Thu 2011-05-05

LAZY, SOFT & SLOW Best of The House of Love The John Peel Seccions 88-90  1986-88 THE CREATION RECORDINGS The Fontana Years Days Run Away

gazou_0412_0006.jpg

GUY CHADWICK / LAZY, SOFT & SLOW 1997y

THE HOUSE OF LOVE解散後のガイ・チャドウィックの、
1997年ソロ・アルバム「LAZY, SOFT & SLOW」

あまり話題にならず、大失速(笑)。

バンド時代の緊張感が嘘のように穏やかなアルバム。
ガイのヴォーカルも優しく穏やかで、
地味ですがメロディが際立つソングライティング。

気負いの無いシンプルなサウンドで個人的には好きな一枚。

カバーの「Fall in Love With Me」
デビッド・ボウイがプロデュース、
イギー・ポップの1977年アルバム「LUST FOR LIFE」のラスト曲です。

また、このソロアルバムのプロデュースは、
コクトー・ツインズのロビン・ガスリーです。

gazou_0412_0005.jpg

Best of The House of Love 1998y

愁いを含んだヴォーカルと、サイケなギター・サウンドが、
魅力であったTHE HOUSE OF LOVE。

全キャリアの中から、シングル曲を中心に収められたベスト盤。

初期の「Destroy The Heart」「Christine」から、
中期の「Shine On」「I Don't Know Why I Love You」、
そして後期の名曲「The Girl With The Loneliest Eyes」「Feel」も収録された
このベスト盤はお買い得でおススメです、必聴の価値あり。

リマスタリングの表記がないのですが、
一聴したところクリアな音なので気になりません。

ブックレットには写真家スージー・ギボンズ(当時ガイ・チャドウィックの恋人)による、
メンバーのモノクロームの写真やレコードジャケットなどが掲載されています。

gazou_0412_0008.jpg

The John Peel Seccions 88-90 (2000年)

このアルバムは持っておらず、
知人から焼かせてもらいました。

スタジオ盤とまた違って、全体的に緩いイイ感じ。

gazou_0412_0000.jpg

1986-88 The Creation Recordings 2001y

タイトルどおり、
クリエイション・レーベル在籍時の音源を一枚にまとめた編集盤。
1stアルバムとレアトラック集に、クリエイションでのラストシングルを収録。

メロディやサウンドはこの時代が最も繊細で美しいと思います。
ブックレットにはアラン・マッギーのコメントが載っています。

こちらもリマスタリングされていません。
これを機に過去の作品をリマスタリングして再発してほしいものです。

現在このベスト廃盤なんです。とても残念です。 

gazou_0412_0009.jpg

The Fontana Years 2004y

彼らがフォンタナ・レーベルに残した名曲を集めた編集盤。

CD2枚組にてリリースされる本作は、
代表曲だけでなく、アウトテイクやシングルのB面なども収録され、
とりあえずの1枚としては豪華版です。

gazou_0412_0001.jpg

Days Run Away 2005y

そして、94年の解散から12年ぶり、THE HOUSE OF LOVEが再結成し、
ガイ・チャドウィック以下、オリジナル・メンバー3人が集結。

1stのプロデューサー、パット・コリアーを迎え、
オリジナル・アルバムを発表しました。

ボーナスの、かつての名曲のライブも収録。

特に音についてどうこうと言うより、再びバンドとして帰ってきた事に喜び。
内容的には基本的に何も変わっていない(笑)。しかし、それがイイんです。

私は基本こういうギターサウンドが好きなんだ・・と改めて思います(笑)。
お薦めします。是非、聴いてみて下さい。

イギリスのユースカルチャームーブメントをご紹介する上で外せません。
私がリアルタイムで感じた、当時の英国の音楽シーンを感じて頂ければと思います。
http://www.rising-mini.jp/
FC2 Blog Ranking

ポチッとクリクリして下さい。

Thu 2011-05-05

本日はお休みとさせて頂きます。

5月5日 こどもの日

G・W最終日で、皆様お出かけの事と思います。

そんな中、木曜日って事で、
当店お休みさせて頂いております。

世間様並みに、カレンダーの赤い日お休み頂いて恐縮至極。
ですが、お誘いの電話以外、電話してこないでね(笑)。
http://www.rising-mini.jp/
FC2 Blog Ranking

ポチッと押して下さい。