-- --------



Mon 2010-12-20

7ポートヘッド! 搭載編

2010年、自宅にあるより、当社でお預かりしてた期間が長かった(笑)、
コチラ毎度の「O」様のチェンバレンです。

そんな「O」様のチェンバレン、すっかり当店のデモカー状態で、
今度は7ポートヘッド搭載のご依頼!無駄遣いの極み!
誠に有難う御座います。

マイナートラブルも出尽くし、セッティングも煮詰まり、
無事、走り回れる状態になったので、二ヶ月遅れでご紹介。

gazou_101023_2002.jpggazou_101023_2019.jpg

早速、作業開始。

最近取り付けた、WEBER45をもう取り外しです(笑)。
まぁまぁ、この辺はツーカーで、下取りさせて頂いております。

gazou_101023_2007.jpggazou_101023_2004.jpg

ノーマルヘッドを剥ぎ、各部コンディション点検・・、
そんなに距離乗っていないのでコンディション上々。

エンジンルームも、年がら年中弄っているので、汚れている暇ありません(笑)。

gazou_101023_2024.jpggazou_101023_2021.jpg

大きな変更、改造は無いんですが、
ウォータポンプはヘッドに合わせ、バイパス付きのポンプに交換です。

ブロック、ピストンから下はそのまんま。

謳い文句は「ポン付けで30馬力UP 笑」
30馬力・・・は、話し半分としても大きなリスク負わず、
吸排気チューンで馬力アップ出来る、魅力の7ポートヘッドです。

gazou_101023_2025.jpggazou_101023_2027.jpg

プラグサイズもかなり特殊で、ERのEH!ナンだコレ!つうサイズで、
バイク用で中型以下のホンダ系のマルチ(4発)辺りに使用するんだと思います・・。
多分・・・。

しかも番手は、8番からしかありません・・・。

回して乗れ!っつう事なんでしょう(笑)。

プラグソケットも当店用、「O」様用、あわせて二個用意・・・。
プラグの逃げを考慮しながら、巧く取り回しを納める様に、
スロットルのホルダーステーを製作します。

WEBER40×2機、ヘッドに仮組みし取付の下準備。

gazou_101023_2031.jpggazou_101023_2029.jpg

フィッティング考慮しつつ、
ハーネス類、ケーブル類を仮取り回しをしていきます。

だいいち、このファンネルでボンネットとのクリアランスあるの?
なんて、いろんな疑問を一つづつ解決しながら仮組みしていき仮搭載。

アルミヘッドなので締めつけトルクを輸入元に確認しデータを揃えます。
何事も最初が肝心、こういう数字は適当はイケません❤。

さてさて・・・ココからが本番の7ポートヘッド組み付け、始動編に続きます(笑)。
http://www.rising-mini.jp/
FC2 Blog Ranking

ポチッと押して下さい。

