Thu 2011-03-31

M83 

チョッと毛色が違いUKモノではありませんが、
(UKのMUTEからリリースしている)
ココ最近のへヴィーローテーションです。

「M83」フランスのバンド?、2001年にフランスのアンティーブで、
アンソニー・ゴンザレスとニコラ・フロマジョ(脱退)で結成されました。

gazou_11023_012.jpg

グループ名は、渦巻銀河のひとつであるM83に由来するそうです。

M83は日本ではそんなにメジャーではありませんが、
本国フランスやイギリスでは、ロック系から、
エレクトロ・ミュージックまでの多くのクリエイターから、
多大なリスペクトを受けているバンドです。

gazou_110224_06.jpg

テルミンとノイズギターが疾走し、シューゲイザーっぽい感じ。
ひたすらリズムが打ち込まれ、その上をボーカルが漂う、
シンフォニックな独特な雰囲気。

繊細で壮大で、ドラマチックな世界観が展開されていて、
音響系が好きな人におススメの音です。

gazou_110223_0005.jpg

2001年の春に、自らのバンド名を冠したアルバム「M83」をリリース。

当初はヨーロッパのみで発売されたが、
2005年に Mute Records から再発され、ヨーロッパ以外にも広く発売されました。

ファーストアルバム発売後、2年に1枚のペースで、
新作をリリースしています。

三年前には、日本のフジロックフェスティバルに参加し来日しました。

女性ヴォーカル(囁き系のヴォイス)をフューチャーした、
「SKIN OF THE NIGHT」はベストトラック、最高です。

シューゲイザーギターとエレクトロニックシンセの甘美な世界を体験できる、珠玉の音。

「マイ・ブラディ・バレンタイン」「ライド」「エール」・・、
この辺が好きな方は本当におすすめ。チェック必至です。

大好きです。
http://www.rising-mini.jp/
FC2 Blog Ranking

ポチッとクリクリして下さい。

Wed 2011-03-30

Faster Pussycat Kill!Kill!

ファスター・プッシーキャット キル!キル!

movie (97)

エロスの巨匠監督ラス・メイヤー様が、カリフォルニアを舞台に、
3人のゴーゴー・ガールたちが、行きずりで出会ったカップルの彼氏を殺し、
少女を誘拐するなど、暴虐と欲望の限りを尽くす(笑)、
3人のゴーゴーガールたちの姿を描いたB級過激作品?

暇なら、観てみて下さい。
劇中の車とファッションが雰囲気でよいです。
別に無理して観なくてもいいです(笑)。

gazou_110129_01.jpg

Russ Meyer'S 1 Lorna/Vixen/Faster, Pussycat, Kill!Kill!

ラス・メイヤー監督の3作品を収録したサントラアルバム。
「ファスタープッシーキャット キル!キル!」に、
「ローナ (肉体の門)」「ヴィクセン(女豹ビクセン)」からの楽曲で、
ジャズ、ガレージ等の楽曲とスコアで全17曲収録でおススメです。

この辺のサントラ、イイんですよ。

やっぱ、湿気が少ないっていうか、ドライっていうか、
お国柄なんでしょうけど、UKモノとは一味違うエッセンス。

小洒落たカフェ(笑)では、まず流さない音ですが、私の好物です。
http://www.rising-mini.jp/
FC2 Blog Ranking

ポチッと押して下さい。

Wed 2011-03-30

なんで?

008.jpg

先日、当店の近所での事故です。

怪我人は無かった様子。

何でこういう時に・・、
なんでこんなところで・・と、思う事故。

世間様、浮足立っているのは判るんですが、
皆様、安全運転でいきましょう。
http://www.rising-mini.jp/
FC2 Blog Ranking

ポチッと押して下さい。

Tue 2011-03-29

こんにちは

祝!納車っつうか・・、なんつうか・・。

毎度の「I」様なんですけど、
アウディ購入、しかも、アウディRS6!!

最初は「乗りたい、探して・・」ってご依頼でしたが、
翌日、自分で何処かから見つけてきて、引いてくれと・・(笑)。

当社オーナーのお知り合いの高級車専門店「I」社長が、
先方のショップ様とお取引あり、間に入って頂き、
話はとんとん進み、先日納車の運びとなりました。

gazou000_20110328123231.jpggazou001_20110328123231.jpg

興味ない人も、知らない人も・・チョッと解説。

A6のスポーツモデルであるS6、
コレをアウディの子会社である「quattro GmbH」が、
チューニング、制作した、バケモノセダン。

昔のベンツ500Eみたいな、あんな感じ。

コレは、2代目はC6系A6をベースに、
アウディ最強のツインターボ5.0L V10エンジンをブチ込んだ、
6速ATに4WDの500ps超えの狂犬。

本当に狂犬、ヨダレ垂らしてグルゥゥゥゥって唸ってる奴です。

gazou005_20110328123230.jpggazou004_20110328123229.jpg

コレで何処走るの?なんて野暮なこと聞いちゃダメ(笑)。

ステイタスです。

ん?ステイタス・・、ステイ・・、ステイサム?

トランスポーターのジェイソン・ステイサム気取って下さい。
映画に出てくるアウディはA8(W12)だけど・・・。


クルマがクルマで超高額車・・なんで、
動かすにもデカいし、イチイチ気ぃ使うので、
とっとと乗って帰って頂きました(笑)。
http://www.rising-mini.jp/
FC2 Blog Ranking

ポチッと押して下さい。

Tue 2011-03-29

さようなら

下取りで入庫のビートルです。

110117_000 (97)

・・・え~、
6V仕様の1200ビートルなんですが・・・、
あんまり詳しくはないんで。

間違ってたらスイマセン。

001.jpg

格安放出って事で、何件かお話ししてたんですけど、
ついに、さようなら・・・となりました。

調子悪いんじゃ、アレなんで、
キャブの掃除、調整です。

ミニをはじめ、2CV、チンク、そしてビートル、
永遠にファニーなクルマ達ですな。
http://www.rising-mini.jp/
FC2 Blog Ranking

ポチッと押して下さい。

Mon 2011-03-28

車検です。

大泉にお住まいの「S」様のミニ、車検整備でお預かりです。

実はポールスミスにお乗りの「S」様のご紹介で、
車検のご相談を頂きました。有難う御座います。

車検切れなので、大泉のご自宅に積載車でお邪魔します。

現地で「S」様に初めてのお会いし、ご挨拶。
愛車のミニを前に打合せし、気になるところを伺いお預かりします。

DSC00672.jpgDSC00646.jpg

さて、作業開始。

ご自身でライトメンテナンスはされており、全体的にコンディション上々。
細々した消耗品類の交換がメインでしょうか。この機会にリフレッシュ致します。

法定点検プラス、各部注油、まし締め、各部チェック点検の上、作業を進めます。

DSC01379.jpgDSC01380.jpg

まずは、アンダーガード外し、下回り点検。
汚れを洗い流します。

ドレン寄りのオイル滲み程度で、増し締め、
他にオイル漏れも無く、オイル交換は最近実施されたそうで無し。

排気漏れの点検、マフラーのマウント、吊りゴムの点検も行います。

DSC00685.jpgDSC01426.jpg

フュエルフィルターは初めてのご依頼なので、
交換歴が判らない為、交換致します。

二年に一度は必ず交換をお勧めしております。

DSC01424.jpgDSC01428.jpg

続いて、足回り。

各ブーツ類要点検、ステアリングラックブーツ切れで交換。
ブーツ類は切れていると車検には受かりません。

DSC01376.jpgDSC00680.jpg

各ジョイント、テンションロッドブッシュ、ロアアームブッシュ点検交換、
テンションロッドは左右曲りで脱着、修正。

サブフレームマウント、エンジンマウント点検増し締めを行います。

DSC00647.jpgDSC01431.jpg

フロントブレーキまわりは、
キャリパー、ピストン、シール点検清掃後、
ブレーキパッドは距離をあまり乗らないそうなので、
残があるので清掃面取り、パッドピン交換。

DSC00648.jpgDSC01438.jpg

リアブレーキはホイールシリンダーを左右分解清掃、
リアシュー面取り組み込み、ドラム清掃面取り。

DSC01445.jpgDSC01452.jpg

リアハブは若干ガタあり分解後、
ベアリング洗浄、グリス充填、ハブシール交換。

DSC01473.jpgDSC01474.jpg

マスターシリンダー清掃点検ですが、
若干のフルード滲みがあり、脱着、タンクシール交換。

DSC01469.jpgDSC00679.jpg

マスターバック点検し、組み付けて、
フルード充填、FRエア抜きを行います。

DSC01369.jpgDSC01372.jpg

水周りはクーラント補充で抜き替え無し、
ウォーターポンプ、ホース類は大丈夫そうなので、
ラジエターキャップは新品交換です。

DSC01481.jpgDSC01482.jpg

点火系は、デスビキャップを開けて点検、清掃、
プラグ、プラグコードOK、コンディション上々です。

DSC01487.jpgDSC01486.jpg

タペットカバー、ボルトブッシュ、オイル滲みで交換、
タペットクリアランスも計測、調整です。

DSC01476.jpgDSC01489.jpg

吸気系は、エアクリーナー清掃、インジェクター点検清掃を行い、
各負圧ホース点検、フュエルトラップ点検致し、
シフトリンケージの動きが渋く脱着、清掃、注油。

DSC00742.jpgDSC00618.jpg

オイルを入れて、エンジン始動し各部増し締め点検し、試乗に出ます。
光軸調整、車高調整、サイドスリップをとり、無事車検合格。

お待たせ致しました。

お気づきの事あれば、遠慮なくお知らせ下さい。
もしものトラブルの際には引き上げサービスを行っております。

是非、今後もご贔屓にして頂ける様、ご来店お待ちしております。

改造車、いじり過ぎて車検が心配な方、各種構造変更、公認作業ご相談下さい。
お見積もり、代車無料(要予約)、
無料引き上げサービス(一部地域有料の場合もございます。)
お問い合わせ、ご連絡お待ちしております。
http://www.rising-mini.jp/
FC2 Blog Ranking

ポチッと押して下さい。

Sun 2011-03-27

納車整備兼車検です。

以前ご紹介した、深谷のにお住いの「A」様のミニです。

年明けに納車させて頂き、2月まで車検が残っていたので、
とりあえず簡単な整備をして乗ってて頂いており、
今回の車検整備兼納車時にやり残した整備を実施します。

gazou_018.jpggazou_019.jpg

さて、作業開始。

法定点検プラス、各部注油、まし締め、
各部点検の上、作業を進めます。

オイルは交換したばかりなので、汚れ、量点検、OKです。

gazou_017.jpggazou_030.jpg

続いて下回り点検、
フュエルフィルター点検交換。

サブフレームマウント、エンジンマウント点検増し締めを行います。

gazou_014.jpggazou_028.jpg

排気漏れの点検、
マフラーのマウント、吊りゴムの点検も行います。

gazou_010.jpggazou_002_20110308173156.jpg

フロント足回りは、各ジョイント分解調整、
各シール類、ブーツ類要点検交換します。

ブーツ類は切れていると車検には受かりません。

ブレーキまわり、キャリパー、ピストン、シール点検清掃後、
パッドピン交換です。

gazou_012.jpggazou_005.jpg

リアは、リアハブ分解清掃、
片側ハブベアリングがたで交換、
グリス充填、ハブシール交換。

gazou_004_20110308173609.jpggazou_031.jpg

リアはホイールシリンダー点検、清掃、
リアシュー残有るので面取り組み込み、
バックプレート点検、ドラム清掃面取り、
スクリューボルト交換。

リア回りを組み付け、効きの調整をして、
サイドブレーキワイヤーにグリスアップします。

gazou_022.jpggazou_024.jpg

ブレーキマスターシリンダー清掃点検の上、
フルード交換、FRエア抜きを行います。
同じくクラッチマスター点検清掃です。

gazou_007.jpggazou_009.jpg

点火系は、コイル、プラグコード点検、清掃。

プラグは4本新品交換、デスビキャップ、ローターも新品交換。

gazou_021.jpggazou_023.jpg

続いて吸気系、エアクリーナー清掃、インジェクター点検清掃を行い、
各負圧ホース点検、フュエルトラップ点検致します。

gazou_025_20110308173713.jpggazou_026.jpg

水回りは新品サーモを取り付け、
ラジエター洗浄、ホース類、ベルトを点検し水周りは終了です。

gazou_016.jpggazou_000_20110308174625.jpg

オイルを入れて、クーラント入れて、エンジン始動しエア抜き。
各部増し締め点検し、試乗に出ます。

光軸調整、車高調整、サイドスリップをとり、無事車検合格。

お待たせしました。

イベント、ツーリングお誘い致します。
ミニでお出かけ下さい!お買い上げ頂き有難う御座いました。

改造車、いじり過ぎて車検が心配な方、各種構造変更、公認作業ご相談下さい。
お見積もり、代車無料(要予約)、
無料引き上げサービス(一部地域有料の場合もございます。)
お問い合わせ、ご連絡お待ちしております。
http://www.rising-mini.jp/
FC2 Blog Ranking

ポチッと押して下さい。

Sat 2011-03-26

細々手直しでした。

大分前の事になりますが、東京にお住いの「M」様のMK2S、
車内水漏れと、ボディの気になるところのリペアのご依頼でした。

1001205 0251001205 028

早速、点検開始。

ヒーターコアから水漏れと、
ヒーターホース劣化で滲みで、
車内を濡らしておりました。

1001205 0261001205 017

ヒーターホースは新品交換、
ヒーターマトリックスは蝋づけ。

車体に戻して、LLC循環させ様子を見ます。
OKです。修理完了です。

1001223 1281001223 127

自画自賛ではありませんが、
元々、ボディコンディションは良かったので、浮き錆のリペアです。

まずはバンパー耳の浮き錆の処理。
続いて、左右ドア脱着、左右ヒンジ交換、防錆処理してペイントです。

1001223 126110117_000 (2)

続いて、リアスカートペイント剥がれ、
リアバンパー耳錆びとり、トランクヒンジ脱着錆びとり、
ドアパネルでこ取り、防錆処理してリペイント。

110117_000 (1)DSC00606.jpg

鈑金屋さんから上がってきました。

如何でしょう?この仕上がり。
ドア取付修正も行い、チリもピタッと合い、
ドア下垂れともオサラバです。

058.jpg110117_000 (98)

ドアロック修正とリアクォーターの中敷き交換、
フロアの防音材張り替えて完成。

オイル交換して頂いたご依頼は完了です。

「M」様におかれましては、
「いいよ、いいよ、ゆっくりで」なんてお言葉に甘えてしまい、
本当に、お預かりしてから完成まで時間掛かってしまいました(笑)。
ソコはソレ、申し訳御座いません。

カギの紛失騒ぎで、コレまたお騒がせご迷惑おかけしました。
申し訳御座いません。

お買い上げ頂いてから、ご自宅の駐車場にある時間より、
当社でお預かりしている方が長い(笑)、「M」様のMK2S、
今年は走りましょう。
http://www.rising-mini.jp/
FC2 Blog Ranking

ポチッとクリクリして下さい。

Fri 2011-03-25

早めに対処出来て良かったです。その2

美里にお住いの「M」様、お久しぶりのご来店です。

今回、HIDライトのトラブルとエンジン不調との事で、
点検のご依頼、早速、お預かりし作業開始です。

035.jpg037.jpg

HIDライト、右が点灯せず・・で、一通り点検、
バナー切れでした。

メーカーにバナーを在庫確認、発注し、
店頭在庫のHIDキットをバラして装着、無事点灯です。

しっかし、バナー一個¥12000は高いなぁ・・。

044.jpg189.jpg

さてさて、エンジン不調の原因究明に取り掛かります。

アイドリング不良でエンストとのお話し。
まずは、各部点検です。

184.jpg188.jpg

ECUホースコネクター部割れです。

新品に交換し、
ついでに残りの負圧ホース点検、フュエルトラップ点検。

エンジン始動させ、ステッパーモーター作動点検、
アイドリングも正常になりました。

048.jpgDSC01814_20110323164530.jpg

オイル交換もご依頼で、リフトに上げてオイル抜きます、
・・・が、ブーツ切れです。

見ちゃったらそのまんまって訳にはいかないので、
「M」様に連絡取り、ブーツ交換の確認を取り作業進めます。

まずは、ドライブシャフトブーツアウター交換。

DSC01815.jpgDSC01816.jpg

そして、ステアリングラックブーツ左右ボロボロ、
勿論、交換です。

お待たせ致しました。修理完了です。

早めに対処出来て良かったです。
このまま気づかず乗ってて、ラック破損に何てことになったら高額出費です。

トラぶって、止まって、壊れてから(笑)、
お店に持って来る方が多すぎます。

半年に一度、せめて一年に一度、何する訳では無くても、
オイル交換位は実施して頂き、簡易点検を受けて頂ければと思います。

距離を乗らないからといって乗りっぱなしはダメです。
エンジン掛かって動いているからって乗りっぱなしはダメです。

定期点検の重要性をご理解下さい。

注 よくご相談頂くのですが、
  市販のミニ用HIDを、1000以前のモデルに装着する場合、
  点灯不良(発電量、配線の問題)を起こす恐れがあります。
  購入、取り付けの際は、一度ご相談ください。
http://www.rising-mini.jp/
FC2 Blog Ranking

ポチッとクリクリして下さい。

Thu 2011-03-24

先日の停電時の事。

先日の停電時の事。

クルマで走行中、一斉に電気が落ち信号も一斉に消えました。

主要幹線道路は信号が生きており、
また、大きな交差点は警察出動で交通整理。

私も他車も、信号の落ちている交差点を進入時は、
スピードを落とし、安全確認してから交差点侵入しておりました。

チョッとした(県道とか市道)ところは、直進右左折で渋滞を起こしておりましたが、
概ね、順調に流れておりました。

ある国道を走行中、交差点の進入で減速を始めたところ、
後ろから、ハイビーム!パッシング!クラクション!

緊急車両かと思いましたが・・・、只の馬鹿者でした。

右折車線から本線に割り込み、一切減速無く交差点に進入、
周りのクルマを威嚇しながら走り去りました。

トヨタ旧セル〇オ黒 88-88のゾロ目に金のエンブレム。

・・・ナニをそうまで、急いでいるのか、
う〇こ漏れそう・・って感じですか。

冗談さておき、こういう連中は福島原発に行って人柱になってこい!



そして、夜間停電実施で早めに帰宅の途中の事。

真っ暗な中、
普段より早い時間の帰宅で、若干、交通の流れは遅めですが、
別に渋滞する訳でもなく、苛立つわけでもなく車列に。

そこへ、SR(バイクね)が・・・私の前に合流、
スドドン、ドドパンと、前のクルマを煽りはじめました。


ぐ~っと車間開けたかと思いきや、
ドバババ~と前車に近づき、右へ左へと煽りはじめ・・を繰り返し。

そんなに煽ってるんなら・・、
急いでいるんなら・・、
バイクなら・・幾らでも抜いていけるでしょうに・・。


馬鹿じゃねぇのコイツ。


ホント不愉快、停電実施で事故起こさぬ様、
スローダウンして皆走っているのに・・。

急いでいるのはオマエだけじゃねぇんだよ!

レーサー気取り?ロッカーズ気取り?笑わすな!
アクセル開けてなきゃ、乗りづらい様なSRなら捨てろ!


チョッと前、石原都知事の震災発言が物議を醸しだしましたが、
まさにこの様な馬鹿者達に当てはまると思います。

同じ日本人として、またクルマ好きバイク好きとして、
こういう連中に一言、乗るな!走るな!
http://www.rising-mini.jp/
FC2 Blog Ranking

ポチッと押して下さい。

Thu 2011-03-24

DENIM / GO-KART MOZART

ここ数週ご紹介してきた、フェルト。

80年代の繊細でアコースティックな音世界、
いかにも・・というイメージがあり、
当時は文系宝島系の根暗な女子に大人気のバンドでした。

デニムとゴーカート・モーツアルトは、その、フェルトのローレンスによるバンドで、
しかも、フェルトってのイメージで聴くと、全く違う(笑)、世界が展開されています。

gazou_0322_004.jpg

DENIM / BACK IN DENIM 1992y

89年の「Me And A Monkey On The Moon」を最後に、
フェルトを解散させたローレンスが、その後開始したユニットがデニム。

フェルトの次はデニム・・・と、どこまで洒落なんだか、
生地好きなんだか・・。

繊細なフェルトの作品から一変し、ポップ路線に移行したため、
それまでのフェルトのイメージを追っていたファンは、
モノの見事に離れていった一枚(笑)。

アレンジもかなりゴージャスで、ポップな感じですが、
ふらふらしたローレンスのヴォーカルは相も変わらずです。

70年代っぽく、ちゃっちぃポップで、突き抜け具合が楽しく不気味な一枚、
マジなのか?洒落なのか?分かりませんが、
個人的には大好きな音で、「American Rock」の歪み具合がたまりません。
「I'm Against The Eighties」「The Osmonds」がお気に入り。

プロデュースはXTCやストーン・ローゼズなどを手掛けたことで知られる
名手、ジョン・レッキー。かつてフェルトの、
「The Strange Idols Pattern And Other Short Stories」を手掛けてます。

gazou_0322_001.jpg

DENIM / DENIM ON ICE 1996y

完全に独特の世界へ移行した2ndの今作は下世話な程ポップ(笑)。
これまでセールスとは割と縁の無かったローレンスですが、
デニムで唯一日本盤が出たという事で、それなりに売れたみたいです。

70、80年代のパンク、パブロック、グラム、ガレージ、
そしてチープなテクノをちりばめた、
オマージュともパロディともとれる不思議サウンド。

フェルトのイメージをとっぱらって聴くと、
すっとぼけたヴォーカルがはまるんですよ。

そして、本人が吹っ切って演ってるのが、
なにより宜しいのでないかと思います。

70、80年代のニュー・ウェイブ時代を通過した人にとってはかなりオススメ。
もう何も言う事はありません。すばらしいアルバム。

gazou_0322_005.jpg

DENIM / NOVELTY ROCK 1997y

1997年にリリースされたレアトラック集?
既発のシングル+新曲と言う編集盤的な感じの3枚目。

クラブ受けな「Ape Hangers」最高です。
恍けたメロディーがローレンスらしい「Snake Bite」
ドリーミーでギャラクシーなエレポップ「Running In The City」
キャッチーな「Supermarket」泣きメロ「I Will Cry At X'mas」などなど、
アルバムで聴かれたバンド・サウンド的なノリは殆ど無く、
後のゴーカート・モーツァルトに近い感じです。

それにしてもどの曲も“突き抜けて”います。

gazou_0322_002.jpg

GO-KART MOZART / INSTANT WIGWAM AND IGLOO MIXTURE 1999y

1999年、デニムに続いて、ローレンスが結成した、GO-KART MOZARTデビュー作。

デニムからバンドっぽさを抜いてよりピコピコした感じ。
かなり軽い感じのポップです。

16曲入りですがインストもあり30分チョイという短さ(笑)。

・・にしても、このアッパーで、
どうしようもないチープなリズムマシーンと、
シンセサイザーはいったいナンなんでしょう(笑)。
いや、でも正直、今っぽい音かもしれません。

好物です。

gazou_0324_00005.jpg

Tearing Up the Album Chart 2005y

完全にポンコツおもちゃの様なエレポップを、
変わらず、へろへろと極めてます。

今作は、タイトルで言ってるのが本気なのか、
前作のイカレ具合が少し影をひそめ、
まとまりの良い、かわいいメロディーの曲ばかりのアルバムです。

ただ、スリーブ写真が尋常ではないです。必見です。

純粋なフェルトファンは、
美しい思い出を別の場所にしっかりしまっておいて下さい(笑)。

gazou_0322_003.jpg

この音は癖になります。力が抜けます。気楽になれます。
ですが、チョッと切ないです。ほんのチョッとです。
その味付けが、癖になるんです。絶妙です。

イギリスのユースカルチャームーブメントをご紹介する上で外せません。
私がリアルタイムで感じた、当時の英国の音楽シーンを感じて頂ければと思います。
http://www.rising-mini.jp/
FC2 Blog Ranking

ポチッとクリクリして下さい。

Wed 2011-03-23

必見です。




多分すぐ削除されちゃうでしょうけど。

ナチズムどうの・・・って訳ではありません。

必見です。

追伸 江頭2:50は放射能をモノともしない最高の芸人。
    目頭が熱くなった・・。
http://www.rising-mini.jp/
FC2 Blog Ranking

ポチッとクリクリして下さい。

Wed 2011-03-23

ミッションやっております。

「U」社長のGB号、
ミッション逝っちゃってっから、早数か月。

・・いい加減、仕上げてくれ・・と、
ミスドにアイスコーヒーお土産持参で督促にご来店(笑)。

ご馳走様です・・イヤイヤ、大変お待たせして申し訳ございません。

gazou_003 (2)

・・だからって云う訳ではありませんが(笑)、
必要部品揃い始めております。

第二工場の空き具合に、
ミッション降ろし、これからバラして洗浄です。

gazou_088.jpg

クラッチ、つるつるで新品投入。

gazou_025.jpg

シンクロASSY、二速ギア歯っ欠け、交換。


私、強く、強く、
ストレートカットのクロスギアと、デフの投入をお勧めしたんですが、
却下されてしまいました・・、残念。

そんな訳で、近々に復活の予定のGB号。

注 「U」社長のGB号、群馬銀行(グンマバンク)がスポンサーではありません(笑)。
http://www.rising-mini.jp/
FC2 Blog Ranking

ポチッとクリクリして下さい。

Tue 2011-03-22

愛車のコンディション維持はオーナー様次第。

こちら毎度の秩父の「N」様のミニ。

先月の事ですが、オイルの定期交換にご来店。

gazou_000.jpg

特にコレといって不具合なし(笑)。


gazou_001.jpg

いつもの事ながら、
愛情注いで丁寧にお乗りになっているのが伺えます。

愛車のコンディション維持はオーナー様次第、
・・っていうのを、つくづく実感させられます。
http://www.rising-mini.jp/
FC2 Blog Ranking

ポチッとクリクリして下さい。

Mon 2011-03-21

早めに対処出来て良かったです。

先月の事、ご近所にお住いの「F」様、
今回、オイル交換のご依頼と、水漏れのご相談です。

1001223 0751001223 074

早速、お預かりして作業開始。

水漏れはウォーターポンプからで、原因はすぐ判りましたが、
ところどころ手を入れないと・・・って個所があり、
「F」様にご連絡し、この機会に作業致します。

1001223 0911001223 053

まずは、オイル交換、エレメント交換です。

オイルはくたびれ気味で、ドレンのスラッジもこの状態でした。

右デフサイドシールよりオイル漏れ、
洗浄し、シール交換です。

1001223 0781001223 080

続いて、左ドライブシャフトブーツ切れ、
それと、同じく左ハブベアリングがたです。

1001223 0811001223 084

スイペルハブ取り外し洗浄、
タイヤハウスの飛び散ったグリスを洗い落とします。

ベアリング打ち替えて、新しいブーツを組み完成です。

1001223 0881001223 095

ウォーターポンプ交換で、ラジエターはじめ補機類取り外します。

電動ファンスイッチ作動不良、シール不良、クリップ曲りで交換、
ロアホースのホースバンド不良で若干の水漏れ、こちらも交換。

ウォーターポンプ自体は寿命でした。

1001223 1101001223 112

新品組み付けて、洗浄終えたラジエター取り付けて完成。

オイル、クーラントを入れて、
エンジン始動でエア抜きを行います。

暫くアイドリングで放置して、電動ファン作動確認、
エンジン止めて、圧かけて水漏れ点検、OKです。

大変お待たせ致しました。

今回、予想外のメンテナンスとなってしまいましたが、
早めに対処できて良かった・・と「F」様は笑っておりました。

「F」様、はクルマ好き、バイク好き、
乗らないからと、カワサキのニンジャを売りに行って、
ハーレー買ってきちゃうような方です(笑)。

新年ミーティングご参加以来、久々のご来店で、
お近くなんですから、用は無くとも遊びに寄ってください。
また、ツーリング行きましょう。ご来店お待ちしております。
http://www.rising-mini.jp/
FC2 Blog Ranking

ポチッと押して下さい。

Sun 2011-03-20

納車整備です。

先日、晴れて納車になりました、
富岡にお住いの「K」様のミニです。

当店には珍しくヤングなお客様、
ミニに乗りたい!って事でご来店頂き、即決ご成約でした(笑)。

ご契約の際の手直しのオーダーも終え、無事納車になりました。

納車整備の内容をご紹介致します。

110117 0071001218 080

まずはボディなんですが、
ドア下、ルーフ等、錆が立派に育ってしまいリペアです。

110109 0041001231 055

まず、ボディはエンジン降ろして板金屋さん行き。

降ろしたエンジンはミッションリペアの予定。

エンジン、車体周り、エンジンルームをスチーム洗浄致します。
この機会にフレーム回り、ボディも要点検いたします。

110109 081110106 009

ケースの傷や各部点検し、ドブ漬けして洗浄洗浄洗浄・・・。
ミッションバラして傷がないか各ギヤの状態を点検します。

シンクロリング交換とギヤのニードルベアリング交換位で、
その他の状態は良好です。

110106 007110106 001

ミッションを降ろしリペアした後、
オイルポンプ点検はじめ各部点検致します。

補機類も点検交換です。

DSC00607.jpg110111 001

錆びとりペイントも上がりました。
板金屋さんから上がってきたボディです。

ヘッド、ブロックをブライトレッドにペイントして、
エンジンを車体に搭載いたします。

110114 056110114 055

サブフレームマウント点検交換、エンジンマウント点検交換、
テンションロッドブッシュ、ロアアームブッシュ交換して、
エンジン積み込みます。

フロント足回りは、各ジョイント分解調整、
各シール類、ブーツ類要点検交換します。

ブーツ類は切れていると車検には受かりません。

110117_000 (21)110117_000 (29)

配線、配管して、
バッテリー新品交換、充電系点検交換、プラグ、コード類他点火系点検清掃、
クラッチマスター、レリーズ点検、エア抜き、清掃、
燃料系点検、キャブレター分解清掃、、他各部注油・・。

水回りは新品サーモを取り付け、洗浄したラジエター、補機類を取り付けます。
ウォーターポンプ新品取り付けて、ホース類を点検し水周りは終了です。

110117_000 (8)110117_000 (7)

トランク側、フュエルホース劣化で交換です。

キャブ車の場合、納車整備の際はフュエルフィルターの交換は必ず行い、
電気ポンプ作動点検行います。

110117_000 (27)110117_000 (22)

フロント、リアハブ分解清掃、グリス充填。

ブレーキまわりは要整備、キャリパー、ピストン、シール点検清掃後、
フロントブレーキパッド、パッドピン新品交換組み込みです。

リアはホイールシリンダーからのフルード漏れで、
ホイールシリンダーを左右新品交換、リアシュー新品交換組み込み、
バックプレート点検、ドラム清掃面取り、スクリューボルト交換です。

110114 053110114 052

ブレーキマスターはタンクとのシール不良で交換。

マスターシリンダー清掃点検の上、
サーボ点検しフルード交換エア抜きです。

オイルを入れて、クーラント入れて、エンジン始動しエア抜き。

新品のラジアルタイヤに履き替え、RC40マフラーの取り付け。
各部増し締めと細かい部分の手直しをして整備完了です。

110114 043DSC00608_20110302184106.jpg

作業は同時進行で、外装にも取り掛かります。
ウェザーシール全新品、ガラス入れて、フェンダーモール取り付けです。

各部増し締め点検し、試乗に出ます。OKです。

車検を受けて、新しいナンバーも付き、
内装の清掃を済ませ、磨きあげて完成。

如何でしょうか?MK3仕様のキャブクーパー。

久しぶりのマニュアル車との事、
徐々にクラシックミニの運動性やフィーリング、
取り扱い操作に馴れて頂ければと思います。

イベント、ツーリングお誘い致します。
ミニでお出かけ下さい!お買い上げ頂き有難う御座いました。
http://www.rising-mini.jp/
FC2 Blog Ranking

ポチッと押して下さい。

Sat 2011-03-19

不二子ちゃ~ん❤的な一台

毎度の東京の「N」様のモーガンです。

DSC01386.jpgDSC00704.jpg

貰い事故で板金修理のご依頼と、
調子がイマイチでメンテナンスのご依頼で、先月入庫です。

作業場に移動、さてさて作業開始。

DSC01589.jpgDSC01588.jpg

こちらのモーガンはプラス4で、
ローバー製Kエンジン搭載車。

加速不良、アイドリング不良、燃費悪化との事です。

DSC00709.jpgDSC01585.jpg

エンジンフード開けて、一通り点検。

まず、燃費が悪いって言えばエアクリーナー。
エアクリーナーボックス開けて点検、案の定目詰まりしてます。

エアーで拭いて、エアクリーナーボックスも清掃。

DSC00705.jpgDSC01399.jpg

続いて点火系点検、プラグ取り外してみると、くすぶり気味。

プラグは新品交換、プラグコード端子清掃、
デスビキャップ開けてみると、端子が腐食しており、
接点不良で失火し、エンジン咳き込み、エンスト起こしておりました。

接点磨き直しで、車体に戻します。

DSC00712.jpgDSC00715.jpg

エンジン始動させると見違える吹け上がり、フィーリング良好。

当たり前ですが、コレが普通の状態。

各部点検兼ね、試乗に出ます。OKです。

モーガンっつうと、私勝手にルパンのイメージ(笑)なんです。

実際のアニメでは、ルパンはモーガン乗っていませんし、
本当はメルセデス・ベンツSSK(緑ルパン)と、
アルファロメオ8C2300(赤ルパン)・・・だったと思います、多分。

なんでか、フィアット500とかミニ(確か赤黒のモーリス)の感じより、
この手のクルマで、「不二子ちゃ~ん❤」が私のイメージなんです。

続いて板金偏に続きます。
http://www.rising-mini.jp/
FC2 Blog Ranking

ポチッと押して下さい。

Fri 2011-03-18

お久しぶりでした。

お久しぶりの熊谷にお住いの「T」様、
オイルの定期交換と、ライト点灯不良でご来店頂きました。

お待ち頂いている間に作業終えます。

DSC01639.jpgDSC01636.jpg

右ライトが点いておりません。

バルブ切れかとも思いましたが、バルブは大丈夫。

グリルの裏、フロントパネルにはしっている配線不良でした。
バレットコネクタの腐食で、配線作り変えて無事完了。

DSC01637.jpgDSC01638.jpg

ひと頃に比べ、月の走行距離がガクンと減った「T」様のミニ、
オイル交換のご来店の頻度もだいぶ減りました(笑)。

オイル交換は特にコレと云って問題無く終了。
ドレンの鉄粉が多めで、若干気になりますが・・。

オイルを入れてエンジン始動、お待たせ致しました。

用は無くとも遊びに寄ってください。
またのご来店お待ちしております。


PS 先日、当社ブログにおいて、この記事を自動更新で掲載しましたが、
震災状況鑑みて、本日再掲載とさせて頂きました。
http://www.rising-mini.jp/
FC2 Blog Ranking

ポチッとクリクリして下さい。

Fri 2011-03-18

お知らせです。

お知らせです。

当店、通常営業しておりますが、
計画停電の「5グループ」の地域です。

本日、夕方からの停電の予定です。

お問い合わせ、ご来店は、お電話・メールにてご確認ください。



また、3/27に予定していた、「北関東道全通ツーリング」
諸般の事情鑑み、中止としました。


実は当社、前橋で古着屋も営んでいるのですが、
私共に出来る事と思い、衣料品を被災地にへ・・と考えておりますが、
送る手立てが今のところありません。流通関係への燃料不足解消の為、
無駄なガソリンの買い占め、それに伴う渋滞発生を減らす事。
コレ一番です。


とりあえず今は、まず節電。
http://www.rising-mini.jp/
FC2 Blog Ranking

ポチッと押して下さい。

Thu 2011-03-17

Gold Mine Trash Me and a Monkey on the Moon Bubblegum Perfume Absolute Classic Masterpieces1,2 Stains on a Decade

gazou_0315001.jpg

Gold Mine Trash 1987y

1987年に発表されたチェリー・レッド時代のベスト盤。
レコードでの発売だった為、収録曲は少ないです。

クリエイション時代の音よりも、
ギターの音色の美しいこの時代の方が、今の気分です。

「Dismantled King Is Off The Throne」
「Sunlight Bathed The Golden Grow」は、
ブランコ・イ・ネグロに送ったデモテープ音源です。

gazou_0315_000.jpg

Me and a Monkey on the Moon 1989y

1989年に発表された10枚目にして、
elレーベルへ移籍してのリリースされた、最後のアルバム。

ただ単に、FELTのスペルにelのロゴを入れたかったっていう話もあり(笑)、
ここらが彼らの、妙な拘りって言うか、ナンていうか・・・。

アラン・マッギーは後に「クリエイションの一番の失敗、それはFeltのラスト・アルバムをリリースできなかったことだ」と言っています。

サウンド面は、彼らのキャリアを総括した作品とは言えず、
比較的凡庸な内容となっています。
しかし、ローレンスのヴォーカルは今にも泣き出しそうな位に感傷的だし、
サウンドの方もしかり。これで本当に終ってしまうのだなあ、と思わせる作品。

終ってしまった感が悲しいFELTには間違いないでしょう。

gazou_0315003.jpg

Pillows & Prayers 1982y

チェリー・レッドの83年発売の「ピロウズ&プレイヤー」です。

Various Artistsで、
FIVE OR SIX、THE MONOCHROME SET、THOMAS LEER、
TRACY THORN、BEN WATT、KEVIN COYNE、PIERO MILESI、
JOE CROW、MARINE GIRLS、FELT、EYELESS IN GAZA、THE PASSAGE、
EVERYTHING BUT THE GIRL、ATTILA THE STOCKBROKER、THE MISUNDERSTOOD、
THE NIGHTINGALES、QUENYIN CRISP

サンプラーという意味合いから、当時99ペンスという破格値で発売され、
インディズ・チャートは勿論、ナショナル・チャートでも上位に食いこんだ一枚です。

パンク~ニューウェイヴと来て、
80年代、ベン・ワット、トレイシー・ソーンで、ネオアコに出会い、
各々のアルバムを聞きながら、ナンでFelt?と、思ったモンでした。

gazou_0314_0002.jpg

Bubblegum Perfume 1990y

1990年のクリエイション時代のベスト盤。
クリエイションの権利がまだソニーに移っておらず、
ビクターからの発売である為、個々の曲に邦題は付けられていません。

「Poem Of The River」「Forever Breathes The Lonely Word」
このクリエイション時代のベスト盤は名曲目白押し。

gazou_0315007.jpg

Absolute Classic Masterpieces 1992y

チェリーレッドからリリースされた音源のみで構成された編集盤で、
シングル曲も多数収録された作品。

シングル曲はオリジナルアルバムに収録されないものが多かった為、
貴重で有意義な一枚です。

オリジナル・アルバムには未収録の大名曲「Penelope Tree」や、
「Index」はローレンス一人で作った幻のデビュー曲だそうです。
「Dance Of Deliverance」はモーリス・ディーバンクのソロ作なのですが、
何故このアルバムに入っているのか疑問です。やたら長いですし(笑)。

gazou_0315000.jpg

Absolute Classic Masterpieces VolumeⅡ 1993y

1993年にリリースされたクリエイション時代の2枚組編集盤。
シングルとアルバムから計26曲を収録した、国内盤で手に入る唯一のアルバム。

Disc1がシングル集、
Disc2がアルバムから選りすぐったベストナンバーが収録されています。

各アルバムからバランスよく名曲が収められているし、
あまり人気のないインスト作「Train above the city」からの楽曲まで収録。

今のところ、唯一まともな解説と対訳がつけられたアルバムです。

gazou_0314_005.jpg

Stains on a Decade 2003y

チェリー・レッド時代とクリエイション時代を合わせて、
2003年に何か微妙なタイトルで発表されたシングル・コンピレーション。
年代順に並べられています。イマイチ微妙。

彼らのシングル曲は未だに全曲CD化がなされておらず、
一体、いつになったらコンプリートなCD化が実現されるのでしょう?
非常に残念です。


81年にデビューし、89年に解散という、
まさに80年代を象徴するバンドだったFelt。

変人として知られるローレンスを中心に3つのレーベルを渡り歩き、
10年の活動で幕を閉じたFelt。

解散後、ローレンスは「デニム」として活動します。

ネオアコは、若い世代にも聴き継がれているとは思いますが、
この辺のギターバンドってどうなんだろ・・・?
私にとっては大切なギターバンドなんですけどねぇ・・。

なんつうか・・こう、青春というか、何というか、
音楽に一番貪欲だった頃を思い出します。

イギリスのユースカルチャームーブメントをご紹介する上で外せません。
私がリアルタイムで感じた、当時の英国の音楽シーンを感じて頂ければと思います。
http://www.rising-mini.jp/
FC2 Blog Ranking

ポチッとクリクリして下さい。

Wed 2011-03-16

今、思った事・・。

都内に住む、民放キー局の有名キャスターが、
綺麗な服着て被災地に行き、泥はね気にしながら、
コメント求める姿が、浅ましく、卑しい。

彼らも仕事・・・と、思ってみても不愉快。

テレビ局は人命より映像が命なのか・・と、
毎度、天災が起きる度に思う。

状況だけ伝えてくれればと何度も思う、
何で被災者に「今の気持ち」をインタビューする必要があるのか?
えせヒューマニティ振りかざして隠れ蓑に報道するな・・と思う。

そして、この心なき無残な映像が、
年末の「今年の重大ニュース」で、繰り返されるかと思うとゾッとします。


原発の現場で修理している人は命削って作業しております。
無事に終われば、現場の作業員は国民栄誉賞、一生税金免除にしてあげたい。

救助にあたっている、自衛隊、警察、消防・・・、
数多くの民間人の方たち、命削って作業しております。


普段、自衛隊を暴力装置なんてぬかしている、左曲りの連中・・、
震災に出動している隊員の姿を見て、なんて思っているのだろう・・・。
寝ぼけた平和主義者に直接会って聞いてみたい。


当店の前を災害救助で出動する、
自衛隊や警察関係、消防関係の人たちを見ると、胸が熱くなります。
一人でも多くの被災者を助けてあげてください。
そして、無事に帰って来て頂戴と心の底から思っております。
吉事門を出でず・・といいますが、見ている人は見ています。


そんな中、軽微な被害しかなかった、
この群馬でガソリンや日用品を買い漁っている連中を浅ましく思います。

また、どっかの馬鹿社長が「今は儲け時・・」なんてブログ書いてて、
大炎上させられていたり・・・。

人として貴賤を知るって事、本当に大事だと思います。

とりあえず私に何ができるかと思い、まずは節電を・・・。
http://www.rising-mini.jp/
FC2 Blog Ranking

ポチッと押して下さい。

Tue 2011-03-15

お知らせ お急ぎの場合は、メールにてご連絡ください。

昨日は、結局この地域の停電は無く、
停電情報に振り回されてしまいました。

・・致し方ありません。

本日も停電の予定が発表されております。

停電が実施された場合、一時連絡不通となる場合が予想されます。
ご面倒でもお問い合わせはメールにてご連絡ください。

お急ぎの場合でも、メールでお願い致します。
おって此方から必ずご連絡致します。

ご迷惑をおかけしますが、何卒ご協力ご理解の程をお願い致します。

被害にあわれた方へ、心からお見舞い申し上げます。
亡くなられた方のご冥福をお祈りし、一日も早い復興を切に願います。
http://www.rising-mini.jp/
FC2 Blog Ranking

ポチッと押して下さい。

Mon 2011-03-14

心からお見舞い申し上げます。

大変多くのお客様より、ご心配頂き有難う御座います。
メールやお電話で、ご連絡頂き皆様お気遣い有難う御座います。

日に日に被害状況が明らかになってくると、こんな私でも心痛めております。

東北地方、余りにも甚大な被害で、言葉も見つかりません。

また、被害軽微だった、ココ北関東も影響が若干出てきております。
ガソリン遅配で、給油の為にスタンドに長蛇の渋滞の列・・。
食料品、乾電池の品切れ等・・。

当店はと云えば、一部のお預かり車両が部品遅配の為、
整備が手を付けられず、大きく予定が狂ってしまい、
大変お待たせしております。

納車をお待ち頂いているお客様、整備預かりの予定のお客様、
ご迷惑のお掛けしております。今しばらくお待ちください。

順次、ご連絡しております。


また、昨日からの「輪番停電」「計画停電」の発表で、
当店の地域も夕方からの停電が予定されております。

そんな訳で、本日不確定ですが、早仕舞の予定です。
お電話、メールでご連絡いただけたら幸いです。


今も被災状況の報道が刻一刻と更新されています。

まだ余震も続いています。

皆様、くれぐれもお気をつけください。

被害にあわれた方へ、心からお見舞い申し上げます。
亡くなられた方のご冥福をお祈りし、一日も早い復興を切に願います。
http://www.rising-mini.jp/
FC2 Blog Ranking

ポチッと押して下さい。

Sat 2011-03-12

一日も早い復興を切に願います。

昨日の地震は大変驚きました。
また、被害の大きさに驚いております。

皆様、ご無事でしょうか?


メールやお電話で、ご連絡頂き、
皆様お気遣い有難う御座います。

私共は幸いにも無事で、此方は軽微な被害でした。
当店は工具箱転倒し、商品が棚から数点落ちたぐらいで、
預かり車両等は無事です。ご心配なく。

私は・・といえば、
ちょうど部品屋さんと電話中に地震が来て、
電話の先方は東京、こちらは群馬、揺れに多少時間差あるのを、
リアルタイムに感じました。

揺れが大きくなり、こりゃヤバい!って事で、
店の外へひとまず避難しようとしたら、
さくらがビビッて動かず(笑)、抱え上げて店の外へ。
電柱グラグラでマジでビビりました。

そんなこんなで、店の周辺は特に大きな被害は無かったのですが、
高崎方面停電、埼玉北部停電。各交通機関が軒並み動かず、
当店の前の国道は深夜まで大渋滞でした。

自宅に戻る途中、信号から何からすべて停電・・。

勿論、自宅も停電で、iphoneのバッテリーが頼りな昨晩でした。

当店のある地域は電気水道ガス等、
俗に云うライフラインってのは無事で、
この落差に、現実感と非現実感が混じり、
さすがに不安感にかられました。


一夜明け、東北方面の被害の大きさに驚いております。

被害にあわれた方へ、心からお見舞い申し上げます。
亡くなられた方のご冥福をお祈りし、一日も早い復興を切に願います。


今も被災状況の報道が刻一刻と更新されています。

まだ余震も続いています。

皆様、くれぐれもお気をつけください。

そんな訳で、本日ライジングは、
不確定ですが、通常営業(早仕舞するかも知れません)の予定です。
お電話、メールでご連絡いただけたら幸いです。
http://www.rising-mini.jp/
FC2 Blog Ranking

ポチッと押して下さい。

Fri 2011-03-11

車検です。

当店常連の「I」様より、ご紹介頂きました、
安中にお住いの「U」様のモーク改。

車検のご依頼頂きました。有難う御座います。

いろいろと手が入っており、チョッと乗りたいモークです。

DSC00660.jpgDSC00661.jpg

「U」様と打ち合わせし、「通すだけ・・」とのお話し・・、
この手のおクルマのオーナー様が仰るからには事情は承知。
言わずもがなです(笑)、委細承知致しました。

DSC01544.jpgDSC00835.jpg

さて、作業開始。

リフトに上げて、法定24ヵ月点検プラス、
各部注油、まし締め、各部チェック点検の上、作業を進めます。

DSC00832.jpgDSC01563.jpg

まずは、下回り点検、オイル交換、エレメント交換。

・・で、とりあえずアンダーガード外し、各部を洗浄します。
排気漏れの点検、マフラーのマウント、吊りゴムの点検、交換。

DSC01564.jpgDSC01562.jpg

オイルを抜くとこの状態・・・、ドレンボルトも・・。
もしかしたら、モリブデン系の添加剤でも入っているの?

普段あまり乗らなくても、オイル交換はしっかり行って頂ければと思います。

DSC00829.jpgDSC01541.jpg

フロント足回り、テンションロッドブッシュ、ロアアームブッシュ点検交換、
サブフレームマウント、エンジンマウント点検増し締めを行います。

DSC01561.jpgDSC01565.jpg

各ブーツ類、要点検交換します。
ブーツ類は切れていると車検には受かりません。

ステアリングラックブーツ首の部分が切れで交換です。

DSC00830.jpgDSC01574.jpg

フロントブレーキまわりは、マスターシリンダー清掃点検、
キャリパー点検清掃後、ブレーキパッドは残があるので清掃面取り。

リアブレーキはホイールシリンダーを左右点検、
リアシュー面取り組み込み、ドラム清掃面取り。

リア回りを組み付け、効きの調整をして、
サイドブレーキワイヤーにグリスアップします。

DSC01583.jpgDSC01584.jpg

今回、一番の問題だったバッテリー。

モークはサイドにバッテリースペースがあり、
背の低いバッテリーが指定サイズなんです。

このサイズのバッテリーをどうにか押し込んであり(笑)、
車体が大きく動いた際にショートの危険があるので交換しました。

DSC01537.jpgDSC00663.jpg

後は、特にアレなんで、ご依頼通り「通すだけ・・」で、
吸気系、FCRキャブはノータッチ(笑)、
点火系はデスビキャップを開けて点検、清掃、
水周りは各部点検です。

オイルを入れて、各部増し締め点検し、エンジン始動し試乗に出ます。

光軸調整、車高調整、サイドスリップをとり、無事車検合格(笑)。
お待たせしました。

是非、今後も当店をご贔屓にしてください。

お気づきの事あれば、遠慮なくお知らせ下さい。
もしものトラブルの際には引き上げサービスを行っております。

改造車、いじり過ぎて車検が心配な方、各種構造変更、公認作業ご相談下さい。
お見積もり、代車無料(要予約)、
無料引き上げサービス(一部地域有料の場合もございます。)
お問い合わせ、ご連絡お待ちしております。
http://www.rising-mini.jp/
FC2 Blog Ranking

ポチッと押して下さい。

Thu 2011-03-10

おとこ汁通信 今年は・・・コレに夢中❤

この記事はブロとも、もしくはパスワードを知っている方のみ閲覧できます
パスワード入力
ブロとも申請

Thu 2011-03-10

Let the Snakes Crinkle Their Heads to Death Forever Breathes the Lonely Word Poem of the River The Pictorial Jackson Review Train Above the City 

gazou_004_20110309115213.jpg

Let the Snakes Crinkle Their Heads to Death 1986y

1991年の5th。クリエイション移籍第一作目。
セルフプロデュースで、殆どが1分程度の小品の、
何故か全19分のフル・インスト作。

基本的にオルガンとローズがメインのインスト・アルバム。
マーティンのプレイが最高で、内容はかなり良いです。
今風にラウンジっぽい(笑)と言う感じ。
このアルバムはまりました。

随所にフェルトらしさはあるのですが、やたら明るい曲もあったりして、
イマイチ真意を掴みかねる良く分からないアルバム(笑)。
でも、今作に聴かれるようなレイドバックした様なインストは好きです。

このアルバムのサウンドは、彼らの以降のサウンドに繋がります。

gazou_000_20110309115330.jpg

Forever Breathes the Lonely Word 1986y

1985年の6th。ファーストを想起させる半顔ジャケです。

ローレンスの死にそうな歌声に、フェルトらしいギターの音色、
大暴れのハモンドオルガン、透明感のあるサウンドが見事に結晶した作品です。

マーティン・ダフィの加入により、旋律の輪郭がはっきりとした後期フェルト。
中でもこのアルバムはローレンス、ダフィ両者の才能が融合した傑作です。
私はこの組み合わせが大好きで一番よく聴きます。

全体的に明るい印象ですが、
「All The People I Like Are Those That Are Dead」は暗黒です(笑)。

ベスト版として「Absolute Classic Masterpieces」が出ていますが、
その、2枚組ベストに収録されていない、
「Rain Of Crystal Spires」という曲があり、
このアルバムにしか収録されておりません。
是非聴いてみて下さい。

gazou_003.jpg

Poem of the River 1987y

1987年の7th。タイトル通り優しい感触のアルバム。
前作にあったポップ性を持ち合わせながら、
タイトルが示すように川の流れの様な、
サウンドに彩られた作品です。

プロデュースはプライマルの1stもプロデュースした、
Red Crayolaのメイヨ・トンプソンが担当。
マルコがギター、ベース両方を担当し、
2人のゲスト・ギタリストを迎えて制作されたこの作品は、
今までのギター・サウンドとかなり異なる質感を持っています。

「She Lives By The Castle」はアコギの音色から始まる静かな曲で、
「Stained-Glass Windows In The Sky」はアップテンポでギターが大好きな曲。
どちらもゲストがギターを弾いている様です。

Red Crayola レッド・クレイオラは、
かなり訳の分からない変態サイケ・バンドなのですが、
この作品に彼の色が出ているのかどうかよく分かりません(笑)。

今回、ローレンスはギターを弾かず、
ヴォーカリスト、ソングライター、制作として、
バンドとの距離をとった形で関わっている感じがしました。

なにはともあれ、彼ら史上最もリリカルで、叙情的かつ内省的で、
儚くも美しいサウンドが見事な、後期Feltを代表する傑作アルバムです。

gazou_001_20110309115401.jpg

The Pictorial Jackson Review 1988y

8thは、バンド・サウンド的なフェルト。
どの曲も2分前後ですがどれも完成度の高い曲です。

「Until The Fools Get Wise」からようやくローレンスの歌声も入り、
ポップなフェルトが聴こえてきます。
「Bitter End」を聴いた時点でふと気付いたのがローレンスの歌い方です。
なんか普通に唄っていて、いつものヘロヘロ感というか浮遊感が全くありません。
「Apple Boutique」「Ivory Past」はフェルトっぽくない感じですが、
好きなナンバー。

gazou_005_20110309115430.jpg

Train Above the City 1988y

9thはマーティン・ダフィーとゲイリー・エインジで製作された、
ジャズなインスト集で何故フェルト名義なのか謎。
いくらフェルト名義とはいえ、ローレンスがいないのは違う(笑)、
けど、フェルトと考えず「Train Above the City」と一枚で聞くと、
エレピの音色が心地良く、聴いてて疲れません。BGMとして最高。

実はCREATION時代で一番聞きました、これ。良い作品です。

現在「Train Above the City」と「Pictorial Jackson Review」の、
2in1のCD仕様で聴いています。


Feltよりも好きなロックバンドは沢山いますし、
ローレンスが作る歌よりも好きな歌は沢山あります。
・・・ですが、それでも無性に聴きたくなるバンドです。

イギリスのユースカルチャームーブメントをご紹介する上で外せません。
私がリアルタイムで感じた、当時の英国の音楽シーンを感じて頂ければと思います。
http://www.rising-mini.jp/
FC2 Blog Ranking

ポチッとクリクリして下さい。

Wed 2011-03-09

納車整備です。

先日、晴れて納車になりました。

松井田にお住いの「S」様、お買い上げ有難う御座います。

ボディの塗り分けが洒落てて目を引く一台なんですけど、
なぜか売れず、十年近く当社の守り神的存在の在庫だった、
このキャブクーパー(笑)。

長期在庫の為、あちこちダメそう、
・・で、いつも以上にガッチリ整備の予定です(恥)。

110109 033110109 046

エンジン降ろす前に、法定点検プラス、
充電系点検、プラグ、コード類他点火系点検清掃交換、
駆動系点検、クラッチマスター、レリーズ点検清掃他etc・・・
各部注油、まし締め、各部チェック点検の上、作業を進めます。

110109 059110109 058

下回り点検、洗浄、
長年の使用でサブフレームにクラック、
割れが発生している場合も有ります。

マフラーは取り外しておきます。

110109 082110109 054

実際の作業とは前後しますが、
ブレーキまわりから。

納車前とはいえ、チョッとひどい状態で要整備です。
キャリパーピストン分解、シール点検清掃後、
フロントブレーキパッド、ピン新品交換組み込みです。

110109 035110109 038

ホイールシリンダー新品交換、リアシュー新品交換組み込み、
リアハブ分解、清掃、ベアリング交換、グリス充填を行い、
動きの確認を行います。

リアブレーキを組み付け、効きの調整をして、
サイドブレーキワイヤーにグリスアップします。

110109 051110109 048

スイペルハブ取り外し、
ハブベアリング脱着、洗浄、交換です。

各ジョイントも同様に分解、洗浄、調整。

各ブーツ類要交換します。
ブーツ類は切れていると車検には受かりません。

110109 078110109 087

ステディロッドブッシュ要交換ですが、
カラーが錆で固着してしまい、取り外すのに一仕事。

ミニスペアーズ製ステディロッドブッシュを取り付けます。

110109 045110109 072

テンションロッドブッシュ、ロアアームブッシュ交換。

サブフレームマウント、エンジンマウント点検、交換、増し締めです。

DSC00601.jpgDSC00604.jpg

エンジン降ろし、コンディション点検。

各消耗品、ミッションオーバーホールしての納車になります。

割ったミッションケースもドブ漬けして、洗浄洗浄洗浄・・・。

とにかく綺麗にするのですが、この作業がけっこう大変、
灯油にまみれてラリっております。

DSC00600.jpgDSC000602.jpg

ミッションバラして、各ギヤの状態を点検します。

シンクロリングの消耗で、その他の状態は良好です。

ベアリング類、ブッシュ類を点検し、
ケースを洗浄して、オイルストーンで面取り、ハウジングシール交換します。

クラッチ3点新品にします。

110109 079110109 100

申し訳御座いません・・・。
途中の画像が無く、いきなりエンジン搭載。

バルブ回り調整し、補機類取り付けます。

110109 076110109 085

全バラ、洗浄終えたキャブ周り組み付けます。

ブレーキマスターシリンダー、サーボ清掃点検の上、
フルード交換、FRエア抜きします。

110109 104110114 013

実は、納車後トラブルで再入庫したんですが、
その際、やっぱりキャブがダメで、当社のストック品に丸ごと交換、
・・という後日談つきでした。

点火系は、デスビキャップ、ローター、
プラグコード、プラグを新品交換致します。
ヒューズBOXも一度取り外し、接点磨き直しです。

110109 064110109 071

水周りは、新品サーモを取り付け、洗浄したラジエター、
ウォーターポンプ新品取り付けて、ホース類を点検し完了。

110109 077110109 106

オイル、クーラントを入れてエンジン始動、
エア抜きを行い、様子を見ます。

DSC01779.jpgDSC01775.jpg

納車整備時には特に問題無かったんですが、
長期間寝ていた為、ヒーター開いて走らせだしたら・・・、
ヒーターコアからの水漏れ。

DSC01780.jpgDSC01782.jpg

洗浄しホースとOリング交換です。

ブロアモーター、ファン、ケースもしっかり清掃し、
車体に取り付けます。

110114 014110114 016

車体周りは、バックランプが無い為、
吊り下げバックランプ、ステー取り付けます。

各部増し締め点検し、試乗に出ます。
細かい部分の手直しをして整備完了です。

無事、車検取得ナンバーがつきました。

110114 018DSC01777_20110309105240.jpg

各部くすんだメッキ部を磨き、
車体周り、鉄粉取りして、磨き上げます。

車内も清掃し、ご注文の4点シートベルト取り付けて完成。

DSC01783.jpgDSC01776.jpg

如何でしょうか?フェンダーレスのキャブクーパー。
あとは、徐々にクラシックミニの運動性やフィーリング、
取り扱い操作に馴れて頂ければと思います。

ナイスなカラーリングな一台で私的にはお気に入りの一台。
なんだか売れて、寂しい・・。

普段の足に、お出かけにと活躍して頂ければと思います。
イベント、ツーリングお誘い致します。ミニでお出かけ下さい!
http://www.rising-mini.jp/
FC2 Blog Ranking

ポチッと押して下さい。

Tue 2011-03-08

「えぇ~ オレ何かおかしいこと言った?」的な不安感と、若干イラッと感がまじった、小春日和な午後でした。

飛び込みでご来店頂いた、ミニにお乗りのお客様、
ドアの鍵がかからず、大慌てで、大騒ぎ。

殺される!ってぐらいの勢いの困り様・・・(笑)。

gazou_100119_1001.jpg

すぐに診ますよ・・って事で、
早速、バラして見ると、ドアロックの棒が外れてました。

何て事なく、二十分ほどで無事修理完了。

お待たせしました・・って声かけたら、

「ありがとうございました」・・・って、
車に乗り込んで、エンジン始動・・・どうも帰るご様子。

えぇ~!

あまりにもスムーズに帰ろうとしていたので、
なんでか(笑)、申し訳なさ気に、あのぉ・・・お支払は?・・・と私。


「えっ?・・・」


えっ?  何が、えっ?  私も、えっ?

タダじゃないんですけど(笑)。



「あぁ、お幾らですか」と・・・。



当店でクルマをお買い上げ頂いたお客様ならまだしも、
初めてのご来店のお客様・・・には、普通どこのクルマ屋でも、
タダって事、無いと思うんですけど・・。

そんなにサービス良いクルマ屋あったら、私も通いますって。

なんだかコチラが修理代請求するのが悪い様な、
微妙な空気感が流れてしまいした・・・。


「えぇ~ オレ何かおかしいこと言った?」的な不安感と、
若干イラッと感がまじった、小春日和な午後でした。
http://www.rising-mini.jp/
FC2 Blog Ranking

ポチッと押して下さい。

Mon 2011-03-07

あれから・・いろいろありました。

こちらも常連様の「K」様。

お休みの日はヨーロッパで、峠、温泉が定番ドライブとなり、
最近ミニでの出動、ご来店は大分ご無沙汰です(笑)。

067.jpg062.jpg

そんな「K」様のロータス・ヨーロッパお買い上げ頂いてから半年あまり、
昨年から今年にかけて細々としたトラブルが続いてしまい、
大変心苦しく思っております。

065.jpg066.jpg

まずは、ドアのロック不良。
内張り外して、バラして原因究明。

ストライカーのロッド外れでした。

続く、パワーウィンドウ不動修理に取り掛かります。

1001226 0111001226 102

原因はパワーウィンドウモーター自体の寿命。

バラしてコンディション確認、
痩せちゃってダメなんですが、モノがあるのかどうか・・?

1001226 0081001226 023

どうにかこうにか程度良好USED品を手配出来、
元のモーターとイイとこ取りでニコイチで合体で組みます。

車体に取り付けし作動確認、無事作動、
動きもスムーズになりました。

1001214 0601001029 087

さらに「K」様、オイル滲みが気になるとの事で、
この機会だから、ヘッドのオーバーホール兼ねて
「やっちゃって・・」のご依頼。

承知致しました。バラし始めてコンディション確認です。

1001112 0861001112 084

オイル滲み自体はガスケット、シールの劣化、不良といったところです。

ヘッド歪み点検、各バルブ点検、ピストントップ清掃、
擦り合わせ、ガイド点検、バルブシート研磨・・・。

ざっとこんな感じで、カムはじめ、全体的にコンディションは良好です。

1001208 0341001023 119

バルブクリアランス計測、タペットシムサイズ調整加工して、
バルブクリアランス調整します。

強化シーリングヘッドボルトワッシャー、
各シール、ガスケット新品使用し、組み上げ完成です。

追加でオイルキャッチタンク、アロイポリッシュサブタンク奢ります。

1001226 0201001226 021

お待たせ致しました。大変ご迷惑お掛けしました。
ご請求は鼻血プライスで特別ディスカウントで御座います。

お買い上げ頂いてから、かなり手を加えて頂き、
快適快調なヨーロッパに仕上がってきました。

お気づきの事あれば、遠慮なくお知らせ下さい。
もしものトラブルの際には引き上げサービスを行っております。
http://www.rising-mini.jp/
FC2 Blog Ranking

ポチッと押して下さい。