Mon 2011-05-09

お化粧直し。

こちらも、ご近所にお住いで、長くお付き合いさせて頂いている、
素敵な女性オーナー様の「K」様。

確か新車?新古車?卸しのワンオーナーの1.3クーパーATです。

ボンネットのクリア剥げ色落ち、
気に入っているミニなので、どうにかしたいとのご相談でした。

他にも、オイル交換、ワイパー作動不良修理、
新車以来のショックの交換等、作業ご依頼頂きました。

そんな訳で、オールペイントは予算的にアレなんで、
ひとまずボンネットのみの施工とあいなりました。

お預かりして作業開始。

gazou_0422_11001.jpggazou_0422_11003.jpg

写真の撮り方次第ですけど(笑)、

ビフォアー

アフター

如何でしょうか?

gazou_0422_11002.jpggazou_0422_11007.jpg

「K」様とお話した結果、
クーパーラインは無しで。

サイドのコーチライン後ろの月桂樹デカールも色褪せ、
こちらは左右張り替えで、剥がします。

gazou_0422_11008.jpggazou_0422_11010.jpg

月桂樹デカールを張り込み、
ボディを鉄粉取りでポリッシュかけます。

ボンネット以外、だいぶ光沢復活。

このタヒチブルーってボディカラー、
比較的クリア剥げ多いと思います。

gazou_0422_11004.jpggazou_0422_11011.jpg

一区切り付いたところでリフトに上げて、
オイル交換です。

アンダーガード取り外し洗浄、下回りも点検洗浄します。

gazou_0422_11016.jpggazou_0422_11025.jpg

特に気になるところ無し、
オイルも交換距離を過ぎていますが(笑)、
焼けた感じの臭いも無し。

オイル交換はキチンと定期的にご来店下さいね。

gazou_0422_11018.jpggazou_0422_11006.jpg

上げついでに、ショックの交換に取り掛かります。

新車以来一度も交換無のショック、抜けてヘロヘロの状態。

純正相当品のボーゲ製ショックをチョイス。
別にレースする訳じゃなし、普段乗りには十分。

gazou_0422_11031.jpggazou_0422_11024.jpg

タンク外してリアも交換。

この手のショックは距離にもよりますが、
消耗品なんで、3~4年目安に交換して頂ければ・・と思います。

gazou_0422_11044.jpggazou_0422_11050.jpg

続いて、ワイパーの作動不良に取り掛かります。

メインキーひねると、自動的にワイパーが動いてしまい(笑)、
超ウザイ状態。

ナンかの拍子?コツで止まるそうです。

車内コラムカバー外し、
ワイパースイッチレバー点検、配線、コネクター点検。

gazou_0422_11048.jpggazou_0422_11049.jpg

パークスイッチの不良で、通電しっぱなしになっていました。
交換して無事終了。

お待たせ致しました。
「K」様、出来上がりご満足頂いた様子です。
折り見て、外装リペアしましょう。
有難う御座いました。

しかし、97y以降のミニは、以前のミニ比べ外装のクォリティが低く、
クリア剥げ、色落ち、錆等のご相談を多数頂きます。

お乗りのミニのボディコンディションが気になるオーナー様は、
一度、ご来店の上ご相談下さい。
http://www.rising-mini.jp/
FC2 Blog Ranking

ポチッとクリクリして下さい。