-- --------



Tue 2010-11-23

1000ATから1300MTに乗せ換えのご依頼 その二

かなり逝っちゃってる、ミニマニアの「I」様のモーリスMK2トラベラー、
エンジン載せ替え、その二です。

細々したディティールのご紹介。
実際の作業とは、ご紹介の内容の作業は前後しております。

gazou_101006_0080.jpggazou_101006_0081.jpg

快適快速仕様でブレーキも10incじゃ心配・・との事で、
「I」様のご希望でご用意した、ブレーキサーボ。

配管、取付完了。

gazou_101006_0086.jpggazou_101006_0090.jpg

これまた「I」様、たってのご希望のクーラー取り付け。
このクーラーが今回、大きな波紋を呼びました(笑)。

基本、パーツ持ち込みで、作業ご依頼の際、
部品が足りない、揃わない、年式違いで合わない・・なんて場合は、
追加費用の発生は当然として、取付をお断りさせて頂く場合も御座います。
そこはご理解下さい。

・・ま、無事別のユニットで装着出来たんで良しとします。

gazou_101006_0082.jpggazou_101006_0089.jpg

真空引きして、ガスチャージ行います。

二缶ほどガス充填し、作動させてみると、おぉ~!冷え冷え。

「ACなんかいらない」なんて言いつつも、
クーラーは大事(笑)と再認識した今年の夏でした。

gazou_101006_0102.jpggazou_101006_0103.jpg

さてさて、続きましては車体回り。

せっかくエンジンパワーアップしたんですから、
足回りがへたってたんじゃ、イマイチ。

そんな訳で、KONIあたり薦めたんですが、
御予算の都合もあり、純正同等品に交換決定。

gazou_101006_0098.jpggazou_101006_0104.jpg

フロント、リア共に交換。

足回り組み付けの際に、
各消耗品、シール類、バンプラバー等も交換してます。

gazou_101006_1009.jpggazou_101006_1010.jpg

各ブッシュ類も交換しております。

ミニスペアーズ製テンションロッドブッシュ、
ミニスペアーズ製ロアアームブッシュ使用しております。

gazou_101006_1016.jpggazou_101006_1015.jpg

各マウント類も同様に交換、
ステディロッドブッシュもミニスペアーズ製使用。

ヒーターバルブも取り回しが変わった為、
バイパスホースに移設。

gazou_101006_1018.jpggazou_101006_1019.jpg

各配線手直しし、AC周りの配線収めます。

水回りもAC付きに合わせ、
各ホース新品交換、各消耗品交換、ベルト交換。

gazou_101006_1017.jpggazou_101006_0109.jpg

キャブレターは分解洗浄、各消耗品交換、
エンジン始動させ、ミクスチャー、アイドリング調整を行います。
レーシングギア製SU用エアクリーナー装着。

gazou_101006_0052.jpggazou_101006_1014.jpg

ホイールは綺麗にして、タイヤ組み込みバランス。

フルキャップのカバー装着。

どうですか?イイ按配でしょ。

gazou_101006_0088.jpggazou_101006_0106.jpg

続いて、AT→MTの場合、フロアの加工が必要になります。

プレート用意して、水の浸入の備えシーリングします。
押さえのプレートでシフトブーツを取付致します。

gazou_101006_0112.jpggazou_101006_0091.jpg

車内、掃除機かけて切り子、鉄粉綺麗にしてから、
粘土で念入りに鉄粉取りして、最後に雑巾掛けして汚れ落とし。

防音材、カーペット敷き直して車内完成。

gazou_101006_0097.jpggazou_101006_0111.jpg

お待たせした。「I」様におかれましては、
今回、大幅な予算越えとなりました・・・が、気に入って頂いた様で一安心。

何事かあれば、御遠慮なくレスキューご依頼下さい。
まだ細部煮詰め切れない部分は、ダメだしして頂き、
細々仕上げていければと思います。大変お待たせしました、有難う御座います。

「I」様トラベラーにかかわらず、ビンビン踏んでおります。
他に速いミニ持ってんだから、そっちでブン回して頂戴(笑)。


余談ですが、1000ccのミニを1300ccエンジンに載せ換えたい・・、
ATをMTに・・・MTをATに・・・、なんて方も多いと思います。

載せ換えを行っている方で公認化をお考えの方、
乗せ換えようかなぁ・・と、お悩みに方、一度ご相談下さい。
お力になれると思います。ご予算次第で、いか様にもお作り致します。
http://www.rising-mini.jp/
FC2 Blog Ranking

ポチッと押して下さい。

