-- --------



Wed 2010-12-29

本日から冬休みです。年末年始お休みのお知らせ。

平素は当社「RISING」を御愛顧いただき、誠にありがとうございます。

本年は大変皆様お世話になりました。

gazou_101228_01.jpg

誠に勝手ながら、本日からお休みさせて頂きます。

お客様にはご不便をおかけいたしますが、
何卒ご了承くださいますようお願い申し上げます。

年末年始休業期間は2010年12月29日(水)~2011年1月4日(火)

新年は、2011年1月5日(水)より通常営業いたします。

なお、お問い合わせにつきましても、
2011年1月5日(水)以降の対応とさせていただきますので、ご了承ください。

2011年もBritish car shop RISINGをどうぞよろしくお願い申し上げます。

皆さまのご来店を心からお待ち申し上げております。
http://www.rising-mini.jp/
FC2 Blog Ranking

ポチッと押して下さい。

Tue 2010-12-28

本年、最後の営業です。

本日、仕事納めです。

EV・ハイブリッドな世間様ですが、
そんなご時世でも、ミニ・英国車を愛して頂き感謝致します。

ミニや英国車をお買い上げ頂いた皆さま、
当店にご来店頂いた皆さま、修理ご依頼の皆さま、パーツお買い上げの皆さま、
本当に今年一年、多数のご来店誠に有難う御座いました。

本年も、このブログや弊社HPを通して多くのお客様の目に触れ、
初めて当店を知りご来店頂いたお客様が増え、大変嬉しく思います。

また、当店の営業姿勢(笑)を評価頂き、真にありがとう御座います。

これからも、皆さまのお力になれる様、頑張ります。

新年、皆さまにとって、いい年になりますよう心から願います。

gazou_1015037.jpg

さてさて、真面目なあいさつは終わらせて告知です。

明日、忘年会です。

「ライジング年忘れ、エンジンブローだよ!全員集合!」を行います。

ご都合のよい方、事前申込不要!飛び込み大歓迎!ご参加お待ちしております。

夕方18:00当社駐車場集合  送迎あり(お問い合せ下さい)
場所 「北海亭 藤岡店」
予算 数千円~多分(笑)

ご興味のある方、是非ご参加ください。


それでは皆さん、来年もよいお年を!
年末ジャンボ当てて、ど~ん!と行きましょう!

新年、1月5日よりの営業とさせて頂きます。皆様のご来店お待ちしております。
http://www.rising-mini.jp/
FC2 Blog Ranking

ポチッと押して下さい。

Mon 2010-12-27

ロータス・エラン+2

gazou_101224_75.jpg

先日、ご来店頂いた、ロータス・エラン+2

ミラーご購入、取付でお立ち寄り頂きました。

ニ代目エリートやエクラに繋がる、
私の好物の60年代末~70年代のデザイン。


・・・実車をマジマジと見たのは初めてで、
あんまりロータス詳しくないんですけど、
エラン+2Sだと思います、多分・・。違ったらスイマセン。

エラン+2と+2Sの違いは・・・、ググれ(笑)。

これを機に今後もご贔屓に、またのご来店をお待ちしております。
有難う御座いました。
http://www.rising-mini.jp/
FC2 Blog Ranking

ポチッと押して下さい。

Mon 2010-12-27

トラブル一転・・・で、こうなりました。

コチラも毎度の「A」様のミニです。

チョッと前の事、三郷のIKEAにお買い物にお出かけの際、
高速走行中に、ニュゥウンとATが滑ったそうです。

そのまま高速走行続け、現地到着。
ヤバイな・・と思ったら、高速降りるなり停まるなりして下さい(笑)。


・・で、お買い物を終えて夜。

ミニの下にオイル溜まりが・・・。

「A」様もオイル漏れは以前から承知しており、
オイルを近所の量販店で購入し補充したら、
1ℓ近く入れてレベルゲージのアッパーレベルだそうで、
コレはさすがにヤバイと心配になってお電話頂きました。

gazou_101224_89.jpg

三郷から群馬まで距離が距離だし、
高速走行はかなり危険な感じで、引き上げ参上。

走行中にオイル吹いた模様で、サイドシルまでオイルの飛び散った跡が・・・。
多分、オイル漏れで油圧が下がり、ATが滑ったんじゃないのでしょうか?
コリャまた・・・、言葉になりません。


でも・・、イイんです!

実は「A」様、ミニの買い替えを検討されており、
そんな気持ちを察したのか、このATミニが機嫌損ねたんじゃないのか?・・と(笑)。

でも、コレがトドメで一気にお話が加速。

「A」様御家族、ミニ一台で賄われていた為、
奥様も乗り、奥様がATじゃなきゃ運転できない・・・との事で、
ATのミニをチョイスしてました。

今年トラブルが続き、気持も若干萎えておりましたが、
それでもミニが好きっ!との事。
それならば、ミニのMT車と奥さん用に軽を一台如何ですか?
と、御提案していた次第。


・・・で、昨日、実は新しいミニと軽自動車のご契約日だったんです(笑)。

誠に有難う御座います。

引っ越しもされて新居に合わせ、ミニライフも心機一転。

今後も長いお付き合い、どうぞ宜しくお願い致します。
http://www.rising-mini.jp/
FC2 Blog Ranking

ポチッと押して下さい。

Sun 2010-12-26

折れてます。

チョッと前の事、お電話頂き、お話伺うと、
「ガチャ・・・って音がして、タイヤが引っ込んじゃった・・」
・・と、イマイチ理解できない内容のトラブルのご相談でした。

タイヤが引っ込んじゃった・・・、んん~?

日本語は難しい・・。

私が「事故ですか?ナニか乗り上げました?」と伺うと、
「いえ、走行中にガチャって音がしてタイヤが引っ込んでいました」
私が「フロントタイヤですかリアタイヤですか?」と伺うと、
「フロントタイヤが引っ込んじゃった・・」と
私が「右ですか左ですか」と伺うと、
「右です・・」と、

一事が万事、こんな調子で、私カウンセラーかと思いました(笑)。

お客様のお電話の声では、あまり緊迫感や困った感が伝わらず、
こんなトンチ問答みたいになってしまいました。

要約すると、走行中にナニかしらの原因で異音がし、
フロント右の車高が急に落ち、ハンドルを切るとガガガガ!と凄い音がし、
ハンドルが切れないので動かせない・・・どうにかしてほしい、との事でした。

前説が長くなりましたが、
おクルマは自宅にあるそうなので、レスキュー出発(笑)。

現地に着いて、おクルマ確認すると、
確かに、タイヤが引っ込んでいます(笑)。

HiLoがずっこけたか、ラバーコーンがずれたか?
コイルサスが折れたか?でしょう・・。

タイヤがフェンダーの中に入り込んでしまっており、移動させるのにも一苦労。

積み込みの際に、万が一オーバーフェンダーやモールが割れてしまう事も含め、
お客様にご承知頂き、作業開始。

まず、オーバーフェンダーはタップビス止めなんで外し、
フェンダーモールリベット留めで外せません。
引きずる訳いかないので、ガムテープで固定。

これでどうにか動かせるので、積み込みます。

gazou_101023_3004.jpggazou_101023_3007.jpg

店に着いて、積載車から降ろし、
手押しで、リフトに上げます。

ホイール外し、早速、確認してみると・・・、

あら!

右画像をよく見て下さい。HiLoの脇にコイルサスが転がっています。

gazou_101023_3005.jpggazou_101023_3009.jpg

・・ん?まてよ、
走行中に「ガチャ・って音がして、タイヤが引っ込んじゃった」
・・・ってお話し。ドコを走っていたのかは分かりませんが、
よくよく考えると、まぁ、よくこの状態で自走し自宅にたどり着けたモンです。

早速、取り外しにかかります。

取り外してみると、この有り様・・・。
コイル真っ二つ!

金属疲労かナンかでしょうか?
怖ぇ・・・。

gazou_101023_3003.jpggazou_101023_3012.jpg

どうするか、お客様に確認し交換しますが、
お金かけたくないそうで「そこだけ交換」との希望・・。

コイルサスばら売り出来ないんで、どうするか悩んだんですが、
当社オーナーのツルの一声で、中古のコイルセットをばらします。
トホホ・・。

・・で組み上げて、完成。

しっかし、大きな事故にならなくて良かった。
なんにせよ、万が一この様な状態になった場合、走行は非常に危険だし、
クルマの為にも、自走は避けた方が賢明です。
レスキュー参上致しますので、ご一報ください。
http://www.rising-mini.jp/
FC2 Blog Ranking

ポチッと押して下さい。

Sat 2010-12-25

ぼやき・・・

この年末、ありがたい事に、
ご成約の納車整備、車検整備、一般修理、重整備・・と重なっております。

さらに外注仕事やらナニやらで作業場混みあっており、
かなり日々追われております(笑)。

日ごろ、ライジングをご贔屓にして頂いている皆様のお陰で御座います。

お預かり修理のご依頼のお客様、大変ご迷惑をお掛けしておりますが、
順次、ご連絡ご案内致しますので、今しばらくお待ち下さい。


さてさて、今日は、
お電話でのお問い合せや、お見積もり、
ご来店頂いたお客様との商談接客、
飛び込みのお客様の修理で追われてしまい、
気付いたら18時過ぎ・・・、そんなこんなで、
見積もり、請求書、伝票整理、年賀状作成、
忘年会の手配(笑)・・・等々、
自分の中の、その日の予定が半分も捌けない日々が続いております。


あ!

部品のオーダー・・忘れてました。
年内納品間に合わず、年明けまでお預けとなりました・・・。

申し訳ありません。

トホホ・・。


アッチやりかけ、コッチもやりかけ、
どうにもならなくなってきました。


キ~!


癇癪起こしそう!



脳みそバーン!です・・・。


コリャ、年明けラッシュだな・・。もう年内は鼻血も出ません。 

・・と、ぼやいてみました。
http://www.rising-mini.jp/
FC2 Blog Ranking

ポチッと押して下さい。

Sat 2010-12-25

ご迷惑をお掛けしました。

チョッと前の事、熊谷にお住まいの「T」様のミニなんですが、
秋口から、連発で始動不能のトラブルに見舞われました。

その都度、引き上げに伺い、修理実施したんですが、
根本的な解決修理できずに大変ご迷惑をお掛けしました。

秋口位のトラブルの際は、メインリレーの不具合で通電せず、
ポンプ不動でした。ストックの中古リレーに交換・・で、無事始動。

それから、数週後、

gazou_101006_37007.jpggazou_101006_37004.jpg

交換した中古のリレーが逝きました。

中古を薦めといて、トンだご迷惑をお掛けしました。

値段が張りますが、「T」様に御了解を得て新品に交換で無事始動。

それから、さらに数日後、

gazou_101006_37000.jpggazou_101006_37008.jpg

・・・またまた始動不能。

さすがの「T」様も怒り心頭!
大変申し訳御座いません・・・。、
三度目の引き上げに参上致しました。

三たび点検してみると、バッテリー上がりと、
またもや燃料ポンプ不動です。

ポンプ自体通電させると作動はするんですが、
そこまで電気が行っていません・・・。

今回も同じ不具合、同じトラブルで、
他に見配りせず、お納めしてしまった為、
このトラブルを招いてしまいました。

gazou_101006_37009.jpggazou_101006_37011.jpg

バッテリー上がりは、ステディロッドの揺れでアース不良。
こちらはブッシュ交換して、エンジンアースキチンと取り付けて解決。

・・・で、燃料ポンプはと言うと、
断線の疑いを追い、ヒューズ切れ、ラインヒューズホルダー・・、
一つ一つ潰していきます。

最後に残ったイナシャースイッチ、怪しいのはもうこれしか残っていません。

gazou_101006_37015.jpggazou_101006_37013.jpg

やはり、こいつが犯人でした。画像の黄色いリレーの隣です。
腐食、接触不良で誤作動を起こしておりました。

イナシャースイッチは、正常に通電している状態を、
もしもの際、通電をカットオフして燃料ポンプを止める役目のスイッチなんです。

今回のケース、イナシャースイッチが、なんかの拍子で通電しなくなり、
また、チョッとした事で通電したりで、最後の最後まで見落としていました。

原因分かって、無事修理完了でしたが、今回は本当に「T」様におかれましては、
ミニに乗れず不便を強いてしまい、ご迷惑をお掛けしました。

結果分かっちゃえば、なんて事無い内容なんですが、
不具合が複合的に重なってしまい、一つ解決で安心してしまい、
他の部分まで目配りが足りませんでした。深く反省しております。

万が一、この事が原因で、ミニを降りてしまい、
「ミニは壊れる」なんて、言われたとしたら・・・、
それはミニが原因では無く当店の責任で御座います。


今後、この様な事の無い様、正確確実なご満足頂ける作業をお約束致します。

コレに懲りて、ミニ降りる!なんて言わないでね・・。
http://www.rising-mini.jp/
FC2 Blog Ranking

ポチッと押して下さい。

Fri 2010-12-24

一足早いクリスマスプレゼント 有難う御座いました。

本日、クリスマスイブで御座います。

お父さんお母さん大忙しな夜、
寒い中、予約のケ〇タッキー買い出し、ご苦労様です(笑)。

私も今晩位は毒づかず、
LED電飾馬鹿なお宅を、暖かい眼差しで見る夜でしょう(笑)。

gazou_101223_0001.jpg

さて、当社に一足早い、クリスマスプレゼントが届きました。

店頭在庫切らしていた、NGKプラグと一緒に、
「O」嬢より、可愛いカイロが届きました。有難う御座います。

なにはともあれ嬉しいモンです。

gazou_101223_009.jpg

当社のさくらにも、プレゼントでした。

この場を借りて、さくら共々、御礼申し上げます。
お返しは、せめてもの気持ちで私の身体でも・・・如何でしょうか?

・・え?いらない(笑)

じゃぁ、さくらのコスプレ画像でもと思い、
トナカイ風にカスタムしようとしましたが、
動物虐待・・・なんて言われちゃかなわないので、
この程度でやめときました(笑)。


それでは皆様、メリークリスマス!

で、私事ですが、毎度ナンの予定も御座いません。
暇を持て余す、未婚、既婚女性の皆さま、私と素敵なディナーでも如何でしょうか?
素敵なお誘いの電話お待ちしております。それ以外の電話は出ません(笑)。
http://www.rising-mini.jp/
FC2 Blog Ranking

ポチッと押して下さい。

Fri 2010-12-24

7ポートヘッド! 番外編車検です。

今週は「O」様、チェンバレン連載ウィーク(笑)。

7ポートヘッド搭載、車体回りのカスタムも終え、一段落と思いきや、
車検切れ間近・・・、乗りたい気持ちをグッと抑えて貰い、
そのまま車検整備に突入です。

gazou_101023_1035.jpggazou_101023_1004.jpg

年がら年中弄くっているので、特にやる事無さそうな感じ。

ですが、二年に一度の車検整備、
消耗品やらナニやら、この車検の機会に点検、リフレッシュ。

さて、作業開始。

法定点検プラス、各部注油、まし締め、各部点検の上、作業を進めます。

gazou_101023_1007.jpggazou_101023_1002.jpg

まずは、下回り点検・・・綺麗なモンですね(笑)。

サブフレームマウント、エンジンマウント点検増し締めを行い、
排気漏れの点検、マフラーのマウント、吊りゴムの点検も行います。

gazou_101023_1024.jpggazou_101023_1026.jpg

テンションロッドブッシュ、ロアアームブッシュ点検交換します。
各ジョイント点検清掃、注油、ハブベアリングにガタがあり、要点検。

足回りばらし、スタビ外し、スイペルハブ取り外します。

gazou_101023_1034.jpggazou_101023_1039.jpg

各ブーツ類、要点検ステアリングラックブーツ切れで交換します。
ブーツ類は切れていると車検には受かりません。

取り外したスイペルハブを洗浄致します。

gazou_101023_1040.jpggazou_101023_1048.jpg

洗浄終えた、スイペルハブにハブベアリングを打ち替えます。
反対側は洗浄、グリス充填を行い、イン、アウト共にハブシール交換。

リアハブは水の浸入でグリス乳化、錆びが出てしまい、
こちらは左右ベアリング交換です。

gazou_101023_1008.jpggazou_101023_1015.jpg

作業は前後しますが、
フロントブレーキは、パッド残があるので、清掃面取り、パッドピン交換。

リアもOK、ホイールシリンダーを左右分解清掃、
リアシュー面取り組み込み、ドラム清掃面取り。

リア回りを組み付け、効きの調整をして、サイドブレーキワイヤーにグリスアップ。

マスターシリンダー清掃点検の上、フルード交換、FRエア抜きを行います。

gazou_101023_1000.jpggazou_101023_1066.jpg

エンジン回りはコレと言って、
手を付けるところ無いのは御承知の通り(笑)。
エンジン始動し各部増し締め点検し、試乗に出ます。

車内を車検適合状態にして(笑)、火類点灯確認後、
光軸調整、車高調整、アライメント調整し、無事車検取得。

今回、足回り中心に整備しましたが、
ハイグリップタイヤにネガ入れてると、もうこの辺は宿命です。

本当に本当に、お待たせしました(笑)。

お気づきの事あれば、遠慮なくお知らせ下さい。
もしものトラブルの際には引き上げサービスを行っております。

改造車、いじり過ぎて車検が心配な方、各種構造変更、公認作業ご相談下さい。
お見積もり、代車無料(要予約)、
無料引き上げサービス(一部地域有料の場合もございます。)
お問い合わせ、ご連絡お待ちしております。
http://www.rising-mini.jp/
FC2 Blog Ranking

ポチッと押して下さい。

Thu 2010-12-23

おとこ汁通信 気分は夜のビブラート。

この記事はブロとも、もしくはパスワードを知っている方のみ閲覧できます
パスワード入力
ブロとも申請

Thu 2010-12-23

本日、営業しております。

本日、12月23日天皇誕生日 祝日で御座います。

当社木曜定休ですが、本日祭日なので、
致し方なく営業しております(笑)。

・・・っつうか、年末、年の瀬で稼ぎ時に、ココは一日でも稼いでおかないと、
心安らぐ御正月は迎えられません・・って感じ(笑)。


冗談さておき、年末の帰省やお出かけに各種点検の最後のタイミング。
皆様のご来店をお待ち申し上げております。

それと、凍結、積雪に備え、
いざって時に慌てない様、スタッドレスタイヤの準備はお済みですか?
12、13incは店頭在庫は僅少ですが在庫御座います。御相談下さい。
ちなみに、10incはもう年内無理です(笑)。
http://www.rising-mini.jp/
FC2 Blog Ranking

ポチッと押して下さい。

Wed 2010-12-22

7ポートヘッド! 番外編外装です。

まだまだ続く「O」様のチェンバレン改造シリーズ。
今回、番外外装編です。

実際の作業工程とは、大きく前後しております。

gazou_101023_2028.jpggazou_101023_2044.jpg

まずはフロントボンネットをFRPに変更。
フィッティングを取り付け始めます。

7ポートのファンネルに合わせ、穴をあけるか、どうするか?
セッティングの方向にも影響するし、大きく悩みました。
「O」様交え、あーじゃない、こーじゃないと打ち合わせ。

・・で、ショートファンネルに変更し、ボンネット穴あけ無しに決定。
それに合わせ、キャブセッティングも再調整。

gazou_101023_2047.jpggazou_101023_2046.jpg

寸法合わせ、ボンピンプレート、キャッチ取り付けてひとまず完成。
この状態で走行セッティングに入ります。

TDK製のFRPボンネットを今回チョイスしましたが、
安価な割にモノが良く、おススメです。

gazou_101023_2074.jpggazou_101023_2075.jpg

久しぶりに登場の「将軍様の突っ張り棒」
効果の程はアナタ次第のスピリチュアル・パーツ!
お陰さまで、静かな人気商品となっております(笑)。

ナニを思ったか、コレも付けたいとの事・・・で、取付です。

gazou_101023_2082.jpggazou_101023_2086.jpg

続いて、右ガラスのレギュレーター不良の点検のご依頼。

ガラスが動かすと「ガク」っとなり、バラしてみると、
レールのグリス切れと腐食でした。中古ASSYにて交換。

gazou_101023_2085.jpggazou_101023_2088.jpg

車体回りのご依頼の作業もほぼ終わり、
細々したフィッティング、調整も終えました。

後はペイントを残すのみです。

gazou_101023_2098.jpggazou_101023_2099.jpg

・・で、こうなりました。

「O」様、仕上がり具合大変気に入って頂いている様子、
有難う御座いました。

大変お待たせしました。さぁ、思う存分アクセル踏んじゃって、
ガソリンブチ捲いて、ブンブンやって下さい。


え、車検?


・・あ、お預かりしている間に車検間近、あと数日で車検切れ(笑)。
 
そのまま、引き続きお預かりとなりまして、車検整備編に続きます。
http://www.rising-mini.jp/
FC2 Blog Ranking

ポチッと押して下さい。

Tue 2010-12-21

7ポートヘッド! 組み付け、始動編

「O」様のチェンバレン、7ポートヘッド搭載編。

さて、続きです。

gazou_101023_2033.jpggazou_101023_2034.jpg

大体の納まりを確認し、キャブをヘッドから外し組みつけに入ります。

べつだんコレといって、特殊な事はありませんが、
アルミという事を踏まえ、にヘッドを組んでいきます。
ヘッドを据え、ハイリフトローラーロッカーを組み付け、
規定トルクで締め込んでいきます。

gazou_101023_2040.jpggazou_101023_2037.jpg

吸気ポートも気持~ちバリ取り、磨き。
勿論、排気側もサラってあります。

ココで一つつまづきました。
プーリーを小径の物に交換しないと収まりません(笑)。
何事も経験です・・。

何だかんだと言いつつ、補器類の取り付けも完了。

gazou_101023_2053.jpggazou_101023_2055.jpg

どーん!

どうでしょうか?このエンジンルーム。

まばゆい新品パーツの輝き、
コレでもかっ!・・つう位に光っております。

排気系も取付終わり、バルブタイミングも取り終えあと一息です。

gazou_101023_2062.jpggazou_101023_2061.jpg

「O」様のチェンバレン、永井電子製の同時点火システムを装着してるんですが、
どう考えても、この特殊サイズのプラグにプラグコード合いませんし、干渉します。

そこで、永井電子様に特注でプラグコードをオーダーし、
プラグサイズに合わせ、プラグヘッドをストレート形状のものをL字に変換しました。

各部組み付けも終え、いよいよ火が入ります。

gazou_101023_2060.jpggazou_101023_2065.jpg

あっけなくエンジンに火が入り、思ったより肩すかし。

・・・ですが、ここからが結構難儀でした(笑)。

まず、燃圧の不具合。

続いて、キャブの不調。とにかくセッティングが出ない!
元々のジェット類の品質が雑で、バリ、カス、目詰まり・・参りました。
ほぼ中身、総取り替えで、無事解決・・。

さらに、プラグコードのリークで回転不良、
コレは絶縁がイマイチだった為で、プラグコード作り直して貰い解決。

gazou_101023_2067.jpggazou_101023_2064.jpg

何度も何度も調整し、繰り返し繰り返し実走し、煮詰めていきます。
ココまでの状態になるまで、大分時間かかりました。

そこそこ普通に乗れる状態になったので、ちょろりひと回り・・・、
まだまだ完璧とは言えませんが、コリャ良い(笑)。
ガソリンまき散らしている感は否めませんが、ウルトラスムーズ!ィイネ!
じゃじゃ馬な速さでは無く、扱いやすい早さに好感触です。

さてさて・・・まだまだ「O」様のチェンバレン連載続きます。

ココからさらにエスカレート!外装編に続きます。
もう、ココまで来ると、チェンバレンとか、ナニナニとか、
関係ない有り様のミニになってきました(笑)。
http://www.rising-mini.jp/
FC2 Blog Ranking

ポチッと押して下さい。

Mon 2010-12-20

7ポートヘッド! 搭載編

2010年、自宅にあるより、当社でお預かりしてた期間が長かった(笑)、
コチラ毎度の「O」様のチェンバレンです。

そんな「O」様のチェンバレン、すっかり当店のデモカー状態で、
今度は7ポートヘッド搭載のご依頼!無駄遣いの極み!
誠に有難う御座います。

マイナートラブルも出尽くし、セッティングも煮詰まり、
無事、走り回れる状態になったので、二ヶ月遅れでご紹介。

gazou_101023_2002.jpggazou_101023_2019.jpg

早速、作業開始。

最近取り付けた、WEBER45をもう取り外しです(笑)。
まぁまぁ、この辺はツーカーで、下取りさせて頂いております。

gazou_101023_2007.jpggazou_101023_2004.jpg

ノーマルヘッドを剥ぎ、各部コンディション点検・・、
そんなに距離乗っていないのでコンディション上々。

エンジンルームも、年がら年中弄っているので、汚れている暇ありません(笑)。

gazou_101023_2024.jpggazou_101023_2021.jpg

大きな変更、改造は無いんですが、
ウォータポンプはヘッドに合わせ、バイパス付きのポンプに交換です。

ブロック、ピストンから下はそのまんま。

謳い文句は「ポン付けで30馬力UP 笑」
30馬力・・・は、話し半分としても大きなリスク負わず、
吸排気チューンで馬力アップ出来る、魅力の7ポートヘッドです。

gazou_101023_2025.jpggazou_101023_2027.jpg

プラグサイズもかなり特殊で、ERのEH!ナンだコレ!つうサイズで、
バイク用で中型以下のホンダ系のマルチ(4発)辺りに使用するんだと思います・・。
多分・・・。

しかも番手は、8番からしかありません・・・。

回して乗れ!っつう事なんでしょう(笑)。

プラグソケットも当店用、「O」様用、あわせて二個用意・・・。
プラグの逃げを考慮しながら、巧く取り回しを納める様に、
スロットルのホルダーステーを製作します。

WEBER40×2機、ヘッドに仮組みし取付の下準備。

gazou_101023_2031.jpggazou_101023_2029.jpg

フィッティング考慮しつつ、
ハーネス類、ケーブル類を仮取り回しをしていきます。

だいいち、このファンネルでボンネットとのクリアランスあるの?
なんて、いろんな疑問を一つづつ解決しながら仮組みしていき仮搭載。

アルミヘッドなので締めつけトルクを輸入元に確認しデータを揃えます。
何事も最初が肝心、こういう数字は適当はイケません❤。

さてさて・・・ココからが本番の7ポートヘッド組み付け、始動編に続きます(笑)。
http://www.rising-mini.jp/
FC2 Blog Ranking

ポチッと押して下さい。

Sun 2010-12-19

車検です。

先日ご来店頂いたばかりの富岡の「K」様のミニです(笑)。

車検整備とヒーターコアからのクーラント漏れ修理のご依頼です。

gazou_111115_7007.jpggazou_111115_7008.jpg

さて、作業開始。

ぼちぼち消耗品が痛み始めてきており、
車検の機会にリフレッシュ致します。

法定点検プラス、各部点検、注油、まし締めの上、作業を進めます。

gazou_111115_7001.jpggazou_111115_7012.jpg

今回オイル交換無しなので、
まずは、下回り点検、オイル漏れ点検、
フュエルフィルター点検、交換です。

排気漏れの点検、マフラーのマウント、吊りゴムの点検も行います。

gazou_111115_7002.jpggazou_111115_7027.jpg

各ブーツ類、フロント足回り各ブッシュ点検交換 、
サブフレームマウント、エンジンマウント点検増し締めを行います。

タイロッドエンドエンドブーツ切れで、
水が浸入してしまい、動きが渋く交換です。

フロントブレーキまわりは、キャリパー、ピストン、シール点検清掃後、
ブレーキパッド交換、パッドピン交換です。

gazou_111115_7005.jpggazou_111115_7006.jpg

リアハブ分解清掃、グリス充填、ハブシール交換。

リアブレーキはホイールシリンダーを左右分解清掃、
リアシュー面取り組み込み、ドラム清掃面取り、スクリューボルト交換。

リア回りを組み付け、効きの調整をして、
サイドブレーキワイヤーにグリスアップします。

ついこの間、マスターシリンダーリペアしたばっかりですが、
念の為、清掃点検行います。OKです。

gazou_111115_7031.jpggazou_111115_7011.jpg

水周りは各部点検、清掃、ベルト張り調整です。

ヒーターコア修理もあり、クーラントは抜いてラジエター洗浄です。

gazou_111115_7009.jpggazou_111115_7010.jpg

続いて吸気系、エアクリーナー清掃、インジェクター点検清掃を行い、
各負圧ホース点検、フュエルトラップ点検。

点火系は、デスビキャップを開けて点検、清掃、
キャップ、ローター、プラグ4本交換です。

gazou_111115_7016.jpggazou_111115_7015.jpg

車内が甘い匂いがして、ガラスが変な感じで曇る・・・と(笑)。

ヒーターコアからのクーラント漏れです。
原因はヒーターコアの首のOリングです。
コレが痩せてしまい水漏れを起こしていました。

Oリングを交換し、元に組みなおして完成です。

gazou_111115_7017.jpggazou_111115_7036.jpg

オイルを入れて、クーラントを入れ、
エンジン始動し、エア抜きを行います。

試乗して、各部再度点検し、灯火類の点検、光軸調整、
車高調整、サイドスリップをとり、無事車検合格。

お待たせ致しました。

この日はたまたまワインのミニが揃いました。

当店でお付き合いさせて頂いて、早三回目の車検、
お気づきの事あれば、遠慮なくお知らせ下さい。
もしものトラブルの際には引き上げサービスを行っております。

改造車、いじり過ぎて車検が心配な方、各種構造変更、公認作業ご相談下さい。
お見積もり、代車無料(要予約)、
無料引き上げサービス(一部地域有料の場合もございます。)
お問い合わせ、ご連絡お待ちしております。
http://www.rising-mini.jp/
FC2 Blog Ranking

ポチッと押して下さい。

Sat 2010-12-18

エンジンかかんなくって・・困っちゃうの。

前回、ライト配線ショートの修理を実施した、
深谷にお住まいの、素敵な女性オーナー様「M」様のミニです。

前回、修理した際に、他にも幾つか目につく部分もあったので、
近々にメンテナンスのお話をさせて頂いたんです・・・。

それから数日後・・・。
始動不能のトラブルで、レスキューのご依頼のお電話頂き、引き取りに参上した次第。

たまたま、この日は引き取りが重なってしまい、
積載車が空かず代車に私が乗って「M」様ご自宅へ。

ジャンプスターターにて始動させ、動かそうとすると・・・、
ギアがスムーズに入りません。クラッチが切れていません。

チョッとするとギアが入りますとの事(笑)。
チョッとしなくても普通ギアは入ります。要修理です。


「M」様とお話しし、今回予算見て頂いて、
ダメなところは一通りやりましょう・・と御提案。

店に戻って概算のお見積もりをご用意致します・・って事で「M」様宅後にし、
エンジン止めない様、ギア泣かさない様、クラッチペダルだぶりながら、
回転あわせギアチェンジ・・、一応コレぐらいのドラテクは持っております(笑)。
ブレーキの効きもイマイチおかしいし、神経使いつつ店に戻りました。

gazou_111115_9044.jpggazou_111115_9023.jpg

早速、修理開始&お見積りです。

バッテリー上がりに関しては、アース不良でサックリ解決。

それ以外の部分、リフトに上げて拾い出していき、
ザックリした金額を「M」様にご連絡、GOサインを頂いたので作業開始。

gazou_111115_9029.jpggazou_111115_9006.jpg

まずは、エンジンオイル漏れの洗浄を始めます。
ブロックのオイル汚れを落としつつ、各部点検。

タペットカバーオイル漏れ、右デフサイドシールオイル漏れ、コレが一番酷い。
次にドライブシャフトブーツ切れでグリス飛び散り。

エンジンオイル抜きながら、汚れを流していきます。

gazou_111115_9000.jpggazou_111115_9007.jpg

おぉ!ロアステディロッドのブラケット、
一度折れて溶接しているんでしょうが、こりゃチョッと・・・。
とりあえず御予算もあるので、今回はブッシュのみ交換です。

おり見て綺麗に溶接し直しましょう。各ブーツ類要点検します。

gazou_111115_9063.jpggazou_111115_9062.jpg

ドライブシャフトのインナーブーツがダメで交換、
ドライブシャフト脱着、分解、ポットからのオイル漏れで、
メクラ蓋打ち替え、洗浄、デフのサイドシ-ルも交換です。

スイペルハブも取り外し、ハブベアリング点検、洗浄、
グリス充填を行い、イン、アウト共にハブシール交換。

gazou_111115_9034.jpggazou_111115_9071.jpg

テンションロッド、ロアアームそれぞれ点検します。

テンションロッドは左右曲がっており、ASSYで交換します。
右の画像が交換を終えた状態、ブッシュも新品です。

gazou_111115_9068.jpggazou_111115_9069.jpg

タイロッドエンドはじめ各部点検、洗浄グリスアップ、

フロントブレーキまわりは、キャリパー、ピストン、シール点検清掃後、
ブレーキパッドは残があるので清掃面取り、パッドピン交換です。

フロントサブフレームマウント、エンジンマウント点検増し締めを行います。

gazou_111115_9001.jpggazou_111115_9051.jpg

お預かりした際、リアブレーキの効きがおかしく要点検でした。

ホイールシリンダーを左右分解清掃、リアシュー面取り組み込み、
ドラム清掃面取り、スクリューボルト交換です。

gazou_111115_9004.jpggazou_111115_9057.jpg

同時に、リアハブ分解清掃、グリス充填、ハブシール交換します。

リア回りを組み付け、効きの調整をして、
サイドブレーキワイヤーにグリスアップします。

gazou_111115_9031_20101120122412.jpggazou_111115_9032.jpg

タペットカバーからのオイル漏れの原因、
化石になったタペットカバーを剥がしていきます。

パッキン新品に交換し、ボルトブッシュも新品に交換。

タペットクリアランスも点検します。

gazou_111115_9046.jpggazou_111115_9048.jpg

さて・・・、問題のギア入らずですが、
クラッチが切れておりません。マスター、レリーズ共に要点検。

マスターは車体から取り外し、リペアキットを使用しオーバーホール。

gazou_111115_9050.jpggazou_111115_9003.jpg

レリーズは錆び腐食が酷く、リペアを諦め新品投入。

クレビスピンはガタガタなのでコチラも交換です。
嫌なキーキー音もコレで解決。

マスターシリンダーにフルード入れて、クラッチのエア抜きを行います。

gazou_111115_9002.jpggazou_111115_9033.jpg

デフのサイドシ-ルの交換も終え、
ミッションケースの洗浄も終わりました。

黒かったブロック、ミッションケースも元色が分かると思います(笑)。
オイルエレメントも新品を取り付けます。

gazou_111115_9027.jpggazou_111115_9039.jpg

スターターモーターへのプラスが剥けて地の配線が丸見え、
ショートが心配なんで、被膜剥いてリペア致します。

点火系は、プラグ脱着清掃、デスビキャップを開けて清掃、
キャップ、ローターは要交換です。

gazou_111115_9012.jpggazou_111115_9014.jpg

続いて、電動ファンステー、足が折れているんですが、
御予算の都合もあり、とりあえず今現状、不都合無いのでそのまんま(笑)。

マフラーは腐食であちこちに穴、
コチラも予算の都合があり、リペア。

両方とも、おり見て交換しましょう・・って感じで。

gazou_111115_9045.jpggazou_111115_9025.jpg

水周りは各部点検、続いて吸気系、
エアクリーナー清掃、インジェクター点検清掃を行います。

エンジンオイルを入れて、
エンジン始動し、各部増し締めし、試乗に出ます。

クラッチもキチンと切れ、オイル漏れも収まりました。
懸念のブレーキの効きも良くなりました。

サイスリ調整し完成です・・が、まだまだ手を入れたい部分があります。
ひとまず安心して乗れる状態にはなりました。

「M」様、実はミニ専門店嫌いでした(笑)。
ココでは詳しく話せませんが、
某ミニ専門店で痛い目に合い、ミニ専門店に不信感ムラムラで、
近所のクルマ屋やお友達にメンテ、車検の面倒見て貰っておりましたが、
いよいよ限界・・で、当店をお知りになりご来店頂いた次第です。

当社オーナーのダンディで適当な接客が効いたのか、私のいい加減なトーク効いたのか、
はたまた、女性オーナー様えこ贔屓路線が効いたのかは分かりませんが、
なんでか(笑)、おクルマをお預かりさせて頂きました。

大丈夫です。ボリません(笑)。

是非に今後も当店を信頼して頂き、
定期的なメンテナンスにご来店頂ければと思います。

お気づきの事あれば、遠慮なくお知らせ下さい。
もしものトラブルの際には引き上げサービスを行っております。
http://www.rising-mini.jp/
FC2 Blog Ranking

ポチッと押して下さい。

Fri 2010-12-17

カキモト改

高崎にお住まいの「S」様、
先日ご来店の折に、当店の中古の展示品のカキモトに目を付け、
「あそこのカキモト幾ら?」と・・・。

なんとなく「マフラー替えたい・・」との一言から、
なんとなくマフラー交換のお話となりました(笑)。

今、大径サイレンサー自体、人気下火なんですけど、
このカキモトは性能面も音質も上々で、走り系の方には根強い人気。

当社の初代レーサーのジョンイル・クーパーに装着しており、
エンジンブロー後に取り外して、ディスプレイしておりました。

そんなこんなでお買い上げ。有難う御座います。

gazou_20101119_1002.jpggazou_20101119_1001.jpg

早速、リフトに上げて交換開始。

触媒から後ろ取り外していきます。

マウントは純正の吊りゴムタイプなので、
車体側のステーをそのまま利用します。

gazou_20101119_1003.jpggazou_20101119_1005.jpg

メタルコンパウンドで磨き、取付の下準備。

排気センサー穴埋めし、触媒ガスケット新品にし、
キャンティック製の強化吊りゴム使用し装着。

リフトから降ろして、エンジン始動させ排気漏れ点検、OKです。
如何でしょう?

ツリ目ライトカバーでヤンチャ仕様のイメージにピッタリのお尻になりました。
音もイイ音・・ですが、それなりに爆音で、
ご近所の皆様、世間の皆様、申し訳御座いません(笑)。

最近めっきり減った、この手の意地悪そうな雰囲気のヤンチャ路線、
個人的にはアリなスタイルです。
http://www.rising-mini.jp/
FC2 Blog Ranking

ポチッと押して下さい。

Thu 2010-12-16

アズテック・カメラ Aztec Camera

アズテック・カメラ Aztec Camera

アズテック・カメラはロディ・フレイムが中心となって、
グラスゴー近郊で1980年に結成されました。

gazou_101214_00.jpg

ロディ・フレイムのアイドル顔負けのルックスに、
甘くせつないメロディー、高い技術力を持つギタープレイ、
そこにエルヴィス・コステロ並みの毒や皮肉を含んだ歌詞、
それがアズテック・カメラでした。

オレンジ・ジュースの際にも書きましたが、ポスト・パンクという時代の中で、
パンクスピリットに殉じたがゆえの、反発やファッションパンクへのアンチ、
それがあのスタイルだったと思います。

ポストカードレーベルの出身のバンドを個人的な思い入れで書くと、
オレンジ・ジュース、ゴー・ビトウィーンズ、Josef Kという具合。
ディ-プな声質が魅力のエドウィンのオレンジ・ジュースや、
オーストラリアからのゴー・ビトウィーンズのストレンジな魅力、
アクの強さで好き嫌いハッキリしそうなJosef Kに比べると、
アズテック・カメラって爽やかで癖がなく、
いかにもネオアコって感じで優等生的なイメージでした。

ですが、歳を重ねてアルバムを出すたびに大きく印象が変わります。

英国ギターポップの一つの指針を示したグループの一つです。

gazou_101213_003.jpg

High Land, Hard Rain 1983y

ラフ・トレードから発売。
名盤なので、私が今更ここでとやかく書く必要はまったくないのですが、
ネオアコという範疇だけで語るには惜しすぎるアルバムだと思います。

当時20歳前後のロディ・フレイムのギター・サウンドは粒のある綺麗な音で、
そんな洗練されたサウンドとは裏腹に、毒歌詞が吐かれているという、
そういうギャップを楽しんで演っているところがスキ。

マイフェイバリットアルバムの一枚に選ぶ人が多い(笑)。
ネオアコ、ギターポップ系には必ず載っている説明不要の名作。
日本盤のCDではシングルB面の3曲が聴けてお得です。

これからもマイフェイバリットであり続ける一枚。

gazou_101213_000.jpg

Knife 1984y

前作で鮮烈なデビューを飾った彼は、このアルバムではプロデューサーに、
ダイアー・ストレイツのマーク・ノップラーを迎え、
卓越したギターテクの持ち主でもある彼のプロデュースにより、
ギターサウンドがより一層際立ち、これまで以上にファッショナブルな仕上がり。

シングルになった「All I Need Is Everything」のイントロのギターのフレーズ、
同じくシングルの「Still on Fire」のギターのカッティングは、
一度聞いたら、忘れられない。当時かぶれたモンでした。

「All I Need Is Everything」確か輸入盤では、
B面は何故かヴァンヘイレンのカヴァーでした。

ネオアコなんて勝手に呼んでますが、
実際ネオアコな音は、この「Knife」までが、
ぎりぎりネオアコってイメージの音(笑)。
いい曲満載の素晴らしいアルバム。

gazou_101213_005.jpg

Backwards And Forwards 1985y

ロンドンでのライヴのミニアルバム。
アメリカ盤の12"アナログ盤です。アメリカと日本のみの発売でした。

gazou_101213_001.jpg

Love 1987y

ヒット曲満載した、ソウルフルな傑作3rdアルバム。

NY録音で,バックにはマーカス・ミラーやスティーヴ・ガッドらが参加。
ぐっとポップ・ソウルに接近した3作目。昔からのファンの間では賛否両論なんですが、
ニュー・ウェイヴ世代のAORとしては、まずまずの出来で好みのタイプ。

ブルーアイド・ソウルというカテゴリーに位置づけると、
この「Love」は、スタイル・カウンシルやブロー・モンキーズに、
引けを取らない名作。腰に来ないソウル、R&Bもたまにはいいものです。

これも名盤であることは間違いない作品。

gazou_101213_008.jpg

Stray 1990y

ロディ・フレイムがそのマルチな才能をアピールした、
バラエティに富んだ4thアルバム。
 
「Over My Head」と「Notting Hill Blues」はおススメ。
それと、「Good Morning Britain」は、
かつて1stアルバム「High Land, Hard Rain」の歌詞で、
「壁からジョー・ストラマーのポスターが剥がれ落ちた」・・と、
パンクの終焉を歌ったロディが、ミック・ジョーンズと共演したという事、
これは、ある意味このアルバムの象徴的な部分だと思います。

「Stray」を直訳すれば「迷い(さまよい)」です。
もしかしたら、本当に迷ってて、一曲ごと拘るあまり、
開き直ってそれをアルバム・タイトルにしたのかも知れません。

ま、それがテーマなんですけど(笑)。

「泣き」を愛好する方には絶対にオススメしたい一枚です。

gazou_101213_002.jpg

Dream Land 1993y

当時のグランジ~オルタナティヴ全盛、
あるいはブリット・ポップ前夜という状況下でリリース。
ファンの間ではアズテック・カメラの最高傑作に挙げる人も多い「Dreamland」

プロデュースに坂本龍一を迎え(ロディと共同名義)、
意欲的に電子楽器を取り込んだ作品。・・とはいえ、テクノやエレポップ的なものではなく、
アコギやピアノといった生楽器を際立たせるための手段で、
言わば、主役はロディの歌声とロディのギターであり、電子楽器はあくまでも脇役。
浮遊感のある音色や音像処理によって、持ち味の一つである透明感を強調しています。

ロディならではのメロディと詩に、主張しすぎない程度にスペインのムードと、
坂本龍一のエッセンスが加わることで傑作と呼べるアルバムが誕生しました。

gazou_101213_007.jpg

Covers & Rare 1993年

1993年に突如リリースされた「Covers & Rare」

タイトルのとおりカバー曲とアルバム未収録曲、
12incシングル別ヴァージョンなどを寄せ集めた日本独自の便利な編集盤(笑)。

gazou_101213_004.jpg

Frestonia 1995y

このアルバムを最後にロディ・フレイムは、
アズテック・カメラ名義の作品を出さなくなってしまいました。

このアルバムはクライヴ・ランガー&アラン・ウィンスタンレーがプロデュース。
モリッシーやティアドロップ・エクスプローズでお馴染み。

プレスの評価はあまり高くありませんでした・・が、
アズテック・カメラの音楽に魅せられた経験のある全ての人を納得させるだけの、
ポテンシャルを持っているのにも関わらず、ほどんど話題にならなかった隠れた傑作。

シンプルなサウンドながら、全体にグルーブのあるサウンドは、
美しいフレーズのメロディに、ゆっくりとリズムに浸れる感じ。
個人的には、この後のロディ・フレイムのソロに続くアルバムとあわせて、
ローテーションしています。

gazou_101213_006.jpg

The Best Of Aztec Camera 1999y

言う程、選曲はベストではないと思います(笑)。


この後、ロディ・フレイムはソロになる訳で、
3枚のアルバムをリリースしています。是非、聴いてみて下さい。

イギリスのユースカルチャームーブメントをご紹介する上で外せません。
私がリアルタイムで感じた、当時の英国の音楽シーンを感じて頂ければと思います。
http://www.rising-mini.jp/
FC2 Blog Ranking

ポチッとクリクリして下さい。

Wed 2010-12-15

見違えるほど調子よくなりました。

毎度の常連様、高崎にお住まいの「I」様のバンプラ、
チョッと前、帰宅時に始動不能になり、レスキューのご依頼でした。

早速、引き取りに参上致します。

ザックリ点検すると、どうも燃料ポンプが動いていない様子。
夜なので現場での作業は早々に諦めて(笑)、積載車に積み込みます。

gazou_111115_11004.jpggazou_111115_11006_20101207184314.jpg

積載車から降ろし、原因究明プラス、各部点検修理。
ついでにオイル交換、エレメント交換もご依頼頂きました。

さて、作業開始。

gazou_111115_11001.jpggazou_111115_11000.jpg

始動不能の原因はヒューズボックス端子腐食、管ヒューズ不良・・・等々、
各接触不良で燃料ポンプが動いておりませんでした、

無事エンジン始動しました・・・が、
イマイチ・・イマ二つ調子悪い感じ。
全然吹けないし、引っ掛かるし、力もない。

gazou_111115_11005.jpggazou_111115_11019.jpg

どうもデスビ自体の不具合とキャブに問題あります。

デスビキャップ、ローターも摩耗で寿命。

まず、デスビは進角トラブル起こしている模様で、
デスビASSYを取り外し、ストックのデスビに交換。

gazou_111115_11030.jpggazou_111115_11018_20101212151350.jpg

キャブの不具合は、まずガスが濃く、ガソリン滲み、
ダンパーオイル汚れ、量の不足、左右同調の狂い・・。

gazou_111115_11022.jpggazou_111115_11027.jpg

大分、キャブは薄汚れており、
取り外して洗浄します。

リペアキット使い、各部交換リペア。

gazou_111115_11029.jpggazou_111115_11014.jpg

キャブを車体に取り付け、
ビロンビロンになっていたチョークケーブルも交換。

ポイント、コンデンサー、ローター、キャップ新品装着し、
点火時期調整し、オイル交換終え始動。

ミクスチャー調整し、左右同調を取り直し実走に出てテスト。

無事綺麗に吹け上がり、パワー復活。
見違えるほど調子よくなりました(笑)。

大変お待たせしました。

昔っから一人ドライブ大好き、ダム好きで(笑)、
バンプラで、2CVでと、山深くあちらこちらへ。

不思議と過去に山奥で止まっちゃて、レスキューのご依頼は無いんです。
・・ま、電波の届くところなら大概行きますけど(笑)。

お気づきの事あれば遠慮なくお知らせ下さい。もしもの際には参上致します。
http://www.rising-mini.jp/
FC2 Blog Ranking

ポチッと押して下さい。

Tue 2010-12-14

車検です。

機関程度上々、ボディコンディション上々、
上里にお住まいの「S」様の低走行ワンオーナーのキャブクーパー。

ココのところご無沙汰でしたが、
オイル交換はじめ、日常のメンテナンスでお付き合いさせて頂いております。

今回、車検整備でお預かりプラス、
純正オーバーフェンダーを社外品交換ボディ同色ペイントのご依頼。

gazou_111115_10004.jpggazou_111115_10018.jpg

ぼちぼち消耗品類が痛み始めてきており、
この車検の機会にリフレッシュ致します。

さて、作業開始。

gazou_111115_10002.jpggazou_111115_10035.jpg

法定点検プラス、各部注油、まし締め、
各部点検の上、作業を進めます。

まずは、下回り点検、オイル交換、エレメント交換。

オイル漏れも無く綺麗なモンです。

gazou_111115_10041.jpggazou_111115_10044.jpg

下回り点検、排気漏れの点検です。

サブフレームマウント、エンジンマウント点検増し締め、
マフラーのマウント、吊りゴムの点検も行います。

gazou_111115_10001.jpggazou_111115_10057.jpg

フロント足回り点検・・で、
ドライブシャフトアウターブーツ切れ。

ブーツ類は切れていると車検には受かりません。要交換です。

テンションロッドブッシュ、ロアアームブッシュ点検交換します。

gazou_111115_10058.jpggazou_111115_10056.jpg

スイペルハブを取り外し、ハブベアリング点検、洗浄、グリス充填を行い、
イン、アウト共にハブシール交換。

CVジョイントも洗浄します。
水が浸入してしまうと、錆びやトラブルの原因になります。

デフのサイドシールのオイル漏れ点検も行い、
タイロッドエンド、ボールジョイント点検、洗浄、グリス充填です。

gazou_111115_10011.jpggazou_111115_10034.jpg

フロントブレーキまわりは、
キャリパー、ピストン、シール点検清掃後、
ブレーキパッド新品交換、パッドピン交換。

gazou_111115_10010.jpggazou_111115_10037.jpg

右サイド足回り組み付けて、
ブレーキ回りも取り付け、ひとまず足回り完成。

インナーフェンダー内に飛び散ったグリス汚れも綺麗に洗浄。

gazou_111115_10038.jpggazou_111115_10040.jpg

リアハブも分解清掃、グリス充填、ハブシール交換。

リアブレーキはホイールシリンダーを左右分解清掃、
リアシュー面取り組み込み、ドラム清掃面取り、スクリューボルト交換。

リア回りを組み付け、効きの調整をして、
サイドブレーキワイヤーにグリスアップします。

gazou_111115_10052.jpggazou_111115_10026.jpg

ブレーキマスターシリンダー清掃点検の上、
フルード交換、FRエア抜きを行います。

クラッチマスターも清掃点検、フルード補充です。

gazou_111115_10028.jpggazou_111115_10025.jpg

点火系はプラグ交換、プラグコード端子清掃、
デスビキャップ、ローター交換。

デスビ、コイルの端子コードの被膜が剥けていたので補修します。

gazou_111115_10014.jpggazou_111115_10015.jpg

水周りは各部点検、OKです。

FANベルト、ACベルト張り調整、
オルタネーターの発電点検も行います。

gazou_111115_10013.jpggazou_111115_10027.jpg

続いて吸気系、エアクリーナー清掃、キャブ点検清掃を行い、
各負圧ホース点検、ダンパーオイル交換、キャブピストン清掃し、
アイドリング、ミクスチャー調整。

オイルを入れて、エンジン始動し各部増し締め点検し、試乗に出ます。

灯火類の点検で、点灯不良発見。
リレー不良交換、マーカーバルブ交換です。

光軸調整、車高調整、サイドスリップをとり、無事車検合格。

gazou_111115_10065.jpggazou_111115_10064.jpg

ご依頼頂いていた、4.75Jオーバーフェンダーも入荷し、
ボディ同色ペイントです。

純正オーバーフェンダーと交換し、フェンダーアーチモール取付致します。

大変お待たせしました。完成です。
ナンだか大分雰囲気変わりました。如何でしょうか?

これからも末長くお乗り頂ければと思います。
有難う御座いました。

お気づきの事あれば、遠慮なくお知らせ下さい。
もしもの際には引き上げサービスを行っております。

改造車、いじり過ぎて車検が心配な方、各種構造変更、公認作業ご相談下さい。
お見積もり、代車無料(要予約)、
無料引き上げサービス(一部地域有料の場合もございます。)
お問い合わせ、ご連絡お待ちしております。
http://www.rising-mini.jp/
FC2 Blog Ranking

ポチッと押して下さい。

Mon 2010-12-13

転ばぬ先の杖 燃料ポンプ交換

高崎にお住まいの「K」様のミニです。
当店でお買い上げ頂き、はや半年近く、
普段の足にお出かけにとお乗り頂いております。

さて、先日ご来店頂いた際に、
トランクの辺りから「キュゥウィ~ン・・・」と嫌な音・・・。
フュエルポンプの音鳴りです。

gazou_111115_12004.jpggazou_111115_12001.jpg

納車整備の際、ポンプ点検は勿論の事、
フュエルフィルターも交換済みなんですが、
どうも寿命の様子・・・。

大事を取って交換致します。

早速、ガソリンを抜いてタンクを車体から取り外します。

手にしているのが新品のポンプです。

gazou_111115_12003.jpggazou_111115_12000.jpg

取り外したインジェクション車用のフュエルポンプです。

タンクパッキンとネックシールも新品に交換し、
ポンプ交換を終えたタンクを車体に戻します。

ガソリン戻し、エンジン始動、異音は収まり無事解決。
お待たせ致しました。

今回、思わぬ高額修理となってしまいました。

まだ、ポンプ自体作動はしておりましたが、
いつ壊れて動かなくなるかはナンとも言えず、
「K」様にご理解頂いた上で、心苦しいですが交換とさせて頂きました。

新車卸しでも、早十年経ち、過去交換歴のないinjミニは、
そろそろポンプの寿命の時期に来ております。

今回の様に、フュエルフィルターも替えてあるのに、
ポンプの音鳴きは、そろそろ・・・の合図。

フュエルポンプが逝くと当然走行できません。
転ばぬ先の杖・・ってところで、早めの点検交換をおススメします。
http://www.rising-mini.jp/
FC2 Blog Ranking

ポチッと押して下さい。

Sun 2010-12-12

ライトが点かなくって・・困っちゃうの。

深谷にお住まいの「M」様のミニです。

「ライトが点かなくなって・・」と、困った様子でお電話頂き、
早速、ご来店の運びとあいなりました。

以前からパーツをお買い上げ頂いておりましたが、
当店でメンテナンスのご依頼は初めてでした。

gazou_111115_8001.jpggazou_111115_8002.jpg

お話伺うと、数日前にライトスイッチ辺りが焦げ臭くなったとの事。
ありがちです。御心配無用、お待ち頂いている間に作業致します。

他にエンジンぐらぐらなのでステディロッドブッシュ交換のご用命。
それとチョッと前にご来店頂いた際に、お買い上げ頂いたバキュームホース、
そのまま後部座席に置きっぱなし(笑)だったので、こちらもついでに交換致します。

gazou_111115_8003.jpggazou_111115_8004.jpg

まずはライトから。

点灯不良はライトスイッチのコネクター部が配線が剥けてて、
裸でプラスがボディに触れショートした模様。

コネクター焦げ、熱でライトスイッチ破損、
しかも、配線にドコにもつながっていないジョイントもあり、
この辺一新したいので、リペアキット使用し配線作り替えます。

ショートしたヒューズ、各コネクター配線修理していきます。

gazou_111115_8006.jpggazou_111115_8000.jpg

配線リペア終え、ライトスイッチ新品装着しスイッチオン、
当たり前ですが・・普通にライト点いております(笑)。

不要な配線も整理終え、
同時進行で進めていた、ステディロッドブッシュ交換、
ECUホース、バキュームホース交換も終わりました。

「M」様、素敵な女性オーナー様なので、
超クイック&ナイスレスポンスな作業で御座います(笑)。

大変お待たせ致しました。
女性オーナー様は用は無くとも、お立ち寄りください。店が華やぎます(笑)。

定期的なメンテナンスに、是非に当店をご利用下さい。
またのご来店をお待ちしております。
http://www.rising-mini.jp/
FC2 Blog Ranking

ポチッと押して下さい。

Sat 2010-12-11

大事に至る前に手当てできました。

児玉にお住まいの「M」様のミニ、
最近、チョクチョクご来店頂いております。

チョッと前の事クーラントが減るとの事でご相談にご来店、
その際、お預かりでは無く簡易点検で様子見。

そして先日ご来店頂き、代車をご用意し、
今回はお預かりさせて頂きました。

gazou_111115_6004.jpggazou_111115_6003.jpg


水回り始め、異音点検、ステディロッドブッシュも交換のご依頼。

早速、作業開始。

前回、見当つけていた、ウォーターポンプからの水漏れで間違いなさそうです。

gazou_111115_6006.jpggazou_111115_6009.jpg

ラジエターはじめ、水回りをバラしていきます。

見た目は綺麗なクーラントでしたが、
大分抜いたクーラントに錆びがまわっており、
ラジエターにも澱の様に錆びゴミが溜まっておりました。

ウォーターポンプとブロック面から水漏れ、
若干音も出ており新品交換。

ブロック面をしっかり清掃、面取りし、組み付けていきます。

gazou_111115_6007.jpggazou_111115_6015.jpg

ロアホースひび亀裂でホース交換、
ヒーターバルブの同じく交換。

サーモ回りですが、ボルト錆び錆び。

gazou_111115_6016.jpggazou_111115_6017.jpg

サーモ、ガスケット、ボルト新品交換し、
汚れを落とし、面取りして組み込みます。

オルタネーターの取り付けがイマイチ、
しっかりベルトにテンションがかけられない状態でした。

ACベルト新品交換、同じくFANベルト組み付け調整です。

チョッと水回りのメンテナンスはご無沙汰だった様子。

gazou_111115_6001.jpggazou_101006_11008.jpg

電動ファンスイッチ交換し、LLC入れて水回りは終了。

UPステディロッドブッシュを交換し、
ジャッキであげたまま、下にもぐり、
各マウント締めつけおこない、エンジン始動。

ラジエターのエア抜き行い完成です。

ステディロッドブッシュ交換、増し締めで、懸念の異音も解決でした。

大事に至る前に手当てできました。

定期的なメンテナンスに、是非に当店をご利用下さい。
またのご来店をお待ちしております。
http://www.rising-mini.jp/
FC2 Blog Ranking

ポチッと押して下さい。

Fri 2010-12-10

車検です。

太田にお住まいの「S」様のポールスミスミニ、車検整備でお預かりです。

チョッと前にオイル交換でご来店頂き、
その際に車検のご相談を頂いておりました。

普段の足にお乗りなので、ぼちぼち消耗品類が痛み始めてきており、
もしもの事が無い様、この車検の機会にリフレッシュ致します。

gazou_111115_5017.jpggazou_111115_5010.jpg

さて、作業開始。

法定点検プラス、各部注油、まし締め、
各部点検の上、作業を進めます。

gazou_111115_5001.jpggazou_111115_5025.jpg

まずは、下回り点検、オイル交換。

・・でアンダーガード取り外し洗浄ですが、
アンダーガードの足が割れておりました。

御予算の都合もあるので、
取り外してあった中古のアンダーガードをタダ同然でご提供(笑)。

gazou_111115_5006.jpggazou_111115_5003.jpg

・・で、まずは下回り各部を洗浄し洗い流します。

「S」様は定期的にキチンとオイル交換を実施されているので、
十数万km走行ですが、オイル上がり、下がり、
ドレンからの異物排出等ありません。好コンディションです。

gazou_111115_5035.jpggazou_111115_5040.jpg

フュエルフィルター交換です。
フュエルフィルターも定期的に交換しているので、
フュエルポンプも交換した覚えがありません(笑)。

排気漏れの点検、マフラーのマウント、吊りゴムの点検も行います。

gazou_111115_5002.jpggazou_111115_5019.jpg

フロント足回り点検、各ジョイント点検注油します。
各ブッシュ、各ブーツ、こちらも好コンディションで交換部品はありません。

サブフレームマウント、エンジンマウント点検増し締めを行います。

スイペルハブを取り外し、ハブベアリング点検、洗浄、
グリス充填を行い、イン、アウト共にハブシール交換。

フロントブレーキまわりは、キャリパー、ピストン、シール点検清掃後、
ブレーキパッド交換、パッドピン交換。

gazou_111115_5004.jpggazou_111115_5032.jpg

リアブレーキはホイールシリンダーからのフルード漏れ。

左右共にホイールシリンダー新品交換します。

gazou_111115_5042.jpggazou_111115_5026.jpg

アルミのリアドラムですが、この走行距離では使用限界です。
段耗してしまい、シューが均一にあたらなくなってしまいました。

「S」様に確認取り、純正のドラムに交換します。
リアシュー面取り組み込み、ドラムスクリューボルト交換です。

gazou_111115_5027.jpggazou_111115_5033.jpg

リアハブも分解清掃、グリス充填、ハブシール交換。

リア回りを組み付け、効きの調整をして、
サイドブレーキワイヤーにグリスアップします。

gazou_111115_5016.jpggazou_111115_5013.jpg

ブレーキマスターシリンダー清掃点検の上、
フルード交換、FRエア抜きを行います。

同じくクラッチマスター点検清掃です。

続いて吸気系、エアクリーナー清掃、インジェクター点検清掃を行い、
各負圧ホース点検、フュエルトラップ点検致します。

点火系は、プラグ、プラグコード点検、プラグは4本新品交換。

gazou_111115_5011.jpggazou_111115_5014.jpg

水周りは、若干ホースが膨らんでおりますが、
特にコレといって問題無し。

前回点検時にサーモやら各消耗品交換しているので、
今回、各部点検でOKです。

gazou_111115_5041.jpggazou_111115_5043.jpg

タイヤは今は懐かしのミシュランですが、もう限界、寿命です。
近々にこのスチールホイールにスタッドレスを組む予定との事なので、
お早めに交換して下さい。

オイルを入れて、エンジン始動し各部増し締め点検し、試乗に出ます。
光軸調整、車高調整、サイドスリップをとり、無事車検合格。

お待たせしました。

当店でお買い上げ頂いて、早ニ回目の車検、
以前は通勤で日々かなりの距離を日々乗られており、
転勤でココのところ、以前程は距離は伸びなくなったそうですが、
それでももう十数万kmオーバーです。

ですが、走行距離の割には好コンディションの一台。
壊れる、壊れないも、オーナー様次第手間・・という事をご理解頂けると思います。

もしものトラブルの際には引き上げサービスを行っております。

改造車、いじり過ぎて車検が心配な方、各種構造変更、公認作業ご相談下さい。
お見積もり、代車無料(要予約)、
無料引き上げサービス(一部地域有料の場合もございます。)
お問い合わせ、ご連絡お待ちしております。
http://www.rising-mini.jp/
FC2 Blog Ranking

ポチッと押して下さい。

Thu 2010-12-09

エドウィン・コリンズ Edwyn Collins

エドウィン・コリンズ Edwyn Collins

先週ご紹介したオレンジ・ジュースのボーカリスト。

オレンジ・ジュースは解散、コリンズはソロ活動を始めます。

1994年のシングル「ガールズ・ライク・ユー」は、
コリンズのソロの中でスマッシュヒットとなり、全英4位、ビルボードでも32位。
この曲は映画「エンパイア・レコード」「チャーリーズ・エンジェル フルスロットル」
のサントラにも収録されています。
1997年にリリースされたシングル「ザ・マジック・パイパー(オブ・ラヴ)」は
「オースティン・パワーズ」のサントラにも収録。

gazou_101206_00112.jpg

2005年2月、BBCラジオのインタビューを受けた際、
コリンズは気分が優れず、吐き気や目まいなどの症状を訴えていたそうで、
2日後にはロンドンの病院へ入院、脳溢血と診断され手術を受けました。

長いリハビリ生活の後、2007年9月にコリンズは「ホーム・アゲイン」をリリースし復帰、
このアルバムの制作はコリンズが病に倒れる前に始まっていたんですが、
退院後にミックスを行い完成させたそうです。

ソウル・ミュージックを独自の解釈で展開した
温かい曲調と辛辣なメッセージが同居した、
彼独自のポップ・ミュージックがおススメです。

gazou_101206_007.jpg

Hope and Despair 1989y

コレ以前のシングルをリリースしたレーベルが倒産の憂き目に遭い、
オレンジ・ジュース解散から4年以上、待望の1stアルバム。

ロディ・フレイムを含めた、アズテック・カメラのメンバー、
デニス・ボーヴェル(ポップグループやスリッツのプロデュースが有名)が参加。

R&Bをルーツに持ちながら、暖かく良いメロディーに良いサウンド。
彼の復帰第一弾は独自の世界感に裏打ちされた作品です。

gazou_101206_003.jpg

Hellbent on Compromise 1990y

エドウィン・コリンズのソロ2nd。
90年代初頭のマイフェイバリットアルバム、

まったく派手な曲もなく、ゲストも無いんですが、
こちらも良いメロディーに良いサウンド。

オレンジ・ジュース時代の爽やかな印象とは違い、
エドウィンの声質が実にピタリ。

gazou_101206_004.jpg

GORGEOUS GEORGE 1994y

ブレイク作となった3rd。

やりたいことを出し切るといった開放感に満ち溢れている作品です。

「A GIRL LIKE YOU」が予想外の大ヒットをしたんですが、
それはあくまで結果論。狙っていたわけではなく、
イイ曲を作った結果・・だったと思います。

ウィットに富みつつ、優しい歌詞も深いですが、
シニカルな歌詞も強烈で、「North Of Heaven」は、
ガンズ・アンド・ローゼズをクズ呼ばわりしてます(笑)。

このアルバム、本当に今聴いても、
最高にポップでおススメです。

gazou_101206_006.jpg

I'M NOT FOLLOWING YOU 1997y

好評だった前作から3年ぶりの4thアルバム。

プライベートスタジオで録音された本作は、
70年代的な温かみのある音に、ダブ感覚でコラージュされ、
サウンド・エフェクトが目立つコミカルでストレンジでポップな一枚。
これまた前作に劣らない素晴らしい出来で、より突き抜けた感じ。

シングル曲「The Magic Piper」「Seventies Night」はディスコ世代感涙の佳曲。

決して弱者のことを忘れない歌詞も実に深い。

ブライアン・フェリー・・・
デヴィットボゥイ・・・ばりのエロおやじ路線満開。
ボーカルから醸し出される男の色気を感じます。

gazou_101206_001.jpg

DOCTOR SYNTAX 2002y

2001年の5th。エドウィン・コリンズが脳卒中で倒れる前の作品。

前作より大人っぽく落ち着いたムードで、
「GORGEOUS GEORGE」
「I'M NOT FOLLOWING YOU」
「DOCTOR SYNTAX」を3部作と言えるほど、
レトロフューチャーなサウンドの基本姿勢は一貫している感じ。

社会からこぼれ落ちたダメ人間に対する優しい眼差しも、
オレンジ・ジュース以降、常にエドウィンは一貫しています。
特に「SPLITTING UP」なんかを聴くと、
これほどダメ人間に優しい歌はないと思います。

gazou_101206_002.jpg

Home Again 2007y

今作は、録音は倒れる前に終わっていて、
あとはミックスを残すだけだったという状態でした。
つまりエドウィンに脳出血という不運が起こり、
結果ここまで時間がかかったというわけです。

ほとんど全ての楽器を一人でやっているので、
「GORGEOUS GEORGE」以降の作品に比べると、
デモ録、宅録風に感じます。確かに地味ですが、コレはコレ。

脳出血という生命の危機から脱して、
アルバムを発表してくれたことが素直にうれしい一枚。

gazou_101206_000.jpg

LOSING SLEEP 2010y

命に関わる病から奇跡の復帰を果たし、
ソリッドでアグレッシヴなサウンドは感動モン、聴いてびっくりの新作。

アップテンポの曲も、メロウな曲も絶妙のコンビネーション、
過去の作品と比べても群を抜いてお薦めする粋な一枚。

プロデューサーとしても、引っ張りだこのエドウィン・コリンズ。
本作は、長年のコラボレーターであるセバスチャン・ルーズリーをプロデューサーに、
ギタリストにリトル・バーリーのバーリー・カドガン、
ザ・クリブスのライアン・ジャーマンやジョニー・マー、
今をときめくザ・ドラムス、ザ・マジック・ナンバーズのロメオ・ストダート、
地元グラスゴーからフランツ・フェルディナンドのアレックスとニック、
アズテック・カメラのロディ・フレイム・・等々の豪華メンツとコラボ。

なお、国内盤はボーナストラック3曲に加え、
ライナーでエドウィンがここに至るまでの経緯をきちんと書いていてくれるので、
迷わず国内盤をおススメ。

シングルカットされた「Losing Sleep」のアートワークは、
リハビリ中に書き始めた鳥のスケッチを元に
バーナード・バトラーやグレアム・コクソン、
ジャービス・コッカー、アーヴィン・ウェルシュなど
26名もの著名人がデザインを手掛け、1500枚限定でリリース。

その他リハビリ中に書かれた鳥のスケッチは
後に"Some British Birds"という本にまとめられ出版されました。


New Wave再評価の昨今、オレンジ・ジュースはじめ、
アズテック・カメラ、ジョセフK、ブルーベルズ、ロイド・コール、
パステルズ、ヴァセリンズ、ティーンエイジ・ファンクラブ、BMXバンディッツ、
ジーザス&メリー・チェイン、プライマル・スクリームといったバンドを輩出した、
パンク以降、重要レーベル「ポスト・カード」「クリエイション」を生んだ、
いわゆるネオアコ、アノラック・サウンドの震源地として、
グラスゴー周辺のバンド達、おいおいご紹介していきます。

イギリスのユースカルチャームーブメントをご紹介する上で外せません。
私がリアルタイムで感じた、当時の英国の音楽シーンを感じて頂ければと思います。
http://www.rising-mini.jp/
FC2 Blog Ranking

ポチッとクリクリして下さい。

Wed 2010-12-08

久々に下半身に、ずっきゅん❤と来た一台がご来店でした(笑)。

キ〇ガイ、暴力自動車御用達の当店、
大概のクルマ見ても身体が疼かない、インポ一歩手前の私。

久々に下半身に、ずっきゅん❤と来た一台がご来店でした(笑)。

gazou_111115_3003.jpggazou_111115_3001.jpg

太田にお住まいの「T」様がお乗りのミニ改三発エンジン。
雑誌等では、何度か目にしてた、軽エンジンスワップ!

マジでナンバーが黄色・・。

現車をまじまじと見るのは初めて・・。

「宇宙人はいた!」なんて雑誌は読んでても、
宇宙人に遭ったって方、そうそういないと思うんですけど、
・・・そんな感じ(笑)。

で、未知との接近遭遇の訳は点検のご依頼でした。

チョイと乗らせてもらいましたが、コレありかも(笑)。

gazou_111115_3002.jpggazou_111115_3006.jpg

久々に興味津津、うずうずしながら作業開始。

・・・特に、コレといって不具合無いんですが、
いつも通りのメニューで点検していきます。

エンジンはスズキの三発、
・・・エンジンのトルクロッドの調整位で特にすること無し(笑)。

細かい詳細はアレとして、足回り、ブレーキ回りはミニを流用、
テンションロッド左右曲がりで交換、サイスリ取り直しです。

gazou_111115_3004.jpggazou_111115_3000.jpg

燃料系のポンプ、フィルターもミニのモノを流用、
フュエルフィルターがかなり怪しかったのでこちらも交換。

車内側もチョイチョイ手直しとステアリングアジャスターの装着、
大体こんな感じで作業完了。

細々と軽規格に合わせてあり、大小加工しており、
いやー・・しかし、よく作ってあるなぁ・・と感心しきり。

世の中広し・・、新しい世界を垣間見ました。

オーナーの「T」様が、遠方の某ショップでお買い求めになり、
この辺でメンテナンスの面倒見てくれそうな店を探していたところ、
当店が浮上・・で、お選び頂きました。光栄です(笑)。

ナニごとも食わず嫌いはいけません。
チョッと勇気を出して、当店の扉を開いてみませんか(笑)、
いろんな意味でマニアの集う店「ライジング」
日々、世間様に遠慮がちに営業しております。
http://www.rising-mini.jp/
FC2 Blog Ranking

ポチッと押して下さい。

Tue 2010-12-07

ホント、出先でトラブルに遭わず幸いでした。

昭和にお住まいの「H」様のミニ、お買い上げ頂いてから、
メンテナンス、カスタムとお付き合いさせて頂いております。

チョッと前の事、
アクセルワイヤー切れで不動との事でお電話頂き、引き取りに伺ってきました。

ホント、出先でトラブルに遭わず幸いでした。

gazou_101023_10003.jpggazou_101023_10002.jpg

早速、積載車から降ろし、アクセルワイヤー交換致します。

お預かりついでに、12ヶ月点検のご依頼頂きました。
この機会にリフレッシュ致します。

点火系は、デスビキャップを開けて点検、清掃、
プラグ点検で若干くすぶり気味・・で、
アクセルワイヤー交換と同時進行で、エアクリーナー清掃、
キャブ清掃、ダンパーオイル点検、ミクスチャー調整、フュエルフィルター点検。

水周りは各部点検でOK。

gazou_101023_100110.jpggazou_101023_10031.jpg

各部注油、まし締め、点検の上、作業を進めます。

まずは、オイル交換、ドレンワッシャーは新品交換。

オイル漏れ点検、各部洗浄点検行います。

gazou_101023_10018.jpggazou_101023_10014.jpg

サブフレームマウント、エンジンマウント点検増し締めを行います。

続いて排気系なんですが、「H」様のご自宅入口がスロープになっており、
マフラーを擦ってしまうとの事。

車高上げりゃイイじゃん・・・ってお話ですが、
ソコはソレ、やっぱり低いシルエットはゆずれません(笑)。

gazou_101023_10024.jpggazou_101023_10023.jpg

腹下擦っているのは、ちょうど触媒の辺り、
そこで「H」様とお話しした上で・・・、
マフラーあわせストレートパイプに変更。

車高も稼げ、音も元気になり、イイ事ずくめ。
※あくまでも架空のお話です(笑)。

マウント、吊りゴムも一新します。

gazou_101023_10012.jpggazou_101023_10032.jpg

フロント足回り、テンションロッドブッシュ、ロアアームブッシュ点検、
ブレーキまわりは、キャリパー、ピストン、シール点検清掃後、
ブレーキパッドは残があるので清掃面取り。

リアブレーキはホイールシリンダーを左右分解清掃、
リアシュー面取り組み込み、ドラム清掃面取り、スクリューボルト交換。

リア回りを組み付け、効きの調整をして、
サイドブレーキワイヤーにグリスアップします。

マスターシリンダー清掃点検の上、FRエア抜き、フルード補充です。

gazou_101023_10021.jpggazou_101023_10005.jpg

各ブーツ類点検し、大体の作業完了。

オイルを入れて、エンジン始動し、
排気漏れ点検、各部増し締め点検し、試乗に出ます。

gazou_101023_10000.jpggazou_101023_10004.jpg

それとコラムレバーウィンカースイッチのガタつき、
「H」様に確認取り、トラブル出る前に交換のご提案、
ご本人も気にされてた様子で交換のご了承頂きました。

サクサク交換で完成です。

毎度「H」様のミニを見るたびに思うのですが、
DIYでアイディア効かせ、チョッとした小物やカスタムがセンスいいんです。
遠慮なくパクらせて頂きます(笑)。

お待たせ致しました。

お気づきの事あれば、遠慮なくお知らせ下さい。
もしもの際には引き上げサービスを行っております。
http://www.rising-mini.jp/
FC2 Blog Ranking

ポチッと押して下さい。

Mon 2010-12-06

WEBで当店を知りご来店頂きました。

関西圏のナンバーなんですけど、軽井沢にお住まいの「M」様のミニ、
WEBで当店を知りご来店頂きました。

結構なヤンチャ仕様のミニで、大分イジっておられた様子。

ココのところしばらく放置プレイだったそうで、
再び乗るにあたって気になる部分の手直しと整備のご依頼でした。

gazou_101023_5001.jpggazou_101023_5003.jpg

外装(ポリカのウィンドウ)のリフレッシュ、交換
消耗品類の交換、各点検、スペアキーの作製・・・、
ナンだかんだ盛り沢山のメニュー。

gazou_101023_5007.jpggazou_101023_5053.jpg

さて、作業開始。

法定点検相当の内容プラス、
各部注油、まし締め、各部チェック点検の上、作業を進めます。

gazou_101023_5010.jpggazou_101023_5011.jpg

まずは、下回り点検、オイル交換、エレメント交換。

ドレンに液体ガスケットびっちり、
ドレンワッシャーを交換せず使いまわしていた様子。
洗浄の上、ドレンワッシャー交換します。

オイル漏れが何箇所か、
・・で、まずは各部を洗浄し洗い流します。

gazou_101023_5008.jpggazou_101023_5022.jpg

まずは、シフトシールからのオイル漏れ。

シール、ブーツ交換、
バラしてシャフトブッシュ、Oリングも点検します。

gazou_101023_5024.jpggazou_101023_5031.jpg

FRにしっかりスタビ装着、
足回りはとくにコレといって交換部品は出なそうです。

排気漏れの点検、マフラーのマウント、吊りゴムの点検も行います。

gazou_101023_5021.jpggazou_101023_5023.jpg

タコ足のマウントボルト脱落。
よくありがちなトラブルです。

ボルト取り付けて、排気系各部増し締めしていきます。

gazou_101023_5019.jpggazou_101023_5020.jpg

ケース側も面取りし、ドレンワッシャー新品にして、
ドレンからのオイル漏れは止まりました。

パーツクリーナーでケース各部洗浄し、
オイルエレメントも新品交換です。

gazou_101023_5027.jpggazou_101023_5026.jpg

フロント足回り、テンションロッドブッシュ、ロアアームブッシュ点検 、
サブフレームマウント、エンジンマウント点検増し締めを行います。

各ジョイント洗浄、グリスアップ、各ブーツ類点検します。

gazou_101023_5012.jpggazou_101023_5017.jpg

フロントブレーキはパッド交換、EBCのグリーンをチョイス。

キャリパー、ピストン、シール点検清掃後、
面取り、パッドピン交換。

gazou_101023_5014.jpggazou_101023_5015.jpg

リアハブも分解清掃、グリス充填、ハブシール交換。

リアブレーキはホイールシリンダーを左右分解清掃、
リアシュー面取り組み込み、ドラム清掃面取り、スクリューボルト交換。

リア回りを組み付け、効きの調整をして、
サイドブレーキワイヤーにグリスアップします。

マスターシリンダー清掃点検の上、フルード交換、FRエア抜きを行います。

gazou_101023_5034.jpggazou_101023_5036.jpg

点火系はプラグ交換、
デスビキャップを開けて点検、清掃、
キャップ、ローターは要交換です。

gazou_101023_5037.jpggazou_101023_5041.jpg

タペッカバーパッキンからオイル漏れで交換、
タペットクリアランス点検調整。

続いて吸気系、エアクリーナー清掃、キャブ点検清掃、
マニガスケット抜けで排気漏れかと思いましたが、
マニホールドのナット緩みでした。

gazou_101023_5064.jpggazou_101023_5066.jpg

水割りのホース類なんか社外品装着済みで、
特に心配なさそうで、各部点検でOKです。

オイルを入れて、エンジン始動し、
最後に各部増し締め点検し試乗に出ます。

gazou_101023_5048.jpggazou_101023_5049.jpg

続いて、外装回り手をつけます。

クォーター二枚、リアがポリカを使用して交換してありました。
経年変化と熱で波打ち、スモークフィルムあわせて、
非常に見づらい状態。

gazou_101023_5005.jpggazou_101023_5004.jpg

純正のガラスにクォーター、リアを戻します。
あわせてウェザーシール、ガラスセンターモール新品にします。

リアのクォーターガラスは開閉式に、
車内は掃除機かけて、綺麗にお掃除。

gazou_101023_5070.jpggazou_101023_5067.jpg

165/55-12のラジアルタイヤ二本新品卸しフロントへ、
フロントについていたタイヤをリアへローテーションします。

洗車して完成です。お待たせ致しました。
今後も当店どうぞご贔屓に。有難う御座いました。

お気づきの事あれば、遠慮なくお知らせ下さい。
もしもの際には引き上げサービスを行っております。
http://www.rising-mini.jp/
FC2 Blog Ranking

ポチッと押して下さい。

Sun 2010-12-05

ロータス・ヨーロッパ サイドブレーキ、水回り編

こちら毎度の常連様「K」様のロータス・ヨーロッパです。

納車以来、水漏れはじめマイナートラブル連発で、
当社にてお預かりしている時間が多く、大変心苦しく思っております。
キチンと責任もってお付き合いさせて頂きます。

gazou_101006_10002.jpggazou_101006_100032.jpg

まずは、効きの甘かったサイドブレーキ、
こちらから手を付け始めます。

三分割になっている、サイドブレーキワイヤーをバラし始めます。

gazou_101006_10005.jpggazou_101006_10001.jpg

ワイヤーの伸び、劣化で調整しきれず、
ワイヤーを新品に交換致します。

凝った造りっていうか、複雑っていうか、
特に車内側は手が入らず、チョッと交換作業は手間かかりました。

交換終え、調整し直します。

gazou_100913_4001.jpggazou_100913_4011.jpg

続いて懸念だった水回り。

「K」様も安心して乗れるようにとの事で、
社外品や対策品合わせて各新品部品投入のご依頼。

gazou_100913_4027.jpggazou_100913_4026.jpg

ラジエター自体水漏れしている訳ではないのですが、
やはりくたびれているのを見ちゃうと気になるモンで、
アルミ製ラジエター投入。

各ホース類もシリコン製ホースに交換です。

gazou_100913_4012.jpggazou_100913_4016.jpg

電動ファンも社外の薄型タイプに交換。

純正に比べハイパワーな電動ファンで、
ハイカロリーの冷却効果が期待できます。

取り付けもなんて事なく、
小加工で綺麗に取り付け可能です。

gazou_100913_4038.jpggazou_100913_4021.jpg

途中のウォーターラインパイプ、詰まり汚れ点検し、
各ホース交換し取り付けます。

LLCを入れ、エンジン始動し、エア抜きを行います。

gazou_100913_4030.jpggazou_100913_4004.jpg

ひとまず解決なんですが、
この際って事で、オイル漏れあわせヘッドオーバーホール致します。

一番いいシーズンに乗れずに、大変ご迷惑おかけしております。

現在、ヘッドは内燃機屋さん行き、
オイル漏れ修理、ヘッドオーバーホール偏に続きます。
http://www.rising-mini.jp/
FC2 Blog Ranking

ポチッと押して下さい。

Sat 2010-12-04

撮影でした。

先日、クラシックミニマガジンのガレージ探訪?・・の、
取材が「I」様邸にて行われました。

渡辺篤史の建もの探訪(笑)風にご紹介。

「ふんふん、おじゃまします。」

「ほぉ~、これはこれは。なるほど~」

「ほほぉ~。オーバーライダーシャッターになっていて・・・・」

gazou_101128_0008.jpggazou_101128_0003.jpg

「こっれっはっ!」

「この南向きの大きな窓からサ~ッと光が差し込んできてパッと明るい空間が広がっている」

「入った第一歩に『ああ~ミニに乗ってて良かった』という安心感を得られるそんな素敵なガレージですね~」

「このガレージ全体がまさに太陽が創り出した芸術のような。いやいや~感服いたしました」

「お~、すばらしい!窓からの景色もすばらしいですねぇ・・・」

「しかし、落ち着いたガレージですね~。いやはや、格調の高さが感じられます」

「そして、母屋と外のデッキスペースへと出て、天気のいい休日なんかは家族でバーベキューというわけですね~。実に素晴らしい!!」


・・・なんて事は誰一人言っておらず、
実際、ココまでヨイショはしておりません(笑)。

まぁ、こんな感じみたいな・・テイで話が進んでいきます。

gazou_101128_0004.jpggazou_101128_0007.jpg

「I」様の車歴やナニやら、取材中の編集スタッフ。

ネコと戯れつつ、撮影終了。

クルマ趣味の一つのあがりの形。

しっかし羨ましい・・・。妬ましい・・・(笑)。
本当に良いロケーションにあるガレージなんですよ、コレがまた。

詳しい内容は次号クラシックミニマガジンお楽しみに。
http://www.rising-mini.jp/
FC2 Blog Ranking

ポチッと押して下さい。

