpg

ブレーキ追加でお話したんですが、
ご予算が厳しいそうで、ローター交換無しでパッドのみです。
ジャダや音鳴き出るでしょうが致し方ありません。

他にもオイル漏れ、滲み、要整備箇所まだまだあります・・が、
今回はご予算の都合でここで打ち止め。
現状のクルマのコンディションを「Y」様にお伝えします。

テスト走行に出ると・・・、ATの反応が鈍い、
ブレーキは思ったほどジャダは出ません。
いずれにせよ、動いているうちに何かしら考えないと・・思います。

チョッとコンディション的に厳しい一台でした。
http://www.rising-mini.jp/
FC2 Blog Ranking

ポチッと押して下さい。

Sun 2011-06-26

木を見て森を見ず

先日、飛び込みでご来店頂いたお客様、
「バッテリー上がっちゃって・・セルが回らない、バッテリー在庫有りますか?」と。

当店、売るほどバッテリー在庫しております(笑)。
カー用品店だと、容量が・・、端子のサイズが・・なんて訳で、
在庫あっても、以外と外車用バッテリーはお高めなんです。

よく軽自動車用バッテリー積んでる方いますが、
容量の合わないバッテリーだとこれからの季節AC使用で、
バッテリー上がり、突然死を起こします。ご注意ください。

そんなこんなで、バッテリーお買い上げ頂き、
交換は自分でするとの事でした。


それから十数分後・・・、
バッテリー替えたけど、セルが回らないと・・・。

・・・。

そんな事言われても・・・。

とりあえず、チョッと診ますよって事で、
おクルマ拝見すると、交換したバッテリーは全然上がっていません(笑)。

セル回すと、ンカカカカカカ・・・・と。

多分、セルモーター作動不良で空転、
アース不良この辺の複合だと思います。


とりあえず、ギア入れてクルマ前後に揺すり、
ニュートラルに戻し、セルを回して、
はいOKです。かかりました(笑)。


セルモーター修理どうしますか?・・・と、お話し向けると、
とりあえずご自分で整備する(笑)そうなので、
これ以上口出しせず、バッテリーの件も触れず(笑)、
「有難う御座います」「お気をつけて・・・」で一件落着、


・・・のハズでした。


暫らくしたら、今度は「アクセルが動かない・・・」と(笑)。

ご自分でメンテナンスされている様子ですが、
実際、色んな意味で整備不良で御座います(笑)。

再度、クルマ診てみると、アクセルペダル微動だにしません。

「さっきまで動いていたんだけど・・」は分かるんですけど、
さて(笑)、どうしますか?

・・で、アクセルワイヤー交換とスターモーター脱着、点検のご依頼です。

・・・あ~ココまでかいつまんでお話すんの長かった(笑)。

gazou_0606_3003.jpg

まずは、アクセルケーブル、
注油不足でケーブルがささくれ、アウターチューブに齧ってます。寿命です。

走行中や出先でトラブらず、またワイヤーが切れず、
当店の駐車場で逝って不幸中の幸いでしょう(笑)。
普通、専門店じゃ無きゃアクセルケーブル在庫なんかして無いって。

そんな訳で、inj用右Hアクセルケーブル交換です。

gazou_0606_3000.jpg

そして、スターターモーター脱着、分解、点検、
長年の汚れ、グリス切れで飛び込み渋くスターターが空回り。

組み直しテストすると、ビンビン回り、飛び込み良好、
車体の取り付け完成。かかりも良好です。

完成です。

お客様をお呼びし、ご説明、
各配線点検、エンジンアース、ボディアース点検はご自分でやるとの事、

大分お待たせして申し訳ありません・・が、
最初から修理ご依頼頂ければ済んだお話し、
それに代車やナンだり対応出来たと思うんですけど(笑)。


ご自分でメンテナンスをやるのは、非常に良い事ですが、
基本的なメンテナンスをされていないおクルマにお乗りの方が、
ご自身でトラブルシューティング出来るとは私は思えません。

トラブルのご判断をお客様自身が診断されて、
ヤッてみてダメだった・・・っていうのは、よくある事です。
「木を見て森を見ず」って事でしょうか。


後日談です。
その数日後、このお客様よりお電話あり「またエンジン掛かんない」とのお話し・・。
お話伺うと、今度はカチっとしかいわずセルが回んない・・・、
バッテリーや前回お話した各アースはまだ見ていないとの事。
しっかり基本的なメンテナンスしないと・・・と、お話したと思うんですが。

それはさておき、お困りでしょうから、どうしますか?引き取り伺いますが?と、
お話し向けると、「自分でやる」との事。

もう面倒みれません(笑)。
http://www.rising-mini.jp/
FC2 Blog Ranking

ポチッとクリクリして下さい。

Sat 2011-06-25

無かったお話で・・・。

ご近所にお住いの常連様の「O」様、
オイル交換とシート抜けでご来店。

早速、作業に取り掛かります。

gazou_0606_108020.jpggazou_0606_10018.jpg

コレといって悪い所も無く、
オイル交換自体も特にコレといって無し。

ただ一つ、左インナーフェンダー内にある、
ラジエターサブタンクのクーラント漏れ。

前回、車検時に中古品交換で様子を見て貰っていましたが、
やはり水漏れするそうなので、新品タンクに交換致します。

gazou_0606_10027.jpggazou_0606_10025.jpg

続いて、シートフラム切れ、
こちらも新品を使用し張り直します。

gazou_0606_10022.jpggazou_0606_10023.jpg

シート外しついでにご相談一つ、
シートをリクライニングさせたい・・・、
フルフラット・・とまでは無理でも、
シート交換や改造無しでどうにかなりませんか?との事。

97yのシートは厚く、デカく、ゴージャス(笑)な作りなので、
リクライニングさせられません。

倒していくとクォーターポケットにシートがあたってしまいます。

そこで、TTR製オフセットシートアジャスター使用しフィッティング実験、
結果、無理でした・・やっぱりな・・・(笑)。

リクライニングさせる様にセンターにシートずらすと、
シートの足がセンタートンネルに干渉してしまいます。

そんな訳で、シート交換もしくは改造と、
ナニやらと金額張っちゃいそうなので、
「O」様とお話した結果、無かった話になりました。

純正シート車体に戻し完成です。お待たせしました。

そろそろ「焼き」の季節、またフレッシュな野菜お待ちしております(笑)。
http://www.rising-mini.jp/
FC2 Blog Ranking

ポチッとクリクリして下さい。

Fri 2011-06-24

ウェザーシール交換の巻

こちら毎度の「K」様のロータスヨーロッパ、
リアのウェザーシール交換のご依頼でご来店です。

数日前にパーツのご注文頂き、
揃ったところで、タイミング合わせご来店頂き作業開始です。

gazou_0516_5000.jpggazou_0516_5007.jpg

作業自体はナンて事無いんですが、いかんせん狭い(笑)。

Rガラス、ウェザーシール取り外し清掃します。

gazou_0516_5013.jpggazou_0516_5014.jpg

ガラス外したはいいけど、
取り付けるのに、色々取り外していかないと・・。
う~ん、やっぱり一筋縄ではいかないのがミソ。

gazou_0516_5004.jpggazou_0516_5020.jpg

ガラスにウェザーシール組み付け、
車体に取り付けします。

完成です。お待たせしました。

gazou_0516_5002.jpggazou_0516_5010.jpg

他、気になるところご相談で、
あ~してこ~してのやり取りで、
チョイチョイと「K」様ご自身で手直し。

見るたんびに調子良くなっていくヨーロッパです。
しかし、車内のタイトさにホトホト参りました(笑)。

「K」様は、このヨーロッパやミニで、
峠、温泉、ビール、昼寝・・・と、極上の休日を過ごされております。

無駄な「オトナの・・・ナンたら」みたいな、
おしゃれオヤジ路線の雑誌見て、「オトナの週末」演じてるのより、
よっぽど素敵。

シンプルでストレートな休日の過ごし方・・と思います。
私も、こういう一日を心の底から渇望しております(笑)。
http://www.rising-mini.jp/
FC2 Blog Ranking

ポチッと押して下さい。

Thu 2011-06-23

Andromeda Heights 38Carat Collection The Gunman and Other Stories Steve McQueen Legacy Edition Let's Change the World with Music

gazou_0601_001.jpg

Andromeda Heights 1997y

傑作の「Jordan The Comeback」から、
ファンを待たせに待たせて、
7年振りに発表された通算6作目。

プロデュースはパディ自身で、
アルバム・タイトルは彼が新たに購入した、スタジオの名前だそうです。

ジャズギタリストのマーティン・テイラーの参加なども眼を引きますが、
やはりパディのロマンチシズムは健在で、普遍的で極上なポップス満載。
バート・バカラックやフィル・スペクターといった
アメリカン・ポップスの先達の影も色濃く、
洗練された大人のポップスが展開される名盤。

なお、パディは前作「Jordan The Comeback」の後、
「Let's Change the World with Music」という
アルバムの制作に取り掛かりましたが、途中でそれを一時中断し、
本作が出来上がったそうです・・・。

リマスター盤のCDがリリースされているので、
是非、聴いてみて下さい。ライナーも旧盤と同じです。

gazou_0601_004.jpg

38 Carat Collection 1999y

プリファブ・スプラウトの38の名曲を収めた珠玉のベスト盤2枚組。

これ以前にも、編集盤は「A Life of Surprises」というタイトルで出てましたが、
デビュー作から「Andromeda Heights」までの全6枚のアルバムからの38曲をセレクト。
曲順はほぼ発表された順序になっており、お買得のCDセットです。

本作にはインディ時代のCD化されてなかった最初期のシングルも収録されており、
マニア泣かせのコンピです。

gazou_0601_005.jpg

The Gunman and Other Stories 2001y

2001年発表。今作ではついにメンバーが、
パティ以外のメンバーは弟のマーティンだけになってしまいました。

コーラスのウェンディ・スミスの脱退で、
これまでのアルバムよりもドリーミーさは薄れましたが、
男の哀愁みたいな雰囲気が三割増し・・な感じ。
全体のイメージにソロユニットのような印象を与えています。

それと、ライ・クーダーのようなタイトルとカバーアート(笑)。
これまでもチラチラ小出しにしてた、パディーのカントリーミュージック愛が、
炸裂したコンセプトアルバム・・・といっても至高のポップで、
トニー・ヴィスコンティのストリングスアレンジもイイ。
とにかく素晴らしい一枚。

ただ、このアルバムはいろんな意味で新譜とは言い難いんです。
というのは、まず既発表曲が多いということがあげられ、
「Cowboy Dreams」「I'm A Troubled Man」「Love Will Find Someone For You」等は
TV番組用に書いた曲であるし、7分以上ある「The Gunman」は、
シェールのアルバムのために書かれた曲です。
シェール自身はこの曲をあまり気に入ってなかった様ですが(笑)。

しかし、それでも楽曲のクォリティは高く、カントリー調、ウエスタン風という、
コンセプトを掲げていてもパティの作る曲は名曲です。

gazou_0601_009_20110608123644.jpg

Steve McQueen Legacy Edition2 Wheels Good 2007y

再発のリマスター盤・・・といっても、
コレはアルバムから8曲抜粋のアコースティック新録入り。

発売されてて知ったこのCD、
買ってもいいかなぁ・・と思ってて、
つい、この間アマゾンで購入(笑)。

gazou_0601_003.jpg

Let's Change the World with Music 2009y

本作はもともと、パディがビーチ・ボーイズの「スマイル」に触発され、
1992年秋から制作に取り掛かっていたもの。

一時作業が中断となっていたため、完成に17年の歳月を費やした力作、
このアルバムはパディ・マクアルーンの音楽の美学の集大成。
 
プリファブ・スプラウトと言うより、パディ・マクアルーンのソロアルバムといった感じ、
バンド名義ではあるけど、アルバムクレジットには、すべてのソングライティングに演奏、
プロデュースまで、全て1人で行なった作品となりました。

彼がどんな思いでこのアルバムを作ったのかは、
自身のライナーに少し書かれていますが、
私たちが過去のノスタルジーを感じてる様に、
彼にとっても全盛期に他のメンバー、トーマス・ドルビーと作っていた音は、
永遠に「帰らない青春」の思い出だったようです。

あとがきは「マーティン、ウェンディ、ニール、そしてトーマスとの甘い想い出に捧ぐ」
・・・という、一文で綴じられています。

彼にとって、プリファブスプラウトのラストアルバムだと思います。

プリファブスプラウトにヤられた、私のような40歳前後の世代は、
正直「リリースしてくれただけでもありがたい」と感じてしまった一枚。
外見はまるでZZトップの様になってしまった(笑)パディが心配ですが、
声が相変わらずなので、これからの・・・、これからも活躍を大いに期待しています。

プリファブ・スプラウト、
切なさ全開のパディ節を是非聴いてみて下さい。おススメです。

イギリスのユースカルチャームーブメントをご紹介する上で外せません。
私がリアルタイムで感じた、当時の英国の音楽シーンを感じて頂ければと思います。
http://www.rising-mini.jp/
FC2 Blog Ranking

ポチッとクリクリして下さい。

Wed 2011-06-22

そういえば・・・と、思い出したお話し。

この間、ヘルメットにムシ激突・・書いてて思い出したお話し。


数年前の事になるのですが、仕事でミニで第三京浜走行中、
追い越し車線を颯爽と走っていくルノー・スポールスピダー発見。


くぅぅ~カッコいい!

男前のドライバーがロン毛をなびかせ、
グラサン姿で飛ばしておりました。


そのルノー・スポールスピダー、
フロントスクリーン無しの、ソットヴァンってやつ。

どんなクルマかわからないって?

自分でググって頂戴。


・・・イカス!なんて思いながら目で追ってました。

追い越されざまも、しばらく目で追っていたら、
ナンにもない所で突然、ブレーキランプが点き!

ふらふら・・と蛇行し始め、追い越し車線から、
一気に路肩まで斜行して、止まっちゃいました・・。

トラブルかなぁ・・なんて思って見ていたら、
ドライバーが頭?額?おさえてて、着ていた白いシャツ真っ赤・・。

あら~・・なんて思ってるうちに、
通り過ぎてしまいました(笑)。

だってコッチも高速走行中、
ホントあっという間に出来事でした。

多分、飛び石かなんかで、
怪我したんじゃないかと思われます。


ロータス、ケータハムとか、ヒーレー、ミゼットで、
レーシングスクリーンで走ってるの見ると、
カッコいいなんて思いますが、ソコはソレ。

体育会系ケータハム7乗りの方が、公道でもフルフェイス被ってるのは、
当たりマエダの自衛行為。


チョッと考えますよね、レザーキャップにゴーグル位はねぇ・・。
・・せっかくのオープンカーなんだし、ヘルメット無しの解放感は大事、
ですけど安全も大事。

先日書きましたが、虫や飛び石はかなりの衝撃です。

低いスピードで流すのと、高速(っても100km~上)で走るんじゃ大違い。

まぁ、本気の人はそれ以前にそのスピードだと涙ちょちょ切れウサギの眼で、
前が見えないでしょうしね(笑)。


見栄と安全、秤にかけて自己責任で飛ばして下さい。


余談ですが、このルノー・スポールスピダー、
仮ナンバーだったんで、もしかしたら横浜の陸事に向かう途中だったのかも・・?
ナンでかって言えば、私も横浜の陸事に向かっていたからっていうのも一つ。
それとドライバーの洒落っぷりが、なんとなく環八辺りの外車屋っぽかったから。
そう思うと「じゃぁ、しょうがない」つう事で、妙に納得したモンでした(笑)。
http://www.rising-mini.jp/
FC2 Blog Ranking

ポチッと押して下さい。

Wed 2011-06-22

水漏れでした。

「シュ~!と煙が・・、イヤァ~ァァァ」と、
ホラーなお電話頂きました。


「イヤァ~」はウソです。
話しふくらまそうと書きましたが止めました(笑)。スイマセン。


高崎のお住いの「T」様、ボンネットからシュ~と煙吹いたので、
「これからお店に乗っていくので診て下さい・・」との事。

ですが、オーバーヒートやらナニやらで万が一の心配あるので、
レスキューに参上・・のお話となりました。

gazou_0516_10001.jpggazou_0516_10000.jpg

引き上げてきて、早速、各部点検すると、
アッパーホースから水漏れと、
バイパスホースからの水漏れでした。

ラジエターにはクーラントまだしっかり残っているので吹き始めでしょう。
すぐに気付いて良かったです。

gazou_0516_10005.jpggazou_0516_10002.jpg

早速、バイパスホース、アッパ―ホ―ス交換し、
ロアホース点検、ウォーターポンプ点検し、
クーラント補充し、エンジン始動。

電動ファン回るまでエンジンかけ、水漏れ点検します。OKです。

シフトシールからオイル漏れ発見、
以前当店でシフトシール交換しており、
クレームで再度交換。申し訳御座いません。

オイル入れ、オイルフィラーキャップ爪折れでこちらも交換、
水回り点検で外したホール戻し、完成です。

お待たせしました。

「T」様のミニ、当店で修理して以来ご贔屓にして頂いております。
不具合、トラブル、お困りにの事あれば遠慮なくご相談ください。
万が一の際は、レスキュー参上いたします。

そんな訳で女性オーナー様えこ贔屓は、当店の基本方針なので、
女性オーナ様の皆様、ご来店お待ち申し上げております。
http://www.rising-mini.jp/
FC2 Blog Ranking

ポチッとクリクリして下さい。

Tue 2011-06-21

今年は走りに行きましょう。

お久しぶりの「M」様のライレーエルフMK3、
オイル交換のご依頼でご来店です。

gazou_0606_1000.jpg

通勤に、週末のお供に、気分リフレッシュに、
・・なんて感じでのお付き合いの「M」様とライレー。

お買い上げ頂いてから、早三年ほど、
大小トラブル乗り越え、安定期にの様子のライレー(笑)。

コレといって悪いところ無しで、コンディション上々。

gazou_0606_1002.jpg

オイル交換終了。有難う御座いました。

いつも遠方からのご来店、有難う御座います。
またのご来店お待ちしております。
今年はイベント、ツーリング、走りに行きましょう。
http://www.rising-mini.jp/
FC2 Blog Ranking

ポチッと押して下さい。

Mon 2011-06-20

早めの対処がトラブルフリーのコツ。

こちらも毎度常連様の「H」様、スプライトベースのMK1仕様です。

オイル交換のご依頼でご来店です。

gazou_0516_0026.jpggazou_0516_0017.jpg

リフトに上げてみると、ブーツ切れ発見、
「H」様にお話し、急遽お預かりとさせて頂きました。

gazou_0516_0001.jpggazou_0516_0004.jpg

オイルを抜き、オイルエレメント交換し、
飛び散ったグリスを洗浄します。

gazou_0516_0016.jpggazou_0516_0015.jpg

ドライブシャフト取り外し点検、
ミッションケース、インナーフェンダー洗浄。

シフトシールオイルからもオイル漏れしており、こちらも交換。
他洗浄しながら点検します。

gazou_0516_0019.jpggazou_0516_0020.jpg

右インナーブーツ切れ交換、
アウターブーツも左ヒビ、右切れで交換。
 
CVジョイント分離して洗浄、点検しグリス充填し組み付けます。
各ジョイント清掃、グリスアップして完成。

gazou_0516_0010.jpggazou_0516_0011.jpg

続いて、RC40リアプレートがまたも割れ・・、
前回割れたときに、強化プレート入れたんですけどねぇ・・、
吊りゴム剥離も剥離しています。

原因はアクセルワーク、クラッチ操作によるエンジン揺れ、
そこで、ミッションケースに揺れ止めを追加で装着をご提案。

「H」様にGOサイン頂き、
アジャスタブルの強化ロワーステディロッド取り付けます。

gazou_0516_0013.jpggazou_0516_0012.jpg

それと、ハイビーム点灯せず・・で各部点検、配線修理。

以前からお話していたライトスイッチ保護で、リレー装着のお話し、
今回お預かりついでに装着します。

gazou_100521_0000.jpggazou_100521_0002.jpg

パワーリレー取り付け、配線加工して完成です。
追加で、MKⅠⅡ用ライトスイッチエクステンションお買上。

結構、整備内容が膨らんでしまいましたが、
早めに気づいてよかったです。

「H」様、定期的にご来店頂いているからこそ、
今回の様にマイナートラブルのうちに対処できます。

ブーツ切れ一つ気付かずほっといて、
破損、不動・・なんて事無いよう、
早め早めの点検をお勧めしております。

しかし「H」様ミニに綺麗に乗ってるなぁ・・。
こうやって綺麗に乗って貰ってると、正直嬉しいモンです。
http://www.rising-mini.jp/
FC2 Blog Ranking

ポチッとクリクリして下さい。

Sun 2011-06-19

自己責任って言っちゃえばソレまでのお話し。

先日の事、お電話頂き、
飛び込みでご来店頂いたお客様のミニ、
右後ろの車高が落っこちています・・・。

オーナー様にお話を伺うと、
走行中、ガコ!っと突然車高が落ちたそうです・・。
うぉぉ・・想像するだけで、怖ぇ・・・。

スピードを出していなかったので事なきを得ました。

早速、おクルマ診てみると、
案の定、コイルサスがHiLoの皿から外れております。

gazou_0606_9007.jpggazou_0606_9001.jpg

コイルサスに合わないリブの薄いHiLoの皿に、コイルを組み、
更にコイルの座金を入れた為、皿のリブがコイルにかからず、
荷重が抜けた際に外れた模様。

gazou_0606_9004.jpggazou_0606_10002.jpg

左も同様、なにがしかのタイミングで外れると思います。

このパーツに組み合わせだと、
組み直しても、また何時外れるかわかりませんよ・・と説明し、
お乗りになっていた奥様から旦那さんにお電話、
私が電話代わりご主人に内容お話し、HiLo交換となりました(笑)。

gazou_0606_9013.jpggazou_0606_10016.jpg

よくよくお話伺うと、このミニのオーナー様は旦那さんで、
ご自分でコイルサスを通販で買われ、ご自身で組んだそうです・・。

車高落としすぎ等で、ありがちなトラブルなんですが、
今回の場合、コイルサスとHiLoの皿が全く合っていない為に起きたトラブル、
どこのHiLoキットでも、コイルサスに合う訳ではありません。

余計な出費になってしまいましたが、
事故にならず不幸中の幸い、ラッキーだったと思って頂ければと・・。


考えてみて下さい、
もし、高速走行中だったら・・・、
もし、破損したパーツが噛みこんでタイヤがロックしたら・・、
もし、左右いっぺんに外れ、ケツを地面に引きずったら・・。

ご自身が弄って、自分が乗ってのトラブルならまだしも、
他の方が乗ってて、事故ったら目も当てられません。
自己責任って言っちゃえばソレまでのお話しですが、
組み方やパーツの正しい取り付け、目的や使用方法含め、
DIYのサンメカの方、お気を付け下さい。
http://www.rising-mini.jp/
FC2 Blog Ranking

ポチッと押して下さい。

Sat 2011-06-18

祝!納車

こちら毎度常連様の「S」様、
今回、カントリーマンお買上頂きました・・っていうか、
「S」様のお兄様「T」様にお買い上げ頂きました。

お兄様は福島在住で、「S」様経由で当店紹介して頂き、
今回、このカントリーマンのご注文。
ボディ、フロア他錆びとり張り替え、木枠新品、
エンジン全バラ、新品パーツ多数投入。

渾身の仕上げで、マジで赤字のヤバい一台(笑)。

gazou_0613_1421.jpg

ちょうど先週納車の運びとなり、
「S」様が、慣らしを兼ねて長モノを味わっております(笑)。

納車整備、ボディリペアの様子はまた後日。

gazou_0613_1419.jpg

お兄さんの手元行くまでに、「S」様が乗り込んで慣らしして貰い、
現在、初回点検、不具合手直しで預かり中です。
福島に行ってからトラブル出ない様念には念を押します。

かれこれ、このカントリーマンで数えて通算5台目のお付き合い。
いつもいつも有難う御座います。

こちらも後ほど、
エンジン、ミッション編、ボディ編、仕上編とご紹介致します。
http://www.rising-mini.jp/
FC2 Blog Ranking

ポチッとクリクリして下さい。

Fri 2011-06-17

祝!納車

東松山にお住いの「O」様に、
ご成約頂いたクラブマンエステート。

ボディリペアのお約束でデカール貼り込み終え、
先月になりますが、納車させて頂きました。

gazou_0606_5037.jpg

どうです?イカすでしょ。

ブラウンのボディにゴールドのデカール、
もろ70`sな雰囲気でしょ。私、大好物です。

納車整備の模様はまた後日ご紹介します。

お買い上げ頂き、誠に有難う御座います。
用は無くとも遊びに寄って下さい。
http://www.rising-mini.jp/
FC2 Blog Ranking

ポチッとクリクリして下さい。

Thu 2011-06-16

Protest Songs Jordan: The Comeback A Life Of Surprises

gazou_0601_008.jpg

Protest Songs 1989y

前作「Steve McQueen」完成直後に約2週間で完成させたというアルバムで、
セルフプロデュース作。

「Steve McQueen」や「From Langley Park To Memphis」の頃、
リリースはされていなかったものの、当時のライヴで、
ほとんどの楽曲をすでに演奏していたそうです。

プリファブ節全開な「Life of surprises」や、
パディ一人の弾き語りによる「Dublin」
元々「Swoon」期にリリースされたシングルで、
再びこのアルバムの為に再録音されたバラードの「Diana」
ラストの曲、チョッとバカラックやジム・ウェッブぽい、
ピアノ・バラード「Pearly gates」等、
比較的地味目で、1st「Swoon」の感触に近い感じで、
どの曲も超一級品揃い。

それにしても、これをたったの2週間で完成させたとは信じられない完成度です。
おススメです。

gazou_0601_006.jpg

Jordan: The Comeback 1990y

「Protest Songs」に続いてリリースされた、
彼らの1990年発表の5th。全19曲、約70分に及ぶ大作。

英国指折りのソングライター、パディ・マクアルーンによる、
ロマンティックな雰囲気、凝ったメロディライン、
トーマス・ドルビーの絶妙のアレンジとプロデュース、
文句なしのこれまた名作。

元々このアルバムは、アメリカの伝説的アウトロー Jesse Jamesをテーマに、
コンセプトアルバムとして製作された・・なんて話の一枚。

ポップで開放的な「Looking For Atlantis」を始め、
今回も勿論絶好調な仕上がり。
特に、神の視点から描いたパディならではの、
捻った名曲「One Of The Broken」は絶品。
一筋縄ではいかないひねくれたメロディの「Moon Dog」、
ボレロのリズムに乗せて歌われる、
不可思議で美しいメロディの「Jesse James Bolero」
甘美というしかない「Paris Smith」等・・言う事無しの一枚。

聴き所も満載の名盤、なんてたって19曲ですから(笑)。

gazou_0601_002.jpg

A Life Of Surprises 1992y

ベスト盤。

・・・と言っても1st「Swoon」からの選曲は無しで、
トレヴァー・ホーンとステファン・リプソンが,
数曲をプロデュースした新曲も収録されています。
新曲2曲を追加して、発売されたベスト盤。

当時フロアチューンでヒットした「IF YOU DON’T LOVE ME」と、
「LIFE OF SURPRISES」はオリジナル・アルバムには未収録で、
このベストにしか入ってません。

しかしプリファブ・スプラウトはコレクター泣かせで、
シングルやカットアウト盤はアルバムに未収録多く、
いまだに聞いた事無いバージョンや曲があります。
それなんでファンとしては、つい買っちゃうんですよね(笑)。

おススメです。是非、聴いて見て下さい。

イギリスのユースカルチャームーブメントをご紹介する上で外せません。
私がリアルタイムで感じた、当時の英国の音楽シーンを感じて頂ければと思います。
http://www.rising-mini.jp/
FC2 Blog Ranking

ポチッとクリクリして下さい。

Wed 2011-06-15

曲がっちゃったのよ・・・。

gazou_0613_197_20110613112634.jpg

曲がっちゃった。

・・・。

プッシュロッド交換し、再調整、
対策パーツ取り付け、正直効果は如何ほどか判りません?

少し走ってもらってからの判断。
週末、結果報告ご来店お待ちしてます。
http://www.rising-mini.jp/
FC2 Blog Ranking

ポチッと押して下さい。

Wed 2011-06-15

チョッとオイル交換のつもりが、時間掛かっちゃいました。

チョッと前のお話し、当店でミニをお買い上げ頂いた、
富岡にお住いの「K」様です。

「K」様、もうミニには馴れたご様子であちこちブンブン、
納車後初トラブルはマフラー引っ掛けて脱落でした(笑)。

gazou_110511_1001.jpggazou_110511_1000.jpg

今回、納車後初めてのオイル交換のご依頼で、ご来店です。

オイルの汚れはごく普通、ただドレンのスラッジが多いので、
丁寧なシフト操作のお話を再度しました。

gazou_110511_1004.jpggazou_110511_1005.jpg

リフトに上げついでに各部点検。

・・・ドライブシャフトブーツ切れです。

納車整備の際、ブーツは新品交換したんですが、
ん~、製品不良です。

保証期間はアレですが、こちらは勿論当店の瑕疵なんで、
クレームにて対応させて頂き、無償で交換させて頂きます。

オイル交換のつもりでご来店頂き、
お時間掛かってしまい申し訳ありません。
完成です。

お待たせしました・・・って「K」様に声をかけると、
お疲れのご様子で、お待ち頂いている間、さくらと熟睡でした(笑)。

お待たせしました、またのご来店お待ちしております。
http://www.rising-mini.jp/
FC2 Blog Ranking

ポチッとクリクリして下さい。

Tue 2011-06-14

行ってきました。そしてやっと帰ってきました。

一昨日の6/12の日曜日、「Mini Jack 14th」に行ってきました。

土曜日閉店後、出発予定のところ、
ワタシと「Y」様「A」様、お久しぶりの「O」様夫妻で、
山猫レーシング、ミーティング兼ねて夕飯がてらちょっと一杯(笑)。

そんな訳で、藤岡を夜10時に出発・・。

順調に関西へ、雨の予報でしたが、
ナンとか天気はもちそうで、路面が若干濡れている位で一安心。

途中交代で運転代わり仮眠取りつつ岡山到着、
ナンとかっていうSAで休憩がてら朝食をとり、
作東ICで下道へ。

gazou_0613_0303.jpggazou_0613_0304.jpg

長い・・・大よそ7時間半、もうすでに疲れました(笑)。

「A」様の素敵なナビのもと、誰も通らないケモノ道の様な峠を越え、
ようやく岡山国際サーキット到着・・・。

gazou_0613_0309.jpggazou_0613_0326.jpg

受け付けを終え、クルマを止めて、
固まった体伸ばして(笑)、パドックへ。

早速スプリントの予選も始まっております。

7時回ると、参加者、一般観客、続々と集まってきます。

gazou_0613_0568.jpggazou_0613_0214.jpg

さてさて・・、
眠い目こすりながら、あちこちブラブラ、
ショップの出店や、ピットを覗いてると物欲で眠気も忘れます(笑)。

まだ朝早いのに、蒸し暑い・・・、
早速、かけつけ一杯、売店で泡の出るガソリンを体内補充です。

gazou_0613_0210.jpggazou_0613_0324.jpg

おおおおお!凄い・・、
998チャレンジ参戦車だけでこんなに!
ミニミニミニミニミニ・・・・・・!
端から端まで見えない(笑)。

噂通り、関西ミニシーンは超盛り上がってます!
ミニミニミニミニミニミニミニにミニミニ・・・。
やる気マンマン、熱気ムンムン、関西恐るべし。

gazou_0613_0448.jpggazou_0613_0456.jpg

ジネッタ、ロータス、フェラーリ・・・パドック豪華絢爛、
ゴイスーなエンスー車満載でワタシも興奮、
先走り汁が出っぱなしでした。

ゴウダ様のスペシャルマシン、
拝見するの4~5年前の筑波以来でしょうか。

異常に早くてカッコいい極悪レーサー達も多数、
他の写真はHPにてご覧下さい。

gazou_0613_0452.jpggazou_0613_0449.jpg

そして群馬から参戦の「A」様、
走行前でチョッとピリピリの模様。

・・お疲れさまです・・なんて声かけると、
振り向きざま、「おぉ~」なんて笑顔一発(笑)。

ちょっと世間話して、それじゃ応援してます・・と、
ピット離れて走行観戦に・・・。

午前の走行で数周して、マシントラブルの模様、
大事を取ってこの日はお終いとのお話し。残念でした。

gazou_0613_0554.jpggazou_0613_0539.jpg

凄い参加台数でしょ。
画像だとコレだけですが、まだまだ沢山参加車両がいます。

車検場も998レーサーでこの状態。
マジで盛り上がってます。

gazou_0613_0251.jpggazou_0613_0222.jpg

ピットロードもクラシックカテゴリーだけで、この台数。

この日、ワタシが一番食いついたアングリアのレーサー、
興味津々に・・・なるほど、こうやってこのパーツつけてんのか、
・・・と夢中、しっかりお手本にパクらせて頂きます。

gazou_0613_0079.jpggazou_0613_0190.jpg

丁度ここは、リボルバーコーナーから、
バイパーコーナーへの突っ込み。

言葉入らないでしょ。コレ。

gazou_0613_0730.jpggazou_0613_0710.jpg

こちらも、言葉はいらないでしょう。

岡山国際サーキットはインフィールドが近く、
二本のストレートの組み合わせたレイアウト、迫力あります。

gazou_0613_0706.jpggazou_0613_0411.jpg

スプリント1000・1300、オープン
モトクラス、5モト・・・と盛り上がっております。

関東のレースだと、ココ何年も見て無い、
犯罪者の様な悪っぷりのマシーン達で、強烈に痺れます。

gazou_0613_0567.jpggazou_0613_0209.jpg

お昼近くなると、観客わんさか。

キャンギャルも参上で、一枚イイですか・・と声かけると、
笑顔とともに、ナンでかお腹凹ませてくれました・・・(笑)、
御苦労様です。

gazou_0613_0621.jpggazou_0613_0622.jpg

私たちも一休み、
軽くお昼食べて、汗かいた体にガソリン補給。

ですが、今回は程ほどにしときます。
だって落ちちゃいそうなんですよ(笑)。

gazou_0613_0289.jpggazou_0613_0291.jpg

そんなこんなで・・体力限界、
お昼で岡山国際を後にしました。

そんな訳で午後の決勝は見ておりません(笑)。

行きは中国道、帰りは気分替えて山陽道で、
一路群馬目指し、高速に上がります。

渋滞避けて、ドコにも寄らず(笑)、
岡谷でいったん下道へ、和田有料トンネル使いショートカット、
佐久でお腹を満たし、再び高速に乗ります。

行って帰って、おおよそ1600km位、0泊2日の弾丸ツアー。
「A」様「Y」様お疲れ様でした。
そして、自分自身にお疲れちゃん・・って感じです。

ご参加の皆様、大変お疲れ様でした。
また、主催者関係者各位様、ご苦労様でした。

次回は前泊後泊と余裕のよっちゃんな予定だったら、
是非に走らせに行きたい・・気持ちはあります(笑)。
http://www.rising-mini.jp/
FC2 Blog Ranking

ポチッと押して下さい。

Mon 2011-06-13

祝!納車

ぃやっと、納車できました。

前橋の「K」様、当社オーナーと旧知のお客様、
チョッと前に仕事用にメルセデスのCワゴンもお買い上げ頂きました。

今回、お嬢様がお乗りになる・・との事で、
日産キューブのオーダーでした。

DSC08297.jpg

色もこの薄水色指名。
メーカーで何色っつうか知りませんが、
結構街で見るので人気色なんでしょう。
実際、可愛いし。

探してくれってお話し頂いてから早三か月、
震災の影響もあり、当初のご予算じゃ手が届かなくなってしまい、
ようやく、ようやく・・見つけたこの一台、お待たせしました。

DSC03396.jpg

極普通に車検整備し、特に悪い所も無く、
無事ナンバーも付き、晴れて納車の運びとなりました。

これから、通勤にお出かけにと活躍することでしょう。

本当に今回苦労しましたが、タイミングよく程度イイのが見つかり、
お買い上げ頂き、納車の運びとなりました。有難う御座いました。

オーダーを頂ければ、なんでもご用意致します。
「チョッと家族の車が欲しい・・」「
普段の足に・・・」とか、是非ご相談下さい。
レストランの裏メニューみたいなモンです。
http://www.rising-mini.jp/
FC2 Blog Ranking

ポチッとクリクリして下さい。

Sun 2011-06-12

本日、私はお休みです(笑)。ライジングは通常営業で御座います。

本日、「MINI JACK 14th ミニジャック」に参加の為、
ワタシ、岡山の岡山国際サーキットにいます・・。

いると思います・・・(笑)。

途中、温泉にいたりして・・。


店は通常営業です、ご心配なく、
お休みはワタシだけで御座います(笑)。


そんな訳で今日はブログお休み。


コレ、前日に書いてるんですが、
もうすでに、行くのが憂鬱(笑)。

だって遠いんだもん・・。

群馬から、岡山・・・、大よそ700km、
土曜の仕事終わりに出発し、月曜開店までに戻る、
0泊3日の弾丸ツアーで御座います。

ミニジャック行くつっても、ミニジャック走りません。
なんてったって岡山に行くこと自体が戦いなんで(笑)。

要は、ただ遊びに行くだけです。
関西ミニ・英車シーンは盛り上がってるし・・・。

そんな訳で、本日ライジングは通常営業、ワタシはお休みです。

ワタシが店に居る事がご迷惑なのか、
居ない事が迷惑なのかは分かりませんが、
とりあえず、遊んでて申し訳御座いません(笑)。
http://www.rising-mini.jp/
FC2 Blog Ranking

ポチッとクリクリして下さい。

Sat 2011-06-11

MGBクラッチ交換の巻

チョッと前にオイル漏れ修理 その1オイル漏れ修理 その2した、
伊勢崎にお住いの「M」様のMGBです。

その後、快調にお乗り頂いておりましたが、
今度は駆動系のトラブルで再入庫です。

クラッチ切ると、ガラガラ音・・、
しまいにはギアが噛みこんでしまいました。

開けてみないとアレですが、クラッチは距離は距離なんで交換、
前回、手を付けられなかったクランクリアのオイル漏れも合わせお見積り、
「M」様にご確認いただき、GOサイン。

早速、エンジン降ろします。

gazou_0422_901302.jpggazou_0422_9003.jpg

作業開始。補機類外し、油脂類抜いて降ろします。

前回オイル漏れ修理で下回り気合入れてスチームかけたので、
手間がかからず、サクサク降ろします。

gazou_0422_9008.jpggazou_0422_9009.jpg

ざっと、クラッチベアリング破損バラバラ、
クラッチカバー変形、クラッチディスク摩耗つるつる、
こんな感じで、駆動系全交換。

多分新車以来、初めての交換でしょうか。

gazou_0422_9016.jpggazou_0422_9020.jpg

ベアリング不良で、クラッチカバーはこの状態。

それでクラッチが切れず、
クラッチフォークも作動不良で噛んでしまい、
摩耗、変形してしまいました。

gazou_0422_9028.jpggazou_0422_9035.jpg

ハウジング内綺麗に洗浄し、傷点検。

クランクリアオイルシール オイル漏れ、洗浄し、
シール交換、バックプレートガスケット交換です。

gazou_0422_9034.jpggazou_0422_9045.jpg

フライホイール面研磨し、
クラッチディスク、クラッチベアリング新品交換。

「M」様のリクエストでオリジナルのカーボン製から、
ローラータイプのベアリングに交換。

gazou_0422_9038.jpggazou_0422_9039.jpg

エンジン側完成で、
クラッチフォーク、クレビスピン交換し、
エンジン積み込みします。

gazou_0422_9064.jpggazou_0422_9063.jpg

トランスミッションマウント交換し、
ギアボックスとエンジン合体させ組み付けます。

クラッチレリーズも新品交換し、
クラッチフルード補充、エア抜きします。

唯一の作業中の追加作業、油圧計ホースが古すぎて、
オイル漏れ起こす可能性があり交換です。

gazou_0422_9058.jpggazou_0422_9071.jpg

補機類を組み付け、吸排気系も戻し、
オイル、クーラント入れ、エンジン始動、
エア抜き行い、作動確認します。

gazou_0422_9001.jpggazou_0422_9073.jpg

リフトから降ろして、ぐるっと一回り、試乗に出ます。

あ~らビックリ、超クラッチが軽くなり、
フェザータッチのクラッチになりましたっつうか、
コレが本来のカタチ(笑)。

洗車して完成です。お待たせしました。、

前回の作業ご依頼の際に、
エンジン降ろしていれば・・・と正直思いました。
余計なお世話で、こんな心配もどうかと思いますが、
工賃や油脂類がチョッともったないないかなぁ・・と。

まぁ、致し方ないですが、快調になったMGB、
「M」様に仕上がりご納得頂いて嬉しく思います。
有難う御座いました。

何かありましたら、遠慮なくご連絡ください。
もしもの際には責任もって対応致します。
http://www.rising-mini.jp/
FC2 Blog Ranking

ポチッと押して下さい。

Fri 2011-06-10

パチッ!ときて、ピシッ!と割れて、プチッ!と切れます。

熊谷にお住いの常連様「T」様のミニです。

先月の事、「飛び石喰らっちゃった・・・と」お電話頂き、
保険処理でフロントガラス交換の予定で代車待ちでしたが、
結構、先月は寒暖の差があって小さなチップ傷が、
ピピピピ~とクラックが走ってしまい、
危険なので急遽交換の手筈となりました。

gazou_0516_11001.jpggazou_0516_11000.jpg

フロントガラスご用意して、お待ち頂いている間に仕上げる段取り。

まずは保険申請の為に現状のミニの写真を撮ります。

早速作業開始。

ガラスを粉々にしない様、細心の注意を払って、
車体からガラスを取り外します。

そっち力入れるなって!超怖ぇ~・・(笑)。

gazou_0516_11011.jpggazou_0516_11016.jpg

無事にガラス取り外し、後はいつもの如く作業進めます。

汚れを綺麗にふき取り、新品フロントガラスに、
ウェザーシール、ガラスモール組み付けて完成です。

ビフォァー、アフター写真撮って、保険屋さんに提出。

gazou_0516_11014.jpggazou_0516_11017.jpg

追加でオイル交換、ライト点灯不良で点検します。

お待たせしました。

車間をしっかりとったり、自分でいくら気を付けても、
なっちゃった飛び石は仕方ありません。
保険特約に加入していれば、イザって時に安心です。
事故修理、見積もり、保険取り扱いご相談ください。


しかし、当たりどころ無いですよね、以前も書きましたが私も経験あります。
クルマで高速走行中、フロントガラスにパチッ!ときて、ピシッ!と割れて、
私プチッ!と切れました(笑)。

それと昔の事ですが、バイクで高速走行中、
ヘルメットにビシッ!ときて、グラッ!と気ぃ失いかけ、
前が見えずフラフラっとコケそうになりました。

目の前ぐっちゃぐちゃ・・・で、ホラーな有様、多分カナブンかカブトムシの類。
グローブの指で拭ったら、余計に前が見えず・・(笑)。

しかし、かなりの衝撃でした。
一瞬頭後ろに持ってかれ、撃たれたかと思いました・・・。
撃たれた事無いけど・・。

SAでヘルメット脱いで見てみると、シールド割れ・・捨てました(笑)。
ムシってヤバいなぁ・・と。季節柄お気を付け下さい。
http://www.rising-mini.jp/
FC2 Blog Ranking

ポチッと押して下さい。

Thu 2011-06-09

Swoon Steve McQueen/2 Wheels Good From Langley Park To Memphis

gazou_0601_007.jpg

Swoon 1984y

1984年3月発売となった1stアルバム。パディ・マクアルーンの地元、
ニューキャッスルのインディ・レーベル、キッチンウェア・レコード(配給はCBS)から、
発売されました。

全英トップ20入りした記念すべきアルバムで、
パンク、ニュー・ウェイヴ以降、UKサウンドに新鮮な風を吹き込んだ1枚です。
美しくもチョッと変わったコード感、洗練されたメロディ・ライン、
一聴するだけで、その辺のバンドとのレベルの違いに驚きます。
とにかくパティが、一番シャウトするアルバム(笑)。

プロデュースはケイン・ギャングのデイヴィッド・ブリュイス。

エルヴィス・コステロは彼等のことを大いに気に入り、
本作収録曲の「CRUELをカヴァーし、
また彼のツアーでオープニング・アクトに抜擢されてもいます。

gazou_0601_009.jpg

Steve McQueen / 2 Wheels Good 1985y

「Steve McQueen」アメリカでは、このタイトルが認められなかった為、
「Two Wheels Good」なるタイトルでもリリースされた2nd。
そして「When Love Breaks Down」がシングルリリースされ大ヒット。

プロデューサーにトーマス・ドルビーを迎え、
パディ・マクアルーンの存在感にまして、
ウェンディのフューチャーされ具合がベストマッチ。

このアルバムの収録曲は、デビュー以前に書かれた曲だそうで、
パディが中学生くらいの時に家のガレージで歌っていた曲だったそうです。
トーマス・ドルビーがプロデュースにあたってプリプロの曲を聴いたときに、
この少年時代に作曲した曲を採用する事にし、
自作の「地平球」で見せた、サウンドプロダクションを発揮してます。

非常に素朴な音のプリファブ・スプラウトの曲によっては、
メロウにコーディネートしたり、ラウドなナンバーに仕上げるなど、
この傑作を生み出すために大きな力となりました。
例えば、「Appetite」に挿入されたストリングス、
素朴なバンドサウンドとの組み合わせに目からウロコでした。
「Faron」のサウンドエフェクトも素晴らしくお気に入り。

超名作、多くの人に聴いてもらいたい一枚。

ちなみに「2 Wheels Good」US盤には、
ボーナス・トラックが3曲も追加収録されています。
「When The Angels」「Hallelujah」は未発表音源、
「Desire As」はリミックス。

gazou_0601_000.jpg

From Langley Park To Memphis 1988y

プロデュースは再びトーマス・ドルビーが担当。
全作品中最もポップな仕上がりで、バラードも多い一枚。

彼らの代表曲で、ポップスという意味においても、
最高の完成度の「The King Of Rock 'N' Roll」おススメ。

そして「Cars And Girls」ではブルースを・・っていうか、
ブルース・スプリングスティーンをあからさまにこき下ろし(笑)。

シニカルにではなく、かなり直接的にブルースを皮肉るこの曲も、
メロディは甘美で美しいんですが、詞の内容はかなりキツい。
要はパディ・マクアルーンは「盗んだぁ~♪ブゥアイクで走り出すぅ~」とか、
「あぁ幸せのぉ♪とんぼがぁ~♪」に共感を覚えちゃう様な、
俺様生き様模様、大っキライ・・って様な事を歌ってます。
チョッと違うけど・・・(笑)。

それはさておき、「Hey Manhattan!」は、
プリファブ・スプラウトを代表する名曲。
サビの美しさは一度聴けば、忘れられません。
シンプルなロックチューンの「The Golden Calf」
良く練られたフレーズが満載の高い完成度を誇る一枚。

個人的には円熟したメロデイーを聞かせる後の作品よりも、
この先走った才気溢れる若い才能の1~3rdに魅力を感じてしまいます。

色んなネオアコ系やUKギターポップのバンド達を聴けば聴くほど、
このプリファブ・スプラウトが唯一無二だという事が分かります。

おススメです。是非、聴いて見て下さい。

イギリスのユースカルチャームーブメントをご紹介する上で外せません。
私がリアルタイムで感じた、当時の英国の音楽シーンを感じて頂ければと思います。
http://www.rising-mini.jp/
FC2 Blog Ranking

ポチッとクリクリして下さい。

Wed 2011-06-08

ナンで?どうしてはオトナの都合って事で・・。

太田にお住いでミゼットにお乗りの「T」様より、お電話頂きました。
お久しぶりです。半年~一年振り位でしょうか。

さて、お電話はお困りの様子で、内容はと言えば、
エンジンがかかったり、かからなかったり・・。

かかったと思えば、エンジン不調で吹けない・・との事。
 
早速、引き取りに伺います。

gazou_0517_120000.jpggazou_0516_12017.jpg

「T」様より、伺った症状は、
回転不良、点火不良、失火(3000rpmでぐずる 登坂時力不足)等々・・。

早速、作業開始。

各部点検していくと、配線が各所手作り(笑)で、
まず、コイル配線+-接続間違いで点火系がダメ。

コイル、ポイント、コンデンサーは大丈夫そうで再使用、
ポイントギャップ不良で調整、点火時期不良で調整です。

gazou_0516_12002.jpggazou_0516_12016.jpg

始動不良は配線不良、バッテリーターミナル外れ、
コレじゃ、ダメでしょう。

なんだかよく分からない配線を+から引いているので、
配線を追っていくと・・・途中で放置(笑)。

不要配線外し、不要リレー外し・・と、
シンプルに配線図通りに配線し直します。

コレだけの事でしたが、えらい快調になりました。
試乗に出ても、普通に加速していきます(笑)。
当たり前なんですけど・・。

あとは、気になったサイドブレーキ調整不良、
Rドラム分解、点検、サイドブレーキ調整して完了です。

お待たせしました。

「T」様ご来店頂き試乗して貰い、今回の件お話しすると、
ん~っ、実は某クルマ屋さんに出してからなんだよね・・との事、
まぁ、ナンで?どうしてはオトナの都合って事で、謎のまま(笑)。


それはさておき、大分オイル漏れが酷くなってきていて、
ご指摘したところ、ご本人も気にしておられ、
この際だからと、エンジン降ろしてクラッチ含め、
オイル漏れ修理やる事になり、作業をご依頼頂きました。

有難う御座います。

現在、エンジン降りてドンガラ、今しばらくお待ちください。
http://www.rising-mini.jp/
FC2 Blog Ranking

ポチッと押して下さい。

Tue 2011-06-07

遠方からのご来店、いつも有難う御座います。

チョッと前の事、長野の上田からお越し頂いた「S」様のミニです。

今年の年初ミーティング以来で、ご無沙汰でした。

オイル交換、各部点検のご依頼です。
お待ち頂いている間に作業致します。

gazou_0516_4014.jpggazou_0516_4008.jpg

オイル交換自体、コレといって問題無し、
ドレンワッシャーより若干オイル滲みで交換です。

gazou_0516_4019.jpggazou_0516_4018.jpg

フロントスタビのお話で、お買上げ有難う御座います!
・・・って先走ったら、ぬか喜び(笑)。

持ち込みでの取り付け依頼でした。
しかも、このスタビの出所が当社のお客様よりのモノ(笑)。

まぁ、それはおいといて、スタビブッシュが使えず、
16φのブッシュお買い上げ頂き取り付け致します。

gazou_0516_4012.jpggazou_0516_4016.jpg

下回り点検し完了、リフトから降ろして、
ワイパーブレード交換して終了です、お待たせしました。

気になるところ、これからおいおい手を付けましょう。

いつも、わざわざ遠方からのご来店有難う御座います。
また、一緒に走りましょう。
http://www.rising-mini.jp/
FC2 Blog Ranking

ポチッと押して下さい。

Mon 2011-06-06

フュエルポンプが動かない・・の?

先日、ご相談にみえた本庄にお住いの「F」様、
ミニが始動不能だそうで、別のクルマでご来店頂きました。

お話伺うと「どうも燃料ポンプじゃないか・・」と、
ご自身で点検されてのご相談。

ですが、おクルマ拝見してみないと燃料ポンプ自体の不良なのか?、
それ以外のトラブルなのか?お話だけでは原因特定は出来ません。

いずれにせよ、一度現車拝見させて頂いてからのお話しで、
ミニが動かなければ引き取り伺いますよ・・とお話し、
一旦お帰りになりました。



それから数日後、自走でご来店。

・・え?

始動不能じゃなかったの?

なんと!バッテリーから直配線でポンプに直結したら、
エンジンかかったので、そのまま乗ってきた・・との事、
良い子のみんなは真似しちゃダメよ(笑)。

ポンプに直に電気流しているんで、エンジン切ってもポンプは回りっぱなし、
一度、配線取り外し、お預かりさせて頂いて点検します。

しかし、冒険しますなぁ(笑)。

gazou_110511_0001.jpggazou_110511_0003.jpg

各部点検していきます。

ポンプは動いているので、ソコまでの配線を追っていきます。

gazou_110511_0002.jpggazou_110511_0000.jpg
  
犯人はイナシャースイッチでした。

イナシャースイッチは強い衝撃がクルマに起きると、
通電をカットする仕組みになっており、
万が一の際を考えてフュエルポンプを止めるスイッチなんです。

分解すると、中にパチンコ玉みたいなのと折れ爪金具?が入ってて、
スイッチを押すと復帰するんですが、金具が馬鹿になっており通電しませんでした。

当店に在庫が無い為、「F」様に確認取り中古品で進めます。
交換終え、無事作動。チョッと道の悪い所を意地悪な走り方しても大丈夫。

お待たせしました。

万が一の際は、無理な冒険せず、遠慮なくご連絡ください(笑)。
http://www.rising-mini.jp/
FC2 Blog Ranking

ポチッと押して下さい。

Sun 2011-06-05

壊れる前に、しっかりメンテナンスを実施しましょう。

高崎にお住いの「S」様のinjミニ、
始動不能でお電話頂きました。

レスキューに参上し、引き上げて来て点検開始。

gazou_0516_8005.jpggazou_0516_8000_20110517150446.jpg

セルは回れどエンジン掛からず、ガソリンが来ていません。
燃料ポンプが作動しておりません。

ポンプが逝くと高額となってしまいます。

gazou_0516_8004_20110517150445.jpggazou_0516_8011.jpg

燃料ポンプ自体、多少音が出ていますが大丈夫。

ラインヒューズ通電不良で電気がきておらず始動出来ませんでした。

ラインヒューズ、ソケット交換し修理完了。

ここのところ「S」様トラブル続きで、
レスキューのご依頼が続いております。

ざっと簡易点検し、ココがダメ、アソコもそろそろ・・なんて感じです。
ポンプの音鳴き含めて、壊れてからだと費用も掛かります。
早めに、しっかりメンテナンスを実施しましょう。
http://www.rising-mini.jp/
FC2 Blog Ranking

ポチッと押して下さい。

Sat 2011-06-04

こんなやり方でオイル漏れ誤魔化そうなんて店で、ミニを買ったって事が失敗

先日、オイルダダ漏れでご来店頂いたATのミニ、
お話伺っている間にも、停めているそばからオイル溜まり、
こんな状態で乗って来ちゃダメよ・・。

オイル量見てみると、ロアーレベルより1.0ℓ以上少ない、
オイル継ぎ足しても油圧低いし、Dにシフトしても反応が・・・、
もはや手遅れ・・かも?


DSC03254.jpg

パッと見ただけでも酷すぎ、デフのサイドシール左右、
オイルエレメントケース・・・、あ~あ・・。

こんなところに液ガス塗っちゃダメだって、
塗ったってオイル漏れ直る訳ないし。

ひとまず、どうするかオーナー様にご連絡。
このミニを乗り続けるのは悲劇以外の何物でもありません。合掌。

そもそも、こんなやり方でオイル漏れ誤魔化そうなんて店で、
ミニを買ったって事が失敗、ミニのせいではありません。
まぁ、今更言っても仕方ないのですが・・・・。
http://www.rising-mini.jp/
FC2 Blog Ranking

ポチッと押して下さい。