祝!納車でした。
ご紹介が遅れましたが、先月納車させて頂きました、
「I」様のMK1仕様のミニ1000です。
「I」様がお買い上げ頂いたのは、日英モノの1000のHLベースのMK1仕様で、
機関、足回りはノンレストアのオリジナルです。
ご契約の際のご注文の各パーツ、追加手直しのオーダー終え、
無事納車になりました。納車整備の内容をご紹介致します。
法定点検プラス、各部注油、まし締め、
各部チェック点検の上、作業を進めます。
オイルを抜き、エレメント交換。
だいぶヘドロっており、量も少ない状態でした。
下回り点検、清掃、オイル漏れ点検です。
排気系ですが、マフラー交換のご依頼なので、
ルーキータイプは取り外します。
フロントハブ分解清掃、グリス充填、
各ジョイント分解調整、各ゴム類、シール類、ブーツ類要点検交換。
ハイローも交換です。
リップスピードのアジャスタライド装着ですが、
これも固着で車高調整がやり辛い為、
ロックナットタイプに交換です。
ブレーキまわり要整備。
オリジナルフロントドラムです。
2リーディングホイールシリンダー新品交換、
シュー新品交換組み込み、ドラム面取り。
キチンと調整できていれば、
フロントドラムでもしっかり止まります。
リアもホイールシリンダーを左右新品交換、リアシュー新品交換組み込み、
バックプレート点検、ドラム清掃面取り、スクリューボルト交換です。
リアハブもバラします。
リアハブは左右ともに、ベアリング交換。
納車前とはいえ、チョッとひどい状態でガタガタ。
当店に入庫前は殆どノーメンテの状態だった感じです。。
マスターシリンダーは腐食が酷くASSY交換です。
新品バラしてグリスアップ。
フルード入れて、FRエア抜きを行い、効きの調整をして、
サイドブレーキワイヤーにグリスアップします。
続いてクラッチは、マスター脱着、清掃、
リペアキットで組み直し。
レリーズも錆、腐食でASSY交換です。
マスターシリンダーにフルード充填し、エア抜きを行います。
サブフレームマウント点検交換、エンジンマウント点検交換致します。
タワーマウントはヘロヘロで交換です。
ARCの強化タイプを奢ります。
しっかりトルク管理して締め付けます。
ミニのエンジンは、サブフレームに搭載され、
そのフレームがボディに固定されます。
フレームとボディの間にゴムマウント(タワーマウントブッシュ)が挟まれており、
ボルトの緩みや、隙間が出来る事でフレーム全体が動いてしまいます。
気になる方は点検してみて下さい。
同じく、ステディロッドのブッシュも交換。
当社でお買い上げのミニは、
必ず上記マウントは点検交換しております。
点火系はデスビキャップ、ローター、
ポイント、コンデンサー、プラグコード、プラグを新品交換致します。
水周りは各部点検後、ホース類は大丈夫そうなので、
ラジエターキャップ、サーモ、電動ファンSW新品交換、
ラジエター洗浄、クーラントを抜き替えます。
オイルを入れてエンジン始動。
クーラントのエア抜きを行い、点火時期の調整、
キャブレターの清掃、調整。
ルーキーマフラー取り外し、RC40を取り付けます。
ご近所の手前、排気音は程ほどがイイとの事、
RC40ツインボックス、センター出しタイプをチョイス。
マフラーを取り付け終え、再度エンジン始動、
排気漏れの点検を行います。
排気音を気にされる方には、
ツインボックスタイプは音も静かでおススメです。
ルームランプ直し、
内装の清掃を済ませ、磨きあげて完成。
フロアマットも新品交換。
車検も取得、ナンバーも付き納車です。
「I」様は実はミニ出戻りオーナー様で、
ご事情があり、当時お乗りになられていたミニを、
当社で買取させて頂きました。
それから、3~4年でしょうか、
当社のお客様と以前からお知り合いと云う事もあり、
また虫が騒いじゃって、当社でミニをお買い上げ頂きました。
如何でしょうか?フェンダーレスのモーリスMK1仕様。
お買い上げ有難う御座います。
普段の足に、ドライブにと、活躍して頂ければと思います。
イベント、ツーリングお誘い致します。ミニでお出かけ下さい!
・・・って言ってて、「I」様のミニも納車直後に、
いろいろありエンジン不調・・・で、再預かりとなりました。
大変ご迷惑をお掛けしてしまい、猛省しております。
エンジン載せ替え編に続きます(笑)。
http://www.rising-mini.jp/
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