Wed 2010-12-01

古い英国車の悶絶模様 British Leylandについて・・

「Top Gear」って知ってますか?観てる人は観てる馬鹿クルマ番組。

イギリスBBCで1977年に放送開始し、現在も続いている長寿番組。
日本では過去に専門チャンネルで放送していたそうですが、
現在、BSフジで観られます。

とにかく面白い!

VTRもクルマをカッコよく見せることに徹底的に拘っており、
自動車のCMを彷彿とさせる映像美と編集技術で飽きません。

くだらない企画目白押しで、33年続く理由がなんとなく分かります(笑)。

スーパーカーから商用車まで車のことなら何でもコイで、
司会のジェレミー、リチャード、ジェイムズ達の、
毒舌&過激なトークと強烈な内容満載、
そんな破壊力満点の内容のDVDの第3弾が、11月26日に発売されました。

ケータハムの「A」様が買ってきたので、
早速、本人見終わる前に、無理やりに借りて観ました・・・(笑)。

gazou_101129_99.jpg

チョッと内容紹介。
Challenge1 「安いアルファロメオに夢中」
3人は、1000ポンド(約13万円)の中古アルファロメオをそれぞれ購入。
ボロマシンで走行会で他車の邪魔をするは、
自分達で仕上げたアルファでコンクールデレガンスに挑戦・・・、
とにかく笑えます。

Challenge2 「古い英国車の悶絶テスト」
ブリティッシュ・レイランド車は低品質という汚名を晴らすべく、
BLの中古車でテストに挑む・・が、過激テストでクルマはガッタガタ・・・、
大笑い、最高です。

Challenge3 「GT-R対公共交通・日本横断レース!」
ヤツらが日本にやってきた! 石川県から千葉県まで、
リチャードとジェームスは新幹線、ジェレミーがGT-Rで激走バトル。
日本語分かんない三人のかなりの珍道中。

Challenge4 「ドイツ人と自動車5種競技で対決!」
対抗心むき出しの、イギリス人とドイツ人、
火花散る馬鹿な企画で戦いを繰り広げます。

Challenge5 「大型トレーラーはちゃめちゃテスト」
大型トレーラーの激しいバトル、迫力満点!
積荷のクルマが落っこちたり、コンテナが炎上したり・・・、
しまいには、衝撃の正面衝突実験まで!やるぅ!

Challenge6 「リチャードがF1ドライブに挑戦」
フェルナンド・アロンソがタイトルを獲ったルノーF1マシンに、
なんとリチャードが座る! 

Challenge7 「キツネ柄自動車をハンティング!」
英国伝統キツネ狩りさながらに、森を駆けるキツネ柄のダイハツに、
猟犬が追いかけまわす!

Challenge8 「超過激なバスレース!」
今回の珍レースはバス。さまざまなバスが互いに車体をこすりながらドッグファイト。
そして、ダブルデッガーは遠心力に負け、あえなく横転(笑)。

・・・・等々、面白過ぎの一枚。
当ブログを見て頂いてる、頭に虫の湧いた皆さんに是非にお薦めします。


そんな中、Challenge2 「古い英国車の悶絶テスト」が、
死ぬほど、私腹抱えて笑いました。

gazou_101129_98.jpg

ローバーSDに、

gazou_101129_981.jpg

トライアンフ・ドロマイド、

gazou_101129_982.jpg

オースチン・プリンセス・・・

この企画自腹でクルマ購入・・で各種チャレンジ(笑)。

マイナーもマイナー、なんでわざわざコレ買ってくんの?
日本でコレ乗りたい、もしくは乗ってるなんて方はモノホンの変態、
・・・でしょう(笑)。

司会の三人も言ってますが、1970年代のイギリスは不況、重工業全体の停滞、
主な輸出先であるアメリカでの排ガス規制/安全規制などで、
技術開発の遅れ、競争力の低下、日本車との競合などにより、
イギリス資本の自動車製造会社の業績が大幅に悪化し、衰退の一途。
当時のイギリス労働党政権は、他の重工業と同様に同社を国有化し、
British Leyland(ブリティッシュ・レイランド)を発足させました。

70年代からは、英国車にとって暗黒の時代だったと思います。

当時、BLが保有していたブランドは、MG、Triumph、Jaguar及びDaimler、
Austin、Morris、Vanden Plas等の各乗用車部門と、
Rover、Land Roverの四輪駆動車部門、Leylandの商用車部門、
他にWolseley、Rileyなど、販売されなかった乗用車ブランドも保有しており、
殆どのメーカー、ブランドが国有化されていました。

しかも、この後に殆ど外資の傘下、もしくは外資の保有ブランドになってしまいました。

二輪も四輪も、70年代の英国車はハッキリ言って、
「ダサい」「野暮ったい」に尽きます。

まるっきり世界の進化に取り残された感じ。
品質も性能もデザインもイマイチのBLの頃の英車・・・。

そう、思ってました。

でも!「Top Gear」を観た後、そんなダサさが今新鮮(笑)。
ドリフ並みのインパクトにすっかりやられてしまいました。

70年代英車、当店一押しです。
トライアンフ・ドロマイド、私好物です(笑)。

当社も「Top Gear」風に、いろんな事にチャレンジしたい所存。
バッキバキのデフの効いたミニで、熱々コーヒーこぼさずドライブ、
梅雨時、ミニにデブ四人乗車で、曇り止め実験、
スーパー7で榛名湖横断、もしくはスーパー7で洗車機突入、
ロータスでデリヘル路上待ち合わせ!デリ嬢がどんな反応するか隠し撮り!
・・・なんてのもやってみたいモンです(笑)。参加ご希望の方は、当社まで。
http://www.rising-mini.jp/
FC2 Blog Ranking

ポチッと押して下さい。

Wed 2010-12-01

今日から12月です。

今日から12月、寒さが身に沁みる季節で御座います。

ぼちぼち世間様では、キラキラLED電飾馬鹿なお宅が増えている今日この頃、
2010年も残りわずか、皆様如何お過ごしでしょうか。

ラブラブな方々は、多分それなりに過ごす事と思いますので、
クリスマス待ち遠しいイベントじゃないかと思います。

ミニ乗りの幸せな方々は、愛の告白はミニの車内の中でお願い致します。
狭い車内、お互いの距離がグッと近づき・・・イヤァ~ン❤。

曇ったガラスに、L・O・V・Eとか、〇〇〇For Everなんて書いたりして、
木っ端恥ずかしい思い出作って下さい(笑)。

車内狭いので、くれぐれも愛を深め合うにはご注意ください。

それと、ホテル難民になって藤岡インター辺り、高崎問屋街辺りで
ミニでウロウロしないで下さい。間抜けなうえ、目立ちます(笑)。

そして、淋しい一人モンの皆さん、一年で一番過酷なイベント、
クリスマスが近づいております(笑)。

世間の幸せ具合スルーして、引きこもり自宅警備員も良し、

男一匹海老蔵様「生きてて良かったby麻央」な振る舞いも良し(笑)、

愛車のミニで峠ぶっ飛ばすも良し、路面凍結ガードレールに刺さるも良し、

各々勝手に過ごして下さい・・。


さてさて・・、くだらない前置きが長かったですが、
ココのところクルマの問い合わせが増えて来ており、
嬉しい悲鳴半分、困っております。

現在、ご注文頂いてミニを探している状態なんですが、
コレは・・って言うミニをご紹介出来ず、バックオーダーの状態です。

そこで、勝手に今月買い取り強化月間として、
アナタの愛車買い取り致します。

特に、長モノ系、クラブマン系、喜んで買い取り中です。

ですが、腐り果てたモノはお断りで御座います・・(笑)。
冗談さておき、不動車、部品取り状態もご相談下さい。

乗り換えをご検討の方、
ご事情で手放したい方、
愛車の維持に疲れた方(笑)、
こんなはずじゃなかった・・・って方、

一度、ご来店御相談下さい。高額査定致します。
http://www.rising-mini.jp/
FC2 Blog Ranking

ポチッと押して下さい。